solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
<< 2019年02月10日のつぶやき | main | 2019年02月11日のつぶやき >>
4年先もセンセイでいてください!?

 

4人の受講生を前に講義ノートを読み上げる度胸のある大社会学者が、退官後に天下りなさったのは阪神間のお嬢様(らしい)大学だった。
ばったり岡本の街で出会って、女子学生に囲まれて好々爺としていた、在りし日の作田啓一センセイを思い出した。

 

今日 VOICE でオンエアしていた調査報道は、ここの学部の入学手続き締切日をすぎてからのタイミング。
そんな忖度(?)をした相手は、OG も大勢マスコミに就職している甲南女子大学である。

 

ゼミ不開講問題なんて問題はない、カリキュラム変更は不当でも違法でもない、という大学サイドに対して、H先生のイラストゼミを受けられないことに絶望した学生は中退してしまった。アラララララ…
親は遺留したのか、しなかったのか?

 

大学側の主張も、ごもっともだ。
新入生に示したカリキュラムは、変更の余地がある。科目は開講して、別の先生に代わることがある、と。

それが2年先の専門ゼミだと、先生の入れ替わりもあるし(教員だって不老不死ではないから)、ゼミという教育サービスの出し方が変わることも、ままあること。甲南女子大は、後者の理由でH先生はそのまま在職しているようだが。

 

イマどきの学生やな〜と思うのは、ピンポイントで「H先生のイラスト指導を受けてその業界に就職したい」と期待して入学していることで、それは間違いではないし、人生設計もしっかりやろうとしている生真面目さもうかがえる。
けど、「人生そんなもの」だからなぁ。

 

大学が情報開示している(できる)のは今年度と前年度のシラバスで、1年生に3年次の教育内容を保証するものではない。
文科省に届け出る必要上、履修すべき科目(品ぞろえ)とシラバス、教員資格を満たしていればいいわけで、担当教員の個人的な人望や人気は要件ではないのだ。

もし、新入生に4年までの指導教員を確約すると、今度は教員側の転職の自由を縛ることになりかねない。

 

昭和のマンモス大学だと、担当教授の名前もわからず受講して単位を取る学生が当たり前にいた。良くも悪くも、ええかげんというか、融通がきくといえばいいか、○○学部っぽい単位を取ればそれでよし。大学は、そんな教育施設だし、それでいい。

 

文系理系を問わず、学科の専門性に直結した就職にこだわると苦労するだけで、柔軟に考えた方がいいのでは?と思う。受験するころ期待していたこと、入学後の学業の実態、就職状況それぞれの間に必ずギャップがあるわけで、期待どおりに人生は進まないことを予習できるのも大学。
履修登録は形どおりしておいて、自分の究めたい勉強は研究室や別のゼミにもぐりこむのが、本当に身につく勉強になるってもんだ。

 

この女子学生の純粋な期待は、H先生に弟子入りして書生にでもなればかなうし、学籍にこだわるなら、東大生が正規教員でないオタキングを呼んで自主ゼミをやっていたような方法もある。また、そんな企てをする気があるかね?と学生側の意欲が問われる場所が大学。

 

私の期待していたゼミを開講せよと提訴する(ぜひ、やってみてほしかった)前に退学してしまった女子学生は、ただただもったいないな〜と思う。もし開講受講していたとしても、イラスト職で内定もらえないから私の4年間を返して!!と嘆くことになっていたかもしれませんな。
乙女よ、人生そう計画どおり進まないものですよ。

 

大学側も、ピンポイントな期待をしないよう、「商品カタログ」は漠然とさせておいた方がよろしくないでしょうか。教員が終身雇用か有期雇用かも、今はあてにならない時代だし。
まちがっても、客寄せパンダ的なタレント講師と1年契約を結んで受験生向けパンフレットに載せないようにね。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ニュース

 

こんな日でした(日記) | 22:46 | comments(0) | trackbacks(0)
スポンサーサイト
- | 22:46 | - | -









http://solosolo.jugem.jp/trackback/5126

CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS