solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
<< 迷走せんと、さっさと通れ! | main | 2017年08月08日のつぶやき >>
フリーライダーを甘やかしてきたツケ

 

にわかに炎上しているミニストップの迷惑駐車撃退法は、自作自演のデモンストレーションだったらしい。
な〜んだ…
どうせなら、ブルドーザーで踏みつぶしておくぐらいの芝居をしておけば効果絶大だったのに。

 

うちの近所のローソンも、山仲間に迎えにきてもらうときの待ち合わせ場所に使っているから、「目的外使用」に加担していることになるかもしれんが、店側にしてみれば「何か買ってね」と思う気持ちはよーくわかる(結局なんかしら買い出しはしてるけど)。
やはり、そこにも長時間駐車はするな、アイドリングはするな,etc,etcの看板はかかっている。マンションと隣りあわせなので。

 

店の売り上げだけでなく、隣接する住宅にも迷惑がかかると、コンビニも迷惑施設になりかねない。
ドライバー客のモラルに訴えるだけでは埒が明かない立地条件の店もあるだろうね。

 

だったら、もうコンビニ前のスペースはコインパーキングにしてしまって、レシートの額に応じて駐車券を出す形にしてしまえばどうだろ?
とナイカー族としては単純に考えてしまうけど、ミニストップなりローソンなりの本部がちゃんと考えないと、店主の苦肉の策に委ねていたら解決しないのではないだろうか。

 

一晩停めて、1,000円だか1,500円だか金を払えば堂々と「宿泊」していいだろ、と開き直るドライバーもいるだろうから(きっと)、駐車料金を取るだけでは、「目的外利用」をそそのかすことになりかねない。
エアコンをつけるのにエンジンかけっぱなしにするかもしれないし、トイレは堂々とコンビニを使いよるからなぁ。
いやはや…ドライバーの魂胆は貧相でずる賢い。全員が全員ではないとはいえ。

 

なんだか、ファミレスやファストフード店で勉強している学生が追い出されるトラブルが重なって見える。

「お勉強客」は一応それなりに買い物はしているので、ノートを広げたとたん「出ていけ」は酷だと思う。化粧していやがるJKやイケメン学生に限って追い出すのはいいでしょう(意見には個人差があります)。

 

それなら、喫茶店でプロポーズやら別れ話をしている男女はどうなのか?

ゲームをしているのは検閲できるのか?

となると、目的外利用を線引するのは、なかなか難しい。僕は1年前にバイトしていた地下街の従業員食堂に寄って卒論を書いていた(牧歌的な昭和50年代の話)。

 

でも、駐車可コンビニがこうなることは想定外でしたとはいえんよね。
悪用されることは必至。という想定で、もうコンビニに駐車スペースはもうけない!のも手でしょ。


そのかわりに、駐輪スペースにする。
ポンプ、水洗スペース、工具類は使わせてあげる。チャリダー大喜びでござる。

 

まぁ、クルマ客を優遇しないと商売としてはやってられない面もあるだろうけど、偏屈な店主がいてチャリダーは泊まっていいよ、テントも張っていいよ、廃棄弁当もあげるよ、と粋な図らいをしてくれると、評判はよくなりますぞ。


泊まりたければ、クルマをやめてサイクリングしてこい!とアピールする店が出てこないものだろうか。
無理か・・・

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ニュース

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんな日でした(日記) | 22:50 | comments(0) | trackbacks(0)
- | 22:50 | - | -









http://solosolo.jugem.jp/trackback/4082

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS