solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
<< 初冠雪 | main | 2017年01月15日のつぶやき >>
渋滞するホテル?

 

最強寒波!!と脅されていたので、最強毛布をおろして凍死に備えた。
洗うにも、これ1枚で洗濯機が満タンになる分厚さ。洗って干して出し惜しみしていた「最終兵器」を、ついにこの冬はじめて出動してもらったわけで。
うーん、やっぱり暖かい。昼すぎまで熟睡してしまった。

 

こんな寝心地は、さすがにスキーバスなんかには望めないが、ゴージャス夜行バスがどんどん進化していて、片道2万円で完全個室の東海道バス路線が運行開始するんだそうな。強気やな〜両備バス!!

乗客はたった11人。採算をとるには、2万円はギリギリなのか。


それでも、いろいろ規制があるようで、個室の中も運転手はカメラでモニターしなくてはいけないとか、座席はフラットな「寝台」にしてはいかんとか(シートベルトの関係か?)、必要悪のようなの制約の中でバス会社も工夫している。

いまでも、かろうじて走っているJR夜行のサンライズを使えば横にはなれるが、ゴージャスな夜行バスとどっちが支持されるだろうか。


もちろん僕は鉄分濃厚なので、走る棺桶のようなバスの密閉感は、1万円以上払う気になれない(9000円のウィラーでも乗り心地はイマイチだった苦い記憶しかないので)。
ただ、オープン席で寝るのがいやという女性客の希望もあるのはわかるし、客席の工夫がいろいろできるのはバスの強みかな。

 

途中で運転士の交代停車があったり、トイレ休憩があったりするたびに起こされるのも、夜行バスの宿命みたいなもので、安い便のペアシートだとゴソゴソ起こされる覚悟はしなくてはいけない(でも東名夜行では熟睡してしまって起きた覚えはないけど)。尿道カテーテルを挿してペットボトルをつないでおけば、トイレに出る必要もないと思うが、下手すると通報される(苦笑)。

 

3列シートでカーテンで仕切るのが現実的かいな?と思うけど、2万円も出す客がコンスタントにいるようなら、JRも船会社も夜行便を増やすきっかけにならんかな。
大阪は梅田から船に乗るわけにはいかんが、三宮はフェリーターミナルが三宮からすぐだから、夜の船旅も楽ちんでいい。渋滞も交通事故もまずないし。


九州は弾丸フェリーが5000円と格安だから、バスより絶対コストパフォーマンスは上でしょ。

バスの客同士はビミョーなバリアを張り巡らしていて、シートを倒したイビキをかいたスマホがまぶしい着信うるさい・・・でけんかになったりするようだが、フェリーの2等室はなんだか「親戚一同」感があるもんな〜


とはいえ、しばらくフェリーはご無沙汰しているので、今年のテーマは船旅!
バスも嫌いではないけど、ゴージャス路線はちと邪道な感じもするぞ。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ニュース

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんな日でした(日記) | 20:28 | comments(2) | trackbacks(0)
- | 20:28 | - | -
ja_zzyさま
エイヤッ!!と抜けば、にゅるにゅる抜くより痛くなさそう・・・
な気もしますが、くせになると困るので痛い思いをした方がいいかもですねー^^;


| solosolo | 2017/01/16 00:19 |
おっとぉ、、

以前、老健にいたころ導尿ってのは数人、垣間見たことはあるものの、それってばーど〜もおしっこが出なくなっちゃった方々の処置だったのでフツーの成人は、、引っこ抜くときのほうが酷く痛いとおもぅしー^^;
| ja_zzy | 2017/01/15 23:54 |









http://solosolo.jugem.jp/trackback/3683

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS