solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
<< 2017年01月28日のつぶやき | main | 2017年01月29日のつぶやき >>
治療は契約行為

 

昔の同僚から不安げな声で、「病院やめるには、どしたらええんですかね」と奇妙な相談がかかってきた。

変な病院にかかっているわけではない。

心臓バイパスをつけてもらった優秀な病院が、通院間隔に合わない薬の処方しかしてくれないので、通いやすい地元の開業医に相談してみたそうな。
すると、「いま通っている病院をやめてもらわないと受け容れられない」と条件を出されて、執刀病院にどう縁切り状を出そうかと悩んでおられるのだ。

 

同じく元同僚の経営学のセンセ(やはり心臓の手術経験者)にも相談されたところ、「そんなの簡単、電話一本でええんです」と即答されたようで、僕も右に同じ。患者は病院、治療法を選ぶ主権者なんである。
ましてや、退院して在宅療養している身だと、通院しやすいホームドクターを決めて細かなケアをしてもらえる方がいいだろう。

 

執刀した病院も、術後の管理を続けたいということならけっこうな責任感だと思うが、心筋梗塞(あくまでも予防的手術だったらしい)の術後ケアの次のステージは血栓の予防。

これは地域の開業医なり、訪問看護なり、患者の暮らしを主体にしたケアになるはずだわな。むしろ医療主導というより福祉マターになる。

 

ただ、地域医療の側も、「ドクターショッピングされると責任をもってケアできない」という事情もあるのはわかる。都市部だと、整形や内科や眼科や整骨鍼灸なんかをかけもちしている患者は普通にいるから、「当院ひとつにすがりなさい」なんてところはないはずだが、ふと地域医療の難しさもおもんぱかってしまう。

 

「かかりつけ多数」の患者が、どんな薬を消費してどんな養生訓を説かれてどんな死生観を培っているか、開業医は細かく把握できないもんな〜
大病院の勤務医になると、なおさらだ。

だから、大学病院だのゴッドハンドだの求めずに、相性のいい近所の赤ひげドクターが見つかればいいがな…と願うばかりである。


ご自分の希望を伝えて、新しい主治医を見つければええと思いますよ〜と建前論のような意見をさせていただいたのだが、同僚は処方薬を命綱のように大事にとらえているのに、「納豆わしわし食って、まめに軽い運動してれば大丈夫ちゃいますか?」と現代医学を否定する(笑)無責任な養生訓をつぶやいてしまったワタクシ・・・
万病に効くキノコは何かご存じ!?!?と相談されたらどうしましょ(苦笑)。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

こんな日でした(日記) | 23:59 | comments(2) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 23:59 | - | -
すずらんセンセイ、
バイパスは身近な手術になっているようですが、術後管理は長くつきあっていくしかないようですね。

同僚がかかった天理のマニアックな病院は、おいそれとどこででも買えない秘薬(?)を処方しているようで、3ヶ月後の受診を指示しながら1ヶ月分しか薬を出してくれなかったとか。
あまり大量の薬を一度に処方できない制度上の制約もあるのはしかたないのですが、宙ぶらりんな立場の患者は不安でしょう。
遠くのゴッドハンドより、面倒見のいいご近所ドクターを見つけるのが賢明かも??
| solosolo | 2017/01/30 23:26 |
心臓バイパス手術・・・・

レオもやりました(゜.゜;) ウッ・・
3本心臓の血管を取替えましたよ〜〜(足や腕の血管とね)

大学病院に入院してカテーテル検査も受けたくせに手術だけは経験実績の多い
地元の救急病院にお願いしました(ネットで調べて自分で決めました)

ということで月1は大学病院へお薬をもらいに行き・・・
3ヶ月とか半年とかのスパンで手術してもらった病院へも行ってるみたいです^^:

お薬はもう一生飲まないといけないでしょうし・・・
いまのところは年休とって大学病院へ通えますけど・・・
引っ越したら当然無理なので・・・
引越し先でお薬を処方してもらうことになるとおもいます^^:

○○なんで・・なかなかこれないので〜〜って理由を言って別の病院を紹介してもらうって可能でしょ?(笑)
紹介状とかデータももらえるんじゃないですか?
なんか本人さえ良ければ・・・病院は替えてもよいとおもうのですが〜〜(≧∇≦)/ ハハハ

| すずらん | 2017/01/30 09:52 |









トラックバック機能は終了しました。

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS