solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
避暑のコスパ


朝から直射日光で叩き起こされる灼熱シーズンを、どうにか迎え撃たにゃ!

と工夫を試みるが、「カネをかけずに」のせこい条件をつけると、できることは限られてくる。

 

よしずは、遮光性はあるし小雨がサラサラあたる程度なら風情もあってよかったのだが、台風一過で無残にもバラバラになってしまった。

飛んでいっても惜しくない安い素材を、と後ろ向きな発想で百均の遮光シートを張ってみたのは、コスパ抜群だったが耐久性は最低だった。

 

それなら奮発するべ、とこのたび最高額の投資を決断した。

といっても、ホームセンターで調達してきたサンシェードスクリーン1,280万円なり。
支柱は自分で用立ててくれ、とばかりにハトメ穴がいっぱいついている。


そこで、園芸用の2mのポールを百均で買ってきて針金で結わえ、枠を作ってスクリーンを張った。合計1,580万円なり。

なかなかいい感じ。


不思議なシェードで、明るくて風通しもいいのに紫外線9割カット(らしい)。事実、しっかり日陰をつくってくれる。
1.8m四方のスクリーンは寝室のベランダ窓に(外から)立てかけ、リビングのベランダ窓は遮光カーテンで比較実験中。
遮光カーテンは真っ暗になるほど強力だが、風は通さないので暑い。


玄関まで夜通し開けっ放しのオープンすぎる暮らしをしているので、風通しのよさが熱帯夜の生死を分けるのである!

これなら、網戸をやめてサンシェード・サッシにしてしまえば?とも思うが、冬は日光を取り込みたいので、やはり真夏限定かな。
とりあえず、夜から朝にかけては自然な日当たりで直射をかわせるようになった。われながら、いい出来ばえでござる。

 

扇風機も、昔ちょっと試してみた冷風扇(壊れてしまったが)がそこそこ体にいい涼しさなので、また新製品を試してみるか?と思いつつ、体温レベルの猛暑も現状なんとか持ちこたえているので、たぶん彼岸までは乗り切れると思う。
なにより、夏休みが実質なくなってしまったので、朝寝坊もできない。朝シャワーで出勤して、昼カレーで汗だくになる間抜けな日々が来月まで続く。

そうこうしているうちに、真夏の太陽が翳りはじめるからね・・・トシとると1年すぎるのが速い速い(苦笑)。


ゆとり世代の学生は、1℃上げて!下げて!ドライにして!と忍耐っちゅうもんを知らない。この適応力の低さは、そりゃ腰を据えて仕事できまへんわ。
と、おじさん説教をまき散らしながら、「猛暑湯」に浸かった気分で汗をかく。
こんな真夏こそ、温泉に突撃したいな〜

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

買いました(むだづかい) | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0)
2017年07月19日のつぶやき
23:41
親日国籍なら3つでも4つでも!! https://t.co/N7wqUdp0De #jugem_blog
こんな日でした(日記) | 03:10 | - | -
親日国籍なら3つでも4つでも!!


リベラルな友人たちは、蓮舫の戸籍公開を憤っていた。
これが前例になると、出自が疑われた政治家は戸籍を公開せよと圧力がかかる。プライバシーの公開を、自分の手でやらせる限り「侵害」ではない、と巧妙な大義名分が立つ。

 

抵抗すると政争の具にされてしまう。公党の党首としては、その責任も問われることになる。

公開したら?と身内に迫られ、公開しない結果と公開した結果の両方について責任を問われる。

どっちにしても責められるんだから、腹をくくったのかな。「我が党は多様性を重んじる手前、出自を含めて公開しましょう」と後づけの理由つきで、公開してしまった。
この前例が、ほかの出自不肖の政治家への覗き趣味を刺激しなければいいが…

 

そもそも、二重国籍になってしまう戸籍法に構造的欠陥がありはしないか?
日本国籍の選択と、多国籍の放棄をワンセットにしないから、手続きの不備が忍び込む余地が出てくるわけで。
蓮舫の説明にはまだ疑わしいところもあるが、かりに父親が娘の台湾籍放棄を怠っていただけなら、不利益が子供に及ぶのは酷な結果だわな。
帰化申請と国籍放棄をワンセットで受理して、法務省から放棄した国籍の政府に通知するようにすれば、二重国籍にはならないだろうに。

 

役所は事務が増えることを避けたい事情もあるだろうが、現行の欠陥を放置すれば、意図的な二重国籍を活用する「二重国民」も出てくるぞ(すでにいるだろう)。コテコテ日本人なのに、アメリカ州立大学に安い学費で入学(留学にはならんな)できるかもしれないし、パスポートを発給してもらえば( JR は戸籍抄本の提出まで求めない)Japan Rail Pass も使える。たとえ日本在住コテコテ日本人でも。

 

よし、この手が使えるぞ!と二重国民になるヤカラ(または、我が子を二重国民に仕立て上げる親)もいるかもしれない。
悪用事例がどんどん出てこないと、法の見直しも始まらんだろうな。

 

二重国籍悪用問題と、出自差別の問題は、別次元のテーマとして分けて議論しなくてはいけないとは思う。
たまたま日台をまたぐ問題だったから、なんとか穏便に不時着した感はあるが、これが日韓、日中だったら、ことさらに騒ぎたてるヘイト族も増殖するかもな〜


俺たちケツの穴が小さい、井の中の蛙でござい♪とアピールするだけのことなのに。

もっと上いく三重国籍の議員さんでもいないかな?
(三重県ではないよ)

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ニュース

JUGEMテーマ:日記・一般

 

政治 | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0)
2017年07月18日のつぶやき
23:58
逝きかた上手 https://t.co/UtXNxaARy0 #jugem_blog
こんな日でした(日記) | 03:10 | - | -
逝きかた上手

 

夜の職場へ移動すると、同僚のカウンセラーさん、ワーカーさんたちが日野原重明医師の訃報を肴に茶飲み話。
「寂聴さんは、日野原先生ぜったい死なないと太鼓判押してたのを思い出すな〜」と、同年代の女史が寂しげに述懐している。

 

不死身な人間はいないし、延命も胃瘻も拒んで自宅で旅立たれたようだから、ドクター日野原は生涯現役で見事な大往生を遂げられたといえるのではないだろうか。


僕にとっては大大大先輩でもあり、母の恩師でもあり、選挙があればドクター日野原の母校の小学校へ僕は投票に参じる。

あまり直接の親交はなかったものの、確か早稲田の井深記念ホールで講演を拝聴し、ウィリアム・オスラーについて耳学問してきた内容をバイオエシックスの研究会で報告したのは、もう20年以上前だったか…

 

その後、学士会館で研究発表した足で懇親会に流れていって、(当時)千葉大の広井良典さんや、立岩真也さんら気鋭のバイオエシックス研究者たちの座談の中で、意外にも日野原批判で盛り上がっていたのに驚いた。
たしか、立岩さんの周辺の研究者たちだったと思うが、ドクター日野原による生活習慣病という概念を、「病気を個人責任にするけしからん考え」と糾弾していた。

 

「成人病」は人口問題の副産物でもあるから公共政策イシューになるが、生活習慣病といえば自己責任、と聞こえなくもない。
もちろん、大ベテランの医師が公的保険医療を否定するわけでもなく、個人責任を追及する意図もなかったとは思う。

その前後のドクター日野原の執筆や講演でも、まずセルフエイドを重視しているのは明らかだったし、QOLは人に決められるものではなく自分で設定すべきこと、というメッセージは通底している。そこは賛同する。

 

ただ、あまりにも長寿で要職に就いておられると、なにかと毀誉褒貶も受けるもので、一部の不満を拾って老害だ専制だと書き立てる記事もあったことはあった。
あまり手放しで崇め奉るつもりはないが、教育者として、医療を通じての伝道師としての功績は否定するわけにはいかない。
看護を大学レベルの学問にした業績の先には、Nurse Practitioner のような高度看護医療が構想されていたし、その点では道半ばだった。

 

引導を託された厚生行政、医療界は、医師の手足として看護師を使い続けるか、自律したプロフェッションとして権限を認めていくか、天国からしっかり見届けられると思う。

 

ただただ合掌。

 

 

 

JUGEMテーマ:趣味

JUGEMテーマ:ニュース

 

こんな日でした(日記) | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0)
2017年07月17日のつぶやき
23:46
温故知新ラジカセ https://t.co/ZIAsaxE8R0 #jugem_blog
こんな日でした(日記) | 03:10 | - | -
温故知新ラジカセ

 

衝動買いしてしもたがな、『ニッポンラジカセ大図鑑』

実家にあった CFD-5 も、今も現役のヨコハマリバース CFS-F11も、ちゃんとリストアップ。泣けてくるな〜

 

レトロブームをあてこんだフィルムカメラやオーディオカセット、BCL ラジオのムックはさんざん出ている。
BCL ラジオを除けば、それも入門者向けの内容なので、目新しい切り口がうかがえない。この大図鑑も、ラジカセ史、カセットテープ規格、入手とメンテナンスのツボ、と定石をおさえた編集になっている

たぶん、二十代の読者にとっては「親父が昔はまっていた昭和家電」のカタログでしかないだろうし、その当事者にとってはミュージックテープやインデックスカードとは「テープを渡す相手への想い」がよみがえってくる回春剤みたいなもんだ。
というわけで、親子で楽しめます(笑)。

 

ラジオと合体したカセットは、70年代にはダブル化と多バンド化(短波に加えて TV まで!!)、ハイファイ化=メタルテープ対応、ドルビー搭載を進め、82年に CD が登場すると CD ラジカセなるジャンルを打ち立てる。レンタルで借りてきてシンクロ録音するのに重宝する「ハイファイ小箱」だった。

 

このムックでは、昭和末期のバブカセ(バブルラジカセ)までがまとめられていて、ラジエム(CD ラジオ MD レコーダーといえばいいか?)には触れていない。やはり、カセットが主役だったのだ。

 

たしかに、CD→MD シンクロ録音になると簡単かつ完璧すぎて、失敗あっての録音のヨロコビ(?)みたいなもんがない。
LP レコードからテープにダビングして、A面が終わるとすぐクイックリバースでテープが逆転してB面が始まる――この、レコードの裏返しの手間を解決してくれるオートリバースは、ドライブデート野郎のマストアイテムだったな〜

ビー・ジーズやアース・ウィンド&ファイアーを満載したノリノリのA面から一転、八代亜紀とちあきなおみでしっとり泣けるB面の2部構成が、オーディオ野郎のデート成功への脚本だったのであーる!(わたしゃ自分劇場をモーソーするだけであったが)

 

そんな時代の顔が、カセットをはさんで2スピーカー・システムのラジカセ。どいつもイイ顔をしている。
ラジオやCDを再生して録音ボタンを押すだけ(電圧レベルもバイアスも調整不要)というのが、画期的。録音という作業の面倒くささが女子とオーディオを遠ざけていたところへ、ラジカセの貢献は大きかった。ボタンひと押しで、同じクォリティのミュージックテープができあがるわけだから。

 

そして、中高生の部屋に標準装備されたラジカセは、次の格差社会へのステップとなる。
「少し意識高い系」は、ミニコンポへステップアップする。
すでに 70 年代に、松下さんのコンサイス・シリーズのようなシステムコンポはあったが、インテリア性を競いつつ音質もラジカセとは一線を画する本格的な音質は、「デンオンのコンポ買ったら、音がまるでちがうねん。カシオペアのセクションが全部きれいに立って聞こえる!!」とかなんとか、部屋にラジカセ少女を招き入れる口実になったもんである。ラジカセは少年少女、コンポは大人の家具ということで。

 

中には、「私、テープは2トラさんぱちで回してる」「3wayスピーカーは定位がイマイチよね」なんてマニヤ少女も吹奏楽部にいたりはしたが、恐れられるだけ(苦笑)。

学生時代までにオープンリールも回したし、真空管アンプも作ったし、パラゴンは部屋に入らなかったがタンノイに静かに耳を傾けてオーディオ道の3合目ぐらいまでは登ったけれど、ラジカセはオーディオ道1丁目の道標のようなもので、「初心忘れるべからず」ですな。


いまさら、おにゃごを部屋に呼ぶ口実にはならんけど、ラジカセは貸し出すのも簡単でいい。

わざと取り説なしで本体を送って、「ボタンがいっぱいあるけど、どこをどうやったらカセットっていうのが聴けるの?」とメッセージが届くと、出動である。ムハハハハハハ
今も昔も、よこしま野郎の道具は健在であるね^^;

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:エンターテイメント

JUGEMテーマ:趣味

読みました(書評) | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0)
2017年07月16日のつぶやき
22:41
コンテナも、旅客もがんばれ! https://t.co/097h9UbBOl #jugem_blog
00:02
ノースモール視察 https://t.co/HEvGB8MFrZ #jugem_blog
こんな日でした(日記) | 03:10 | - | -
コンテナも、旅客もがんばれ!

 

というわけで、海フェスタをのぞいてきた。
真夏の岸壁は、ことさら暑い!正しい避暑地は、緑の中が正解なのだ。


とおおざっぱなコースを設定し、裏山の公園で一息ついて、一気に港へ下る。

愛車を突堤でクイクイころがしていると、「あのー、ここからメリケンパークには、つながってます?」と美女二人組に道を尋ねられたので、「水着に着替えれば、つながります!」と親切な案内をして、僕は第五管区海上保安本部ストリートをひた走る。スミマセンねぇ…

 

帆船はけっこう頻繁に来港しているので珍しくはないが、練習船はサイズも目的も多種多彩。
案内看板に書いてある所管は、そろいもそろって独立行政法人なのがイマふう。運輸省とか文部省と書いてあれば、わかりやすいのにね。

 

別の会場では、「しんかい6500」も来ているらしい。ちょうど時期を合わせて、海自の阪神基地で潜水艦の甲板に乗っけてくれるイベントがあったようで、海の乗り物(潜りモノ)大集合感がある。潜水艦はちょっと胸騒ぎ気味の恐怖感を覚えるので、硬派な船より美女とサンドイッチで乗るバナナボートでもあれば、行列してでも整理券を取るのに・・・^^;

 

この海域は、その昔はしけ舟がひしめいていた懐かしい眺めも記憶にある。そのあたりの歴史をふりかえる展示は、どこかにあるんだろうか。下手すると、荷役と芸能で財務基盤を確立していった某組織につながるので、注意深く避けた感もある。
まぁ、クルーズとウォーターフロント・レジャーでテコ入れしようとしている政財界の思惑はよくわかるので、あえて港湾の裏面史をさらけ出すこともないか。

 

それにしても、野外ライブと露店は、どこにでもある月並なカーニバル経済。
氷川丸のような歴史遺産を展示すれば、神戸港の由緒も正しくアピールできるのになぁ。
もう、展示する現物がなければ、艦コレを踊らせたり泳がせたりしてもいい。アニメストリートで大コケしたところだから、役所は及び腰だろうけど。

 

瀬戸内海航路や沖縄航路は出ているものの、神戸港から上海にも定期航路があることは、あまり知られていない。もっと PR すりゃいいのにね。
新潟はナホトカ航路で有名な港だったりするように、神戸から基隆あたりへ直行便が出たら、なかなかレトロな航路で風情があるんちゃうの〜?と思う( LCC より安くならないとだれも乗らないから、マーケティング勝負だ)。

 

地球上の貨物の95%超が船便です!!とアピールする資料も配られていたけど、貨物も旅客もバランスよく伸ばしてほしいね。クルーズでない旅客をもっと便利で身近にするのが、海洋国家の取るべき進路だと思いますよ。
これは経産省の管轄か観光庁の管轄か、役所の譲り合いにはなってほしくないのであーる。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

こんな日でした(日記) | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0)
ノースモール視察


あづい・・・
神戸バングラ領事館で、マゾヒスティックに汗だくになってきた。
夕涼みに、海へ。

 

旧阪急百貨店がサウスモールになり、向かいのノースモールにやっと新テナントが入って新装開店した。
前のイズミヤは、めったに買い物することもなかったから撤退されても特に不便はなかったが、工事中で回り道が少し不便だった。
エレベーターホールには MUJI がどーんと入り、なかなか開放的でいい感じ。開いてホヤホヤなので、まだ木の香りが漂っている。

三宮の「縦長」の MUJI より、ワンフロアで見て回れる方が楽でいい。
といっても、「ソフマップへ上がるついで」でしかないけど。


micro SD カードを買いに寄ったはずが、コロッと忘れたまま、蛍の光に追われて手ぶらで出てきてしまった。
インドネシア人、中国人の中古スマホ客ばかりが目立つな〜

 

メリケン波止場は、もともとせまいスポットだから、変なオブジェやら渡り廊下やらができて、客足も伸びて少し風通しが悪くなった気がする。となりのコーナンは、もろツーリストのための免税品売り場だらけになってしまった。


あ、そうだ。愛車のチューブを買わねば!

と思い出したのはいいが、サドルも置かなくなったし、案の定、18 inch フレンチバルブのチューブが扱い停止。だめだこりゃ。
こんなパーツ販売が、もうからないのはわかりますがねぇ…

 

FB でも、懐かしの電子パーツ屋の思い出トークに、工作少年あらため工作おじさんたちが花を咲かせている。アマゾンなど影も形もなかった時代に、郵便切手を送る通販で、半導体やコンデンサーや抵抗を買っていたから、通販はありがたく、信頼もして活用している。電子部品は、信頼のある専門店で。

 

自転車パーツも、チューブのような選択の余地がない(僕の愛車はパナレーサー製と決まっている)規格品は、もうアマゾンで買ってしまう方が確実だ。徒歩30秒のローソンで受け取れるし。


実店舗の衰退は寂しいことは寂しいけど、品揃えをアマゾンなみにしようと思えば超メガストアにしないとカバーできない。そんな店舗は郊外にしか立地できないから、交通費がかかる。だからよけいに、通販さまさまである。

ただ、MUJI なんかは店の雰囲気もディスプレイも感じがいい。


東急ハンズも、長いことご無沙汰してるな・・・
連休は、小さな冷やかし散歩してみるか。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

こんな日でした(日記) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/396PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS