solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
2004年11月の日記
弱暖車

at 2004 11/30 14:36 編集

いつの間にか、気温が上がっても10度台になっていて、電車に暖房が入っていることさえ、しばらく気づかなかった。
けさから始まった「吐く息の白いアサイチ出勤」で、おぉそうか冬間近なんだとしみじみ感じた。北海道で氷点下十何度、沖縄でTシャツ1枚なんて聞くと、つくづく日本は広い。

八ヶ岳で、10歳若い山仲間がガタガタふるえているときも、「まーこんなもんちゃう〜?」とかまえていたら、不思議がられたのが不思議だ。冬のふだん着は素足にサンダルなので、外で大家さんに会うと「ひえ〜っ」と肩をすくめて驚かれる。
別に暑がりでもない、「ただ鈍感なだけ」なのだが。

エアコンと暖かい毛布で冬眠していた前のマンションから、エアコンなし布団なしの今のアパート暮らしに代わって、否応なく適応力がついた感じがする。
特に鍛えているつもりではなく、阪神大震災の直後は避難所暮らしだったから、そこに比べると、運よく見つかった個室は、それだけで別天地だ。段ボールの住人より、はるかに恵まれていると思う。

だいたいやね(人生幸朗ふう)、まだ11月なのにガンガン暖房で暖めて、夏は風邪ひくほど冷やす日本人の度を過ぎている暑さ寒さ過敏症というか、エアコンへの鈍感症というか、こりゃ病気じゃないかと思う。
病人や高齢者にまで寒さに凍えろというつもりはないが、元気な人も全般にぬくぬくしすぎちょる!と、思わず竹刀を振り回したくなったりもする(笑)。
じめじめした東南アジアに定着してしまった乙女のブーツも、水虫をふやしている一方らしいから、夏のスーツおじさんの脂汗を笑えないぞキミたち!

けさも、僕の座席の手すりにはりついていた「キャリアウーマン歴27年」ふうのおばさんが、片足ずつ脱いで「ムズムズ・かいーかいー・スリスリ」をしていた。
あっち行ってくり!。

困るのは外と室内の温度差で、電車に乗ると必ず汗をかいて、かえって寒くなる。温室のような電車に長く乗って、降りるとき血管がプチッと切れるお年寄りも出てくるのではないだろうか。
家に帰る道すべて暖房されてるなら問題ないだろうけど。
そう考えると、地下街に住むホームレスは、けっこう利口かもしれない。


裏山物語

at 2004 11/29 11:46 編集

日曜午後になって、ふらっと裏山へ紅葉狩り決定。一人だと発作にまかせて即出かけられるのがいい。
ポカポカ陽気で、「晩秋」の気配さえない。おまけに、六甲山系は常緑樹が増えているそうで、表から眺めても「錦秋」のカケラさえ見えない。

それでも、15分か20分歩くと、深い緑の香りに包まれるのは、夏でも冬でもいいものだ。
山に分け入ると、緑の中でもあちこちで紅葉、黄葉を鑑賞できる。
修法ヶ原まで行き着くと、ちょうど日が沈むころだった。残照の中で行楽客がボート遊びをする眺めは、平和そのものだ。
さすがに夕暮れは秋の気配だ。今日はヘッドランプ持参なので、下山は多少遅くなっても万全である。
のどかに茶屋でタコヤキなど食っていると、「あのー、バス停どこですか!?」と、ジーンズ姿のOL25歳(推定)があせり顔で尋ねてきた。一人で、バスで登ってきたのだろうか。
ここいらは散歩エリアなのでバスの便がわからない僕は、適当に「はー、池のあっち側に看板があったんちゃいますかねー…」と適当なことを教えて、あとは野となれ山となれ(迷ったらね)。
不思議な「ソロOLハイカー」は、無事にバスの客になったのだろう、行楽客は潮が引くように、マイカーで引き揚げて山は静かになって行った。

もし、泣きそうな顔で「最終バスが行っちゃった…」とうらむような涙目で戻ってきたら、そこからがワタクシの本領発揮だ(笑)。
「ありゃー、ごめんね。でも歩いても街に戻れるから、ご案内しましょう」
「ほんとですか?」
「ほんま、すぐすぐ」
トレッキングシューズにリュックに防寒具、ヘッドランプ完備の僕の感覚では、夕闇の山道2時間でも「すぐ」なのである。

ハーバーランドで買い物してそうなオシャレな乙女は、やがて鬱蒼と樹木が生い茂る真っ暗な森の山道で足元をすくわれながら、不安を募らせて行く。
「買ったばかりのミュールが…」と、悲しげな声。
そうかそうか、そろそろワタクシの出番だな。
「おわびに、靴ぐらい買ってあげよう。ガラスのハイヒールを、君に!」
これでイチコロだ。
「なに言うてんの、このオッサン。キモッ!」
で、僕はイチコロに撃退されるのである。
おバカな妄想に、歯止めをかけてくれる仲間が欠かせない。


佐渡市民チャールズ

at 2004 11/28 12:37 編集

ジェンキンスさんが釈放されて、さぁ就職活動だそうな。
日本の年金も、米軍の恩給もないから、パートタイムの妻の被扶養者になるか、手に職をみつけるか…。

アメリカ人なら、自立の道を追求するだろうと思う。軍服で基地へ大股で闊歩して入っていくジェンキンスさんは、とても64歳には見えなかったもの。

夫妻と娘の「祖国」がばらばらな点も、他人事ながらご心配申し上げてしまう。新潟暮らしは、娘は慣れて行くだろうし、母は故郷だからいいとして、パパが疎外感にさいなまれるのではないか?と老婆心が出てきてしまう。

いろんなアメリカ人がいるから一般化はできないのだが、ちょうど30年前の映画「ハリーとトント」でアート・カーニー演じる主人公ハリーを、ふと思い出す。
80歳近い老人が、借家を追い出され、愛猫トントと安住の地を求めて北米横断の旅に出る。東海岸の息子の家では嫁に毛嫌いされ、孫やヒッチハイカーも巻きこんで、オンボロ車で西海岸をめざす。

ロサンゼルスでは末息子に「一緒に住もうよ」と願い出られても毅然と断わる。
そして、長旅を共にしたトントには先立たれてしまい、海岸で暇をもてあそぶ老女との出会いがロマンスを匂わせるだけで、ハリー自身の行く末はぼかされたまま、物語は終わる。

この映画の通奏低音は「老人の自立」だ。
援助や慈善、福祉制度は否定するわけではないだろうが、親子それぞれの自立を前提にした人生は、パラサイト日本人と根本的に発想が違うから、議論にさえならない気もする。
「甘えるのも親孝行」「子供が保険」という家族内福祉(?)は、奴隷制度という負の遺産を学んでいて、働けるのに養われている身分は奴隷以下だと感じる民族には、感覚的には受け容れ難い伝統だと思う。

だから・・・
と一気に飛躍してしまうのもなんだが、ジェンキンスさんはアメリカ合衆国へ帰国してもいいんではないかと僕は思う。

自分が何かしら負担になっていると察すれば、妻子と別れて祖国へ戻りたいと本気で考えるかもしれない。
そうすれば、家族福祉が好きな日本人は「冷酷非情!」のレッテルを貼って、一個の合衆国民チャールズ・ジェンキンスさんを唾棄するだろうが。

ジェンキンスさんは、まだ旅の途上なのだ。
人それぞれが納得する旅の終え方を実現できる国だろうか、この日本は。

最近、「ハリーとトント」監督のポール・マザースキーの訃報を目にした。
まさかトントが生きていたら笑ってしまうが。



探偵ファイトスクープ

at 2004 11/27 16:42 編集

何週間かおきにしか部屋に戻らない得体の知れないオバサンが入居した隣室に、なぜか子供のはしゃぎ声。
それが尋常ではない暴れぶりで、まるで動物園のサル舎と化している。
こりゃ悪い夢だな・・・と思って、ヘッドホンをかぶってヤケ寝してしまったので、ナイトスクープは今日になって録画をプレイバック。

けんかをして、男になりたいんだボク!という、19歳の下宿大学生がネタになっていた。
いかにも、いい子だった。故郷のパパは社長(店長?)。なに不自由なく、円満な坊やで育ってきたのだろう。
イヤミなぼんぼん風味がないから、キミそれでええんちゃうの?と思ったものだが、そこはテレビ番組だから、「困ったな、こりゃ」と考えて、くさい親子げんかをやらせて、チャンチャン。寒いなぁ。

さすが顧問の田渕幸一は野球人だから、「武道のクラブにでも入門して、ガンガンやりあえ!」とエールを送っていたが、むしゃくしゃするときのカタルシスとして、格闘技やケンカは文明の知恵だという気もする。
動物が獲物を奪うために殺し合うのと違って、人間のけんかは1つのコミュニケーション、格闘技は高度な遊戯だ。

けんかしない人生というのは、難物のかかわりを避けても生きて行けるだけ豊かになった証しかもしれないから、それはそれで肯定するしかない。あえてかみついたり、火をつけたりすることもない。「文句があるならよそに行く」ですんでしまう。

生まれ育った環境で、なりゆきのように格闘体験という洗礼を受けるのが、昔は自然だったように思う。一般化はできないとしても。
兄と弟にはさまれているから、僕は何度か激しいけんかをしたし、近所でも石ころや煉瓦まで飛び交う悪ガキ同士のけんかもした(4丁目と戦争や!なんて奮い立っていたのも、おバカで懐かしい思い出だ)。
けれど、ケンカは勝っても負けても「スッキリさわやか」とはいかない。勝てば報復が怖いし、負ければ挫折感が人生を歪めることもある。僕は瓦を顔にぶつけられて鼻骨が歪んだ(笑)。

だから、「報復」もゲームの要素にしたのが格闘技という完結システムで、リングでの負けを河原で仕返しするというのは反則だということになっている。
が、「うっせー!ここが俺のリングだ!」というのが、不条理な負け犬の決闘の哲学(笑)だったりする。
ま、呼び出されて出向いた時点で、相手が決めた決戦場を認めたことになりかねないから、足を運んでおいて「反則だよ」はないだろうけど。

そんな危ない場面を早くから察して近づかない・・・人生を19年過ごしてくると、なにか奮い立ってくるものかもしれない。
「ケンカすれば脱皮できる」と考えるのもかわいいもので、あぁ僕けんかできないんだ・・・と悟れば、次はボディビルでも始めるか、包茎手術でも受けるか、裏世界のカモになるか、己との闘いとやらのセミナーに走るか・・・?
それも、仲間うちで酒の席上のいじられネタになって、いいんではないかと思う。そういうキャラは「必要な人材」だから。
「俺はオンリーワン」とか唱えてPCにかじりついて、ネットベンチャー(の真似ごと)にふけってしまうと、メル友やネッ友が「さくさく増える」だけだろうなぁ。


ゼンハイザー

at 2004 11/26 09:40 編集

今日出勤する電車賃+10円しか、財布に残っていなかった。おそろしい!
そもそも、きのうヨドバシにやっと入荷したヘッドホンを、有り金はたいてキャッシュで買ってしまったのが原因なのだ、と重々わかっている。なんてオバカなのワタクシ…という気分だ。
ポイント還元が現金で10%、カードで8%というみみっちい差に目がくらんで、カードを出し惜しみしたのだが、まぁこんなヒヤヒヤ経験が獲物への愛着につながるかな?

ずっと昔、このドイツ製ヘッドホンの入門モデルを使い始めて、その繊細な再現力に驚いてから崇拝者(笑)になってしまった。真空管アンプにつないで聞くと、霧が晴れたようにきめ細かい音が、臨場感満点で頭を包んでくれる。

ただ、消耗品が消耗品すぎて、補充が面倒だった。ウレタンのイヤーパッドがヤワで、すぐ破けてしまうのだ。
いま、このメーカーのwebサイトを見ると、「質実剛健なメーカーでありまして、30年も前のヘッドホンのイヤーパッドでも、ちゃんと供給されています」と誇らしげに書いてある。
それはいいけどね…たしかにその通りかもしれんけどね…まず丈夫に作ってくれよな、とボヤきたくなる点が、画竜点睛を欠くという感じ。
音響機器の中でも、マイクやヘッドホンは体に密着させて使うものだから、頑丈さとかデザイン、触感、相性なんかも、電気性能と並んで重要な性能になる。
皮膚感覚で使うせいか、耳かけ式ヘッドホンなど若いユーザーがかなり熱心に選んでいる姿をよく見かけるし、ヘッドホンは特殊な装身具としてのキャラクターを持っていると思う。

やはりドイツ製(生産はスペインだったりアジアだったりする)はデザインがごついが、すっぽり耳を覆うハウジングはタフなつくりに見える。
ふつう、耳をすっぽり覆うタイプは密閉型と決まっているのに、これはなぜかオープンエア・タイプになっているのが珍しい。おかげで遮音性はあまりよくない。静かな電車なんかで使うと、インナーイヤーホンよりシャカシャカと音をまき散らすことになるだろう。だから「在宅専門」になりそうだ。

イヤーパッドが皮やケミカルレザーでできていたら、かなり密封性は高くなるものだが、夏は暑さで蒸れるのを覚悟しなくていはいけない。買ったモデルはクロス張りのウレタンクッションで、側頭部に優しくフィットするようになっている。

で、肝心の音はというと、やはり期待を裏切らなかった。
3000 円安いだけの下位モデルとは、音の厚みやコクが明らかに違う。弦楽器の艶っぽさも、ボーカルの肉厚も、打楽器のインパクトも、インナーイヤーホンとは別世界だ。サントリーの大衆向けウィスキーの水割りと、ストレートでもスムーズに飲める上質のピュアモルトとの違い…といえばいいか。
音源がCDやMDであっても、音の出口がこうも音を彩ったり生き生き響かせたりするものなんやね…と、あらためて知らされた感じ。
これでしばらく、極上の子守唄を聴きながら昏睡できそうだ。


中年の主張

at 2004 11/25 14:53 編集

紅白に、SMAPもペ様も出演してくれない・・・紅白離れ・・・娯楽の多様化・・・(どさくさにまぎれて)海老沢やめろ!・・・と、大晦日異変が騒がれている。
当のNHKなど、7時のニュースで出場歌手を歴代出場回数ランキングに並べなおしてみたり(なんの意味があるのか?)、あれやこれや前景気を高めようと、いじましい売り込みぶり。
後浦なつみに、松健サンバまでかつぎ出しましたがな。
このまま紅白の視聴率が低下し続けると、浅草キッドや大川興業までかつぎ出すんじゃないか?水道橋博士の相方を、「ピーなし」で紹介できるかNHK!?

もう紅白を見なくなって15年か20年たつ僕も、もう紅白に幕引きを言い渡す!
というつもりはない。
1年の終わりを、もう何でもありの歌い締めで飾るというのは、平和でいいではないかと思う。おバカで低俗で絢爛豪華だからこそ、大晦日らしくていい。

そして、年が明けたら「青年の主張」なのである。正しい日本の年末年始は。
なのに、これも最後になるという。
清く正しい青年の演説こそ、あぁこんな若者がNHKに好まれるのね・・・と、「青年の肖像の向こう」が透けて見える、いいスクリーンなのに。
こんな手本があるのに、就職難というのは、今の青年は芝居が下手なのかな?「本当の自分にうそをつけない」とか。
壇上で「主張する好青年」の仮面を被って、演壇の陰でズボンのチャックでも開けとけばいいのだ。

チョベリバ・・・じゃなかった(死語)、「しゃべり場」という、テレビ史上屈指の暗い番組があったような気もするが、あんな風になって行くのだろうか。
高齢社会だから、「しゃべり婆」「特養の中心で愛を叫ぶ(トクチュー)」なんてトーク番組をすべきだなNHKは。50年後の冬ソナも見てみたい。ペ様は白内障、チェ・ジウは骨粗鬆症でいたわりあっているとか。

青年層の言語能力は、この前の学会で大学教員たちが口をそろえて嘆いていたように、年々深刻になっている。
メールで試験も卒論も授業もできるなら、それはそれで「便利」だろうが、便利な介護労働とか、便利な営業職とか、便利な通訳業というのはありえないのではないだろうか。もがきながら、言論で自分を語って、自分を社会に開いて行かないと、広いはずの世界がせまくなる一方だと思う。

「矢面に立つ」「惻隠の情」のような感覚――つまり「場」のリアリティは、沈黙して察したり様子をみたりするのではなくて、やはり言葉のキャッチボールでできあがるものだし、またそうあってほしい。
いっそ強行手段で、大晦日から1月15日にかけて、十五夜連続で「紅白主張合戦」をやればどうだろう。
勝ち残ったやつは、職場で使いにくいだろうがなぁ・・・


商工会議所代弁

at 2004 11/24 05:35 編集

『ぴあ』も『KANSAI1週間』も『KANSAI Walker』も『KOBE Walker』も、クリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスクリスマスとヨコイチの特集をしていて、まぁ要はプレゼントを買え買え買えというキャンペーンなんだろうけど、クリスマスに間に合わせるよう、商業施設のリニューアルがあいついでいる。

三宮のクレフィーは乙女服の店なので素通りするしかないが、昨夜はハーバーランドへ、パトカーをこいで視察してきた。
ハーバーサーカスが不振でつぶれただけだと思ったら、お向かいのオーガスタプラザも、「プロメナ」と名前を変えてリニューアルしていた。
でかい書店と百均があるようなので、こっちを重点視察してきた。

いやはや・・・確かに、どーんとでかい。
近隣の書店や文具店は、これでかなり苦戦を強いられるのではないかと心配になった。客の立場としては、選択肢が増えてありがたいけど。
2フロアをフルに使ったダイソーの品揃えは、今さら目新しくはないものの、よくまぁこれだけのキャパに、何でもそろっているもんだ・・・と、あらためてあきれてしまう。
ウソくさいとわかってはいても、ご当地ものドリップコーヒーのパックで、豊かなコクと甘み!と銘打った「金沢篇」を買ってみた。金沢の味なんだかどうだか、さっぱりわからなかった(笑)。

ほかのフロアには、乙女服もあれば古着屋もあり、わが電脳判事Dがま先生の好きなスタバもあって、幅広い客層にフィットいたしますプロメナ〜・・・というごちゃまぜビルだった。
洗練されていて、買い物もしやすそうで合格(えらそうに!笑)。

次は、ハーバーランドの客の流れからそれたエコールマリンが心配だが、ビレッジバンガードを軸に、「おマニヤさま要塞」にしたらいいのに、と思った。
かわいい雑貨集めてみました☆では許されない(笑)時代になっているのだよ。だれに忠告しているのか、自分でもわからんけど。

ねだり姫くすぐりクリスマスでも、発情カップルお戯れデートでも、手垢べとべとルミナリエでもいいから、年末年始にかけて、どんどん神戸に金を落ちますように。
同じように、新潟の特産品も豊岡のカバンも、売れますように。


ジョイフルシングルデス

at 2004 11/23 16:01 編集

「食後の晩酌」代わりの雑誌でも仕入れて、お茶しに行くか・・・と歩いて(愛車をこいで)いたら、露店で『ダカーポ』を見かけて、ほほー何年振ぶりだろ?と思いつつ、なにげなく100円でお買い上げ。

なじみの喫茶店があいついで閉店して(おカフェは好みではない)、ご近所書斎が年々減りつつある。うちのアパートの1階にあった1軒も閉店してしまった(一度も行かなかったけど)。
暗い商店街でただ一軒、24時間営業していた「珈琲館」は、いつまで持つかなーと心配していたら案の定、撤退してしまったから、今は1駅となりの「迎賓館」に流れ着いている。大層な名前だが、コーヒー350円で、おかわり100円だから、2杯だと単価がスタバよりは安くなる。新聞、雑誌が各誌そろっていて、全席クロス張りのソファーだ。

『ダカーポ』は「一人で生きる特集」をしているのだが、4人のシングル有名人インタビューが、ちょっと眉唾だった。
愛犬と結婚している(同い年の川島なお美もそのようだ)遥洋子44歳は、まぁいいとしよう。
名前も知らなかった某お笑いタレント君32歳、陸上選手28歳は、おいおい、まだこの席に着くには早いんでないかい?と素朴に突っ込みたくなる。
「32歳まで独身を貫いてきましたけど」ったって、そげに偉業を成し遂げたように誇られても困るわに。
30代で、やっと幕内という感じもする。勝負(笑)は40代だ。

先日63歳でパパになったギタリストのアントニオ古賀とか(パバロッティも似たようなものか?)、ともかくまだまだチャンスはあるから、男は何歳になっても達観できないものかもしれない。裏返すと、あきらめがつかない。

仏文学者の海老坂武先生のようなダンディ・セブンティ(セブンティーンではない)になると、たとえ病床に伏しても、「先生の子を・・・」と申し出る女性ファンがいて悩むだろう。夜中に息苦しくて目覚めたら、だれか覆いかぶさっていたりして(笑)。
そんな危険をかわせるカムフラージュは、「あっち方面」に走って、淀チョーさん風味か、シベチョーさん流儀しかない。

おらぁ風まかせでよ、と「無頼の徒」を気どる男は多いが、どこか、女房に尻尾をつかまれている(つかませている)ところが見えかくれするヘナチョコおじさんも多くて、「実は女房が母親みたいなもの」だったりする。
それはそれで一つの生きざまなんだろうけど、シングルの真価(ったって深刻に追究することでもないだろうが)は、「死にざま」の方に結晶するものかもしれない。・・・と、人生後半になると死の影が友達に加わるのである(笑)。

いかに、ジタバタせず静かに死ねるか。
孤独を打遣る(ごまかす?)手段には事欠かない情報社会だから、病気(健康)と仕事が現代人の2大不安になるのは必然だ。
老後は年金を本気であてにしている人はいないだろうが、妻をあてにしている男は多い。「いざとなったら不安だから」結婚するお仲間たちは、善人が多いから「そのいざが来たら、彼女が逃げる不安はないか?」と突っ込まんだりはしない。

やがて寡婦になる確率が高い女性が、そんな未来を見越してか、年下君(絶倫ご陽気君タイプの松坂大輔のような)を手玉にとるブームは、賢明だと思う。
男女の結婚観のギャップは、エジプト古王朝時代からのテーマだが(!?)、「いざ」になる前に愛の証しの金と子種をもらっておこうと考える女性と、金と子種は出さないが「愛してるよ〜」という男性というのが、露骨に増えたのが少子化につながっているような気もする。僕が女性に生まれていたら、金(仕事)と子供だけあれば夫はいらんと思うもの。
いま男性ながらそう思うので、笑われるか警戒される。
世の中ご同輩も、少なくないと思いませんか?小泉首相!

しかし、ただ「身勝手」と切り捨られそうな未婚派の中には、自分の終末期に最愛のパートナーを巻き込みたくないと思う人も、いるのではないかと思う。
まだ「最期」の想像力が乏しい、「一応健康」な僕でも、自分の病床に家族が仕事を犠牲にして付き添われると、いたたまれない気がする。病気と闘うのは自分、仲間は医療者、と割り切っていた父の血を引いている自分を自覚する。
でも、そうあってはならないのである。最期は家族愛に目覚めることになっているのだ、NHKの好む筋書きでは。

ターミナルケアの教科書の類にも、家族に見取られるのが人間の幸福なのである!と、あたかも真理であるかのように書いてあるものだが、「終末期」イメージは、実は創られた物語ではないのだろうか。
だれかそばにいてほしいと願う人には付き添えばいいし、「一人にしてほしい」と願う人が愛する孤独を奪うべきでもない。それだけのこと。

今はやりのボランティアは、「される側」からの異論もぼちぼち世に出てきているが(地元の大工さんや飲食店を失業させるようなボランティアでも、美談なのだ)、終末期のケアは、当たり前だが「された側」からの反論が決して世に出ない。イタコに「終末期ケアのいかがわしさ」「ワンダフルな孤独死」を語らせることができるかもしれないが(笑)。
孤独の美なり力なりに目を向けない家族研究は、どこか薄っぺらくて偽善的な気がする。

死ななくても「恍惚」「垂れ流し」になる可能性は男女ともにあるし、100歳がピンピン、50代の孫が若年痴呆という悲喜劇もある。
いよいよ最期・・・といっても、ネットで道連れを募って練炭で集団自殺したりするブームも、ちょっと早いよあんたら!と説教したくなる(いくばくかの年金を払って1円も受け取らずに死ぬなら、社会保険庁は喜んでいるだろう)。
「仕事と貯蓄がいよいよなくなった無年金独身者の最期」としては、否定しないが。



黒船ドクター

at 2004 11/22 13:01 編集

名物チリ人シェフのやっているレストランが近所にあったご縁で、何度か「接待」に利用したり、朝夕あいさつする程度のつきあいがあって、遠い南米も少しは身近に感じることができた。
そのレストランも移転し、隣り町にあったボリビア領事館も閉鎖されて、ラテンアメリカの熱い風が去ってしまったなぁ・・・と寂しい今日このごろ。

そのチリで、APECが開かれていて、我が国の代表は、領海侵犯した国から「靖国神社に参るな」と内政干渉までされて、ジャパニーズ・スマイルでお茶を濁している。みっともない。

APECの実務作業には、いろんな二国間協定があって、ただの友好協定ではなく暮らしを変えて行きそうな政策転換もある。
フィリピンから求められた看護師、介護職の受け入れも、「それならうちも」と、タイを動かしているようだ。
労働力の流動化で、日本人労働者との競争を目論んでいるのかもしれないが、競争の「まな板」になるのは病人や要介護者だ。いい人材を「厳選」してほしいと思う。

日本人の商売人が海外に進出し、日本製品を売りさばいて、今の経済立国があるのは確かだから、今度はどんどん人材を買って、輸入を増やして、対等な経済関係を築いて行くのは経済大国の責任だろう。
そうなったらなったで、日本の農家や、単純労働しかできないフリーターなどがどうなるか、国は真正面から考えていなかったのではないだろうか。
まさか「フリーターあげます」というわけにもいかないだろうし、そうでなくてもイラクのような危険地域に行きたがるフリーターも後を絶たないから、メイド・イン・ジャパンのブランド・イメージも変わって行きそうだ。

看護と福祉のボーダーレスとなれば、本丸は医師の受け入れだろう。
医学部に合格しただけで、あとは自動的に「こんな医者が」と言われても食いっぱぐれがない社会というのは、やはりおかしい。殿様の時代が、医学界には残っているようだ。

欧米人医師を受け入れたら即解決する問題でもないだろうし、欧米人医師だって、「この国の保険診療制度の下では働けない」と言うかもしれない。
僕には信頼できるかかりつけ名医が身近にいるけれど、不運にして運や「良縁」に恵まれない患者にとっては、黒船に乗ってやってくる医師や看護師に期待したくなる気持ちも、わかる気がする。
今の日本でも、ちゃんと考えて選べば、いい医者や病院は身近に見つかるはずだが、おそらくそうした患者側の努力や責任、権利意識というのが、日本と欧米の一番の違いかもしれない。
「質問も要望も口に出さない患者」は、さぞかし不気味に映るだろうと思う。

職場に日本の医学博士号と中国医師免許をお持ちの美しい才媛がおられて、「奇跡的な診療」を受けてみたいと願い続けても、あいにく健康なままでいるのが惜しい。
でも、「ベッカムの容姿とコンドリーザ・ライスの頭脳がほしい!」と露骨な要求をしそうな僕は、永久麻酔されそうな気もする。
とりあえず、タイ古式マッサージと韓流「全身ゴシゴシ擦り」で、しごいてもらおうかな?


コミュニケーションが、かい?

at 2004 11/21 16:59 編集

昔の同僚アラン(仮名)から、「お久しぶり!お話ししましょ。ボクの大学で学会があるからおいでよ〜」とお誘いコール。
父の忌引でも、真っ先に「追悼電話」をくれたのが彼である。いやはや、マメな律義さには頭が下がる。

同僚でなくなってからも、ちょくちょく近況を尋ねてきてくれて、一度アフタヌーンティーでお茶しながら、文化サロンの仕事を斡旋してくれた。
それからほどなくして、四十代半ばでやっとPh.Dをとれましたた!と年賀状で知らせてきてくれた。
いい意味で万年青年のようにエネルギッシュな(ノーノー、エナジェティックね、と添削されそうだ)アランに、久々に会いに行こうか、と思い立って、畑違いの学会へノコノコ出かけてきた。

畑違いとはいえ、「コミュニケーション学」の学会だから、あちこち首をつこめそうなすき間はある。
メインの「講演」のような退屈な一方通行は眠気との闘いだが、アフター5の懇親会はがぜん元気になってしまう。このために学会はある感じ(情けない)。外国語の先生、企業人、放送業界人らと名刺を配りっこしつつ歓談。

ボジョレーを生まれて初めていただいた。もちろん、味はよくわからんけど(薄口ですなーと口にすると笑われそうだ)。
畑違いの「求道者」に、いろんな刀を見せてもらうのは、本当に楽しい。

ところが、専門家の世界はどんどんタコツボ化して、同じ穴のムジナ同士で寄り集まって、細かな違いでせめぎあっている感じがしなくもない。
中学生と高校生でも、コミュニケーション・バリアがある時代だ。

世代階層間のディスコミュニケーション。
こんな発表でも、まとめてみるかな?
えらそうなことをでかい顔とでかい態度で放言しつつ、実は会員でない「よそもの」なのだが・・・


用心棒ストーカー

at 2004 11/20 12:11 編集

奈良の少女誘拐殺人事件で、GPS携帯が注目されているけど・・・
「GPSのおかげで犯人逮捕」という因果関係がはっきり証明されたわけでなければ、あまり浮き足立たない方がいいのではないだろうか。

犯人だって、携帯がGPSで位置捕捉されているとわかれば、その携帯を通りすがりのトラックの荷台にでも放り込んでしまえば、捜索を撹乱できてしまう。
叩き壊されてパー、ということもあるだろう。

だから、本当に犯罪被害からの助けに使うなら、犯人が気づかないものにGPSをつけるべきじゃないか?と思う。ランドセル埋め込みとか、パンツ縫い込みとか。
英米には、本気で子供の体内に埋め込む手術を考えている親がいるらしいが、身の代金を確実に狙われる資産家なら、そんなこともしたくなる事情はわからなくもない。

いまも、卑劣な犯人は、ニュースを聞いて、「お、ここまで調べがついてるか」と潜水艦ゲームのように自分の追っ手の動きを読んで楽しんでいるかもしれない。
被害者のご冥福を心から祈るばかりだ。

いっそ、バカ正直な報道はやめて、「東と北へ捜査員を重点配置」と報道させておいて、実は西と南で重点捜査している・・・ような作戦も展開したらいかがかと思う。それぐらいのウソ報道は、効果出れば文句は出ないだろうし。

どんな結果に終わるとしても、今回の事件で「GPS携帯」の認知度は上がり、徘徊老人や徘徊児童、徘徊亭主や徘徊マダムがいる家族には普及するかもしれない。
犯罪予防の地道な方法は、足跡の監視である。
・・・となると、ストーキングと紙一重にも見えるけど。

誘拐された女の子を日常的に「追尾」していたストーカーが、警察より正確に犯人の居所をキャッチしていたような場合、情報提供したストーカーは、非難されるのだろうか、感謝されるのだろうか。


デュアル・レース

at 2004 11/19 11:01 編集

ボジョレーボジョレーボジョレーボジョレー
と、「ワインにうるさいワイン音痴」のばか騒ぎは、あいかわらず絶滅しない。
「解禁」だなんて、大げさな騒ぎにしなくても「発売」でええんじゃないですかい!?と思うけれど、「禁」の字に弱いのか?浮世の浮かれびとは。
ま、藤原紀香の体も鈴木京香の体も「ワイン組成率」が上がるなら、よろしいとしよう。
次は「失楽園」ですね、左近警部!てな声もあがるかな?

ワインがさっぱりわからない僕がきのう気になったのは、ボジョレー解禁ではなく、ローソン9000店舗で、宅急便の扱いが終わり郵便局に代わってしまったことだ。「コンビニゆうパック解禁」てか?

ただ、コトは単純ではない。
ゆうパックも扱って、並行受け付けしようとしたローソンに対して、「ゆうパックと並べると不正競争で独禁法違反!」とヤマト運輸が怒って撤退したそうだから、感情的というか・・・競争してみればいいのに、とも思うが。

僕は郵政族の御曹司(笑)であるから、郵貯・簡保・ついでに文通大好き人間だが、これからの季節はヤマト運輸が毎年頼りになる。スキー宅急便は、たのんます!明日の朝すぐ使えますように!とむちゃな発送をしても、ちゃんと届けてくれるから。

スキーのゆうパックが最近できているようで、ははぁ、これは露骨にヤマトを追撃するサービスだな、とわかるが、さて実績のないスキーやゴルフのスピード配達は、うまく行くのだろうか。
「ヤマトが信書のメール便でわしらの客を奪っとるけん、スキー客はゆうパックがいただくからね」というわけだろうか。
もし、ヤマトが返す刀で「メール便ポストカード」なんて露骨に始めれば、郵便局も燃えるかもしれない。

似たような闘いは携帯業界にもあった気がする。ドコモの家族割り引きが、有利すぎて不正競争だ!と他社がかみついたのだが、結局うちもうちもでファミリー割り引きを導入したのではなかったか。
使える手を先に使われて、くやしまぎれの告発というのは見苦しい。

いいサービスが勝ち残る。
ヤマトも郵便局も、スキー競争がんばってほしい。


QR

at 2004 11/18 12:55 編集

QRコード作成ソフトを、窓の杜からダウンロードしてトライ。
あーら簡単、URLもメールアドレスも簡単なテクストも、一発変換。携帯で撮ってみると、かなり高速で認識してくれる。
いやはやー、便利なもんだにぃ!と、素朴に感心してしまった。

そういえば、どこかのデパ地下で、魚の産地表示をQRコード(商標のせいか二次元バーコードなんていうらしいが)で包装に貼りつけて、知りたい客は携帯で読み取るようになっているとか。

デパ地下で、カメラつき携帯を使いこなせる客といえば、奥様がたしかいない。
てことは、当然、「このタラは釧路沖で第18武蔵丸が捕りました」という表示以外に、いろんな情報を付加価値できるわけだ。
「本店に、長瀬君がつれたか丸で釣り上げたマグロが入荷!QRコードで表示!」てなキャンペーンをやれば、氷川きよしから浮気したオババまで、カメラつき携帯を手にウヨウヨ・・・ということにならないだろうか。
QRコードで、ファンクラブ入会手続きまでやってしまえると、「あら便利ね」という勢いも、なくもないだろうね。
地階に携帯ショップも併設すればいい。

QRコードは一種の暗号だから、何が書き込まれているか肉眼ではわからない点を、チャンスととらえる商人と、要注意だという良心の木鐸がいるだろうと思う。良心の木鐸のような顔をして商機だぞフフフとほくそえんでいるやつもいる(ワタクシか?)。
読み取ったURLに「接続しますか?」と確認メッセージは出るが、URLを見ても自分の求めている情報のページなのか、広告ページなのか、アドレスや番号を抜かれてしまうメタタグが埋め込まれた地雷原のようなページなのか、わからない。

あぁ、こんなこと書くこと事態、まずいかも・・・。
この3つをチャンポンにしたページをつくってQRコードで読ませれば、「だれでも裏マーケター」になってしまうんだから。


コリン!

at 2004 11/17 15:54 編集

政権が代わったわけでもないのに、パウエルさんもアーミテージさんも、辞職してしまった。
パウエルさんはハト派の軍人という変な人だが、この人こそ黒人初の大統領になればいいと思う人格者だ。ブッシュ政権にいたのが何かの間違いだろう。
イラク侵攻の大義であった大量破壊兵器が、結局なかったことが公認されたとき、いかにも満面全身で苦虫をかみつぶしたような記者会見をしていたパウエルさんは、気の毒なほどだった。
さぞかし「だからやめとけって言ったでしょ大統領!」という気分だっただろう。
ひそかに「ケリー勝て勝て」と祈っていたのかもしれないが、運悪くバカ殿様が再選されてしまった。大量破壊兵器がなくても、大量破壊平気な第2次ブッシュ政権に、「もう、ついてけんわ」とさじを投げたのかもしれない。

しかし、パウエルも片腕のアーミテージも、政治家をやめたらハリウッドで活躍してほしいと思ってしまうキャラクターの持ち主だ。マイケル・ムーアは働きかけないのだろうか。
フランスのミッテランも美しい老年だったし、英国のチャーチル首相は、オーソン・ウエルズも霞んでしまう存在感だっただけでなく、ノーベル文学賞をとった。
もちろん我が国でも、あの「眉毛の元首相」は、劇団で全国行脚していると似合いそうな味があった。背景の団体はともかく、現政権の神崎武法さんも、なかなか眼光するどくてかっこいい。
ポマードの元首相みたいに、「ボクってダンディーといわれてるんだけど、映画の話がこないかな」といいたげな勘違いさんもいたけど。

名残り惜しく去る散り際の美学みたいなものが、サムライの国にはなくてアメリカにあるのも、妙な感じ。
いや、サムライの美学もヨーロッパの文化も貪欲に吸収してユニバーサルな社会を創ってきたアメリカだから、叩かれるのではないか。アルカイダだって、ハマスだって、インターネットやジーンズは突き放せない。
アメリカの中にも自国文化があって、自国文化の中にアメリカ文化が普遍化された形で一体化している。

別にアメリカにかぶれて「これぞグローバル・スタンダード」というつもりはないが、共和党と民主党の違いぐらいは理解した上で、反米か親米か、旗色を決めた方がいいと思う。


平等幻想

at 2004 11/16 17:12 編集

「社会成層の話」を終えてから駅構内を歩いていて、ペットボトルをごみ箱に捨てようとしたら、かなり泥まみれの、ボロ布をまとったような初老のおじさんと接触しかけた。とっさに、おじさんは「すまんね」といいたげに合掌して、ゴミ箱あさりをはじめた。
妙に、「いい人」に見えた。合掌に打たれた。

傲慢な中年、尊大なエグゼクティブ、傍若無人な若者、無修正なガキは掃いて捨てるほどいる陰で、スローに(?)生きているゆとりなのか、ひっそりと善良に暮らしている老人もいる。

ついさっきまで、「人の世に序列はつきもの」という話をしたばかりだった。
20代の男女にとって、人間の序列は見えているのだろうか。どんな意味を持っているのだろうか。
服を着ても脱いでも、序列はつきまとう。「裸のつきあいは平等」なんてウソである。風呂場で権威をふりまいている男は実際いるし、藤原紀香に勝てる庶民などおらん。

序列のない社会はない。なのに、この国では「みんな平等」幻想があって、結婚するには家格が、企業には社格が、学校には偏差値が、厳然と存在して影響力を放っている。
あるものを、ないように見せるトリックこそ罪悪ではないか。

労組に首をつっこんでみると、「立場が同じ労働者同士、連帯しよう」といいつつ、権力を持とう指揮しよう脚光を浴びようとするヤカラがいて、なにサマかになりたがっている。あさましい話だ。

不平等や格差は、あっていい。というか、あることを前提にして、「私に合う教育、医療、福祉、仕事」を求めるべきだろう。現実にはまったく逆で、「これがあなたにぴったり!」とお仕着せられている。

つまり、もの言わぬ柔順な大衆が、勝手に序列化されて、A・B・Cだとか甲・乙・丙だとか松・竹・梅だとか、札をつけられているようにも見える。
この札をつける立場は、やってみると蜜の味で(笑)、格づけ願望を沸々とたぎらせている小市民が増えているような気もする。
うまいラーメン屋のランキングとか、本の売れ行きランキングなんて、一人一人で勝手にやってればいいだろうに、なぜ見ず知らずの大衆がつけたランキングが気になるのか、不思議でしかたない。
もしかして、格づけされている庶民の屈折したリベンジなのか?
やってて空しくならないのだろうか。

格づけを遊ぶ名人はシーナさんだ。
「あや探」メンバーと、「忘年会と新年会はどっちが偉いか」「露天風呂と混浴風呂はどっちが偉いか」「ソースとしょう油はどっちが偉いか」てなバトルを、あーでもない・こーでもないと座談会で闘わせている。健全でいい。

いま僕は、マヨラーのコ娘どもの連合軍に立ち向かって、ほとんど負け戦になりかけながら孤軍奮闘している。しょう油>ソース>マヨネーズというのが僕の格づけなのだが、マヨラーのキテレツというかトンデモというか革命的な味覚は、食文化なり作法なりを木っ端みじんにぶちこわす破壊力を持っている。
階層化だ序列だ格差だという問題は、コップの中の嵐でしかない。


祝のりぴー

at 2004 11/15 15:19 編集

はなはだしい他人事ながら心配していた紀宮さまが、めでたく婚約内定。
お相手はクルマとカメラが趣味・・・とまぁ、マニアックなところはなんだか「実のお兄様がた」と通じるところがあって、なじみやすいのではないだろうか。
紀ちゃん自身も鳥類研究所勤めらしいから、鳥マニア鴨?(駄洒落やってる場合ではない)と思うし、亡きおじーちゃんは魚類マニアだった。

あの一族と同じ一族が平民界にいたら、その道を究めて学者やエンジニアにならなければ、オタク一家といわれるのが落ち。
それに、高貴なご一家がオタクであってオタクといわれないのは、政治や経済や宗教の匂いがないタコツボの中にけなげに没頭しているのが無難だから、というシナリオもあるのかもしれない。
某クルマ好き殿下が、「三菱のリコール隠しには心を痛めた次第です」などとポロリ発言しようものなら、会社はガラガラと崩れてしまうだろう。

オタク夫婦というのは、ひとつの理想かもしれない。
スキゾイドとパラノイドは、永遠に理解しあえないかもしれなくて、愛情でカバーできるものだろうかとも思う。
夫婦のもめごとの2大原因は「金と性」らしいが、「趣味の不一致」も哀しい。
極端な話、コレクター夫と、なんでも捨てるのよ捨てるのよ思い出はゴミよ!と捨てまくる辰巳渚(野口悠紀夫教授にいわせると恐怖感しか覚えない、文化の破壊者)のような妻は、別居通い婚でもしていないと、ストレスがたまる一方ではないだろうか。

でも、スキゾイド夫婦はそれはそれで、「こんな蝶の標本、気持ち悪いから捨ててよ!」「おまえこそ、集めているヨンさまグッズどうにかしろ!」てなけんかをしてたりするのだろう。
これもシリアスな亀裂になりそうな気がするが、「あんな趣味、わっかりません」と放ったらかしの方が、楽でいいのかもしれない。その代わり、子供を洗脳するのか?(笑)

我が家など、男3兄弟はみごとに父親の趣味を3等分して受け継いでいるから、男文化で成り立っているような親子仲だったが、理想をいえば一生続く「夫婦の文化」がまずあった方がよかったような気もする。
趣味の世界は、「ひまつぶし」「道楽」ですまない深い絆になると思う。
高貴なオタクも、がんばってほしいものだ。


スイーツ波止場

at 2004 11/14 14:25 編集

うちの真南にある岸壁で、またゼネコンに公金をばらまく工事をやってるなぁと思ったら、住み着いていたホームレス(ホームはなくてもビーチに定住してたわけだな)55人が退去させられたのだそうだ。
ピカピカの公園を造るから、目障りだということか。

この浜は、ほんの30年ほど前には、香港やマカオのように船上生活者が湾をうめていた風情のある光景が、僕の記憶に残っている。
コンテナヤードの開発で、はしけ船が用済みになり、港湾労働者は離職・転職対策で消えたかに見えたが、海に名残りのある男たちは、浜から離れられないのかもしれない。

ホームレスが全員かつての港湾労働者の離職対策とは限らないが、それにしても「ご無体」な気がする。
中突堤を昔から見続けていると、未来が見える港湾対策が施されているようには見えない。公園整備というのが建て前になっているが、その前からメリケンパークを造成して、ど真ん中にある博物館は閑古鳥が鳴いて大赤字。自然の魅力にあやかってはいるが、神戸市の公園経営それ自体は、成功しているように見えない。
ホームレスの雇用対策に失敗し、公園造りに失敗したのでは、0点ではないか。

なのに、また「公園再整備」だ。
お台場のようなのを造ろうとしているのか、それとも別物か、さっぱり未来図が浮かんで見えない。

役所が無能無策でも、「おしゃれな神戸」に浮かれて税金を貢いでいる納税者が、無能無策を追認することになってしまう。どうせなら、いい対案を出さないと、痴呆自治体になってしまう。ゴリ押し市営空港など、市民一人あたり借金500万とも1000万ともいわれているし。

三宮という都心にない元町界隈の魅力は「海の近さ」だから、フィッシャーマンズワーフも1つの目玉になると思う。なんなら経済特区にして、中国の料理人が自由に腕をふるう場にすれば、南京町と南北につないで大中華街になるかもしれない。こんな街にこそ、ここ出身の某東京都知事をスカウトして、市長になってもらうのもおもしろい。「第三国人」と対決してもらおう。

そもそも日本人は、あまり何もない公園で、もの静かに無為自然を満喫するような文化は持っていないようだから、「うまいもの」がてっとりばやく人を引きつける磁石になると思う。
こてこてのグルメブームは、バブルの遺産みたいな発想だから、「なんの変哲もない日常グルメ」のメッカができればうれしい。

横浜カレーミュージアムの類の「食のテーマパーク」が今のはやりだから(ほとんどナムコが企画しているのはすごい)、ここは「パンとケーキの波止場」でどうでしょうか、ユーハイムさんゴンチャロフさんモロゾフさん神戸屋さん!あ、ついでに(失礼)UCCさんも。

かつて吉田茂は、フロインドリーブのパンを、新幹線以前の東海道特急で、神奈川県大磯の家に運ばせていたという。こんな「聖痕」のついたご当地グルメで、神戸は復活してほしいものだ。


ファースト・バイク

at 2004 11/13 11:05 編集

まるでこのごろ「のりもの命」月間だ。
いや別に乗り物にこだわっているわけではなくて、乗り物に命が宿っているような妄想状態(笑)。

なんの用事だったか記憶にないけれど、ゆうべ遅く外に出てみたら、近所の駐車場で男の子が自転車を乗り回していて、両親らしき二人がそばに立っている。
自転車が、街灯でぴかぴか光っている。
ぴんときた。
パパが愛息子に買ってきて与えたばかりの自転車の「試乗会」だ。
うーん、わかるわかる、この子の気持ち。たぶん、男性なら「初めての自転車」は強烈に思い出に残っているものではないだろうか。
どこにでも行ける翼か、魔法のつえをもらったような、もううれしくてうれしくてしかたない夢のような日々が数ヶ月は続くものだ。

新しいペットが家族に加わったときも、寝る間を惜しんで遊んで、学校からは一目散に帰宅して、心がつなぎとめられているような感覚があって、そこは自転車と似ているかもしれない。
この、伴侶のような感覚は、やはり服を買ってもらったとか、ファミコンを買ってもらったというのとは別種のようなものではないだろうか。僕の幼い時代には、ファミコンなどなくて、野球盤ゲーム全盛期だったし。

もう少し成長すると、この「いてもたってもいられない感」は、単車やクルマに置き換わって行くものかもしれない。磨きまくったりいじくりまわしたり改造してみたり・・・(笑)。
あいかわらず、自転車に油をさしたりディレイラーを掃除したり空気圧を計ったりしてかわいがっている僕は、小学生から進歩していないのかもしれない。

疋田さんというTBSディレクターが、自転車にツーキニストと称して入門書をいろいろ出しているが、彼の原初体験が、中学時代に父親と一緒に行ったキャンプ・ツーリングだそうだ。
泊まりがけツーリングは、僕も中学時代に友人と行ったし、そのころの中・高男子の「標準体験」みたいなものではないだろうか。
そこに、父親がかかわれるというのはすばらしい。
ものを買い与えるだけでなく、一緒に遊べるとか、使いこなしてみせる姿というのは、父親が息子に残せる無形の宝物になると思う。我が家では自転車よりスキーとスケートだったが。
せっかく買ってもらった自転車に、すぐ飽きてしまってもいい。
なにか残るものがあれば。


脚本

at 2004 11/12 15:53 編集

家が生き物に見える流れで、上越新幹線ときの車両も、無残に横転した姿を見ていると「早く助けてやって」とヤキモキする日々だった。
やっと撤去され始めたニュースを聞くと、「よかったよかった」と思いつつ「撤去とはなにごとだ。救出といえ!」と憤るのは、まぁアニミズムのような感情かもしれない。

ベンツがクラッシュして、たとえ運転手が死んでいても悼む気持ちがわかないのに、船が座礁しても、飛行機が墜落しても、ただの乗り物を越えた生き物のように見えて心を痛めてしまうのは、屈折しているのか、冷酷なのか・・・。

でも、イルカが高知の施設に戻されて、仲間のイルカが懐かしそうに再開を喜んでいました!なんてニュースも、「たいがいやなぁ」と思う。ごよ陽気な日本人の頭の中で、人を襲っているクマと「プーさん」は、疑問矛なく共存共栄しているようだ。
イルカのホンネだって、「よう、脱走失敗で連れ戻されよったか」「そうなんだよ。和歌山はいい人に遊んでもらったけどね。だれかに通報されちまったぜ」てなところかもしれない。

ブリンダさん美花さんが「帰国」していることになっているこの日本という国は、事実ではなくシナリオで動いているような気もする。
さすが神話の国である。


オリジナルハウス

at 2004 11/11 15:32 編集

新潟の余震は、本震なみの強さだったようだし、いつ終わるともわからないから、被災者の心中を察すると胸が痛い。そんな立ち話をしていた大家さん(まるで奥さん生活やなぁ)も、阪神大震災後は何ヶ月か屋根にブルーシートを張っていたのを思い出す。

持ち家族と賃貸流民とで、意識の違いは大きいと思う。
我が家が地震や水害や戦争の真っ最中にあれば、とりあえず遠くに疎開して保護してもらうというのが安全第一な判断だろう。「なんで危ない場所にいるの」と、責めのモードになっていたりするのは危ない風潮だが。

持ち家だから動けない、という理由もスッキリしない。
修繕するどころか、次の余震でおそらく全壊してしまうだろうと素人目にもわかっていたとしても、機会があれば立ち寄って、崩れ行く我が家に寄り添うような感覚は、なんとなくわかる。
崩れ行くからこそ、いとおしい感じがするものかもしれない。
「廃墟の美学」などと風雅なアート感覚を持ち出すつもりはないが、廃墟が美術のモチーフになってきた歴史は、たしかにある。
写真家の宮本隆司さんが、阪神大震災をモチーフにした作品をベネチア・ビエンナーレに出展したとき、かなりのためらいがあったそうだが、この創作・表現動機と抵抗感が、芸術そのものだとも思う。

震災後の選挙活動手伝いで激震地を回ったとき、すっぱり「断面図」と貸手いた木造家屋から家具や布団がこぼれ落ちて、家庭の匂いがたちこめている界隈を歩いたとき、倒壊家屋でも住む人を待っているような気がしたものだった。

多木浩二さんのいう『生きられた家』というのは、ただの生活空間ではない、そこで自分が育って、子供を育ててきた「自分の分身」のようなものだろう。
「人が家を造る」反面、「家が人を創る」面も、たしかにあるように思う。
だから、独居老人→孤独で危険→家族か施設へ
という発想は、大事なところが見えていない。家とともに生きて死ねたら、それはそれで幸福なのだと思う。

仮設住宅の入居希望者が多くて急造しているようだが、愛着がわくような「カスタマイズ」もできた方がいい。
被災者という規格にはめられない個別の去援が、本当の人間の復興になるはずだから。


くじらはいるか?

at 2004 11/10 16:47 編集

和歌山の漁港に迷い込んだイルカは、全国ニュースでは「自閉症児のケアのために大学で飼育されているのが、迷い出た」ということだった。
大阪のローカルニュースでは、「芸達者なイルカが迷い込んで、愛嬌をふりまいています」というホノボノ系で報道されていた。
ええなぁ、関西風味のニュースは。

しかし、合図をしてイルカを回したり飛ばしたりして楽しんでいた漁師さんも、「おーい最後はまな板に乗れ〜ぃ」と念波を送っていたかもしれない。捕りたくても、クジラがなかなか捕れないから。

このイルカが、もし人の足だけをくわえてかわいらしく愛嬌をふりまいていたら、サメと同じ扱いをされるかもしれない。

いろんな動物が、物語や政治や宗教(あ、みな同じか)の力で神聖視されたり蔑視されたりして、食べられるもの/拝まれるものにふるい分けられる。
クジラは「うまそう」と食欲がわくのに、イルカは「かわいい」だ。差別しちゃいかん!
神戸市内に(県庁の近くのわが家近辺でさえ)出没するイノシシになると、ボーダーラインかもしれない。ぼたん鍋が思い浮かぶ人と、飼い犬の延長に見える人が半々ぐらいで。
僕は牛にも羊にも豚にも食指が動かないが、ピチピチとうろこを輝かせる魚には食欲100%だから、べジタリアンからは責められるかもしれない。

「食べたい」と「食べてあげたくない」の境目は、宗教色のうすい日本では、けっこうグレーでわかりにくい。野生動物にしてみれば、「俺たち大丈夫やろか」と不安だろう。「ハイ、あなた食用」「きみは愛玩用ね」とレッテルを貼られた方が、開き直れるというものだ。

しかし・・・
日本の婦女子の脳に満ち満ちている「キャー、かわいい!!」という感情は、神聖視しているのだろうか、バカにしているのだろうか。


毛だよ毛!

at 2004 11/09 16:10 編集

短い間でも雄大な自然の中山遊んでいると、大ざっぱというか、アバウトというか、「テキトー」になってしまうのに、一夜明けて「通勤電車の世界」に戻ると、妙にナーバスになってしまう。
今まで、電車の中で化粧する女性客というのは気にならない方だったが、今朝となりの席に入ってきた「かろうじておねーちゃん」は、櫛で紙を梳きまくっていた。逆光で、そりゃもういろんなものがあたりに降り注いで、撒き散らされているのが見えてしまった。ウゲゲゲゲッ・・・

自分の出した排泄物さえかたづけない、この厚かましさは、どういう知能構造の産物なのだろうか。
まぁ、僕も山の相棒も、山に行くとそろって「有機肥料」を原野に埋めてくる部類だから偉そうなことはいえないが、ちゃんと紙を焼却して、一緒に埋めておるわい。

ブラッシングで捨てる髪の10本や20本、どってことないオバ・・・じゃないおねーちゃんもいるだろうが、こういうのが男の部屋に騒動の種を蒔いて行くんだろうなと思う。
逆に、ややこしい=別れにくい彼女に、向こうから別れ話を切り出させる手というのも、昔から(か?)語り継がれている。彼女宅のトイレを使って流さずに出て、「あれ?うっかりしてた」とやれば、2〜3回でケリがつくそうだが。
髪の毛1本で男の人生を変える方が、上手ということかな?


ゆびとま八ヶ岳バージョン

at 2004 11/08 22:33 編集

好っきゃな〜と呆れられた秋の八ヶ岳に、今度は相棒をかどわかして同行してもらった。新車で遠乗り試乗したがっていた(のか?)ので、ちょうどいいタイミングで犠牲者になってもらった。
持つべきものは、陽気で頼もしい山仲間である。

ちょうど1年前に赤岳から西岳へ縦走したので、今年は赤岳から北上しようと考えた。何度か歩いたコースで土地鑑もあったし。
そうして「冬山の構え」で出かけた八ヶ岳は、拍子抜けするほどポカポカ陽気で残雪もごくわずか。そのかわり、紺碧の秋空から降り注ぐ紫外線は強烈だった。南八ヶ岳の最高峰から北八ヶ岳の最高峰まで3日間かけての縦走は、ずっと好天に恵まれて、冬期休業する前日に泊まれた小屋ではタラノメの天ぷらが食べ放題だったし、こんなに幸運つづきでいいんでしょうか!?と後ろめたくもあった。

紅葉は終わっていたようで、今回のハイライトは極上の夜空。
もう店じまいしかかっていて暖房がほとんどない寒い部屋で、相棒と「おんなじ寒いんなら、外出てみよっか」と夜中の稜線に出てみた。
息を呑んだ。
星くずのすきまに宇宙の闇があるかと思うほど満点の星に圧倒される。オリオン座の中にも、これだけ星があったかと思うほど。
天の川も、細くたなびいて流れている。数分に1個の割合で流れ星が見える。
あぁ、宇宙の塵になった二人・・・オイオイ野郎二匹だって。

この八ヶ岳という山は、不思議に行くたびに印象的な出会いのあるミステリー・スポットで、今回もオドロキの出会いがあった。
温泉小屋に泊まりたいな〜と相棒がつぶやくので予定変更しようとしたら、あいにく温泉宿に携帯がつながらず、元の予定コースに軌道修正。これが、思わぬハプニングにつながったのであった。
2泊目に泊まった小屋で夕食後、ストーブの脇で相棒と酒を呑んでいたときのこと。となりに居合わせた若い夫婦と話がはずんで、話を聞いていると(というよりマルシア似の若妻のご陽気さが炉端談義に花を咲かせてくれた)、なんとまぁ、奇遇の極みのような素性が判明したのであった!

「彼は関東人ですけど、私は神戸出身なんですよ」
「おやまー、ワシら二人とも実家が神戸で・・・」
「あら、そうなんですか!私は西の端っこの区で・・・」
「ワシも一時、押部谷という町に住んでたよ」
「えーっ!!うちは先祖代々、押部谷ですよ。もしかして、小学校は・・・」
てな調子で、とんとん拍子で同窓生だったことが判明。
そういえば僕の同級生にも、マルシアの旧姓と同じ姓の友人が何人もいたっけ。みんな身内ではないか。
いやはや、世の中せまいのか広いのか。神戸から遠く離れた信州の、しかも観光シーズンをはずした日曜夜の山小屋で、まさか「生ゆびとま」が演じられるとは夢にも思わなかった。
あとはもう、地元の山や川で遊んだ共通体験が、話の泉のように湧きあがって、あっという間に消灯時刻になってしまった。
マルシアは、「一緒に写って下さいっ」と、内気そうな旦那にファインピックスのシャッターを押させていたが、これが禁断の赤い糸(笑)にならなければいいが。

もう晩秋の八ヶ岳が年中行事になりそうな気配だが、来年はどんな出会いがあるのだろうか?と、鬼が笑いそうな期待を胸に、「助手席で高イビキ」しながら関西に高速帰宅したのであった。


諏訪

at 2004 11/06 05:37 編集

大阪から5〜6時間で諏訪サービスエリア着。早いなぁ。
街あかりが映える暗い湖面を眺めながら、うーん八ヶ岳登れるんやろか・・・と不安の影。
天気はいいし、頼もしい相棒もいるのに。
夜行運転してもらって快適にうたた寝させていただいて、バチが当たりそうだ。
ま、できるだけ八ヶ岳案内人を務めるとするか。


わがアラブの親父よ

at 2004 11/05 19:52 編集

3時間の空き時間を、いつもの喫茶店で過ごしていた。新聞15紙を読みながら(休憩になっとらん)。
ケーキを手づかみでパクついている「ケーキセットのサラリーマン」に圧倒される。

ムネオが実刑判決。
アラファトが危篤。
いろいろ毀誉褒貶はあっただろうが、強烈なパッションを持った政治家が、次々に第一線を退いて、「歴史上の人物」になってしまうのは世の無常だろうか。
ムネオもアラファトも、妙に親近感を感じてしまう。
特にアラファトは、わが恩師と兄弟ではないかとにらんでしまうほど、そっくりなのである。反・帝国主義の立場も。

アラファトの最期はフランスが看取ることになるのだろうが、こういう懐の深さは、さすがヨーロッパの古王国だと思う。「米帝」にいわせると、テロをかくまう困った古老と映っているのかもしれないが。
日本に直接の関係はないかもしれないが、アラファトの後継者の顔が見えないのは、少し寂しい。
落合監督が、「おれ流アラブ」を統治してみたらどうだろう?
強引なソックリこじつけだが。


ナマラジオ

at 2004 11/04 14:42 編集

新しく買ったレンジローバー(ということにしておこう)で「八ヶ岳に行きましょう!」と送迎を買って出てくれたありがたい話を聞いていながら、自転車でころんでひざを強打。ズボンに血がにじんだ。
今日当たり大きく腫れあがって、とても登山できる状態にない・・・という不幸は避けたいところだが、なんともいえない。

納車とか新車選びの手間は僕にはわからないが、あれこれオプションも選んでつける必要がある・・・というか、家電メーカーとクルマメーカーが結託していろいろ買わせるしくみになっているのかもしれない。
だから、「ラジオもついてないので、家からポータブルのを持ってきて鳴らして下さい」という注文には笑えたが、「家のラジカセを持ち込んで使うからカーオーディオいりません。10万円まけてね」というわけにはいかないのだろうか。

よーし、未装備の新車なら、「今ならこれがトレンディ!!」と焚きつけて、広帯域レシーバーでも装着してもらおうか。朝鮮中央放送やらコードレス電話やら盗聴マイクやら、いろんなものが聞けてしまうスペシャルラジオを(笑)。

新婚の好青年の新車に、何を装備するか悪知恵をめぐらせるのも罪な話だが、ビールをかっくらって熟睡してしまいそうなワタクシだから、助手席で楽しめることを何か工夫しなくてはいけない。
困ったことに、「目のさめるトークをよろしく」と注文がきているのに、シモネタしかしゃべるあてがない。乙女二人なら、一生かかっても尽きないおしゃべりで延々もつだろうが、まさか「ケリー敗因の分析」なんかこねまわしても、しかたない(また、話せないし)。
野郎二匹で夜通しシモネタというのも、ねぇ・・・。


自己嫌悪散歩

at 2004 11/03 18:16 編集

本日は、何か文化的なことをせんといかん。
と思い立って、午後3時になろうかという時間に、裏山散歩へと発進した。勝手に、地元のフォンテンブローの森ということにしている(笑)界隈へ。

ふだん家から15分かかるビーナスブリッジに10分で着いて、うぬ、なかなか快調ペース。さらに20分で錨山を通り過ぎて、落ち葉が降り積もる山道をかけめぐる。
まだまだ紅葉には早いが、湿った落ち葉の香りはいいものだ。
通り過ぎるハイカーと「こんちわ〜」とあいさつするたびに、「こんな時間から登り始めるのは非常識ではないかね」てな視線を感じる。
手ぶらだし、いかにも山をなめている身なりかもしれない。地図とコンパスとGPSとLEDライトは持って歩いてるけど。

そもそも、雨だろうと夕闇だろうと、僕は動揺しない。
夜はやがて必ず明けるし、森は夜にこそよみがえる感じもする。
大雨に散々な目に遭った被災者はお気の毒だが、雨は天からの贈り物みたいなものだ。
だから、おおげさな完全防備で雨を毛嫌いしている登山家も増えている山で、ザックカバー何千円なんてのをつけて得意げに歩いていたりするのを見ると、大自然が好きですといいつつ本当は嫌いちゃうか?と疑ってしまう。まともなザックは防水されてるし、ゴミ袋でもかぶせておけば万全だろうに。
晴れの日の方がだんぜん多いんだから、たまの天からの恵みだと思って、雨も雪もあられも楽しもうよ、という気もする。

とはいえ、雨がぱらついてきたので、コースを街寄りにたどって、北野異人館街に下山。お湿り程度の雨は、森の中だけだったようだ。
これしきの天気で、すぐ下山するヘナチョコ男は、あんがい安全かもしれない。
下山して家でひと風呂あびると、あー極楽極楽。
結局、今日もただの軟弱な散歩やったなぁ。


監督も選挙!

at 2004 11/03 13:04 編集

大統領の州ごとの選挙人投票が、こと細かにNHKトップニュースになるこの国がまちがっているのか、ただNHKだけの浮き足なのか。
ただ個人的には手嶋龍一ワシントン支局長はインパクトが強いなぁと感心する。こんな「顔のある外交官」がいたら、外交交渉でも一目おかれる日本の顔になれると思う。
アメリカ人が、本当にジョージ・アルツハイマー・ブッシュでいいと思っているのかどうかは怪しいが、「決定打」が見られないもどかしさは、日米両国民とも同感ではないだろうか。

ケリーなんて――悪い人ではないだろうが――今までの知名度ゼロだった陰気な政治家より、親父の七光りであってもブッシュが有利なのはしかたない。なんせ太平洋戦争で日本と戦っていた空軍兵のリベンジを、「訪日嘔吐」で返した親父である。
そのバカ息子なら、米軍兵をテロとの戦いとやらで何千人でも何万人でも使い捨て続けること確実。米帝と戦っている(らしい)平壌の将軍様と変わらない。あんたら、合わせ鏡のような仲ちゃうか?

大統領選の決定打は、やはりヒラリー大統領だろう。
不適切な旦那はハリウッドにでも出向させて、右腕には、平和の使者として老いて世界を駆け回っているカーター元大統領で決まりだ。

かたや日本では、永田町の村議会はどうでもよろしい。この国は霞ヶ関が動かしているのだ。
決定打は、やはりタイガース掛布監督、バース二軍監督でだれも文句はないだろう。
しかし。
なんだか、かの国の大統領論争に対して、野球の監督ぐらいしか論戦ネタがないこの国は、哀しい。


新札

at 2004 11/02 14:39 編集

月曜日で1日というキリのよさ、新札発行、兵庫県内で神戸市に次ぐ面積の丹波市誕生、年賀状発売・・・とばたばたニュースがあいついだ。なんだか、慌ただしい。
新札は20年ぶりだそうだが、ほんまかいなと思うほど、聖徳太子のイメージが強い。いいキャラクターだと思うがなぁ・・・。
福沢さんは変わってないから、さぞかし早稲田関係者は積年のもどかしさを募らせているだろうと思うし、僕なんぞ文学音痴だから樋口一葉と与謝野晶子が「キャラかぶり」していて、どうもぴんとこない。
お札キャラクターといえば、清少納言か紫式部かの案はどこに消えてしまったのだろうか。
あの2人も、キャラかぶりしてしまう感じがするから、いっそアッと驚くエキセントリク・キャラとして、扇千景ぐらい新札に刷りこんでおけばおもしろい。
手元にいてほしくないから、買い物を促す効果が抜群ではないだろうか。

取引を活性化するにも、キャラクターが使える。
ライバル・キャラといえば、福沢とくれば大隈重信が考えられるし、なんなら万札はご両人を半々使えばどうかと思う。
レアな2000円札には、赤穂浪士の四十七士シリーズか新選組シリーズ、千円札には白虎隊シリーズを刷り込めば、トレカみたいなコレクターズ・アイテムになる。神戸市民としては平清盛を推したいから、源頼朝をライバルに立てて源平合戦シリーズ紙幣もいいと思う。
おっと、これでは紙幣が流通しないか。




at 2004 11/01 18:14 編集

午後のお茶をしていたら、斜め向こうの席に親子3人連れふうが座って、なにやら神妙な空気。
親子ではなく、どうもなにかの組織をやめたいという坊主頭の青年と、ひきとめ役の「元青年部長」ふうオジサンと、「婦人部長」ふうオバサンであった。
指をつめろ云々の殺気も感じないこと、久本雅美ふうの押しの強さもないこと、ミンセイというフレーズから、「ははー、あの政党系か」と納得した。
求心力が低下して、オルグも引き留め工作も、どうも力が弱いご様子だ。

いや別に励ますつもりはないが、かといって警戒するつもりもない。
ただ、福祉(説得されているのは保育士クンのようだった)コンシャスな、もっとスマートな説得のしかたもあるだろうにと切歯扼腕・・・いや別に党員でも党友でもないつもりだが、勝手に拳をにぎにぎしているワタクシは何者だ?
アカでも緑でもなく、かといって与党体制に白旗をあげる気もなく、腹黒いといわれるが腹より頭髪が黒々している健康人間ではあるけど。

それはともかく、もし僕があちらの政党に入党でもした日にゃあ、「乳頭!」とシモネタを飛ばしてヒンシュクをかい、「自由競争大賛成」とぶちあげて共産主義を敵に回し、1日で除名処分されるだろう(笑)。
いきがかり上、ある労組で幹部活動もしている身でありながら、かえって変な面がいろいろ見えてきて、「このままじゃ将来性ないなぁ」と思うことも多い。

いろんな思想的立場はあっていいと思うが、規制緩和・自由競争と、介護保険・国民年金のような共産主義的な社会保障が同居している日本は、「いったいどう生きろっちゅうねん」てな気分にさせられるのも確かだ。
青年部長さん婦人部長さん、おたくの党は、日本の老人の幸せを保障できるんですかい?

goo日記アーカイブ2004年 | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< November 2004 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS