solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
2001年6月の日記

ふわふわした何か

at 2001 06/01 18:31 編集

前から食ってみたいと思っていたサンマルコのオムライス。カレー・ルーのようなのがかかっていて、野菜も少々。これはうまそうだ!
と、その気にはなるものの、名前が「ふわふわ卵のオムレツ」というのが、ちとひっかかった。たしかに、そうみえるのがこのオムライスの特長ではあるけれど。
思いきってオーダーしてみた。

「ふわふわワンで〜す」あぁ、はずかしー!!

ほかの客の目線が気になってしかたないがな。もすこし平凡な呼び名はないもんか?
味は悪くなかったけど、とにかくお上品で量も少なかったなぁ。
やはり今は夏野菜カレーかな?


MDLPはけっこう音がいい

at 2001 06/14 08:00 編集

更新をさぼりすぎていた・・・。
電器屋を散歩していたら、顔なじみの店員が人なつっこくニヒルな(どんなんや)顔で近づいてきた。年季の入ったフリーの販促要員らしく、店のつけた値段を勝手に下げてくれるので、前のMDコンポもついこの店員から買ってしまったのだった。
ちょうどMDLPちゅうやつがほしいと思っていたら、またもや値引きを持ちかけてきたので、ふらふらーっと商談がまとまってしまった。
「商談」といっても、そりゃ昔('70年代)だとテーブルセットに店員と差し向かいで保証書を書いたり説明を受けたりと、それなりに「高額買い物客」扱いされたものだが、今じゃカウンターでかたづいてしまうのがちと寂しい。
で、一式タクシーで持ち帰ってセッティングしたところ、なんだか音が薄っぺらい。まぁ、デジタルのシステムコンポはこんなもんかな?と思いながら、MDLPとかCDチェンジャーとか、便利さでごまかされているのが我ながら情けない。
ではでは、しまいこんだままのラックスマンの真空管アンプとタンノイのスピーカーを出してきて、まともなシステムを組みなおそうかと考えはじめている。これから暑くなるのに真空管アンプというのも天の邪鬼かもしれないけど。

組みなおすといえば、友人のパソコンドクターが、パソコン作れ作れと後押ししてくれる。
たしかに、コンポでも、CDプレイヤーはいいがアンプが不満だとか、スピーカーの音色を変えたいとかいう場合に、バラバラだと自分でアレンジできる。ラジカセだと、自由度はもっと小さい。
「既製パソコンのよけいなソフトやメーカー保証がかえってユーザーの自由をしばっているから、自分で好みのマシンを組んだ方がええねん」という友人の考えは、オーディオで納得した。
そんなわけで、ぼちぼち1ギガマシンでも組んでみよかな?と思う今日このごろ。

前のシンプルなMDコンポは、実家に運んで、超機械音痴の老母に使い方を教えたら、目を回しつつガチャガチャ指慣らしをしていた。
国が無料でやっているIT講習を予約しているというので、次は今使っているコンパック・プレサリオを回して、「ボケ防止IT作戦」に役立てようかと考えている。
身内の「デジタル・デバイド」は大きいのだ。


Mistic Midnight

at 2001 06/20 23:33 編集

「夜中珈琲」して店の外に出ると、どんより街が霞んでいて夜空が明るい。腕時計の気圧計は高いままで、雨の気配もない。変な天気だのぅ。

こんな天気をミスティというのだろうけど、就職したばかりのころのマイ・ヒットを思い出す。毎日疲れて寝つけず、エロール・ガーナーの「ミスティ」を睡眠導入剤がわりに聴いていたものだった。
ジャズ・ピアニストのジョー・サンプルは、「ミッドナイト&ミスト」という名曲を残していたっけ。
天海祐希さまの映画でも「ミスティ」ってのがあったなぁ。

以上、とりとめもない追憶。


どんぶり戦争!

at 2001 06/20 23:32 編集

三菱商事が、まぐろ丼のチェーン店にテコ入れして牛丼ブームに宣戦布告するらしい。
前々から、「よしぎゅー=脂身だらけの毒」説をアピールしている和食党の僕としては、うれしい丼市場の拡大だ。

話は変わって、熊谷真菜さんの新刊『ふりかけ』(学陽書房)を楽しく読んでいるのだが、お茶漬け屋さんというのも、とてもヘルシーでコケティッシュな外食産業になるんじゃないかと思う。僕は塩昆布とか塩辛のお茶漬けが大好物だけれど、神戸に住んでいてつくづく幸せを感じる「御飯の供」は、明石海峡名物のイカナゴのくぎ煮だ。このお茶漬けは絶品!
ついでながら、熊谷女史は『たこやき』(講談社文庫)という研究書も出されていて、たこやきは(特に関西では)立派な外食産業として定着している。

我が家の最寄り駅の駅前には、吉野屋と松屋がならんでいて、僕は松屋のカレー定食をひいきにしている。今年になってルーが一変して、味に深みが出た上、サラダがついて480円は安い。
最初、カレーライスに味噌汁がついてるのは違和感があったものの、カレーに味噌汁というのもヘルシーでええかな?と感じるようになってきた。

三菱バックアップのまぐろ丼というのは、首都圏中心で関西にはまだなじみがないけれど、塩辛茶漬けとか、塩昆布茶漬けとか、ぜひ和食派のための丼チェーンを拡大してほしい。女性客だって、鈴なりになると思うんだがなぁ・・・。



健康病?

at 2001 06/29 02:12 編集

地域の無料健康診断を受けて、結果が帰ってきた。
体はだるいし、睡眠も浅いし、のどはかわいてしかたないし、重大な肝臓病か糖尿病かが見つかるにちがいない!と思っていると、なーんも問題点がなく、きわめて正常値。何年たっても、血液検査の値はほとんど変わらず、むしろ標準値に近づいているぐらいだ。おかしいぞこれは!
久々に会った人からは口々に「太った」と言われるのに、BMIさえ変わっとらんではないか。てことは、体がたるんだか、ふやけたというだけのことではないか?トホホホホ・・・

唯一、γGTPだけ「要精密検査」だというので、病院に行ってみた。ひととおり診察をすませて、ドクターが頭をかかえる。「どこも悪いとこないけどなぁ・・・」。拍子抜けした。

ま、病気でなくてよかったのだけれど、十数年間、高い保険料を払って、この種の診察を受けに2回病院に行っただけ。診察の受け方、診察後にどこで待ってどんな手続きをしたらいいかも忘れてしまっていた。
「優良被保険者」として表彰してほしいぐらいだ。
ついでに、一定の健康人間には、保険料が払い戻されるようになると、むだな診療も減るのではないか?とも思った。

人生の折り返し点になって、同年代の微中年たちと病気ネタの話で盛り上がれないのは、寂しいというべきかラッキーというべきか・・・。
有休もなく、休むと即収入ゼロになる身分だから、健康がなによりなんだけどね。

大きなストレスを受けてもγGTPは上がるとうかがった。もしかするとこじれた色恋沙汰が影響しているのかもしれないが、もう終わったことだし、心の底の古傷も、日常生活のゴミで埋まって行くのだろうな。

トーベ・ヤンソンさんとジャック・レモンさんの訃報が届く。
ご冥福を祈りながら、健康のありがたさもしみじみ。

gaiax日記アーカイブ2001年 | 03:48 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< June 2001 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS