solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
2017年05月22日のつぶやき
23:41
「丹波篠山市」が正解 https://t.co/0UcsZzG438 #jugem_blog
こんな日でした(日記) | 03:10 | - | -
「丹波篠山市」が正解

 

兵庫勢の丹波市、京都勢の京丹波町と南丹市が連なる丹波連邦の中で、合併でできた篠山市が市名変更しよっかな?と浮き足立っている。
反対運動こそ起きていないまでも、それなりに税金もかかるし議会の手続きも必要なので、「そこまでしなくても」な意見も、わからなくもない。

 

この界隈には友人も多い。
同級生の中には、このあたりの名門「篠山鳳鳴高校」を落ちて滑り止めに落ち着いたやつも多い。
立杭焼も窯元を継いでいるマエストロもいる。

 

大「篠山市」ができて、ふるさとへの思いがどう変わったのかは人それぞれだとしても、やはり外に紹介するときは「丹波篠山です」と名乗ることが多いようだ。その方が、わかってもらいやすい。

 

「篠山」単独だと、篠山紀信という有名人もいてシノヤマ市と誤読されかねないから、逆にあやかって「篠山サンタフェ市」はいかが・・・

なんていうと、悪ふざけするな!と叱られそうですな。

 

そもそも丹波市と篠山市が隣接しているからよく勘違いされるわけで、答えは明快。
丹波市と篠山市が再合併して、グレート丹波篠山市にすればいいのではないですかい?
篠山市の人口42,000、丹波市の人口66,000を併せて10万都市になるぞ。部外者の勝手な提案にすぎないのは申しわけないけど。

篠山鳳鳴高校のかっこいい名前をいただいて、「丹波篠山鳳鳴市」と長ったらしくしても、意外とかっこいい。

 

まぁ、悪ふざけはほどほどにして、古い丹波国の名残りはいま府県をまたいでしまっているから、結果的に「丹波」が分断されている。京都府側も合併また合併で、京丹波町に南丹市、と位置関係がよくわからんことになっている。
みーんな、合併してはいかがかな?

 

グレート丹波篠山と神戸市にはさまれた三田市は、ちょっと窮屈かも。
ここも、旧三田藩の由緒ある地名だが、「みた市」と誤読されやすい。僕もふざけて「高校時代はミタだったぜ」なーんて恥ずかしいボケツッコミをしていた。よせばいいのに、「東京都港区さんだ」に受験しにいって撃沈した(笑)。

 

なんとか、丹波と篠山と三田をぜんぶ生かせる新市名に落ち着けばいいのにな〜
「くろまめ市」はどう?・・・って、悪ふざけが止まりません!!^^;

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ニュース

 

 

 

こんな日でした(日記) | 23:41 | comments(0) | trackbacks(0)
2017年05月21日のつぶやき
22:38
恋川筋は神戸まつり番外地 https://t.co/NGNrLRUKCk #jugem_blog
こんな日でした(日記) | 03:10 | - | -
恋川筋は神戸まつり番外地

 

恋川筋のわが新しい友達は、今日も駐車場でゴロゴロしていた。
この道から忽然と姿を消した姉妹と同じ茶トラ。

ちゅ〜るを差し入れると、しがみついて媚びを売ってくる。
去年の初対面から、あまり警戒心のない子だったが、育ちがいいのだろう、だれにでもなついている。

遊んでもらっていると、家族連れもやってきて、幼児が「ねこー!!」とはしゃぐのも意に介さない。野生の勘が鋭い猫だと、幼児は手荒なことをしかねないので逃げるものだが。

坂を下って、真っ黒くろすけのいるマンションも通りすがりにチェック。ヤツは、2階の踊り場から見下ろして、飛んでこない。
舌なめずりしているから、ちょうど晩飯をいただいた直後だったのだろう。エサで釣られへんもんね、とエラソーな顔で(笑)。

すぐ横の部屋が「実家」やな?とだいたい見当がついた。こんど通りすがりの猫おばさんと会ったら、あそこが実家でっせと情報提供してあげよう。

つつーと下って、トアウェストへ。どこが国境なのか長年住んでいながらイマイチよくわからんが、とりあえずトアウェスト=恋イーストである。
ここ恋イーストの店の栄枯盛衰は、なかなか落ち着かないもんがある。

何度かヘルシーなネパール料理をいただいた食堂(サーランギ)が、改装工事中?と思いきや、閉店してしまっていたのだった。
貼り紙に、小籠包がメインの中華料理屋がオープンします、ですと。

小籠包も好きだから楽しみではあるけど、ネパール料理も貴重だったのにな〜
日本人の舌にも合う優しい味だったし。
また、中央アジア〜西アジアあたりの庶民料理を堪能できる店を発掘しないと・・・

とブラブラしていた今日は、神戸まつりのクライマックスだった。
さっぱり蚊帳の外^_^;

よそもの感に打ちのめされて、帰り道さっきの茶トラがまだ夜遊びしとるではないか!
はよ家に帰らにゃいかんよー!!と説教して、生暖かい初夏の夜は暮れゆくのでした、と。


 

JUGEMテーマ:日記・一般

こんな日でした(日記) | 22:38 | comments(0) | trackbacks(0)
2017年05月20日のつぶやき
23:32
権利の濫用に遠慮も忖度もいらない https://t.co/z60Mrf9XJG #jugem_blog
こんな日でした(日記) | 03:10 | - | -
権利の濫用に遠慮も忖度もいらない

 

ボブ・ディランに告げ口してみると、JASRAC のいちゃもんビジネスは、どう一喝されることやら?と少し楽しみ。
JASRAC は意地になって、法的措置云々を持ち出してくるかもしれないな。

 

ちゃんと引用のルールを守って山極学長が歌詞を引用しているのに、難癖をつけてきて、錚々たる法学者がひしめく京大から反論されると「いや、ちょっと確認したまでで…」とトーンダウン。恫喝したら、今はやりの「忖度」をしてくれるとでも思ったのだろうか。

 

教育機関は、著作権フリーパスとはいかないまでも、かなり複製が許されていることは関係者にとっては周知の事実。
今のところ学校法人は可、スクールビジネスは不可。
だから JASRAC は、株式会社がやっている音楽教室は商売だろ!?とギリギリの線を攻めてきたわけで、勢い余って京大の学長スピーチに噛みついてしまった。


もし裁判所が JASRAC の味方をすれば、全国の大学が束になって立ち上がるね。

そこで、法律の専門家ではない山極寿一学長に無礼を承知であえて助言させてもらえるなら、ボブ・ディランの歌詞はオリジナルの翻訳をつけてほしかった。うなるような名訳でね。
で、著作権は放棄する。どうだ JASRAC!とギャフンといわせるところまでやれば、「さすが京大」と尊敬されるだろうな。

 

あんまりアコギな著作権料回収ビジネスを続けていると、貸し剥がし詐欺と変わらないから、JASRAC から離脱するアーチストも出てくると思いますぞ(宇多田ヒカルが旗振り役をしてくれないものかね?)。飼い犬に手を噛まれるようなことになりかねない。

 

法治国家に生きる現代人としては、知的財産権は大事だと思うが、こういう見せしめ的な貸し剥がしビジネスにうつつを抜かすより、本当の敵は幽中部だったり海賊サイトだったり、確信犯でタダ乗りしているパーリー商売だったりするはずだ。
Google を相手に闘えないから、日和見的にヤマハと河合楽器と京大に噛みついている…のだとしたら、なんだか情けないグレー企業ですわな。

 

京大の入学式スピーチが金儲けだと立証できるブレーンが JASRAC の顧問にいるかどうか、見ものである。
ぜひ、法廷で奇天烈な理屈を開陳してみせてほしい。
世界の笑いものになるから。


外タレも、話のわかる第ニ JASRAC のような機関ができれば、そっちに著作権管理を託すようになるかもしれない。別に JASRAC が独占事業を認可されているわけでもないんだし。

がんばれ京都大学!
権利の濫用を、法廷で打ち砕いてみせてね(^^)/

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ニュース

 

こんな日でした(日記) | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0)
2017年05月19日のつぶやき
23:49
僕は狂棒罪容疑第1号 https://t.co/pcrt9GCvPV #jugem_blog
こんな日でした(日記) | 03:10 | - | -
僕は狂棒罪容疑第1号

 

青空書房の客仲間である愛国パパと、青空の下でバッタリ会って立ち話。
「最近、プロレス好きのにーちゃん、顔を見んなー、どないしたんやろ」
「外食店で働いてるらしいから、人手不足でしょ、どこか異動にでもなったんちゃいますか」
「体こわすでホンマ」
と、心配されているプロレスファンは、見るからに優しい顔で巨体の好漢。

 

この青空書店に「納入」しに来る生活保護老人がいて、前にも書いたがドイツでトレーラーの運転手をして帰国した謎の経歴の持ち主だが、今はパチスロと競馬が生き甲斐で、たまーに大穴を当てる仙人でもある。
ただ、ホゲホゲと何をしゃべっているのかよくわからない爺様で、こちらが賭け事ちんぷんかんぷんなのはお構いなく、三連単がどうの、どこの店を出禁になっただの、勝手につぶやいているのを客はみな聞き流している。

 

それを、唯一やさしーく話し相手になって、説教したり慰めたりしているのが、レスラー(ファン)にーちゃんなんである。
人柄のよさもあって、書店の主人もプロレス関係の本を、もう1ヶ月も取り置きしてやっている。
メタボ気味で過労気味だから、ますます心配。

 

名前も職場も知らない間柄ながら、ゆるーく人柄だけでつながっている青空書房は、小さなコミュニティになっている。
このレスラーと、AV (オーディオ&ビジュアルね)談義を熱く交わしているのが愛国パパで、その愛国パパとは山里ネタでつながっているのがワタクシである。たまたま10年ほど暮らした団地の隣り駅で兼業農家をされている関係で、裏六甲の水利問題を、ひとしきり今日はうかがえた。

 

当然、農家と水系と土地改良の利権がからむと政治のドロドロとは腐れ縁が出てくるもので、うかつにプレイバックできないやばい話も出てくる。そこはまぁ、噂を小耳にはさんだ、ということで。

愛国パパは、自他ともに認める右翼らしいので、今日も靖国神社参拝ガイドを熱心に立ち読みしてお買上げ。
いやー、愛国者は裏ネタ豊富だから話はおもしろい。

 

鼻で笑われている眠震党にも確かにあんまり期待できないし、山尾志桜里などが気色ばんでお仕事に励むほど、妙にセクシーに見えてしまうワタクシは、不埒でイケマセンね^^;

佐藤ゆかりから乗り換えようか・・・

熟専仲間とこんな下衆トークをやっていたら、公安事案ですかな?

 

JUGEMテーマ:日記・一般

こんな日でした(日記) | 23:49 | comments(0) | trackbacks(0)
2017年05月18日のつぶやき
22:56
くるぶし五本指ソックスをはく JK は? https://t.co/Tz4MGde7oK #jugem_blog
こんな日でした(日記) | 03:10 | - | -
くるぶし五本指ソックスをはく JK は?

 

俺はハイソックスが好きで、くるぶしソックスは許せん!!
とまぁ、身勝手フェチ男がいたもんだ。

 

下着ドロ、靴ドロ、体操服ドロの一族は、ふつうコッソリと秘めたる楽しみにふけるもんである。
それぞれお好みがあるから、好みの獲物を盗んでおけばいい・・・わけではないが(難しいな)、好みでない獲物には目もくれないのがマニヤの覚悟というもんでしょうが。

 

それを、堂々と標的に向かって「俺の好みに変えろ!」と業務妨害に及ぶのは、大胆不敵っちゅうか、厚かましいっちゅうか…
フェチ同盟コンプレイアンス対策室(そんなもんがあるとして)からも、「人の道に反してはいかんぞ」とたしなめられそうだし、同情の余地は乏しい。

 

同情も弁護もしたくないが、「盗っ人にも三分の理」を無理やり借用させていただければ、たしかに JK くるぶしソックスは、みだらではしたない気もする。アスリートの最近のはやりは超ショートソックスのようだが、制服とは合わんよね。ふくらはぎ丈ソックスが、昔も今も JK スタンダードでしょ。

 

それをダボダボにして脱ぎかけ下着のメタファーにしていたにわかブームも、今は昔。
絶対領域をアピールするには、それが可能なスカート丈が制服で決まっている必要がある。
だから、いいかげんハイソックスに落ち着きませんか?と理詰めで主張するなら、世論の味方もつくかもかもしれない。

 

僕はソックスにこだわりもフェチもないし、ワカメちゃんスカートだろうが袴だろうが気にしない(何でもいい?)フェチなしおじさん代表理事だが、パンストは禁止していい。氷点下の北海道でも、素足の JK は「人生で3年間だけの貴重な今」を謳歌しているんだから、道産子 JK が命懸けで守っている足を、ヤボな化学繊維で汚染してはイケマセン(コットンタイツならいいですよ)。

あと、無理かもしれんが「化粧せんでも」と嘆いても、これはもう多勢に無勢かな。

 

つかまったフェチおじさんも、よーく反省して靴下デザイナーになるとか、ソックス評論家第1号を名乗ってみるとか、世のため人のためになることで罪滅ぼしをしてほしいもんだ。
納得のいく丈の靴下は、迷惑をかけた高校に無料で卸すぐらいの覚悟でね。

 

でも、やらかしそうだな・・・
「俺が全品わが足を通して検品しておる!!」
とかね。アタタタタタタ

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ニュース

 

こんな日でした(日記) | 22:56 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/260PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS