solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
<< ロマゾフィーEX | main | つぶされないためのつぶし >>
朝日に礼拝、ソーラー発電


秋のアウトドアシーズンを迎え撃つ「今年の俺様ガジェット」を仕入れてまいった。ソーラー・チャージャーである。
このジャンル、けっこうバブル。静かに「ジャブル」が起きている。
どうも中国に太陽光パネルのベンチャーがひしめきあっているようで、サンヨーも京セラも苦戦気味。
というより、殿様商売をしている日本企業は、かゆいところに手が届くような商品開発に目もくれない。これじゃー消費者にもそっぽ向かれますよ!

安かろう悪かろうは覚悟の上で、モトコーの激安店にぶらさがっていたグリーンハウスのソーラーチャージャーを仕入れてきた。
アマゾンの、カカクコムのどの店より安い、2450円!

ソーラーパネルからリチウムポリマーに充電し、容量は2000mA。立派なもんだ。
カラの状態から満充電には、ベストな条件(快晴、直射日光ってことね)で15時間もかかるが、付属のACアダプターでコンセントから、USBでパソコンからも充電できる。継ぎ足し充電OKなので、日なたに置いておけば微電流で満充電を維持できる(はず)。

で、出力は5Vなので、ケータイ、DS、PSPその他USB給電のガジェットに電力供給できる。
しかし、このタイプの充電池で1Aを取り出せるものはめったにない。ググってググって五万と調べても、まぁ出会えない。
1Aは、電気食いの我がケータイ(ハイブリ)にカツを入れるのに必要な電流なので、400mAしか取り出せないグリーンハウスのソーラーチャージャーでは無理を覚悟の上で試してみた。

案の定、スコンと電圧が落ちて、充電スタートしない。こりゃ使えんわ。
そこは想定内である。「その他」専用に使えれば。
ノーマルなFOMAケータイはバッチリ充電。DAPも、ザウルスも充電してくれる。使える。
まぁ、これでいいか。

来月には、サンヨーのエネループ・ブースターで1Aタイプのニューモデルが出るらしいが、ソーラー充電ではないので、コンセントが身近にある旅でしか使えない。
このあたり、日本企業はまだまだ努力不足である。たぶん、中華ベンチャーが先を越すでありましょう。
グリーンハウスはオマケにLEDライトをつけてくれていて、「ソーラー充電懐中電灯」としても使える。サンヨーさん、見習うように!

サンヨーといえばエネループで勝負しようとしているようだが、このエネループをソーラー充電しようとすると、これまた中華ベンチャー頼みとなってしまう。
ベンチャーというより、もうパチモンといえるかもしれない、単三4本用(充電時の電流計つき!)のソーラー充電器なんか、なんと800円である。
これも愛用してます♪といいたいところだが、メーターから逆算すると、エネループ4本を太陽光だけで満充電にしようとすると、5日以上かかる(笑)。
ま、そのへんは「悠久の中国4000年」感覚である。気長に行きましょうや!と腹をくくるしかない。

とりあえず、小物はお日さまに手を合わせながらグリーンハウスのソーラー充電器でちまちま充電して、太陽が燃え尽きるまでは大丈夫、となった。
DAPにワンセグがついているので、TV、ラジオ、音楽、照明、PC(ザウルスだが)、ケータイ電話は「ソーラー化」ができた。陽が射すところ不便ナシである。

出費を惜しまなければ、巻き物タイプの大型ソーラーパネルもあってノートPCの充電もできるようだが、手を出したあげく結局持ち歩かないことにもなりかねない。
そのクラスは様子見ということで、スマートフォン・サイズのソーラー電源を、しばらく使い倒してみることにしましょう。


JUGEMテーマ:日記・一般

買いました(むだづかい) | 14:35 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 14:35 | - | -









トラックバック機能は終了しました。

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS