solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
2000年10月の書き込み
From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2000 10/31 00:04 編集 返信
もと巨人ファン

家庭教師してた子が巨人に入ったり、高校の先輩が選手やコーチをしてたりしたので、僕も昔は巨人ファンでしたね。ピッチャー定岡、キャッチャー山倉、おさえは鹿取・・・という「美しいバッテリー」は、優雅に野球を楽しめました。今でも、松井を尊敬してたり、密かに桑田を小声で応援していたりするけど。
巨人優勝セールは三越でやってるのでしょうか?ダイエーは「ありがとうセール」をやっていますね。あれだけ親会社がゴタゴタして、あそこまでよくやったなぁと感心します。来季もいい闘いを期待しましょう。


From 0020??生徒 To osawasense@laguz at 2000 10/29 19:04 編集 返信
巨人優勝

僕ははっきり言って巨人ファンなので2連敗の後の4連勝は最高でした!でも巨人が勝っても自分には何の関係もない…ダイエーが優勝してたら少しはローソンで活用出来たのに…


From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2000 10/29 05:48 編集 返信
更新しました

HobbyとLinkの変なところを修正しました。リンク先に飛んでいけます。
Diaryと情報フリマに新規投稿。


From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2000 10/28 23:43 編集 返信
ダイエーホークス無念!

20番さん、励ましありがとう。僕の誕生日とブルース・リーの命日は同じ「20日」です(関係ないけど)。iモードとパソコンの普及率はあまり高くないようです。携帯でどれが見られるのかわかりませんが、ほぼ毎日どこか更新しています。あまりアクセスの足跡を残してもらえていないようです。PRよろしく。


From 0020??生徒 To osawasense@laguz at 2000 10/28 19:39 編集 返信
筋肉番付

アメリカのプロボウラーマイク・ミラーはパンチアウトをバカにしたあげく、簡単とまで言った!なのに記録は半分の5レーン…情けなー!


From 0020??生徒 To osawasense@laguz at 2000 10/28 14:00 編集 返信
変化

よくここに覗きに来ますがあまり変化がありませんね。まだあまり広がっていないのでしょうか?


From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2000 10/27 10:02 編集 返信
親になるのは難しい

>なぜ自分の子供をアザが出来るくらい殴ったり、死なせたりする事が出来るのだろう…?
■ 大人であるべきなのに大人になりきれていない親は多い。または、僕もさんざん体罰は浴びましたが、必死に親になろうと焦って、理性できちんと整理できない、強迫的な不安に似た情動を持つ大人もいるでしょう。一種のパニック状態、思考停止に近いかもしれません。親同士の支えあいや情報交換も、もっとできればいい。子育てや教育は(ひいては医療や福祉も)、密室でなされるべきではないと思います。


From 0020??生徒 To osawasense@laguz at 2000 10/25 23:50 編集 返信
疑問

最近、親による乳幼児などの虐待の事件が目立つ。中には死に至らしめた親もいる。なぜ自分の子供をアザが出来るくらい殴ったり、死なせたりする事が出来るのだろう…?例え故意でしたんじゃなくても小さな子供に対してする事じゃない!


From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2000 10/25 00:25 編集 返信
「Book」更新

読書の秋です。おもしろい本が次々に出ている。オールナイトカフェでモリモリ読む毎日です。


From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2000 10/24 02:22 編集 返信
ポストペット情報訂正

神戸で紹介した、「ポストペット土間つき四畳半ボロアパート」バージョンは、http://qusumi.com/からダウンロードできます。URLをまちがえていました(ごめんね)。


From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2000 10/22 00:23 編集 返信
どこのだれかは知らないけれど、だれもがみんな知っている

少年少女が閲覧してるんだから(iモード普及率は低いようですが、360名の学生+数名の元学生にPR済み)、人生の折り返し点で、サヤあてのような言葉遊びを演じるのは、いかがなもんでしょう。読者の皆さんが、目を白黒させているのではありますまいか?楽しいけれどね。


From mufufu To osawasense@laguz at 2000 10/21 23:18 編集 返信
そうですか。私が認知できない。

うっかりしてました。
私がだれだかわかっていると思っていたので.
もし、osawasenseさんがわからないとしたら、
それはそれでいいのですけど。
ということは、あのゲストブックの書きこみも
読まれてないということでしょうね。


From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2000 10/20 23:31 編集 返信
いつでも電話歓迎

mumumu・・・うっかり本人あてダイレクトに返事を出してしまいましたが、これはどちらさま?第2サティアン付近をデートされたというのは。
浦島太郎状態で異人館街を散歩されるということは、その付近で、甘酸っぱい思い出でもおありかな?


From mufufu To osawasense@laguz at 2000 10/19 19:05 編集 返信
神戸日和

今日,第2サティアン近くまで行きました。
うっかり,携帯を忘れて、ほとんど浦島太郎状態で、連絡もできませんでした。いろいろ,考えさせられました。
gaiax掲示板アーカイブ2000年 | 04:29 | comments(0) | trackbacks(0)
2000年10月の日記
100円天国

at 2000 10/16 01:25 編集

百円ショップで、ポケットラジオを発見(電池が百円、イヤホンも百円)して、衝動買い。いやもう、いい音で聞こえる。ウォークマンも、MDウォークマンも持ち歩いたけれど、飽きないのはラジオだな(オジサンはやはりラジオじゃ文句あるか)。最近、あらためてすごいなと思うのが、MBSラジオで28年続いている「ごめんやすバンバふみおです」(毎日10〜12時)。いやもう、このエネルギーと、口を滑らす愛嬌は絶妙です。


野次馬の一人になってきた

at 2000 10/20 23:37 編集

 近所でボヤがあり、消防や警察が大挙して押し寄せ、火元マンション付近を封鎖して消火作業を見せてくれた(不謹慎な野次馬!?)。現場にテーブルを組み立てて証明をともし、即席の「現場指令本部」をつくり、どこかから集まってきた新聞記者や、被災入居者への対応をてきぱきとこなしていた。修羅場にならず、実に整然とした現場作業に感心したなぁ。
新聞記者のおねーちゃんは、おもちゃみたいな一眼レフ+ズームを持ってうろうろしていたけど、内蔵ストロボに小口径のレンズじゃ上の階まで光が届かんででしょ?と気になった。マニアックな下馬評ですが。


祝・ダイエーまず一勝

at 2000 10/22 04:54 編集

 親会社が神戸にあるダイエーファンに変身して、ホークスを応援する軽薄ファンです。なんといっても、リーグ優勝セールにつづいて、日本一セールが楽しみです。
 あと1つ売れ残っている軽量テントが狙い目(だれも買ってくれませんように)。キャンプは夏より秋・冬が向いていると思うけれど、どうでしょう?「紅葉キャンプ」が、テントの布地に「雪の降る音」がして目覚めると、外は銀世界の朝だった・・・という八ヶ岳の秋。夜空一面の天の川を背景に、人工衛星まで見える妙高の冬。ふだん汚れきっている感覚器官を洗濯するにはいい季節ですね。


ダイエー絶好調!余裕の2連勝だ。

at 2000 10/22 22:16 編集

 新潮OH文庫から『おそるべき讃岐うどん』という、よだれが出そうな案内本が出ている。うどんブームにちなんで、讃岐産ではないけれど、夕食は炊き込みうどんスペシャルといたした。炊事というほどの手間はかからないし、これから冬場の「鍋自炊」は、使い回しがきいて便利ですね。
 調子に乗って、ほうれん草や餅や最後に卵を落としたりして「スタミナうどん」が完成。美味。うどんも好きだが、餅というコメの保存食は、日本人のすごい知恵ですね。うどんにぶちこめば「うどんライス定食」と同等の栄養価になるし、焼いてもうまい。保存もきくし調理に必ずしも水はいらないから、山岳キャンプなんかには重宝している。いそべ焼きのうまそうな匂いに、食欲の秋を感じますね。


雨上がりの夜に、金木犀の香り

at 2000 10/24 02:46 編集

 雨上がりは、気分まで晴れ晴れしてくる。樹木や花や虫たちが、命を吹きかえして、活動しはじめるような感じがします。近所に、金木犀の並木道を発見。幹も花も地味ですが、魅惑の香りが、その界隈に満ちています。天気が変わりやすい秋です。皆さん、風邪などひかれませんように。


ひと雨ごとに、秋

at 2000 10/25 00:40 編集

 馬場ひろふみサンが、琵琶湖の北側を山歩きしてきたそうだ。紅葉が見事だったとか。別のニュースでは、奈良の山間部で、日の出とともに気温が急上昇、きのうの雨が蒸発したおかげで見事な雲海が見えたという。近畿は広い。
秋を先取りしに、湖もよし、熊野の深い森もよし、日本海もよし。出石のソバ、日本海のカニ雑炊は、うまいだろうなぁ・・・。


父子鷹という言葉はあるけれど・・・

at 2000 10/26 06:18 編集

 「チチロー」と、イチローの妻との嫁vs舅戦争がワイドショーねたになっているそうだ(当事者は表向き否定していますが)。別のところでは、東京21区の衆議院補欠選挙で、薬害エイズ被害者の川田龍平君のお母さんが当選した。たとえは不謹慎かもしれないが、ステージパパ、ステージママが自分でステージに出てくる時代になった感じ。
川田家は、間もなく龍平君自身が25歳になり被選挙権を持つので、「母子議員」への布石になるのだろうか。政策能力より知名度が決定的に効くことが、いろんな場面で証明されているので、次は若ノ花+花田憲子さんコンビが国会にかつぎ出されるのだろうか。


樋口可南子さんからメール?

at 2000 10/27 00:45 編集

 リンクがうまくできているのかどうかわかりませんが、「リンクしました」の通知に、「ほぼ日刊イトイ新聞」から心温まる承諾の返答をいただいた。サイトのスタッフ紹介によると、糸井重里・樋口可南子さん夫妻のアドレスだ。勝手に妄想をふくらませておこう。
 「真夜中カフェ」しながら糸井さんの『豆炭とパソコン』を読み通した。80歳のミーちゃんの書かれた日記でつづられたおばーちゃんの日常がリアルに浮かび上がってきて、涙がにじんでしまいました。皆さん、名著ですよ。ぜひ読みましょう。


新大阪駅で変なアナウンス

at 2000 10/28 23:57 編集

 「ウクライナからお越しの、ウスラ・ベンチヤーノフさま、ウクライナからお越しのウスラ・ベンチヤーノフさま、中央改札口へおいでください」・・・おいおい、ロシア語とはいわんが、せめて英語でやらんかいな。
 この日は、芦屋駅で「車内にビニール袋入りの不審な液体がある」という通報で10分ほど缶詰めになって、お茶のような液体の撤去作業とやらで足止めをくらった。結局なんでもなかったけれど、世間の歯車がちょっと変な1日でした。


さらにカップ麺の探究はつづく・・・

at 2000 10/29 06:56 編集

 22日の日記にも書いたけれど、新潮OH文庫の新刊『恐るべき讃岐うどん』にあやかってか、「恐るべき讃岐うどん」という生麺タイプのカップ麺が出ちょる。製造元=丸亀市の宮武讃岐製麺所というのが本格的。さっそく試食。麺はしっかりコシがあって、油揚げもでかくてジューシー。手応え(舌ごたえ?)のあるうまさでした。でもねぇ・・・化学調味料てんこ盛りの付属スープはどうじゃろか。このへんが、カップ麺の限界かね。限りなく本物に似せた「うどんもどき」より、いっそカップ麺の独自路線をめざして、カップ麺でしか食えない味を出してもらう方がいいかもね(その意味で、元祖カップヌードルは、ラーメンともいえない独特の麺食品ですね)。エースコックの「カレー市場」の33倍激辛カレーうどんというのも、久々のヒットだったな。目から火花も出たし。


11/5空いている人この指とまれ

at 2000 10/31 23:26 編集

 文化の日にスキー仲間の結婚式があるので、黒服などを出してきた。8年ぶりぐらいに着るのだが、我々世代によくある「ボタンがとめられない」という笑える恐怖は経験せずにすんだ。4日はホームヘルパーの講義で、結局三連休は吹き飛んでしまった。せっかく八ヶ岳に登ろうと思っていたのだが、もう3000m峰は紅葉も終わりだろうな。残る5日は、体を使って何かしたいものです。カルトな(?)ハイキングに行きませんか?

神戸でも、いやほんと気持ち悪い揺れ方でした

at 2000 10/31 23:42 編集

愛知県が中心だったとはいえ、猛烈に揺れたわけではなかったようですね。
そのくせ、うんと離れた神戸でも震度3。と広く浅く長時間揺れていたようです。ネット接続中なので、同報でp見舞いメールを出したところ、「揺れて目が覚めました」という美女から携帯メールが返ってきました(寝起きのわりに反応が早い!)。阪神大震災では下敷きになって身動きできなかったのですが、ヤモメ男っちゅうのは、怪しいビデオを借りた状態で孤独死するわけにはいきません。
そのあたりの心配は、「譲ります」に出しといた鴻上尚史さんのエッセイにも書いてあります。うんうん、そやそや、と膝を打ちながら読んだなぁ。

gaiax日記アーカイブ2000年 | 03:21 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2000 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS