solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
2002年5月の書き込み

From Osawasense( Mail ) To sabato@koubo osawasense@laguz at 2002 05/23 23:24 編集 返信
RE:自慰行為論(←以前もこんな書いたような・・)

僕の同級生で元同僚でもあった好青年は、愛煙家だが一緒に旅行するとき禁煙者をとるけどええか?と尋ねると「その方がいい」と答えた。
これこそ本物の、タバコを愛する孤高の風流人だと思うね。

>『タバコはオナニーだ』

>タバコを吸い始めてはや6年。(オイ、計算合わないぞ)
>こんなことを聞いたのは初めてです。(笑)

これは0対0の膠着試合に放たれたホームラン級の説だと思いますぞ。
就職するころには「あっしはタバコなんぞ卒業したわいな」と言えるぐらいになって下さい。

>だいたい、タバコを吸ってる理由というのもオナニーする理由と同じようなもので(いいのか・・こんなこと私も言って)

個人の嗜好品だという表現を聞くと、もっと純然たる嗜好としてオナニーが自然に連想されるわけです。
人によって動機は違うと思うけどね。
キミは同じ理由で吸うのかい?

>・口寂しい。
>・吸ってると落ち着く。
>・暇  (ギャハハハー、暇だからオナニーするって、ガキか?)

口が寂しいから、ついタバコに手が伸びるという人はいますね。
先輩(社会学のドクター)がそう言いつつ火をつけようとしたとき、「口唇期!」とつっこんだ先輩(社会心理学ドクター)がいました。なつかしい研究室での一場面です(いまこのご両名は島根大学と奈良女子大学の教員をされてますが)。
フロイト説を仮に正しいとすると、まさに「口寂しさ」と「ほてり・うずき(笑)」が結びつきそうですね。

>しかし、こう考えると、女の喫煙姿にブーブーいうやつも多少許せるんじゃないだしょうか?

僕もブーブーいう方ですが、それはとにかく「似合ってない」からです。
タバコとキャラクター(ディズニー顔)とファッション(ちーママ系)が全部チグハグで、笑いをとろうとしているならわかるけれど、本人はすました顔してたりすると、よけいに滑稽で、滑稽すぎて哀れですな。
中村玉緒のキセル姿はとても似合う。
「浩二郎のパイプ姿(ローカルねた)」も、ウットリ。
清水の次郎長が、ただの「連続窃盗犯」としてかたづけられないのと同じ、美学的問題ではないかな?


From sabato@koubo To osawasense@laguz at 2002 05/23 21:38 編集 返信
自慰行為論(←以前もこんな書いたような・・)

『タバコはオナニーだ』

タバコを吸い始めてはや6年。(オイ、計算合わないぞ)
こんなことを聞いたのは初めてです。(笑)
いや、ほんとマジで爆笑しました。

でも、先生のおっしゃるとおりなんですよね。

>・楽しみすぎると体に悪いが、程々だと精神衛生上はよろしい(のかな?)
  個人的嗜好品である。
>・だから、他人に迷惑をかけなければいい。
>・ましてや自分の部屋や人っこ一人いない野外だと、だれも「禁止」する権限はない。
>・それに、他人にふりかかっても許される状況、許せる間柄の相手というのがある。

>煙草オナニー説の裏づけになると思うのだが、どうだろうか。


ごもっともです。
だいたい、タバコを吸ってる理由というのもオナニーする理由と同じようなもので(いいのか・・こんなこと私も言って)

・ストレスから。ストレス発散
・口寂しい。
・吸ってると落ち着く。
・暇  (ギャハハハー、暇だからオナニーするって、ガキか?)

だと思います。。。
しかし、こう考えると、女の喫煙姿にブーブーいうやつも多少許せるんじゃないだしょうか?

(あら、論点が私づれてますね・・)


To sabato@koubo osawasense@laguz at 2002 05/22 23:58 編集 返信
RE:戦え、陰性!

>笑いました。
>そんな痴漢事件があったんですか(笑)

10人連続だったそうな。病んでますな。

>(今から、フランス語の小テストです。ガビーン
> 紺田先生です←知ってます?)

哲学とフランス語を学びました。
「漱石における甘えについて」というレポートを憶えています。
いぶし銀のような渋い教授ですね。
でも重苦しさがないのは、やはりフレンチ系だからか・・・?
がんばって下され。
英語が苦手でも、いい先生に恵まれれば、第二第三第四第五第六外国語あたりで花が開くかもよ(しんど・・・)。


From sabato@koubo To osawasense@laguz at 2002 05/22 23:44 編集 返信
戦え、陰性!

笑いました。
そんな痴漢事件があったんですか(笑)

あの発言は確かに理系くさいですね。(プププップ)

(今から、フランス語の小テストです。ガビーン
 紺田先生です←知ってます?)


From 教祖( Mail ) To sabato@koubo osawasense@laguz at 2002 05/18 00:40 編集 返信
RE:「RE:みなペット」の・・・

>以前、書き込みしてくださったありがたい文章、返信させていただきました。。
>反省させられました。

んー、へこませてしまうつもりはなかったのだが、研究に磨きがかかるよう祈っとります。
「ミヨちゃん研究」、行くか?


From sabato@koubo To osawasense@laguz at 2002 05/18 00:22 編集 返信
「RE:みなペット」の・・・

以前、書き込みしてくださったありがたい文章、返信させていただきました。。

またよかったら見に来てください〜。
反省させられました。


From 教祖( Mail ) To sabato@koubo osawasense@laguz at 2002 05/08 23:06 編集 返信
RE:やっぱいいですね〜。

>なんなんですかあの公約?

おおお大真面目じゃぞ。

>最初、かなり納得しながら読んでいたのに後半はやけくそというかなんというか・・。
>先生のキャラ爆発じゃないですか。

キミは誤解しておる。
教祖たるもの、天下国家の安寧幸福を激しく祈っておるのだ。

>明日、牧里ゼミで私の発表です〜。
>岡村理論です。
>爆発!!

そうかそうか、ぴちぴち爆発してくれよ。
福祉の構造機能論をきわめて、キミは上野千鶴子ゼミに進むのだ。いやほんま。できると思っとります。


From sabato@koubo To osawasense@laguz at 2002 05/08 21:56 編集 返信
やっぱいいですね〜。

こんばんわ。
さすがですよ、osawasense。
っつーか、爆笑ですねー。
なんなんですかあの公約?

最初、かなり納得しながら読んでいたのに後半はやけくそというかなんというか・・。
先生のキャラ爆発じゃないですか。

久しぶりにHPで笑いました。

<追伸>
明日、牧里ゼミで私の発表です〜。
岡村理論です。
爆発!!


To shi_ri_to_ri@nikkan at 2002 05/06 23:00 編集 返信
RE:こんにちわ^^

>最近 やるきナッシングやったんで
>また ちょこちょこ 今(笑)
>やる気になってます

気合い入れて、吠えて下されや(笑)。
連休は旅行にも行かんかったもんで、うちは吠えるしかすることがありませんでした。
また更新楽しみにしとります。


To shi_ri_to_ri@nikkan at 2002 05/06 22:57 編集 返信
RE:こんにちわ^^

>最近 やるきナッシングやったんで
>また ちょこちょこ 今(笑)
>やる気になってます

気合い入れて、吠えて下されや(笑)。
連休は旅行にも行かんかったもんで、うちは吠えるしかすることがありませんでした。
また更新楽しみにしとります。


From shi_ri_to_ri@nikkan To osawasense@laguz at 2002 05/06 18:22 編集 返信
こんにちわ^^

しりとりのりえです

sense知らせてくれて サンキュです^^

今日は休みやけん
いじろうかと思ったら・・・
ログインできず・・はは

最近 やるきナッシングやったんで
また ちょこちょこ 今(笑)
やる気になってます

でも みてくれてるとかとか
なんか嬉しかったですわ うん♪

ログインできるようになったら
復活させますんで これからも
不定期ですが(笑)
よろしくです^^
gaiax掲示板アーカイブ2002年 | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0)
2002年5月

損した気分

at 2002 05/02 12:32 編集

連休の中日は出勤だと思っていたら(たしかに火・水曜は仕事があった。メーデーなのに、仕事をしたぞ)、さぁ出勤するぞ!と思って念のため電話すると、今日の契約先は休業日だった。なんじゃらほい・・・


「エクスピー」その後

at 2002 05/04 21:35 編集

連休は、アウトドア仲間とバーベキューを楽しんだだけ。年末年始も、ふだんなかなか会えない友人と会うのがいつもの過ごし方だ。
今回は、親戚宅へお邪魔して、「エクスピー」を初めてさわってきた。叔父に代わってユーザー登録をするにも、「えーと、生年月日か。千九百二十・・・何年やったかいな・・・」という感じでのどかにすませ、とりあえずワードとワードパッドの使い方だけレクチャーして終わり。

「なんべんやっても、IT講習でやったようにできんのじゃ」という操作難航の謎は、マウスで正確にカーソルを合わせてなかっただけという原因が判明。アイコンや矢印を特大にして、デスクトップのショートカットも作り直して、なんとかカスタマイズらしきことができた。
これぐらいのことからメーカーは配慮した開発をしないと、買ってほしい高齢者層には売り込めないだろうな。
叔父も未だ現役の会社員だから、製品開発とアフターケアのしかたについて、パソコンと格闘しながら考えている様子。かえって示唆に富んだおもしろい「一日家庭教師」ができた。


10分で死にかけた

at 2002 05/06 03:03 編集

ネットサーフィンしながら、Tシャツ1枚だとちょっと冷え込んできたなぁと腕組みをして、そのまま(机の前のイスに座ったまま)つい、うとうとしてしまった。
僕は、電車内でも喫茶店ででもコロッと居眠りしてしまい、そんな数分間でも激しく夢を見る。おまけに、夢の中に行きつけの街や、登りつけ(というのか?)の山があって、どれも無性になつかしい風景だ。

今回初めて、なんと戦場で歩兵部隊にいた。
どこの戦地かわからんが、女性兵士が同僚にいたから、太平洋戦争あたりの時代ではなく、ごく最近の中近東あたりだろうか。
キュートな青い目の女性兵士との間に芽生える「戦地の恋」・・・しかし敵に見つかって、逃走中に生き別れ!
ジェニファー!!
・・・というあたりで目が醒めた。
なんのこっちゃ。
この間、時計を見たら約10分がたっていた。
こういう類のうたたね夢を見ると、強烈になつかしさがこみあげてくる。どこに帰りたいのかわからんけれど、心拍数が上がり、心の鎧が溶けている感じ。
前世は兵隊だったのだろうか。
TSUTAYAに行かなくても、大スペクタクルが見られてお得なんだが・・・


親子丼

at 2002 05/06 14:30 編集

外国語のTVラジオ講座のテクストブックは、4月号だけ売り上げがいいそうだ。
僕もそれを実践しているぞ。三日坊主は毎年ちゃんとやめている。断念することをやめない私をほめてあげたい。
「アーベーセーはもうマスターしたから、ある程度進んだ5月からでいいや」と思っているうちに、連休が終わり海の日までのタイトな日々が始まると、もう英語フランス語中国語の勉強どころではなくなる。
10年ほど前に僕が英語を習っていた現役通訳の女性が、「NHKの『やさしいビジネス英語』は、易しくなんかない、本格的なレベルですよ」と紹介してくれて、聴いてみると案の定たいへんだった。
そのビジネス英語も「易しいもんか!」というクレームでもついたか、間口を広げるためか、時間は短縮されたが「やさしい」の看板がとれた。5月からは聴いてみようかな。
 
ワイドショー的なくだらない中央政争ニュースや田舎政治の猿芝居でヘッドラインが埋まっているときは、BBCやVOAの短波放送を聴いていると、あぁ世界は動いているなぁとわかる。市役所に家宅捜索が入って市長がゴルフをしてたのはなっとらんとか、形式的なことで揚げ足とりをしていないで、北朝鮮との交渉やテロへの危機管理をまじめに議論したらどうだ。
女性問題があれば、ワイドショーは視聴率が上がって、広告収入も増えて万歳じゃないのか?
フランスの故ミッテラン大統領は、亡くなるまで愛人がいたそうだが、記者にそれを指摘されて、「愛人?おるよ。それで、何か?」と平然と答えたという。大人の国だと、政治家に全身(下半身も)聖職者のような偶像性を期待しないのだろう。
既婚者の愛人問題など、身内だけが問題にしていればいい。
「実績を出せないが清廉潔白な政治家」と、
「実績を出せる英雄、色を好む」と、どちらがいいか。
大人の選択をすれば、まともな判断ができるはずだがな・・・。


あほかーナビゲーション

at 2002 05/07 09:38 編集

帰省ついでに、弟の車で新居をかまえたいとこ宅へ行ってきた。建築士をしているいとこの息子たちに「ここ、阪大に近いから通うに便利でええね」と振ると、受験エリートより宮大工になるよう期待されているようで、頼もしかった。
それはともかく、「弟カー」はカーナビつきだった。
老母と「便利な世の中になったもんやなぁ」と感心しあってばかりのカーナビは、「あと○メートルで左に曲がって下さい」「この先交差点です御注意下さい」など、かゆいところに手が届くようなアナウンスつき。
使うと手放せないほど便利だろうけれど、勘は鈍っていくだろうなと思った。試行錯誤しながら道をおぼえて行くドライバーの勘は、すばらしい能力だと僕は思っていたんだがな。
コンビニのCMで、カーナビが「お弁当できたてです」とかしゃべるようなスキットがあった気もするが、そのうち、「この先で子供が飛び出します」「今ひいた猫は軽傷でした。よかったね」なんてアナウンスするようになるかもしれない。・・・んな、アホな・・・(笑)。
 
考えてみれば(子供の日にちなむわけではないが)、子供にとっての60年か70年か続くドライブが、ナビゲーションつきになってしまって、「これぐらいさぼっても大丈夫」とか、「これぐらいやればこの程度の就職ができて老後はどの程度安心」だとか、先が読めてしまっているんじゃないだろうか。
ナビゲートしているのは大人だ。ひいては、社会システムか。
だれかが「教育とは、希望を語ること」と名言を残していたけれど、希望というのは先が読めないからこそ持てるもので、冒険と希望とは表裏一体なのだ。
子供(+若い世代)に冒険をさせないor敷いたレールにおとなしく乗って反乱させないような大人は、罪つくりな存在かもしれない。それは悪いことではないし、「善行」だから、だれもおかしいとはいえない。フランスの社会学者ジャン・ボードリヤールの言葉を借りれば、「透きとおった悪」という感じだろうか。

だから、「子供のための癒しの場づくり」など熱心にやっている大人が、どうも偽善くさく見えてしかたない。
大人が楽しめる社会、オジサンオバサンが笑える文化を創って行かにゃいかんと思う。そうすればボケも過労死も自殺も減って、大人の音楽・大人のリゾート・大人の恋なんてのが、どんどん花開くだろう。そんな大人の世界に、子供が早く入って行きたいと思うようでいてほしい。
成熟拒否症のような人間が(若づくりに励む大人もだ)多い社会は、不幸だと思う。
だから、「オヤジぃ、くさいよ」なんていうクソ娘がのさばるのだよ(キミもそんなオヤジのチンチンの先の汁から生まれたのだよん、と僕は一撃をくらわせて激しく嫌われているけど)。

子供には「大人がお膳立てした居場所なんかクソくらえ」「学校は自分たちで造る」「あんたたちが既得権益を手放さないから、僕らの老後が灰色なんだ!」と言えるような不満分子が増えてほしい。

僕が参院選に出るときは(党首は田中真紀子、幹事長はハマコー、広報部長は辻本茂雄・・・じゃなかった清美を並べた悪党党をつくって擁立していただく)、

1.公共工事・住宅建設認可は、世界中の安価でいい仕事をする業者を公開入札に参加してもらいます
2.能力ある公務員・会社重役は天下り大いにけっこう。ただし働けば年金あげないよ
3.定年も男女別雇用も廃止して、みな実力で勝負しましょ
4.緑地と託児所を設けた事業所は税率優遇するよ
5.歩道に段差などつけよった管理者からは、うんと罰金ぼったくるぞ
6.10年は掘り返さなくていい道路設計を、世界中の有料デザイナーからコンペで選ぼう
7.夜間大学、早朝大学をどんどん造って銀座や新地をキャンパスタウン化!アカハラ教授はママさんにもてあそばれなさいっ!ママは、まきあげた金を苦学生に還元してあげれば税金控除するよ
8.酔っ払い運転手は免許を没収して人力車をひかせるで(健康にも地球温暖化防止にもいいよ)
9.ミサイルをぶっぱなす国には、右翼と左翼を組織化して斬り込ませるで
10.公務員と銀行員は、全員名札と年収を表示せいっ!
11.夏のスーツ、ネクタイ、パンスト、冷房はすべて禁止して、和服を着てもらいやす(ゆかた女性は無税!)
12.航空機乗務員、看護師には肝っ玉かあさん優遇採用
13.陪審制を導入して、死刑相当の犯罪には、被害者遺族が死刑執行してもよろしい
14.携帯着メロは禁止して、お経か讃美歌を全曲聞かないと出られない電話をメーカーは作れ
15.暴走族には獄門島を2つ3つ用意して、ライオンを放ってバトルランをしてもらう
16.海水浴場で暴走するプレジャーボートは、サメうようよの湾を囲って、そこで腕を磨いていただきやす
17.頭髪と身長に恵まれない男性と結婚した女性には、「でかした控除」を新設する
18.青空駐車してるクルマは没収して途上国にあげまっせ
19.モーニング娘には民謡歌手になってもらおうか
20.マクド、コカコーラ社はそれぞれソバ屋、峠のお茶屋に転業してもらう

を公約にしようと思うが(なんか後半はヤケクソ気味)、袋叩きに遭いそうやな・・・




敬老生活?

at 2002 05/09 23:45 編集

家賃を払いに行って、大家さんと植木談義。
特大のグレープフルーツを3つもらって帰る。
今日もテレビを見ない夜。NHKラジオ深夜便がBGMになっている。
・・・とまぁ、こりゃもうすっかり老年期の暮らしではないか。
深夜便のアンカーのお名前もおぼえてしまったし、斉藤季夫さんといういぶし銀アナウンサーはひいきNo.1だ。あぁ、近々「ラジオ深夜便の集い」なんてのに参加して、親世代に囲まれて耳学問してそうだ。
日の出が5時ちょうどになるらしい。冬が終わったと思うと、もうすぐ夏至ではないか・・・早いなぁ。
5時からは、「おはよう朝一番」で昔お世話になった小野卓司アナウンサーの声を聞く。団塊の世代まっただなかでも、万年青年のような「NHKの森本レオ」でいらっしゃる。
声から人柄や近況を偲ぶというのも、想像力が豊かになりそうで楽しい。
ふだんメールや文書作成など文字生活がメインだから、よけいに肉声に惹かれるのかもしれない。
声はその人そのものだ。
俳優を超えてしまったような、吹き替えの名声優もおられる。野沢那智さん(アラン・ドロン)や、故・山田康雄さん(ルパン)、故・小池朝雄さん(コロンボ)など・・・。
DJだと糸居五郎さんもマイク使いの鉄人だったと思う。
そんな声の達人が、「パックインミュージック」や「セイヤング」で活躍しておられたっけ。
いま声をじっくり聴かせてくれるラジオが、NHKの深夜便ぐらいしかない。
民放も、がんばってほしいなぁ。


ふと接吻

at 2002 05/12 17:35 編集

TVブロスの表紙にウルトラセブンの見出しを見て、ふとセップンについて思索をめぐらせていた。
セップンといえば、むかし読んだ木村治美先生のエッセイ『黄昏のロンドンから』の一節。ロンドンの街頭で熱く抱擁するカップルのうち、無心な女性に対して男性がキョロキョロあたりをうかがっている様子に、「あぁこれが男と女」と慨嘆しておられたのだった。
今の日本には、つがいそろって人目をはばからないバカップルも多いけれどどっちかが何かに没頭しているとき、片方がしっかり状況判断していればいいのではないかとも思う。あまり足を引っ張ったり水をさしてばかりだと、敬遠されるけど。
キスは「目をとじて口あけて」が最高潮モードだとすると、「目をあけて口とじて」が警戒モードだろうか。この間―つまり、目を閉じないで酔う―の按配が、むずかしい。美しくやらないと無気味だから。
でも、これは接吻の作法という問題ではなく、理性と情動のありかたを象徴する、人間科学の最重要問題でもあるのだ!


「最強」ボールペン

at 2002 05/16 01:38 編集

を買った。楽天で型番を調べて、注文は行きつけの地元「富士商会」へ!値段が同じ2割引だから。
おばちゃんに「はぁー、外国製ですか。時間かかるかもしれへんよ」とクギをさされたが、たったの4日で「入りましたで」とうれしいコール。
支払いに行くと、「へぇ〜、ケースもついてるねんね」と感心しながら紙袋に入れてくれて、税抜き2割引の「大学生協価格」で決済完了。この地味な文具屋さん、実に手際がいい。
「スペアの芯、もろとこかな」とフェイント注文すると、「ちょっと、4Cとってー」「あいよー」と、店員おばちゃん同士の連携も見事で、すっと替え芯が出てきて、一緒に包んでもらった。
なんだか駄菓子屋のような乗りの文具屋さんで、ドイツ製の重厚な筆記具を入手するというのも、「居酒屋で諜報活動をしていたロシア大使館員イワノフ中佐」って感じで(おおげさな・・・!)微妙にときめいてしまう。「サンスター・スパイセット」にしびれた元探偵少年なれの果ての琴線をくすぐるのだ。

ロットリングというと製図用ペンの代名詞みたいになっていて、製図用インクと丸ペン・Gペンで漫画を描いていた昔の僕にとっては「高級品」だった。軸とペン先の組み合わせがシステム化されていて、みごとだった(今でもあると思う)。
働き始めてからも、ロットリングを筆頭にいろいろなペンを使ってきた。万年筆は、すでに中学時代にして21金を使っていたほどませガキだったせいか、あまり食指が動かない。ボールペン専門だ。

ボールの回転が実にスムーズな黒・青(前にも書いたけれど、赤ペンは嫌いなので青に入れ替えてしまう)のインクカートリッジとシャープペンシルを切り替えて使えるロットリング製トリオペンというのは、絶妙の書き味とサイズとデザインで気に入っていた。そんなのに限って、阪急電車内で落としてしまい、窓口へ捜索願いを出しに行ったが戻ってこなかった。拾った人に「おぉ!このメーカーはすばらしい」と開眼させていたなら、まぁ報われるのだが。せっかく不良パーツを交換までして愛用(=投資)してきたのに・・・と思うと、落とした代償はでかい。

けれど、ロットリングの単価は実際には意外なほど安い。変にプレミアがつくコレクターズアイテムのような万年筆にくらべて、1けた以上も安い。
実用第一と機能美を兼ね備えたグラファイトボディのモデルは、普通のペンの倍はあろうかと感じるほどズシリと重くて、鈍く光る六角形の胴体は、戦車装備の機関銃の薬莢にも見える(実弾の薬莢というのを見たことはないけど)。
ペンは、軽過ぎるよりもある程度重い方が、慣性を使って書けるから楽なのだ。万年筆のような粘りも感じて、指先も手首も疲れない。イチローの振り子打法の要領だろうか。
あと、ついでにファーバーカステルのペンも一緒に注文しといた。こっちは、はかないほど軽い。ボディは兵器のようなロットリングに対して、梨の木を漂白した素材を使っている。あまり使うと汚れが目立ちそうなので、ふんわりと(笑)いたわりつつ使うことになりそうだ。
ってぇと、これが自分で嫌ってたコレクター根性というやつか・・・と、自己嫌悪に陥るなぁ。


グレー・サブマリン

at 2002 05/19 16:59 編集

昨夜、しばらく本を読んでいて、ふと窓を開けたら雨が降っていた。
さっき、テレビをつけたら神戸祭りの実況中継をやっていた。
知らんかった・・・。外界が伝わってこない潜水艦みたいな空間だな、この第3サティアンは。

引っ越してきて7年、東・南・北に高層マンションがニョキニョキ建って、ビルの谷間になりつつある。いま西隣に大規模マンションが3年計画で建造中だ。こりゃますます谷間になる。
建築規制は、震災復興の名目とマンションブームでなし崩し。
最初は憤慨していたが、まぁ潜水艦生活もええか・・・と達観してしまった。
異人館街にあった「第2サティアン」は、部屋からも神戸の夜景が見えて、屋上では住人でないカップルがいちゃついたりしていたが、今の屋上は「どん底ステージ」だ。四方八方観客席から見下ろされる。
それでも、夏の夜はデッキチェアを持ち出して夕涼みしてるけど。
いっそ地下室にも住んでみたい気もするが、たしか居住用の地下室は建築規制で認められなかったはず(よけいなお世話なのに)。
コンクリートの潜水艦もいいけど、本物の潜水艦が持てたら楽しいだろうな。漁場をめざして放浪すれば自給自足できそうだし、キャンピングトレーラーよりタフな感じがする。あ、もしかしてキャンピングカー願望は、潜水艦に行きつくのだろうか。


そういえば神戸祭りだ。

at 2002 05/19 16:54 編集

市立の学校は神戸祭りの土曜日は休校になるのでうれしかった以外、若くても中年になっても一向にときめかない祭りだな。
参加しないせいもあるだろうけど、これほどコンセプトのない「ただの祭り」も珍しいんとちゃうか?
延々、安っぽいパレードが続いて、延々実況中継をしている。

ふと気づいた。
これは「インターネット的」(同名の著書を糸井重里さんがPHP新書から出してたっけ)なんだ、と。
ふと思い立って、葵祭りや時代祭り、天神祭りに出ようと思っても、京都市民や大阪市民にとっては敷居が高いのではないだろうか。葵祭りにサンバもなかろう?って空気が最初からある。
神戸祭りは何でもOKだ。サンバあり日舞ありブラスバンドあり、ただの会社のプライベートな宣伝でも、政治や宗教のメッセージでも何でもありだ。
かっこよくいえばインターネット的、意地悪くいえば量だけの素人芸。何かにぎやかにやってパレードすればいい。
街のキャラクターと重なってみえる。京阪神の中で、関東弁を使っていてもいじめられない街。風通しがよくて開放的でおおらか・・・でも、薄っぺらい。浪花の街にも京の都にもある風格を、この街に探し求めれば外国人の遺産に行きつく。
なんでもありのごった煮の中から、さて都市文化は出てくるんだろうか・・・。


測定結果

at 2002 05/19 17:21 編集

16日の日記lの追伸。
シャーペン&ボールペンの複合機能ペンを計量してみた(なんとヒマな日曜日じゃ)。無印良品の3徳ペン(と呼ぶのかね?)が、おぉなんとはかない21g、ファバーカステル26g、ロットリング51gだった。この重量感はすごいではないか!
このオーラにほだされて、昔の同僚に紙メールをすらすら書いてしまった。

「重いペン」のほかに、僕は筆を学生に勧めては蔑まれている。楽といえば一番ラクな筆記具だと思うんだが、まぁ実際には使いこなすのが難しいだろうな。

赤ちゃんの名前は何ですか?と聞かれたから、僕は「娘は『葵』、息子は『拳』だ!」と筆で黒々と色紙に書いてみせて「小渕平成おじさんごっこ」をしようかと思ったもんだ。
官房長官にはなれないが、そのうち参院議員から文部科学政務次官になった暁には、小学校で鉛筆を使わせる教育は叩きなおそうと思う。いや、禁止ではなくて、使うなら自分で指を血だらけにして削れ、と。書き間違いはすぐ消す根性はイカンよ、と。すぐ消せないインクで書いた方が、速く書けるし、書くことに責任を持てるぞ・・・というのも、基礎教育になると思うのだが。

どんなペンを使うかより、今は携帯テンキーかパソコンのキーボードの時代だから無駄かな。自分で書かない漢字も機械がすいすい変換してくれる(僕は変換前にチェックして、手書きできない漢字を打ち出すのが恥ずかしいと思うけど)。
添削を依頼する論文だけは手書きで!・・・と、ささやかな抵抗がいつまで続くだろうか。


偏差値クン、御用!

at 2002 05/20 02:16 編集

痴漢でつかまった京大院生、名前が前後翼というのもできすぎている。前と後ろに逃げ足がついてなかったんかい?と(逃げればいいというつもりはない)突っ込んでしまいそうになった。
「たまたま触ってみたら反応がなかったので、大丈夫と思い繰り返した」という供述には、どうも理工系の匂いがするぞ。または医学系か?

このまま野放しだと「アカハラへの道」確実に見えるから、早めにつかまってよかったかもしれない。
たまっているなら、ちゃんと処理して出直したまえ陰性クン!


個人の嗜好?

at 2002 05/23 11:36 編集

BBS鯖人の問題提起から考えた。
「あの…吸っていいですか?」
と愛煙家が一服前に一言ことわると、「いい人」ということになる。
これがタバコの不思議なところ。
タバコの良し悪しから、吸い方の良し悪しへと議論のステージがすーっと横滑りしてしまうのだ。最初の論点が横に置かれてしまうハットトリックか。
「あかん」と拒否すると、心の狭い嫌煙家ということにさえ、されかねない。
愛煙家は、一言ことわると上手に喫煙できるという点で、有利だ。非喫煙者には「いいところ」を示す記号が確実に1つ少ないわけだから。

クルマや食品添加物など、「巨悪」は禁止されることはないのに、なぜタバコが目のかたきにされるのか…と、愛煙家の父がよく憤慨していた。
それも一理ある異議申し立てだとは思うが、それは永遠にタバコ規制が棚上げになってしまうすり替え論でもあるから、片目を見開いてないといかん。

以前、東京まで出向いてタバコ論の対談に出たあと、僕の発言に編集者が「これ、活字にしていいんですか?」と確認を求めてきた表現があって、はっきり言っていいと思う。再現すると、

    タバコはオナニーである。

と考えればいいのだ。
・楽しみすぎると体に悪いが、程々だと精神衛生上はよろしい(のかな?)個人的嗜好品である。
・だから、他人に迷惑をかけなければいい。
・ましてや自分の部屋や人っこ一人いない野外だと、だれも「禁止」する権限はない。
・それに、他人にふりかかっても許される状況、許せる間柄の相手というのがある。
といった点は、煙草オナニー説の裏づけになると思うのだが、どうだろうか。

タバコだけでなく、酒でもクルマでも、扱い方次第では社会悪になったり公共の利益の方が上回ったりもする。要は方法なんだと思う。
単一原則で全面禁止か解禁かというのは、ホームルームの次元の幼稚な議論だろう。

だから、一言ことわってくれる善良な「肺黒人種」には、
「吸うの?風向き確認した?灰皿持ってますか?」
と念押ししてから(哲学者の土屋賢二さんのいう「問いかけ型の命令文」だ)、「僕はあなたの自己満足を禁止したり許可したりする権限はないけど、自分を守る権利はあるよね」
…とまで言うと、断るより効果的かもしれない。
え?実際やってるのかって?
食事中に漂ってきたタバコをあおぎ返して、からまれたときに「吸うなとは言わへんで」とすごんでみせたら、なんとなくかたづいてしまった。
ということはあったっけ。吸う権利、防ぐ権利の共存共栄なんていうともっともらしいが、実際は難しいな。

愛煙家も気まずいだろうと思う。
だからこそ、オナニーは他人がとやかく言えない治外法権域でとことんスカッとすればいい。
でも、そうして突き放して、プロフェッサー中島義道じゃないが「対話のない社会」になるのも寂しい気がする。

父の棺にタバコを供える瞬間に、「あなたのタバコ」だけは赦せるのかもしれない。


主権枕

at 2002 05/23 11:41 編集

領事館にかけこんだ難民を保護しそこねた日本政府…完全になめられたまま、頭越しに難民の扱いが進んでしまった。

ふと、昔読んだ法哲学の本に、「権利の上に眠る者の権利は守るに価しない」とあったのを思い出した。
難民の国際協定も知ってか知らずか、ただ仕事を減らしたいだけの領事館員こそ、「国家主権の上で眠る者」といえそうだ。
従来、「眠ってないぞ」とアピールする方法が軍備だったはずだが、領海侵犯1隻さえつかまえられないシーレーン防衛や、露骨に日本を狙ったミサイル1発も迎撃できない領空安保を見ていると、いったい自衛戦力って何なのだ?と思う。

いじましく難民の送致に日本の外交官が付き添って、「わが国の意向に添った難民送致ができた」という既成事実をつくろうとしているのが哀れだった(ほんと、こんな国の領事館を選んだ難民5名はお気の毒だったというしかない)。タネみえみえの手品を見せられている気分といえばいいか。

この詭弁劇を見ていて、似たトリックを思い出した。
受験ビジネスが、「本校在籍者は東大合格○○名」とやっている類の広告である。
最初から好成績の生徒を無料で入学(在籍)させるか模擬試験だけ受けさせて、いい最終成果が出れば「本校の関与」ゆえに合格しました!という手法だ。たとえば灘高生を在籍させて、東大に受かれば「本校生、東大に合格!」とやれば、ウソにはならない。

だから、情報の出口だけ見ている側としては、どの程度の関与があったのか、その結果がどうなのか、しっかり見極める必要がある。逆に、もし「関与」がなければ、その成果が出なかったのか、「関与」があればだれでも同じ成果が出るのか、問い詰めてみてもいいだろう。

今回の事件だと、日本の領事館や外務省が脇で何を言おうと、同じ結果になったような気がする。
主権など存在せず、在外公務員の事なかれ主義だけ目についた気まずい事件だった…。


クイール鍋?

at 2002 05/26 00:08 編集

ワールドカップ会場になる韓国で、犬鍋が問題になっているという。
捕鯨が矢面に立たされている日本も、他人事ではない。食文化は、世界の動植物の生態系に快復不可能なダメージを与えない範囲で認められていいのではないか?

牛はどうだ、豚はどうだとやりかえしたときに返されてくる論理を、鯨や犬にも応用して差し戻してみればいい。
犬はかわいい愛玩動物だから、情緒的に不快な人も(僕を含めて)いるのは確か。それなら、北米移民がゲームのように殺戮したネイティブアメリカンはどうなのだろう。犬以下イルカ以下なのか?
オージー移民が見事に制圧し、ときには断種までして種の根絶を図ったアボリジニーはどうなんだ?
中南米は・・・?

とやり返しても、もう過去に戻れないほど既成事実は圧倒的な正当性を持っていて、ここはユダヤ・キリスト教文化の狡猾さが圧勝している。

僕個人は、自分の手で殺せない「ためらい」をもよおす生き物はすすんで食べないことにしている・・・程度には菜食主義者だが、あのかわいい牛とビーフの間に抵抗なく線引きができる文化装置というのは一体なんだろう?と前々から疑問だった。

母校の中等部では、鶏だったか、動物を自分の手で絞め殺して食べる実習をカリキュラムにしているらしい。
それより、いかに「魂」を持った動物を殺さず、人間が生存に必要な栄養素をとるか?の工夫をさせるほうが教育価値はあると思う。母校はプロテスタント学校で僕も洗礼は受けてはいるが、仏僧の食生活を僕は圧倒的に支持するぞ。
豆類を摂るとか、動物性蛋白質がどうしても必要なら乳製品を活用するとか発酵という工夫をするなど、奥が深くて、しかも健康にもいい。肉食は癌の件数第二位「大腸癌」の誘因だともいうし、人間の消化器には肉食の消化は負担が大きすぎるという研究報告も見たことがある。

動物を殺して人間の栄養源にするという畜産は、飼料代や収穫可能期間までの時間という点から考えると、とても効率が悪いという。
豆やイモを増産する方が、緑地も増えるし成人病予防にもなっていいと思うのだが、それはそれで「肉食文化」の否定につながると言われれば、それもまた難問だ。
あぁ、文化と種の保存は両立が難しいなぁ。


やろー!ワーク

at 2002 05/28 23:45 編集

人づてに、就業相談をうけた。わしゃハローワークか?ふだん「やろーワーク」は訴えてるけど。
高校を「できちゃった婚」で中退、乳飲み子をかかえていて、働いて生活にゆとりがほしい―というのが今回のお客様でございました。
旦那はというと、「複利」はおろか「利子」の意味も知らずにサラ金で巨額の借金をして、それでも妻には働くな!育児をしっかりやれ!・・・とまぁ、いいカモだな。絵に描いたような多重苦のケースだ。

御本人の就業条件も、「学歴・学力不要で、子連れか在宅でできて、単価が高くて安定している仕事」というのを大まじめに希望してらっしゃる。「世間知らず」というのは簡単だが、それが彼女の世間ありのままだから、批評する気にもならない。

「通信教育で医療事務の資格がとれるそうだけど、仕事はありますか」という相談が発端だったが、はて、そんな資格があったかいな?と調べているうちに、あぁ、こんな女性がカモになるのね…とわかるような悪徳商法の情報が続々と出てきた。

SOHO スタイルとかSOHOワーカーというのも注目されているけれど、あいかわらず、専用ソフトや研修費という名目の初期投資を何十万から100万以上とられておしまい(笑)という目に遭うようなカモが、自宅でパソコンとままごとをやって何をしてかせごうというんだろう。つい数日前は、ネット上の求人広告に履歴書や保険証コピーを送って悪用されてた被害者が何十名もいたと報道されていた。

IT化は「世の中あまくない」という情報が入りやすいことかと思いきや、人間の判断能力や洞察力は衰えて行ってるのかもしれない。いや、そんな人が低い敷居をひょいと超えてIT詐欺の蟻地獄へウェルカム!ということかもしれないな。

gaiax日記アーカイブ2002年 | 01:39 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2002 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS