solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
2001年2月の日記
強烈なおばちゃん列伝

at 2001 02/05 05:04 編集

今日・・・というか数時間前までいたモスでも、僕の数席向こうの真正面に新顔のおばちゃんが座り、ちらほらと僕を監視しながら、辞書片手に英字新聞を「音読」していた。ツタンカーメンヘアで、視線が異様だった。嗚呼ご難・・・

それはともかく、福岡にも強烈なおばちゃんがいるようで・・・プリペイを含め携帯電話10台にパソコンで、脅迫メールを送っていた容疑者というのが、高裁判事の妻だそうな。検察から「奥さん、容疑がかかってますよ」と捜査情報が洩れたおかげで証拠隠滅されてしまったというので問題になっているけど、役人世界の腐廃はもう、いまさら驚かないな。

この判事の妻40歳が脅迫した相手というのが、小学生の子を持つママ34歳で、二人で36歳の彼氏を奪い合った三角関係のもつれだという。

いやはや、おばちゃんといえども、マニアックな行動になると性差はありませんね。で、それぞれの本夫(というのかな?本妻というように)は、何やっとったのかね!?監督というほど妻は子どもじゃないにしても、携帯10台持っている妻とか、彼氏を奪い合っているとか、そんな妻に気づかないものかなぁ?


書棚省スペース計画また一歩前進

at 2001 02/09 02:45 編集

いつもグチっていることだが、ハードカバーはなぜあんなに重厚すぎるのかね。
その点、新書や文庫はいい。ポケットのお伴にもなりやすいし。社会学だって経済学だって、文庫や新書だけでも一通り高い水準の勉強ができるのではないか?
で、わが敬愛する森村先生のあっぱれな処女著作『美術の解剖学講義』が、文庫になった。コスプレ写真は大きなサイズで楽しめた方がうれしいけれど、読みやすいソフトカバーは出るたににどんどん買い換えてしまう。
ハードカバーなみに1000円もするけど、文庫あとがき+解説がついてお買い得感があります(Book欄にコメント掲載)。
というわけで、ハードカバーもご希望の方に進呈しましょう。


あまからアベニュー、来週はお好み焼き特集

at 2001 02/09 03:56 編集

木曜日というのは不思議な曜日だ。ずばり、「おもろい日」という感じ。週の疲れがたまっていて、金曜日ほど華やかでもないドロリ感があって、ローカルなたとえ方をすると、大阪の平野区のような雰囲気か。
「電波系」の僕にとっては、要チェックの番組がめじろ押しだ。ムッシュばんばのMBSラジオにすぐ続いて原田伸郎の昼下がりトーク。今日のゲストは、ひさうちみちお画伯だった。『Meets』の人生相談のエログロ・マニアックさがそのまま真昼間に躍っている、この在阪ラジオの寛大さはすばらしい。
夜は「あまからアベニュー」がラーメン特集。うまそうですなぁ。故伊丹十三監督の傑作映画「タンポポ」を思い出した。ラーメンはスープが命・・・なるほど、なるほど!
番組に月亭八方の息子の月亭八光が出ていて、「七光り」を乗り越えての「八光り」かと思いきや、「はちみつ」と名乗っていた。あっぱれ。
ところで、ナイトスクープの新局長に西田敏行が就任していろいろ議論されているけれど(Linksからたどって下さい)、「あまから」のメイン司会は宇江佐りえと竜雷太の東京コンビだ。それで充分に関西風味を出しているから(15年続いた番組が3月に終了というのが残念!!)、ナイトスクープには上方界の釣りバカ・こえピョンもいることだし、西田新局長を洗脳してしまう勢いでパワーアップしてほしい。
夜中はチチ松村さんの「楽園図鑑」が子守歌。
なんだかMBS一色の木曜日だな。録音録画のプレイバックで夜中がつぶれてしまう・・・。


七色の世界がみえる・・・

at 2001 02/11 02:43 編集

もう5年はほったらかしのスキー板は、エッジも真っ赤に錆ついている。金やすりでギーコギーコと磨いて、爪がスライスできるぐらい角がシャープになった。ウェアも切り裂けそうな出来ばえだ。
汚れ落としのスプレー・リムーバーを吹き付けると、板に強烈に匂いが付着して、トリップしそうになる。
でもまぁ、これも冬の風物詩かもしれないな。


背中にエール

at 2001 02/13 22:02 編集

200円コーヒー屋で「年度末のお務め作業」をやっとすませた。ふと気づくと、壁にはりついて、ビールを飲んでいる兄ちゃんがいる。塗料にまみれた作業ズボンをはいて、なにやら文庫本を一生懸命に読んでいる。頭と体を使いつつ、息抜きもしている。シンプルで健康な三点セットは、見習いたいものだな。


街に復帰

at 2001 02/20 22:21 編集

斑尾山、黒姫山、妙高山とはしごして新雪と戯れてきた。新緑もいいし、真夏の草いきれもいいし、色づく秋もいいし、雪山もいい。
大自然の中で何かのスキルを磨くというのは、体との対話を掘り下げていくような感じもする。体が悲鳴をあげたり、喜んだり、落ち込んだり、はずんだりする。僕はファッションには木を使わない方だけれど、鷲田清一氏が『悲鳴をあげる身体』(PHP新書)で書いているように、悲鳴をあげながら装いやダイエットのためにからだを痛めつけている人は多くて、その背景には、太いの細いのクサいのいけてるのいけてないの・・・と、人間が密集する都会に渦巻く他者の視線がある。
そんな視線からは自由で、体が素直になれる大自然はいい。
・・・てなことをブツブツいいながらも、夜行明けで帰ったその日にすぐ書店巡りに出て、こうして行きつけカフェで読書しているのは、ゴミゴミ町人の性なのだろう。
深夜カフェには何名かの常連さんがおられて(何度か槍玉にあげた無気味なおばちゃんたちも含めて)、その中には、僕と同じように根城を替えたお父さんがおられる。風貌は70代なのだが、いつもグレーのスーツによれよれのトレンチコートを着ておられて、会社員にしてはやつれすぎている。甘いものがお好みのようで、必ず一人でパフェの類をつついておられる。社会学者の作田啓一先生に似た印象があるので学者かもしれないが、それにしては今日はじめて女性と同席している場面を見た。配偶者とも娘とも推察しかねる微妙なおばさんだが、なんとなくホッとしてしまう僕は、大きなお世話を焼いているただのヒマ人なのかもしれない。


キャッチは頭を使わんかい

at 2001 02/23 00:48 編集

あぁこわかった。モス常連のオバチャンBが、今日は(空席だらけなのに!)よりによって僕の真横にやってきて、ぶつぶつ独り言を言いながらクロスワードパズルをやっている。猛烈な勢いで煙草を2チェーンスモーキングして帰って行った。オバチャンAにくらべるとフェロモンは伝わってこないのだが、レスラー系の体格なので小男の僕としてはちょっとおっかない。
こんな風に、行動がエキセントリックすぎる人が人目にふれるところにいると、放っておかれないのが伝統的な共同体だろうけれど、触れずに遠巻きに放置しているのが都会なのだろう。だから都会は個性を育てるという面もあり、いきなり「事件」が起こる面もあり・・・。スリルとリスクが背中合わせだな都会生活は。

そういえば、急に繁華街にキャッチだかナンパだかわからんカラス兄ちゃんが増えた気がする。
土地に不慣れな新入生・赴任者を狙っているのだろうけど、鏡の前に立って、いかに怪しく見えるか冷静にチェックしてみたらどうじゃろかいと耳打ちしてあげたくなる。いや、別に詐欺を煽るつもりはないのだけれど。
被害者があとで冷静になって「なんでこんなパッパラパーに私はだまされたのかしら」と悲しくなるようなダサさは、やるせない気になる。まるで、エリザベス女王の甥でカメハメハ大王の子孫で本職は米軍パイロットだと自称して結婚詐欺を重ねていた、ただの五十おやじ「クヒオ少佐(自称)」と同レベルじゃないか。


大阪環状線ボラボラ・・・

at 2001 02/25 06:38 編集

前の勤め先の元同僚との宴会で、天王寺へ蕎麦焼酎を飲みに行ってきた。
環状線は久しぶりだった。網棚からダイスポを拾って読む。世田谷一家4人殺害事件の現場近くの公園はハッテンバだとか、藤井隆のにせゲイが真ゲイに訴えられるだとか、大阪でんなー!!という空気を満喫してきた。
西九条の桜島線ホームは、カラフルな「ユニバーサルシティ線?」への改装が進んでいて、落書き模様の(というとデザイナーに悪いかな?)電車が止まっている。「すすけた桜島線」て印象がもう過去の遺物になっているようで、ちとさびしい気もした。花博のとき梅田地下街の壁新聞が「一掃」されたときの気分に近いかな?
USJや大阪五輪の誘致もいいけれど、何年かぶりの天王寺界隈も、もっちゃりしていて懐かしかった。梅田にくらべると、なんでこんなに高校生がワラワラいるのだろう?というのは、通勤していた12年前からの素朴な印象だ。活気があっていいけれど。


スキーツアーで失ったもの。

at 2001 02/26 00:03 編集

失ったことに気づいたという感じだろうか。
1.体力
 ショートスキーは絶好調だった。新雪のモーグルバーンなど、楽しくてしかたない。けれど、長い板が思うように回せない。はやりのカービングも試してみるべきかな?しかし本当にもう、長い板はやめようかと思うほどだ。それだけロングターンでクルーズするほどの斜面も、整地されたバーンにはないという気もするし。

 それはともかく、ずっと運動不足で食欲だけは旺盛なままなので、体重は軽く60kgを突破!しているだろうと確信していると、風呂の体重計に乗ってみると変わってない!
 ・・・ということは、体を重く感じるほど筋力と心肺機能が低下しているということだろう。えらいこっちゃ。

2.ビクトリノックスのナイフ

お気に入りのオールマイティ・アーミーナイフがどこかに落っこちて行方不明。まぁ、これは高架下のミリタリーショップに行けばまた新調できるけれど、やっとちょうどいい「盛り沢山」具合に出会って使いこなしていたのに、すこし悔しい。


メカ、メカ、メカ・・・

at 2001 02/26 16:43 編集

一眼レフのファインダースクリーンを注文してきた。
デジカメは即メールに添付したりできるからそれはそれで便利に使っているけれど、「これは」と思う場面はフィルムに焼き付けたい気持ちを引きずっている。
『アサヒカメラ』で、僕の愛用のLXを再評価するような小特集がされている。というのも、国産のマニュアルメカニカルカメラの雄ニコンF3とFM2がついに生産ストップして、残る「20年選手」がLXだけになったので、エールをおくるためらしい。
電池いらずで防水もきいていて頑丈で、写りは極上。オートフォーカスなんかないので、欠点は使う側にオツム(コツ)が必要で、だから売れ筋ではない。
でも腕の未熟さも、どんな絵づくりをしたいかの意図も忠実に引き出してくれるこんなマシンはほんと貴重だ。
ほいほいとモーター送りで写真を撮らせて高いリチウム電池を使い捨てさせる今の一眼レフは、デジカメに市場を奪われて当然だろう。
スナップ用カメラは携帯電話と一体になってもっとカジュアルになり、マシンとじっくり対話しながら絵づくりできるカメラは、ライカやLXのような本物だけが生き残って行くだろう。それでいい。


人間犬に会いたい・・・

at 2001 02/27 22:14 編集

ハンドバックとかシングルベットというのはよく広告チラシで見るご愛嬌。
僕のお気に入りをついに・・・というか、久々に病院の求人広告で発見!

「人間ドッグあり」

これである。
なんだか、天才バカボンに出てきてた「ウナギ犬」を思い出すではないか。「古くてわからん」という人は、人面犬・人面魚の類をイメージしてみてほしい。
犬っぽい人間というのはけっこうおられるけれど(安部譲二さんは典型的なブルドッグ人間に見えるけど、ご本人は猫好きだそうだ)、人間っぽい犬というのはいい友だちになれそうだ。盲導猫とか介助猫というのがいないのにくらべると、犬はけっこう人間の代わりができたりするから、個人的には「人間ドッグ」にはとてもリアリティを感じてしまう。
昔、手稲だったか旭川カムイだったかのゲレンデで、三浦雄一郎のやっているスノー・ドルフィンズのエキシビションで、スキー犬の直滑降(板一枚ごとにビンディング2つ+ブーツ2足)を見たことも思い出してしまった。
しかし気になるのは、ふだん研究活動で何かとお世話になっている民間病院の広告に発見してしまったこと。あざ笑うつもりはないので事務長さんごめんさい。

gaiax日記アーカイブ2001年 | 03:30 | comments(0) | trackbacks(0)
2001年2月の書き込み

From 東洋生徒 To osawasense@laguz at 2001 02/25 06:08 編集 返信
書き過ぎー!

ハナさん!何件同じ内容を書いてるんですか!?暇だったんですか!?とにかく健康についての意見には同感です。


From hana To osawasense@laguz at 2001 07/05 06:18 編集 返信
※感謝※

 健康は基本ですよね。 日頃元気な時はその大事さに気づきにくいけれど、いざ病気になってみると本当に健康であることは感謝なことだと思いますよね。
 そう思うと、健康も『感謝』、病気になることも『感謝』だと思います。


From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2001 02/23 16:19 編集 返信
「健やかさ」が一番。

ま、大丈夫でしょう。よく勉強してパスした人、運よくパスした人より、頭に刻みこまれたのではないだろうか?特攻隊で海の藻屑と消えた大学生たちより、勉強できて幸せではないかな?

健康はたしかに健全にものごとを考えるべースでもあるから大切ですね。
マッチョにならなくていいけれど、「運動性能」を高めると、もっと自由になります。男も女もエンパワーメント、です。


From ひでろ〜 To osawasense@laguz at 2001 02/23 15:16 編集 返信
追試できたー・・・と思います。

こんにちは
またまた、ひでろ〜です。
いやいや、追試も終り一安心!心配してくださった方も
いてくれたみたいで、ありがとうございます。
たぶん、大丈夫やとおもいます。(笑)

さてさて、みなさん
幸せの定義についての感想ありがとうございます。
私が思う、幸せの定義は・・・健康であることですかね♪
みなさんの定義をみてて、あぁ〜そうだな、やっぱこれかなっ、
と、思うのですが、今の段階での私の定義はやはり健康です。
なぜか、簡潔に言うと
健康は自由であるための基盤であって、自由を得ることが
幸せを感じるのではないかと思うからです。(一概には言えませんが)
どうでしょうか??
これって答えのない質問でしたかね〜




From hana To osawasense@laguz at 2001 07/05 06:19 編集 返信
※幸せの定義※

 幸せの定義かあ...... そうだな、ここに自分がいてもいいって思える瞬間は幸せだな。受け入れられているって思える空間があるっていうか....
 私にとっては一人じゃないって思える時が一番幸せです。


 (おかしな答えかしらん....)


From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2001 02/21 23:05 編集 返信
ブラウジングの制約について

iモードは、たしか5KBしか受信できないはずです。僕は携帯を使わないのでシステムはよくわかりませんが、重いページにアクセスしてキャッシュにデータがたくさん保存されていると、残りが受けられないのかもしれません。


From 東洋生徒 To osawasense@laguz at 2001 02/21 03:12 編集 返信
ちょっとした疑問

これまでにいろんなカキコ(ここの)見てきましたが、いつも一定の文字数から先が読めないんですがなぜ?携帯だと無理なわけ?先生ー!どうなんですか〜?


From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2001 02/20 23:11 編集 返信
「無知」こそ人間の不幸

追試ですか・・・がんばってください。
と、僕が言うのも他人行儀なのですが、僕はめったに主観的な採点はしないので(それがいいかどうかは常に悩みの種ではあります)、ドライに採点評価した結果です。
幸せといえば、こうして勉強したいことを勉強できるのが、案外気づきにくい幸せかもしれませんね。
バイトでへとへとになっている学生は少なくないけれど、どうせ働きはじめると奴隷のように、組織の歯車のように、ボロ雑巾のように、馬車馬のように働かねばなりません。職場によっては、勉強すること自体がタブーになっている分野があったりします(ある種の思想など)。また、じっくり本を読んだり意見を練ったりする習慣自体がやせ細って行ったりします。だから「体育会系」は企業に歓迎されるわけですが、スポーツ選手の中でも、たとえば桑田より中畑タイプ、イチローよりパンチ佐藤タイプが歓迎されます(桑田やイチローがたくさんいれば日本の組織は成り立ちませんが)。
それはともかく、学生のうちに一度は『きけわだつみの声』(岩波文庫)を読んでおくべきだと思います。もしかするとノーベル賞級の学者や、トップクラスの経営者や名政治家やすばらしい芸術家になったかもしれない日本の最高級の頭脳が、戦場に狩り出されて犬死にして行く直前に書き残した手記や手紙などの遺稿集です。
いま戦争に代わるのが「組織目標」でしょうか。大きな集団目標に個人が飲み込まれてしまう状況は、21世紀になった今でもあまり変わらない感じもします。
だからこそ、自由に学びたいことが学べる学生時代というのは、貴重な人生のワンステージです。社会学のようなLiberal Artsの意味はそこにあります。法律や思考法や自己表現スキルや医学・薬学など、知らなければ「わけのわからん不幸」に巻き込まれて、大切な時間や財産、人間関係、健康そして命を失ってしまうこともあります。「無理解」が文化摩擦や戦争に結びつくことは、歴史が遺した教訓です。
人生経験が豊富な学生も増えつつあるので、その姿に接して、なぜ学びなおそうと思ったか話を聞くのも、貴重な耳学問になるのではないでしょうか?


From bu- To osawasense@laguz at 2001 02/19 14:59 編集 返信
辛い時期もあとわずか・・・がんばろ!!

・こんにちは!
ひでろ〜さん 社会学どうでした?あなたならきっと大丈夫ですよ。
幸せの定義ですか?わたしは、何事もなく普通に暮らすことだと思います。それは、自分の身に何か起こらないとわからないですが・・・。
例えば病気・事故などです。幸せと感じないことが幸せかもなんて思います。人間何事も普通・無難が幸せなのかもしれませんね。

一人暮らしの女性でおしっこに行きたくても行けない人がいるんですか
?どうしてなんでしょう。こわくて?トイレから手が・・・。なんて


From ひでろ〜 To osawasense@laguz at 2001 02/18 21:17 編集 返信
やっちゃいました・・・。明日、追試です

こんばんわ!
みなさま、お元気でお過ごしでしょうか?
そろそろテストも終り、追試、再試シーズンに突入ですね。
もち、私、ひでろ〜は明日社会学の追試を受けます。

授業中起きてたつもりなんですけど、どうやら
メンタルマップのほうが完成していなかったらしく、
社会学落としちゃいました。すいません(反省)
明日はがんばって合格点めざしま〜す。

P.S みなさんは、自分の幸せの定義 ってあります??


From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2001 02/16 01:23 編集 返信
スカッと・・・?

世間には、無性におしっこに行きたくなるくせに一人では行けない一人暮らしの女性という方がいてはるようですな。


From hana To osawasense@laguz at 2001 07/05 06:20 編集 返信
試験前ですかあ...

 そうですね。無性に本が読みたくなり、キーボードを弾きたくなり、パソコンに向いたくなりましたよ。 困ったもんですよね。試験終わったらそんなこともどこ吹く風...ボーっとしちゃっています。 
 時間は有意義に使わないとね....


From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2001 02/15 23:53 編集 返信
あとは野となれ山となれ?

試験シーズンですね。悔いの残らない全力投球ができましたか?
フォアボールを選球するより空振り三振の方が、僕は偉いと思う。落ちたら落ちたで学ぶものもあると思えば気も楽です。
教養科目は、やればやるほどおもしろくなる、鍋物のダシのような学習ですね。僕もフランス語や体育実技など、4年までこねまわしていると、だんだん味わいが出てきて力もついた気がしまするよ。


From bu- To osawasense@laguz at 2001 02/15 13:23 編集 返信
はじめておじゃましまんにゃわ・・・

おじゃやまするのは、今日が初めてです。宜しくお願いします。
東洋医療 救急救命士学科の学生です。
いやはや、やっと試験おわりましたねエー。
みなさん試験の手応えは、いかがでしたか?
他の学校の学生さんもいかがでしたか。
試験中ってやりたいこと一杯でてきませんでしたか?
人によって違うと思うんですが、例えば部屋のかたずけが
したくなったり、読書がしたくなったり・・・。
みなさんは、どんな事がしたくなりますか?
先生の学生の頃はどうでした?
ちなみに今回私は、グリーンマイルのビデオが無性に
観たくなりました。ずっと我慢してたのでこれから観ます。
それでは・・・。


From 東洋生徒 To osawasense@laguz at 2001 02/13 22:24 編集 返信
セーフ!

今日、社会学が返ってきました。得点を見てビックリ!きわどい!でも60点以上!嬉
(≧▽≦)


From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2001 02/11 02:26 編集 返信
ま、ごゆっくり

採点はまだまだです。発表まで楽しい時間を過ごそう。
フェロモン光線を使えないだけ、悩み苦しむ青年は成長するよ。
長い人生、あと5年は学生をしていたっていいじゃないか(1年先輩のおねーさんは、大学3年に編入することになって、いま祝いのイタリア旅行に行っておられるぞ)。


From 社会福祉科2年 To osawasense@laguz at 2001 02/10 23:38 編集 返信
自分を信じて!

僕は欠点だということも大丈夫だということもできない ○×があるていどあたっていればだいじょーぶ!


From hana To osawasense@laguz at 2001 07/05 06:21 編集 返信
88円とな

 ダイエー恐るべし!!! 88円とは!!! うちの近所の100均で、
消費税がかからないのを大喜びしてたのに....
 心斎橋にはめちゃくちゃでっかい100均がありますね。生活用品が
全部そろいそうだ。
 
 黒糖すなっく 持って行きます


From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2001 02/07 23:52 編集 返信
ダイエーには88円売り場がある

100円ショップは僕も好きだぞ。一番お買い得感があったのはラジオかな?
黒糖なんたら、来週のスキーで持ってきておくれ。みんなでワイワイごちそうになろうではないか。
りのサン、りえぽんサンたち、大阪か神戸かも学科もさっぱりわからん顔ぶれですが(せめてメールくれたらいいのに・・・)、ここで暇つぶしと勉強をしてってください。来年度も、いよいよ就職に向けてがんばりましょう。たぶん僕は3年生を担当しないと思うけれど。


From hana To osawasense@laguz at 2001 07/05 06:21 編集 返信
※たかが100円、されど100円※

 うちの近所には3件の100円ショップがあります。そのうち一件はスーパーなんですけど、そのスーパーで見つけた『黒糖スナック』はおいしかった♪ 米菓子に黒糖がまぶしてあるんだけど、これがなんとも懐かしい味!! オススメデス。

 ちなみに今日はあっためて使うビューラーも見つけちゃいました。100円でなかなか使えます。 恐るべし、100均!!!

 100均でみつけためっけもん、あったら教えてください!!

 それから試験中の人、がんばってね!!!


From 社会福祉科2年 To osawasense@laguz at 2001 02/07 01:39 編集 返信
もー眠い

だめだぁー このまま寝ると凍え死ぬぞ! ならぬ赤点やぞ! となんとなく夢に出てきそうな予感がするのでもう少しやってから寝ます。


From りの To osawasense@laguz at 2001 02/07 00:49 編集 返信
センセィ。

こんばんわっ。ここに来るのは初めてです♪
結構学校では会ったりしてるんですけどね。
明日テストですよ!!!やばいっ。
3年生はちゃと勉強していきます。
とにかく今は明日のテストのことで一杯…。
頑張って覚えます♪
ではではまた明日学校で…。


From OSAWASENSE( Mail ) To osawasense@laguz at 2001 02/06 21:55 編集 返信
ごくろうさん

今日、答案の束が届いていました。
採点はこれからですが・・・甘くかまえていた人も多かったかもしれんね。
伊藤君は日ごろ情報整理(授業をうけるというのは情報整理にほかならない)をちゃんとしていたようだから大丈夫でしょう。


From 東洋救命士学科 伊藤 To osawasense@laguz at 2001 02/06 21:40 編集 返信
出来る限りのことはしました!

どもっ。まだまだ試験ちゅうですが社会学は終わりましたね
みんな結構手厳しくやられちゃったみたいで・・・
わたくしもそんなに自信はないのですが。
(試験終了ぎりぎりまでやってました)
とりあえずお疲れさまです。また2年もよろしくおねがいします。
そんなことより勉強勉強!!!


From 東洋救命士学科 伊藤 To osawasense@laguz at 2001 02/06 21:40 編集 返信
出来る限りのことはしました!

どもっ。まだまだ試験ちゅうですが社会学は終わりましたね
みんな結構手厳しくやられちゃったみたいで・・・
わたくしもそんなに自信はないのですが。
(試験終了ぎりぎりまでやってました)
とりあえずお疲れさまです。また2年もよろしくおねがいします。
そんなことより勉強勉強!!!


From FU-( Mail ) To osawasense@laguz at 2001 02/03 23:20 編集 返信
読書トライアスロン

気持ちに余裕があるという状態はいいですね、やっぱり。
只今読書トライアスロンの真っ最中です。野暮用もあってなかなか思うようには進みませんが、試験までに買いあさり溜め込んだ本たちが首をなが〜くして待っておりましたので、今それに応えています。上野千鶴子著「近代家族の成立と終焉」、鷲田清一著「普通を誰も教えてくれない」などなど。
仕事も忙しくて、嬉しい悲鳴です。


From りえポン( Mail ) To osawasense@laguz at 2001 02/02 02:15 編集 返信
先生っ!

この前はご免なさい。私誰だか分かる?
行政法ではいつもお世話になっています。
公的扶助論や民法、そして経済学でも。
来週からテスト!
頑張ります。
先生のために...
gaiax掲示板アーカイブ2001年 | 00:02 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2001 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS