solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
2002年1月の日記
2002年一筆目!

at 2002 01/11 22:45 編集

またズボラして更新をさぼってしまった。
やめよかな?と思うと「見てるよ」と反響があったりして、WEB表現(僕の造語)というのは調子がつかみにくい。
年末年始は初めて実家にも帰らず彼女と除夜の鐘も聞かず(こんなのしたことがない。書いてみただけ)、信州で過ごした。それはそれで、ゲレンデは意外にすいていて、安くパワフルに関西スキーを楽しめてとてもお得だった。
文章力ではとても表現しきれないので、WEBアルバムに画像をアップロードしといた。
せめて年越しは実家にいたのは、老母の自殺防止も兼ねていて、今年もなんとかセーフ。
三が日が明けてから、別れた老父の新婚世帯にも顔を出してきた。過去何度もの離婚原因がさっぱり治っていないというか、せっかくの宴席も、怒号と涙のほとばしる修羅場と化してしまった。老醜にいたたまれず、初出勤日に日付が変わるころ、おいとましてきた。
家族関係や性格など似ていることもあって、へミングウェイの『海流の中の島々』の主人公トマス・ハドソンとだぶらせて父を見てきたが、現実は小説のように絵にはならない。
あぁ、自分もこの血を引いているなら、死ぬまで風来坊人生を送るのだろうか・・・と思うと、ただため息。
悪酔いしたおかげで帰りが遅くなって、終電が神戸の都心まで行ってくれない。最終駅からタクシーに乗って行き先を告げると、ドライバーが「なんでこんなにうれしそうな顔するの?」と思うほどニコニコして発車。ひゃー、こりゃ5000円で走りるやろか・・・とびくびくしていると、¥2400ですんだ。
これも不景気のせいかな?


危ない入浴

at 2002 01/10 01:30 編集

毎日やけに寒いのに、風呂だけは真夏と同じ。
つかったまま熟睡してしまうのだ。数時間たつと、さすがに湯がさめて、心臓が止まりそうになって目が覚める。
「入浴しながら凍死」というのもみっともない死因だから、気をつけないと・・・。
疲れがとれるのはいいけどなぁ。


あぁウィンドウズ94

at 2002 01/11 17:01 編集

いよいよハードディスクが残りわずかになってきた。
「Windows 94」程度の能力しかないので、USBで外付けHDDをつけることもできん。そろそろ買い替えか?
でもまぁ、5年もったもんだ。
XPなんて、必要だろうか。このサイト更新だって、モバイルギアで更新しているし、せいぜい試験の文書作成ぐらいしか使わないから、CEでもザウルスでも仕事はできるけど。
いつものようにモバギで試験作成していたら、上司があいついで覗いておられたっけ。一人は「それ、シグマリオンですか?」と尋ねてこられ、もう一人は「ウィルス対策」について尋ねてこられた。ウィルス感染しないCEはいいですよ、電池ももつし、贅肉(使わないアプリケーション)がついてないし・・・と売りこんでおいた。
ブロードバンドやら重いアプリケーションやら、なんか買い替え作戦に乗せられているとしか思えんぞ。95もサポート打ち切られてしもうたし。ある雑誌によると、僕のと同じ166MHzのMMXでもいちおうXPが動いたらしい。やったろかい!?凍りつくの覚悟で。


AV不況さびし・・・

at 2002 01/12 15:14 編集

その1。ザウルスが故障したのでシャープに持ち込もうと思ったら、窓口が閉鎖されている。ピッチもPDAもシャープ製は使いやすくて好きなのに、寂しいのぅ。
その2。オーディオ雑誌をパラパラ見ていて、DENONの表記が「デノン」なんて書いてあるので「デンオンやがな。きょうびの若い編集者は知らんのか?」とオヤジ魂で憤慨していたら、外国企業に吸収されて「デノン」に呼び名が変わっていたそうな。あらまぁ!
その3。ケンウッドの株価が急降下中!おいおい、僕の好きなマニアブランドはなんでこう、そろいもそろって青息吐息なのかねぇ。AKAIのオープンリールデッキを使っていたころは、アカイの吸収合併にショックを受けたけど、もう、オーディオメーカーはソニーしか残らなくなるのではないか?とさえ思う今日このごろ。アンプぐらいは作ればすむけど。
その4。おぉ地元の家電屋の顔「せいでん」が民事再生に踏みきったではないか。店は営業していてひと安心したけど。地元で唯一、電子パーツを調達できる貴重な店だから、がんばってほしいなぁ。


ポール牧

at 2002 01/19 00:36 編集

NHK立てこもり犯人は、テレビで見ると「ポール牧」系の、何か腹に持ってそうな背広男だった。
声明文を放送すれば満足する犯人なら、放送局なんだから、簡単に「放送してやったぞ工作」ができたのではないかな?ふと、アメリカ映画の「カプリコン・ワン」を思い出したぞ。
あの動機の延長線上(というか、手前)には、好き勝手な表現ができるこんなホームページがあるのだろう。
あの犯人は、ホームページででも声明文なるものを発表して、ガス抜きをしていたのだろうか?それとも、よほど煮詰まった考えがあって、暴発したのだろうか。
表現したり人を支配したりしたい欲を持った人間にとっては、サイバー「私の王国」はちょうどいい逃げ場になっていると思うけれど、それだからこそ、便所の落書き」なんて揶揄されたりするんだろうな。
もっといえば、タンツボにも見えなくもないけど(苦笑)。


書斎まで徒歩10分

at 2002 01/31 03:42 編集

水曜日というのは変な曜日だ。1日の始まりと終わりが、ぐっと後ろにずれこんでいる感じ。
ウィークデーの真ん中で一息つけるのはいいけれど、朝まで風呂につかって眠り込んでしまうのはいつものこと。寒いので、いつ低体温で死ぬかヒヤヒヤものだ。
午後から出勤して、夜に帰ってくると、ワープロたたきの仕事がたまっているのを思い出したので、モバイルギアを持って珈琲館へ。となりのパン屋さんの猫トラちゃん(勝手に命名)がすりすりして見送ってくれた。

「書斎代わりの珈琲館」は久しぶりだ。
深夜割り増しとはいえ、400円で朝までねばれて新聞各も読めて・・・というのはお得でありがたい。
いつの間にか、店内に客はいなくなって、たまたま隣りの席に来た女性客が、僕と同じようなことをしているのに気づいた。シンクパッドで一所懸命、なにか打ち込んでいる。否応なく聞こえてくる携帯での会話で、同業者とわかる。「28歳・英語担当」という感じか。

結局僕は3時間かけて一気に仕事を仕上げ、電池は4割消費していたけれど、シンクパッド嬢は早々と作業を終えていたっけ。文書を打つのに、シンクパッドなんて大げさなハードはいらんでしょうに・・・燃費はモバギの勝ちだな・・・と勝手に敵意を燃やして、2時すぎに引き揚げてきた。
トラちゃんがどこからともなく歩道に出てきて、「おかえりー」とすりすりして出迎えてくれた。野良猫のことを英語でコミュニティ・キャットというそうだ。道行く人に愛想をふりまいてなでてもらっているトラちゃんは、よそさまの飼い猫だけれど、コミュニティ・キャットという感じ。

夜中まで同業者はみな忙しい時期だから、同業者も猫も風邪ひかずにがんばりましょうや、とつぶやきながら「おやすみ」のなでまくりをして別れてきた(もちろん、女教師を、ではなく猫をなでまわしてきたのです)。
あぁ、来週は1週間で800枚の採点作業が待っている。
また珈琲館が作業場になるか・・・

gaiax日記アーカイブ2002年 | 23:32 | comments(0) | trackbacks(0)
2002年1月の書き込み
From レッド・スター★( Mail ) To osawasense@laguz at 2002 01/18 01:53 編集 返信
ああ無惨...

“二股”掛けていた就職試験、その二つとも落ちてしまいました。『二頭追う者は一頭も得ず...』という言葉がありますが、やはりそうなんでしょうか?でも、“バブル真っ只中”で“売り手市場”の老人関係でなく、障害者関係を希望しているので仕方ないですよねぇ...?!
三年間今まで、無遅刻・無欠席・無早退の完全皆勤の僕が、未だ就職決まらないので何ともやりきれません。“容量良く”ではないのですが、過去の実習先など福祉関係者に働き掛けてもらおうかとマジに考えています。なかなか、先が見えてこないので本当に辛いです。

高橋敦志α/τ


From osawasense( Mail ) To osawasense@laguz at 2002 01/08 23:33 編集 返信
Re:JESC認定カウンセラー資格

>JESC認定カウンセラーも資格って国家試験ではないのですが
>受かると就職場所にはめぐまれているのですか?
>この資格を使っての就職率はどのくらいですか(?_?)

国家資格でも公的資格でもありません。就職にどれくらい影響するかはわかりませんが、福祉寄りの心理臨床の基礎を知るワンステップにはなるのではないでしょうか。
そこからさらに意欲がわけば、福祉職なり心理学なりをめざせばいいと思います。
いずれにしても、カウンセラーで常勤職はなかなかないし、臨床心理士の有資格者でも、就職は大変なようですね。「これさえとれば就職万全」という資格は、医療分野の各種国家試験、司法試験を除いてまずないし、もしそう考えているなら就職観を変えた方がいいと思います。
福祉現場で即戦力になれる人材というのは、どんな人「財」なのか、よく考えてみてください。資格で決まるものではないと思いますよ。
自分に合う道を選んで、がんばってください。


From とろろん To osawasense@laguz at 2002 01/06 18:28 編集 返信
JESC認定カウンセラー資格

JESC認定カウンセラーも資格って国家試験ではないのですが
受かると就職場所にはめぐまれているのですか?
この資格を使っての就職率はどのくらいですか(?_?)

(いま勉強しようかと迷っている者です。)
gaiax掲示板アーカイブ2002年 | 23:19 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2002 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS