solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
<< 2017年11月21日のつぶやき | main | 2017年11月22日のつぶやき >>
田中康夫曰く『VERY もオカズ』だそうだが

 

ちちんぷいぷいでは角淳一が「高齢者の楽しみ」、五時夢では 42 歳主婦が「熟女ものを見かけると自信の源」と、あちこちで波乱コメントが沸き起こっているミニストップでのエロ本ひきあげニュース
くっだらないが、おんもしろい。

 

買わないワタクシは、どうでもいい感もあるにはあるが、名残り惜しい客の気持ちもわかる。
売るな!派の意見は正論すぎておもしろくない。エロ本がなければ、あなたが生まれてなかったかもしれませんよ、といえるほど、昭和の欲情装置として『デラべっぴん』や『ビデオザ・ワールド』の果たしてきた役目はそれなりにある。

 

ただ、エロ本がお嫌いではなかったはずのワタクシでも、買った記憶はほとんどない。『写真時代』時代は熱心な愛読者だったが、それより『 GORO 』だった。週プレと平パンが競い合っていた学生時代は、『平凡パンチ』と『朝日ジャーナル』を併読していた派。もう、典型的なゲス大学生だったわけで、もう雑誌エロの時代はそのころ絶頂期に達して後は萎えていったかな。

 

エロを求める内面的な情欲と、それを手に入れる手段が対面販売(通販や自販機も昔からあったとはいえ)というジレンマは、少年が青年に成長するための通過儀礼でもあったと思う。
専門書店は、エロ本の事情通のようなベテラン客(笑)の威厳にビビり、かといって一般書店では買いにくい。
コンビニで、やる気のないあんちゃんレジで買おうとしていたら、JK アルバイトが「次のお客さまこちらにどうぞー」とレジを開けたときのドギマギ感もまた、青みがかった微青年のイカ臭いメモリーっちゅうもんである。

 

このドギマギ感は、本物の中年になると一気になくなっていく。
あれ?平気で買えるぞ、と気づいた日が、晴れて中年デビューである。もう、後ろの客の視線もレジ嬢の蔑視線も、気にならない。
こういう自己確認ができる場は、貴重なもんではないかいな?

 

同じことはレンタルビデオ屋にもいえるかもしれんが、レンタル DVD ののれんのかかったコーナーに、彼女連れでくる狼藉者がいたりするので、あんまり憩いの場にはならん(もう10年以上わたしゃ憩ってませんが)。
エロ本をレジで買うという原初的な性行動(コンビニからすでに前戯が始まっておるのです)は、ネットに置き換えられない醍醐味っちゅうのがあるのです!

 

特に、U18 少年が簡単にスマホで何でも見てしまう不健全育成環境と、シニアの回春スポットの減少は、どちらもよろしくない影響を及ぼすと思いますぞ。
前者は、草食系男子が植物系男子になってしまう寂しさ(もう手遅れか)。
後者は、認知症や暴走老人の増加(これも手遅れか)。

 

だからといって、「エロコンビニ」を増やせば解決するものではない・・・
のはわかるが、清く正しいふりをした女性客が眉をひそめる程度の猥雑さも、街のどこかにあっていいとは思う。
いや、むしろエロストアがその道の愛好家のハッテンバになってこなかったのが日本の美徳というもんで、そんな一面に気づいている御婦人がたは、たぶんいないでしょうな。

 

客は「バーコードだけ見て!前も後ろもなんて字には反応しないで!!」と願い、店員は「変態じゃね?この客」と喉元まで出かかった言葉を呑みこみながら、なにごともなかったように買い物が終わる――そんな数秒間の無言劇は、無言無味乾燥無感情の買い物を淡々としている客より、コンビニの効用を高めていることになりはしないでしょうか!!
と力説しても、わかってくれる経済学者はいない。


まぁ、そんなにムキになるほど僕もコンビニ自体めったに買い物はしないので、寂しげなエロ本の区画さえ、一瞥もしない。
でも、『平凡パンチ』がリバイバル復刊すればとりあえず買うかも^^;
可愛かずみ追悼グラビアとか

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ニュース

 

こんな日でした(日記) | 23:42 | comments(0) | trackbacks(0)
- | 23:42 | - | -









http://solosolo.jugem.jp/trackback/4284

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS