solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
<< 2017年06月18日のつぶやき | main | 2017年06月19日のつぶやき >>
全国に麺条例が延びていく件


奈良の三輪そうめん条例には笑えた。
まじめに制定して、案外まじめに支持されると、兵庫県でも「揖保の糸」条例こさえな、と動く自治体が出てくるかもしれない。
イイネ!

 

某うどん県は県民食をうどんに制定して、徳島県との間に国境をもうけてしまったが(…てことで)、それほどケンミン食への愛着はどこも強いわけね。
長崎ちゃんぽん条例、熊本馬刺し条例、愛知県きしめん条例なんかは、いつできてもおかしくないし、何を今さら感もあるぐらいだ。
本丸は、大阪コナモン条例かな。

 

麺類に限定するのは、いい戦略だと思う。好き嫌いが分かれないし、だいたい地元麺は1つだから、ライバル業者たちもウィンウィンにあずかれる。
まぁ、コナモン条例でタコヤキ派とお好み派と焼きそば派が火花を散らすこともないだろうけど、提案しといて気になるのは味噌煮込みうどん vs きしめんの衝突だ。尾張と三河で分担を決めてもらえないものか?

 

神戸は、ご当地麺があってないような宙ぶらりん地帯だから、パスタ条例にするわけにもいかないし、そばメシは条例でプッシュするほどの存在感もない。
もっとも、B級グルメは条例でお墨つきを与えてしまうとA級にランクアップしてしまうから、邪道である!
そうめんは、気品があって、工芸品のような繊細さもあるから、なかなかいいセールスポイントですな。

 

飲んだ後のシメには日本そばがヘルシーでいいと思うけど・・・
にゅうめんも、胃にやさしいからいいか。
トマト煮込みだとかカレー味だとか、わざとらしい媚び方をせず、「すっぴん」で勝負してほしいものだ。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ニュース

JUGEMテーマ:日記・一般

こんな日でした(日記) | 23:26 | comments(0) | trackbacks(0)
- | 23:26 | - | -









http://solosolo.jugem.jp/trackback/3987

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS