solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
2002年2月の書き込み

From mattyandesu@machikado ( HP ) To osawasense@laguz at 2002 02/22 09:52 編集 返信
また来ます。

ヘルパー2級を受講中です。もうすぐ実務実習に入ります。


From Osawasense( Mail ) To sabato@koubo osawasense@laguz at 2002 02/19 23:43 編集 返信
RE:定期試験中です。。

>私は今、炸裂!定期試験まっただなかです(汗)。
>家にいると「誘惑」が多いので(←?)先生と同じように喫茶店で5時間いたりしています。
>んんーーー、早く試験終わらせてビール呑みたいです(笑)。

ほんとは家にいると壁が話しかけてくるとか、床下から泣き声が聞こえてくるから・・・じゃろ?
ま、楽しい春休みになるよう、がんばって下され。
答案用紙はステージだと思えば楽しいよ(僕は画板だと思っていた)。


From sabato@koubo To osawasense@laguz at 2002 02/19 23:16 編集 返信
定期試験中です。。

お久しぶりです。
日記を読ませていただいたのですが、どうやら採点は無事終了したようですね。
お疲れ様です。

私は今、炸裂!定期試験まっただなかです(汗)。
家にいると「誘惑」が多いので(←?)先生と同じように喫茶店で5時間いたりしています。
んんーーー、早く試験終わらせてビール呑みたいです(笑)。

認定カウンセラーの件で悩んでいる方がいらっしゃるようですが、
就職活動今からするんだ!という方ならいいかもしれませんね。
資格欄に書けるから。
でも、それ以外は微妙ですね。
3年で更新でしょ?あれはたしか。
私持ってるんですけど、就職活動するときには有効期間を切ってる可能性があるんですよ。
んが〜〜。取り直しか?!
って感じです(涙)。
でもあるにこしたことはないとおもいますよ。


From shi_ri_to_ri@nikkan To osawasense@laguz at 2002 02/08 00:10 編集 返信
はじめまして^^

りえと言います

新着日記でみつけて
なんか惹かれたので たまに読まさせてもらっています♪

文章が 好きですね うん

では また!
gaiax掲示板アーカイブ2002年 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(0)
2002年2月の日記

さらば雪印

at 2002 02/06 00:45 編集

雪印は好きだった。僕の世代は、森永砒素ミルク事件が刷り込まれているから、選ぶのは雪印ブランドだった。お菓子に浮気したりせず、乳業一途にやってきた経営スピリットはえらいと思う。

でも、詐欺事件の後始末は、「残酷」の一語に尽きるわな。
役員10人の役員報酬を返上すれば、パート1000人の解雇ぐらいは避けられるのではないだろうか。
役員など、すでに「人生あがり」の年寄りばかり。報酬や退職金は返上してでも、罪のない底辺従業員の生活を守ろうって気概はないんだろうか。いつかの野村證券の社長みたいに涙ながらに「社員は悪くありませんからぁっ!」と泣いてみせてはどうかなぁ。

WEB 版毎日新聞によると、「雪印の労組は『牛肉偽装は一部の役職者が起こした事件。何の罪もない全国のパートタイマーや嘱託社員が最初に解雇通告されるのはでたらめだ。しかも、この事件について役員から従業員への謝罪も説明もない」と主張している」そうな。その通りではないか。
これ以上、責任をパートに押しつける体質の会社にもうけさせてはいけないと思う。

狂った管理職に天誅を!


しょせん男はカモ?

at 2002 02/12 12:30 編集

ある高齢再婚同士の老夫婦がいて、結婚する際じーさまの周囲は「どうせ相手は財産目当て」と反対していた。離婚で財産がすっからかんになっていたから、財産目当てではなかっただろうけれど、僕も最初から「趣味もキャラクターも合わない仮面夫婦やな」と思っていた。
案の定、妻が数年たったところで老夫の年金手帳と印鑑を持って家出してしまった。じーさまは、来月からの生活に困っている。
それ言わんこっちゃない、金っちゅうのはな、執着も知恵もないところからは逃げて行く浮気なもんじゃい!
とナニワ金融道みたいな説教をしてもはじまらないが、身から出た錆という感じもする。

家計は、稼いだ人間が自分で管理しないなら、任せた結果どう使われても文句は言えない。
本来なら、文句が出る前に「こんな使い道のためにためておこう」「これは無駄な買い物だからやめろ」とよく話し合ってチェックするのが家計のマネージメントってもんじゃなかろうか。
「信頼しているから」と丸投げするのは、実は「話しあうのが邪魔くさいから」にすぎないだけ・・・って亭主族も多いんじゃないか?
「だって世間の夫婦って皆そんなもんだよ」とは僕の姉の弁だが、そうだからこそ、世間の亭主族はカモられて、職場には使い捨てられて、「子供のためよ」と妻に交際費までしぼりとられて、元気をなくしてるのかもしれない。
専業主婦の家事労働を年収に換算すると300万円前後になるとかならないとか、いろんな試算があるけれど、その問題点はさて置いて、「給料丸投げ」ってのは愚かだねぇ。なんだか国家予算の「公共事業丸投げ」や、ODAばら巻きの縮図にも見える。頭を使わずゼニだけばらまく阿呆からは、金はどんどん流れ出て行く。
おまけに、天下り先の給料と年金とで、現役労働者の平均年収をはるかに上回る所得があるというのもおかしな話だ。僕が女性なら、こんな金満高齢者をカモにするかもしれない。
逆に、「離婚した専業主婦」という立場だと、年金はほとんどもらえない。
ゆがんだ年金制度も、年老いてからの夫婦関係をこじらせる一因になっているようで、問題だとは思う。

とりあえず、じーさまには「悪意の家事遺棄」「正当な理由なく同居義務放棄」として小賢しい老妻に離婚請求するよう勧めているけれど、相手にも生保レディという身内がいて入れ知恵しているようだから、黒幕と黒幕の闘いになりそうな気配(わしゃ黒幕か?)。
・・・おぉ!これはベトナム戦争、中東戦争のミニチュアではないか。



アンドレ・ギャニオンふうに(そんなにええもんかい!?)

at 2002 02/12 12:30 編集

マンション工事が休みになる休日は、本当に静かだった。昼間から風呂に入って、しーんとした部屋で読書していると、山伏になったような気分。
オリンピックはダイジェストを見るだけ(里谷多英の銅メダルには感動したけど)、TVタックルもナイトスクープも、録画をまとめて見るだけ。
静かな時間というのは、岩清水を飲むような気分といえばいいかな。
辻信一さんの『スロー・イズ・ビューティフル』(平凡社)をつまみ読みしている。意外に短期間に版を重ねているようで、隠れたベストセラーになっている様子。この種の「モノの豊かさより心の豊かさ」「あくせくしない生き方」論というのは、ほとんどが、「稼ぎ終わったからこそ言えること」「だれかに養われているおかげのゆとり」と言われそうな部類が言う偽善だったりするのだが(仏門に入る元社長というのもいたなぁ)、低コストで暮らせる生き方というのは、ピンチに強いと思う。
カタログハウス編『大正時代の人生相談』(ちくま文庫)は爆笑の連続。
いや、笑っちゃ悪いが、あぁ純朴な時代があったのね。



老後は20代から!?

at 2002 02/15 01:26 編集

「かんぽ」の生存一時給付金が出たので、下ろしに行ってきた。
30代になって養老保険(!?)とも思いながらも、40代でマイホームの頭金ぐらいはたまるかな?と考えて(ローン組んでまでマイホームをかまえるつもりはないけど)加入したのだが、満期まであとわずか。
・・・ということは、それだけ確実に年をとっている現実を思い知らされる。まぁ、この間一度も保険金支払いの世話になるような通院も入院もなかったのは、ラッキーだったな。

どこが倒れてもおかしくない保険会社や銀行の経営難が騒がれていると、いろいろ問題はあるとはいえ国営生保の安定感というのはありがたい。いってみれば社会保障の代わりを担っているわけだから、「なんでも民営化」というのは乱暴な気もする。
そりゃペイオフで1000万円以上の財産がパーになったとしても、老後の生活保障がちゃんとあれば、生活不安は「自己責任」でかたづけられることもできるだろう。
金融自由化を進めるなら、セイフティ・ネットをちゃんと整備してから―の順序は、きちんと踏んでほしいわね。




夜明けの雪

at 2002 02/15 04:44 編集

ごみを出しに行ったら、小雪が舞っていた。
そういえば、珍しく雪が本格的に降ったうれしさのあまり裏山に登って、新雪の上に野ウサギの足跡を見かけた・・・のは、何年前のことだっただろうか。
すぐ裏山に野生が息づいているのに、ふだんは雑踏ばかりうろついているから、とても遠い世界のような錯覚さえ覚えてしまう。だから、夢の世界じゃ「都心から一瞬でワープする深山霊谷」なんてコースが定番になっているのだろう。

さすがに野ウサギは家のまわりの雑踏にはいないけれど、その代わりに、お向かいのトラ猫がすすすーっと現れて、すりすりしてくれた。


まるで関取生活

at 2002 02/15 23:24 編集

夜明けまでの静かな時間は、本当に自由で寝るのがもったいないぐらい。
そんな自堕落が身についたのは、深夜ラジオにはまった中学時代だから、もう刷り込まれている気もする。

あまりにむちゃくちゃな生活サイクルは、春休みに入った今は大手をふって「自堕落炸裂」だ(笑)。
「おやつタイム」の3時(なんでおやつタイムになっているんだろう。幼児教育のなごり?)に朝飯を食って、さーて本屋ツアーするか」と思いつつ、そのまま寝てしまった。
鍾乳洞を探検する大スペクタクルの夢を楽しんで(あぁ、もっと見たかった!)起きたら9時すぎだったので夕食を仕入れに行った。
外出らしい外出がない1日は初めてだったんじゃないか?
なんのために万歩計の電池を買い換えて、「さー明日からフィットネスウォーキング・・・いや、気合い入れてエクササイズウォークするぞ」と決心したのか、わからんではないか!?

なんとか、体脂肪率を下げねば・・・



ムズムズ耳に障る外来語

at 2002 02/18 00:37 編集

オリンピックを見ていて、アナウンサーが得々と「ノルーウェー、ノルーウェー」と乱発してるのが気になるなぁ。アクセントは「ノ」にあるのだけど。「もう、あかんわ!」てときの「No way!」のつもりで発音した方が通じる。

似たようなのは、「じょうおう様」「オフィース」「ロープーウェー」など、いろいろあるよな。カタカナは外国語表記の鬼門みたいなものだけれど、せっかくちょっとした書き換えで原音に近い読みかたができるんだから、見直してほしいな。NHKのアナウンサーがペラペラ連呼してくれたりすると、ムズムズかゆーくなってしかたないわ。
よっぽど、SMサロンの女王様の方が正しい発音してるぞ!

「エンターティナー」なんて、生き残ってる化石みたいな変な言い回しだよなぁ。僕なんか、昭和40年代の芸能番組を思い出してしまうのだけれど。
日曜日をしゃれたつもりで「サンディー」と呼んだりするのと同じで、「エンターテイナー」と呼ぶのが和風で「ティ」と言い替えるのが通だ!とでも勘違いしてるんだろうか。
「エンターティナー」なんて言葉は存在しないぞ!
「サンディー」はまったく別の形容詞になってまうぞ!

どうでもいい八つ当たりみたいになったけど・・・








「ドラテレ」ってか!?

at 2002 02/21 03:20 編集

環境保護NPOを装ったドライブスルー式テレクラが摘発されたとか。名前を見て笑った。「ドラテレ」――ドライブテレクラの略そのままではないか。
「俺たちテレクラやってます」と言わんばかりのNPOが、よくまぁ認証されたものだ。
不透明なNPOといえば、僕のかかわっているNPOも幹部会が不透明で問題になっている。
まぁ、悪行こそやってないとはいえ、悪意がない「イノセントな不手際」というのも始末が悪い。よく聞く「悪意がないから許す」ってのも、問題解決にはならない。どこが間違っているのか、わかってないわけだから。
わからない相手に、「あやまれー!」と迫るのも、儀礼的で効果がないわな。日光サル軍団の芸じゃあるまいし。
企業や役所の不祥事でいつも見かける記者会見場面だけどね。


また外務省!

at 2002 02/22 02:22 編集

東大卒キャリア組職員が、女子ちゅー坊に1万円を渡してわいせつ行為を「させた」としてつかまったそうな。
「した」のではなく「させた」からには、少女にも自発的意図があった可能性も・・・などと34歳のさえない偏差値クンを弁護するつもりはないが、なさけないなぁ。

何を「させた」かはともかく、なにげなく皆している「ルーズソックス+ミニスカート」という記号なんて、わいせつそのものという気もする。大槻ケンジなど「もう、んーー、たまらんっ」ともらしていたっけ。
だれか学者が解説してたが、あのたるんだソックスは、脱ぎかけの下着を象徴しているのだとか(ほな片足でええんちゃうんかい?と思うが、片足のみルーズという少女は見たことがないな)。

「自分でした」わいせつ行為はわかりやすいが、させた行為の公序良俗なんて、線引きが難しいな。コールガールとホテトルの違い、アジア風味メンズ限定エステと風俗との違い、「プレゼントしてくれたら抱かせてあげる」という恋人と援助交際との違い・・・さてどう線を引くのだ警察庁!?
性の国家管理も不安ではあるし、宮台先生のように、少年少女の「自己決定」を最大限認めるのも、危なっかしい気はする。難しい・・・



しつこく妙高

at 2002 02/25 09:07 編集

しぶとく妙高山周辺を攻め続けて、「どっか他のとこ計画ないんですかぁ?」とこぼされてしまった。富田靖子のいる常宿から浮気して「今度はご無沙汰気気味の温泉宿に顔を出しとくか」と決めたロッジには、原千晶がいてなごめた。
それにしても、週のはじめからスキー宿に滞在して、「週末から」組と合流するような体力がなくなったなぁ・・・。
それにしても、最近のスキー・リゾートは、連休に行っても年末年始に行っても、「これじゃ経営が大変だろ」と思うほど、閑散としている。きのう滑っていた池の平は、「おぉここすいてるなぁ」と思ってコース1本滑ってふりかえると、それでも人影が見えない!という極楽さ。日曜日でこれだから、どうなってるんだろうか。
最近は黒姫も妙高も、路線バス運賃が半額以下に下がって200円均一になっているから、地元の公共交通はそれなりに経営努力をしているのかもしれないが、ゲレンデまるごと閉鎖なんてことにはなってほしくない。なんとかカツを入れないと、ほんと危ないのではないか?


ネット端末「大・中・小」の次

at 2002 02/26 00:04 編集

iモード対応ただサイトをあちこち撒きちらしているくせに、ケータイ画面でどう見えるかわからんままだったので、セルフ・モニター用に¥0の型落ちを契約した。
さすがにゲレンデでは携帯が重宝したけれど、メールはやっぱり大画面がいい。ケータイにくらべるとザウルスでも大画面に見えるし、逆に考えればケータイで何百字も打つ人は驚異的だな。
ま、しばらく使い分けてみよう。


きっちゃてん

at 2002 02/26 00:06 編集

珈琲館が書斉になって寄りつかなくなっていた昔ながらの「きっちゃてん」に久しぶりに入って、ロングシートでくつろげた。

このごろはやりの「おカフェ」じゃ、OLさま女子学生さまがのさばっているし「きっちゃてん」では、サッチー系やら市原悦子系にばかりネットリ見つめられるし、なかなか「安住の地」に恵まれないのだ・・・と悩んでいたら、今日は数m向かいに、黛ジュン系がお座りくだすった。
おぉ、だんだんボール球がストライクゾーンに近づいてきたではないか!と、バカなぬか喜び。黒木瞳なら大ホームランなんだがなぁ・・・とぼやいていると、某もと教え子に「なんですとー!?ぬ・ぬぁんと勝手なことを」と笑われる。
でも、これを見ている二十代の前途ある青年諸君がいたら、「黒木瞳ライン」がミソなんだよ、言っとくが。
モームス系に見つめられて浮かれていると、「お小遣いちょーだい」とカモられるのが落ちだったりする。

で、黛ジュンはどうなったかというと、なんにも起こらんかった。以上(笑)。


春は「ちゅーぶる道」

at 2002 02/27 00:17 編集

いかんなぁ。また「カメラ禁断症状」をおさえきれずに、クラシックカメラを買ってしまった。
30年前のファミリーカメラだけれど、レンズがf1.7と大口径。中古カメラ専門店の御主人は「こんなレンズ最近のカメラにはついてないわなぁ・・・」とつぶやきながら、名残惜しそうに梨地メッキの銀色ボディを拭いて、ケースに入れてくれた。この皮ケースがベトベトしている(苦笑)ってのも、雰囲気満点。
9年前の水銀電池(今はもう製造していない)が入っていたが、それでも使えてしまう超低燃費なのがすごい。
最後はビニール袋というのが、ちゅーぶるカメラのいいところだ。
さて、試写を兼ねて「毎日、日曜日」にカメラ散歩に出るとするか!


負けぐせ

at 2002 02/28 01:16 編集

父がまた離婚されてしまった。
死ぬまでに、離婚回数は両手で数えられる以内にしてほしいが(笑)。
負けぐせがついているのかもしれない。
僕の友人にも、だめとわかってプロポーズを続ける男がいる。とことん落胆しないのは、前向きなのか懲りないだけなのか、わからんなぁ。

負けぐせといえば、冬季オリンピック。
スケートでかろうじて世界の強豪に太刀打ちしたと思うけれど、スキーは残念だったなぁ。
原田も、口当たりのいいきれいな言葉を並べて記者会見してないで、沈黙してひたすら精進に励んでほしい(スポーツ選手の敗者弁明が政治家や経営者の答弁と似たトーンに聞こえるのは僕だけだろうか)。
それに、スポーツ選手をアイドルやヒーローのようにまつりあげて消費するだけして、黙って練習に励みたい選手を放っておかないマスコミのありかたも問題だろう。イチローや中田英寿が日本にいない理由も、そのへんから説明できる気がする。
負けてもきれいな言葉で「ちゃんちゃん!」になるくせがつくと、勝たねばならぬという気迫も薄れてくるんじゃないだろうか。
ファンも、メダルが見られなくても「きれいなコメント」「楽しい映像」で満足してしまったりして・・・。これでは、世界を相手に闘えるスポーツは育たないだろうなぁ。

本屋に、なにやら昔を懐かしむ類のムックが出ていて、表紙が笠谷幸生なので衝動買いしてきてしまった。ソルトレークシティで笠谷はジャンプの審判員だったが、僕にとってはまぶしいヒーローそのもの。
これまた、いい顔してるのだ!

gaiax日記アーカイブ2002年 | 01:35 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  
<< February 2002 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS