solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
2006年7月の日記
梅雨明け腕白宣言

at 2006 07/31 17:42 編集

やっと梅雨明け。
どなたかが、「立ち葵の花って下から順に咲いて、一番上まで咲きそろうと梅雨が明けるんですよね」と話していた。
なるほど、花は正直だ。

生家の玄関先に咲いていたのも、立ち葵だった(タチアオイなどと、片仮名表記するのが、なぜ当たり前になってしまったのだろう?)。たしか向日葵も庭に咲いていたはずだが、生まれて初めて憶えたことを憶えている花の名前が、立ち葵。
生まれて初めて絵に描いた花も、立ち葵。

いくら炎天下でも、いや日差しが強いほど花びらが生き生き・しっとりしているのが不思議で、つまんだり、ときには摘み取ってしまったりしたものだ。
土の小経にビニール・プールをおいて水遊びしているとき、となりで揺れている立ち葵の花や葉っぱが、風に笑いながら背中をくすぐってくれた。

最近、アパートはす向かいの新築一軒家に越してきたニュー・ファミリーが、ビニール・プールを玄関先に出して、子供を水遊びさせている。ほほえましい夏の小景である。
あの2mほどの円の中は、子供にとってはプライベート・ビーチさながらの、不思議な空間だ。ムズムズするほど楽しかったのを憶えている。
でも、泳ぐわけでもなく、ただ水に浸かって、何をやって飽きずにすごしていたのだろう。

いま、「大人用」みたいなラージサイズのビニール・プールがあったとしても、僕は「酒と女子は必須オプション」と考えてしまう。情けない。
でも、このオプション2点があれば飽きないと思う。自信をもっていえる。
そうわかっているから、現実がつらい(笑)。

何やらわからんけど、無心に水遊びや虫捕りや戦争ごっこをやって笑っていられる子供の夏は、ものずごく哲学的で、文明的で、創造的ではないか。
なのに、ゲーム機やドリルを与える大人というのは、野暮なものだと思う。

予備校や進学塾で、夏の臨時収入を目当てに夏期講習をやっていた「前科数件」の僕としては、申し訳なくは思っていた。
外には太陽があふれ花が咲き雲が笑っているのに、冷房をガンガンかけて蛍光灯の下で勉強させられるのはつらい。いや、進んでそうしたくなる性というのも哀しい。

生理的に忌まわしい経験は忘れようとするせいか、僕自身も、「夏期講習のおかげで合格してよかった!」とか、楽しかった思い出がさっぱりない。もしかすると役に立っているのかもしれないが、「夏は夏にしかできないことをするための夏」だろうし、春も秋も冬も同じ。年齢におきかえて「18歳」でも「45歳」でも同じようにいえると思う。

働くことと学ぶことは、死ぬまでできること。
でも、12歳のころ初めて北海道へ一人旅したときのようなスリルをかかえての旅は、もう二度とできないと思う。17歳のころペンフレンドに会いに行ったようなトキメキ(発情か?)というのも、邪悪な中年脳の中には二度と戻ってこないだろう。

なんだか追憶ばかりの夏になるのも、情けない。
プレイバックしてみるか、
まずはビニール・プールから!?


ナンあり

at 2006 07/30 21:41 編集

ええかげん「うちはハンバーガー屋ですからハンバーガーを注文してくれませんか」と言われそうなモスで、夏のメニューを発見した。
ナン・タコスとナン・カリー。

ナンとくれば、わが身と心と骨の髄に染み渡っているアジアの血が騒ぐ。
で、さっそくいただいた。
軟らかくてポロポロ落ちるし、食べにくいのなんの。
北野のスリランカ料理やインド料理の店でいただくナンは、もう少しコシがあるというか、パリッと焼けた香ばしさもあるので、このクレープみたいな軟らかさには、とまどった。
観音寺市の合田守夫さんの作られたレタスは、甘みがあって新鮮でよかったけど。

アイスコーヒと合わせて560円。けっこうボリュームがあるのはいいとして.割高ではあるな。
600円出せば、立派な昼定食を食わせてくれる店もあるからね。

文春文庫の夏の100冊シリーズにならんでいる、『喪失の国、日本』(M・K・シャルマ著)というエッセイを本屋で立ち読みしていたら、おもしろくてツルツル半分ぐらい読んでしまったのだが、ここに「インド人、激辛カレーに挑戦」というくだりがある。
駐日で仕事に拐むインド人ビジネスマンが、皮肉にも日本で激辛カレーに出会ったものの、汗が噴き出して半分でギブアップしたというのだ(笑)。
日本人はインドに対して、勝手な期待も含めて、相当な誤解をしているようではあるね。

その本物のインド人やパキスタン人は、和風ナンを食べるとどう思うだろうか。
一般に、パンやラーメンは、本家本元も認めるぐらいのレベルにあるんじゃないかと思うが、ナンとかチャパティとなると、どれがうまいのかまずいのか、わからないものだと思う。
これがイタリアンやフレンチとなると、蘊蓄を傾けたがるやつが腐るほどいるから、「私の体は、ふっくらしたナンでできてるの」なんていう元アイドル・現女優・犬マニアがいればおもしろいのに・・・。


須磨の潮騒

at 2006 07/29 20:49 編集

夏といえば、海でしょう!!
というわけで、愛車をこいで須磨へ。
半裸でくつろいでいる赤茶けたオジサンが多いメリケン波止場までは歩いてすぐだが、こちらは海岸というより「港湾」だから、やはり天然の砂浜で無邪気になりたい気分。

須磨までは電車だとたった10分だが、あえて汗をかいてみる。
初めてこいで行ったときは40分かかっていたのが、30分でたどりついたのは上出来だ。ただ、炎天下の汗だくは、健康的なんだか、血液ドロドロなんだか・・・。

うーん、やはり潮の香りはいいものだ。
ところが、ビーチは寂しい。
泥水でイモの子を洗うような混雑はウンザリだが、そんな眺めを見慣れていて、勝手に想像力が働いてしまうから、あっけにとられるような静けさだった。それはそれで、悪くない感じ。

僕は塩水で溶けてしまう特異体質なので、どこか適当な店でシャボリシャボリと宇治金時にしゃぶりつくか、と思ったら、なんと財布を持ってきてなかった。
どっと疲れた。
せっかく、ビーチを眺めるテラスで読書でもしようかと気合いを入れてきたのに・・・

すごすごと自宅へ引き返す。これまた、ちょうど30分。純粋に、いい運動にはなったかもしれない。
これだけの運動でドス黒く日焼けしたのと、国道の排ガスを1時間も深呼吸してきたのは、果たしてよかったのかまずかったのか・・・?悩ましい須磨ドライブだった。

悩ましい須磨には、悪名高き公共工事ベルトコンベアが横たわっていて、いま次第に残骸になりかけている。
山を削りまくって海を埋め立てて、土地が売れ残って大赤字という痴呆自治体財政の象徴が、この土砂運搬用の巨大ベルトコンベアだった。

それが、やっと開発が終わり用済みになったため解体が始まったところで、不思議なことに、ノスタルジックな声もあがっている。高度成長期の活気を偲ぶ産業遺産という感じだろうか。
いくら問題だらけの大型開発でも、既成事実の重みというのは、「懐かしい心象風景」を創り上げてしまうようだ。

これが首都圏だと、もしTDLが閉園して海岸を復元すると、「あぁTDL〜」と名残り惜しむ人と、「浦安の海岸が取り戻せる」と喜ぶ人がいて、後者の代表は椎名誠さんだと思う。
僕も、神戸のベルトコンベアや人工島がなくなれば、せいせいする。

なんぼ懐かしくても、やはり自然破壊の兵器はなくなった方がよろしい。
いま、リバイバル映画の「日本沈没」が話題になっているから、「神戸空港だけ沈没」なんてリアルな映画もできると、けっこうスカッとするのに。
須磨のお隣りに住む筒井康隆センセイ、いかがかな?


夏の妄想劇場

at 2006 07/28 16:43 編集

八幡浜工業高校の女性講師25歳が、18歳の教え子に無免許運転をさせたカドで書類送検された。
らしい。

複数の新聞報道をパッチワークすると、

1.気分が悪くなったので運転を頼んだ。
2.「私の車を、運転してみる?」と誘った。
3.月がきれいな夜だから、眺めのいいところを坊やに案内してもらった。

という動機の供述があるそうだが、微妙にカムフラージュされてますな。
隠れたメッセージを読み解かなくては!ねぇ、杉本彩ねえさん。

1→発情していたので、ハンドルを握る手が***、*****
2→「車は私の分身なの」と、意味深なふりかたをしてみた
3→月の訪れがキレイさっぱり終わりたてホヤホヤだわさ今日は!!

こりゃもう、「いっとく」以外にない、「夏の月夜の年上女性」ではないか。18歳男子としては、は「情欲のアウトバーン」へ放たれるしかない!(笑)

とはいえ、犯罪は犯罪。
道交法違反(無免許運転教唆)でつかまったのが、せめてもの救いだったかもしれない。

教育委員会としては、本採用するわけにはいかん、ということになるだろうが、本採用してきっちり管理した方がいい。これを、よくある「男性教員と女子学生」の秘め事に置き換えてみればわかる。教師をクビにすればただの「ロリコン男」として野放しになるだけの話だから、こういう不祥事には首切りで処理できると思う組織の方が愚かなのだ。

八幡浜の彩センセイ(勝手に仮名を設定)には、これから

「センセイ、僕のせいで、ごめんなさい・・・ボクは、ボクは・・・」
「いいのよ、もこみち君。今夜は私が免許をあげるから」

なんてドラマの幕が開くだろう。
・・・ばかりか、好調いや校長センセイがこっそり訪ねてきて、

「んー、杉本せんせの懲戒処分は、私の胸ひとつでどうにでもなるんじゃが」
「じゃ、次の月夜に発射オーライと、いきますか」

てなエロ官僚の腹黒ささえ、見え隠れするぞ。
そんなものだ。権力的な男と魅力的な女のねじれた関係は。
もこみち君との関係では、「権力を持つ美女と魅力を持つ少年」という関係へと入れ換わっていただけ。

「夏の姉」というのは、少年にとって、そして少年時代を追憶する男たちにとって永遠に輝く宝だから、ヤボな取り締まりは必要最小限にして、「裏文化遺産」として保護してほしいものだ。
無免許教唆だけなら、実際に交通事故をやって減給処分ぐらいですんでいるセンセイたちの例に照らせば、そう重い犯罪ではないと思うのだが・・・


山の父子鷹

at 2006 07/27 18:08 編集

今日は、いい親子の話。
山道具屋に寄ったら、ザックを買いにきた父子発見。
昔から山を楽しんでいる風のスレンダーなお父さん(38歳)が、11歳の息子を山に連れて行くのに装備を調達しにきたという感じ。

50リッターのザックをかついで、フィットさせてもらっているきゃしゃな少年に勝手に目を細めて、思い余って目頭まで熱くして、まぶしく見えてしまった。勝手ついでに、「うるわしの親子賞」を贈呈しようか(笑)。
父と息子(娘でもいいけど)が、オートでないキャンプに挑む、というのは見上げた根性だ。

ただ、店員さんが「テントを持って縦走することになりますと、60リッター、70リッターは必要で・・・」「お子さんの装備でも50リッターはないと・・・・」とアドバイスしているのは、んー・・・良心的な営業だとは思うが、つい口をはさみたくなる「通りすがりの町人」になりかけたぞワシは。

というのも、穂高連峰を5日間、テントをかついで単独縦走するのに買ったマイ・ザックが、50リッターなのだ。
するってぇと、ワシの装備はお子様仕様というわけか?
これで大人一人、充分に用は足せるんですがねぇ。

ザック・コーナーの店員さんは、気を利かしてか、「冬山となると、70リッター80リッター・・・」とエスカレートして、「我が社のオリジナルで100リッターのモデルもございます」と売り込んでいた。自分が丸ごと入りそうな巨大なザックに、11歳少年は「すっげー!!」とコーフンしている。
あのねー店員さん、この親子をヒマラヤにでも行かすつもりかいっ!?(笑)

そりゃ店としては、高いやつを買ってくれるとありがたい上に、チープな装備が原因で遭難されても困るだろうけど・・・それにしても、オーバースペックやなーと思う。
ゴアテックス雨具を着てないと、雨に降られたらすぐ凍死する!!ってわけでもなかろうし、ザックが小さければムダなものを置いてけばいいだけだし、まぁたりないところは我が身の適応能力でカバーすればいいだろうに?

そんなドタバタ失敗も、父子でわかちあえば楽しさ100倍。
こんな親子に苦笑している僕だって、オーバースペックなオーディオセットを父と競うように組んでいたクチだから、あれやこれやと「武装」を打ち合わせしながら未知の世界へ挑む父子の姿は、とてもほほえましい。

三浦雄一郎・豪太親子みたいに、ほんとにエベレストまで登ってしまうと、もうアッパレである。
あとは、二人とも生きて帰ってほしいと願うばかり。
星になった息子よ〜〜〜〜!!
では悲劇だからね。妻は黙ってないよ(笑)。


子は親の鏡、親は子の鑑

at 2006 07/26 14:55 編集

セミ採りではしゃぐ子供の声で目が覚めた。
ほほえましくていい。これが、夏の風情というもんだと思う。

でも、慣れというのはこわい。
ホテルや居酒屋に小学生がうろついていても、驚かなくなった。小さな王子様、お姫様は、終電近くの電車にも乗っていて、さすがにウトウトしているか、携帯ゲームをやってたりする。
きのうも、夜10時すぎのスタバに「お子様連れファミリーご一行様」が突入してきやがった。

そりゃまぁ、夏休みで気持ちがうわついているのもわかる。
「夏休みだからこそ、子供にいろんな世界を見せてやりたい」ってわけか?
わかるんだが、なんだか親のタガがはずれているような気がするぞ。こんな夜の雑踏の子供は、だれも預かってくれないから親が自分の出入りする店に連れ回しているだけのことかもしれない。
でも、社会勉強とエクスキューズすれば、子連れでどこに行こうと私たちの自由です、というものではないわい、幼稚な親たちよ!

世の中には、子供や、草履履きや襟のない服の大人が立ち入れない(少なくとも、憚られる)場所がある、ということを学ぶのも社会勉強だし、大晦日や縁日を除いて、子供が出歩いていてはいけない時間帯というのもあったはずだわな。
ネオン街に、無邪気に露出度の高いスーパー小学生みたいな小娘がはしゃいでいると、いかがわしい匂いさえするわい。
こんな子供にヒヤヒヤするぐらいなら、「夏期講習でしごかれている小中学生」を哀れむ方が、皮一枚気持ちが鎮まる感じさえするから、それはそれでこわい。

少子化社会なのに、子供を持て余してしまって、大人の文化、大人の社交を深められないのは、気の毒な感じさえするぞ。大人と子供の間には、溝があっていいのに。
で、溝を越えたらあんなに甘美で官能的でおいしい世界(笑)がある!早く大人になりたい!と思ってがんばるのが、まともな子供の発達ではないのだろうか。

ボーダーレス化がどうの、アメリカンスタンダードがどうのと警戒されているけれども、むしろ日本の中で、ビジネスマンみたいな小学生(笑)や小学生頭の大人が増えて、幼稚にフラット化する方が、僕はこわい。
大人の世界はボーダーレス化、子供の世界もボーダーレス化すればいいのだ。

夏休みの子供は、昆虫採集に行って刺されるとか、イカダ遊びして溺れるとか、洞窟に入って出てこないとか、そんなのが正しい姿だと思う。
やい親たち、かわいい子には旅をさせてやれぃ!


デッドストック再生計画

at 2006 07/25 16:51 編集

就職して間もなく買ったから、もう15年以上は使っている腕時計を修理に出してきた。
昔はやった「デジアナ」というタイプのくせに、クラシックな文字盤や真鍮のフリンジが、カジュアル、フォーマルどんな服にも合うので、重宝しながら愛用してきた。真鍮なんか、いい風合いを帯びている。

故障らしい故障はしたことがなく、時計としては問題なく働いているのだが、ボタンの反応がにぶくなったのと、微妙に短針がずれてしまったので、オーバーホールに出したのだ。
区内に支社があったので持参すると、まぁ人けのない事務所で、つい統廃合されないことを祈りたくなるような静かなオフィスであった。

しばらくして、修理進行状況を電話で知らせてくれて、「保守部品がないので調整しかできません」というので、まぁしかたないなーと了解して、いよいよ「修理完了」の電話をもらったので引き取ってきた。
あいかわらず、人けのない静かすぎるオフィスであった(笑)。

前もって聞いていた通りなので、窓口嬢(歴30年?)と、「もう、部品交換はできないわけですねぇ」と苦笑しあいながら、一応は元通りキビキビ反応するようになった腕時計くん退院、となった。
なんと、無料であった。電池を交換してくれているし、清掃その他の技術料というのがかかっているはずなのに。
これは、「無料にしてあげるから、もう修理に出してくれるな」というメッセージなのか、「長年ご愛用ありがとう特典」なのかはわからんが、いいように受けとめておこうか?

でも、製品も高性能だし、サービスも良心的すぎるからこそ、カシオの時計だけでも3つも所有してしまっているわけで、気づかないうちに絶大な信頼を寄せているわけだ。
そんな風に、生産とサポートの両面から、メーカーは評価されるべきだと思う(わかっとるか*イクロソフト!!)。

カメラでも、ペンタックスの機械式一眼レフLXなんかオーバーホールに出すと、数万円単位のおそろしい料金を請求される(門前払されないよりましだが、一歩手前かもしれない)。
体の一部になったようになじんでいる機械は、長持ちさせるのにけっこうな維持費がかかるのはつらい。買い替えて行く方が安上がりなのも、腹立たしい限りだ。

では、ものづくりの雄ソニーはどうなのか。
いまだにカセットウォークマンや8ミリハンディカム(Hi-8でもDVでもない)を製造しているソニーは、近ごろ迷走状態なのが心配ではあるけれど、押し入れの肥やしになっている80年代のワープロ専用機(PRODUCE)でも修理に出してみようか。
サジを投げられてもしかたないが、ひょっとして治ったりすると、「じゃ、スカイセンサーもお願い」とエスカレートすること確実である。


日本の夏、緊張の夏、うな丼の夏

at 2006 07/24 14:43 編集

土用の丑の日にちなんで、ウナ丼をワサワサといただいてきた。
六曜なんか毛嫌いしているほどなのに、江戸時代のコピーライター平賀源内さんが発案した(らしい)土用のウナギには、ばか正直にウハウハとびついてしまう。一応うまかった。

でもこのウナ丼、新年度が始まって体がついて行かず疲れ気味のころに、スタミナ補給のために毎年「ウハウハ」しているから、もう特に夏の風物詩でもなくなってきた感じ。

それに、ウナギより好きなアナゴの寿司や丼は、年がら年中いただいて「まいうっ!!」を心の中で叫んでいるせいか、ウナギの脂っこさが、ちょっと鼻についた。関東風と関西風の焼き方があるらしいから、もしかすると「堅焼き」バージョンもあるのかもしれない。捜索してみなくては!

「ウナ丼帰り」のショップ99には、南米産の温州みかんが並んでいて、これも好物だからうれしいのだが、どうだかねぇ・・・と首を2°かしげながら買わずに出てきた。季節感が鈍っとる!けしからん!とブツブツいながら、でも今晩あたり買ってパクついているだろうけど。

丼物は、汁かけ飯を進化させた日本人の大発明だと思うのだが、季節感がないといえばない。海鮮丼の類でも、天丼でもオールシーズン対応してくれているし。
旬が旬でなくなったのは、豊かさのおかげか、現代人が季節かまわず欲深くなっているせいなのか、ちょっとありがた寂しい。

「夏の夜空の場外ホームラン」級の大発明は、ウナ丼より、平凡だが、かき氷かもしれない。練乳に宇治抹茶にアズキの三位一体なんて、どんなオソロシい天才が発明したのだろうと感心するばかりだ。

そして、巌窟王の僕でもつい吸い寄せられてしまう、あの波しぶきに「氷」の、のれん!考え出したのは、たぶん下町の看板屋さんの無名な塗り師だったりするのだろうけど、世界一のグラフィック・デザイナーだと思う。

とまぁ、こうしてポチポチと日記を打っている「のれんの喫茶店」は、いいもんだ。
どうだスターバックス、こんな風情を出せるかね!
と、ケンカを売ってもしかたないのだが。


早くも、安倍内閣の組閣案

at 2006 07/23 20:58 編集

福田さんが辞退して、次期総理は安倍さんにほぼ決まりかけている。そこへ、文春新書から、保守派日本人の琴線に触れるような著書が出るのも、グッド・タイミングすぎる。こりゃ「文春ぐるみ」の総裁後継作戦ではないか。

年齢の順から行くと、次の「お鉢」は福田さん。
これは別に年功序列がいいというわけではなく、今回を逃すと福田さんのチャンスは永遠になくなり、つまり福田さんの政治手腕や人望を永遠に活かせなくなるから、もったいない。
順にチャンスが回ってくる年功序列は、悪いことばかりではない「機会分配システム」だと思うのだ。次に回ってくるとわかっていながら、そのチャンスを活かせなかったら、即退場してもらえばいいだけ。

個人的にはサイクリスト谷垣さんを推したい気もするが、福田さんが降りた椅子に、「ワタクシがやります」と名乗り出る道もあった。ただ、北朝鮮と日本の合併なんか唱えたら、テポドンは抑えられるがパトリオットを撃ち込まれそうだから、命が惜しい僕は遠慮しているだけ。
こんな慎み深さは、僕だけでなく福田さんの人徳でもあり、政治家としては短所なのだろうと思う。

しかし、「麻垣康三郎」のどれが総理にふさわしいかという議論に、公明党も民主党も巻き込まれてしまって、不甲斐ない限りだ。民主党もは、こんなチキン・レースにこそ、「ひょっとする」かもしれない河村たかしを刺客として送りんでほしい。
「そりゃーイヤとはいわんでよぉ、ウヒヒヒヒ・・・総理やってけろっちゅうなら、やらん理屈もありゃーせんだがも」と、満面の笑みの河村たかし首相は、案外いけるかもしれないぞ。

とはいえ、民主党もというツギハギ団体も政権政党としてはあんまり信頼できないし、小泉さんなど自民党総裁らしからぬ一匹狼だし、政党政治はもう実質的に終わっているのかもしれない。
総理が取り巻きの親衛隊を組織して、出身政党も万年野党も、オール野党体制で首相と拮抗して行くという構図になっても、緊張感があっていいと思う。

安倍総理には、たぶんおばさんサポーターがベトベトくっつくだろうから、このアマゾネス軍団は前代未聞のおそろしい力を発揮するだろう。あの、南野法務大臣以上のトンデモ大臣が登場してもおかしくない。
辻元清美の追及には、返し技でポストを与え、防衛庁長官とか(あぁ、自衛隊は自爆隊になる!!)・・・同じ党の阿部知子議員には、(元女医のキャリアを活かして)厚生労働大臣とか・・・。
福島瑞穂党首には最高裁長官をやってもらうと、死刑はなくなり殺人犯は野放しになるかもしれない。

なんだか社民党びいきの組閣案になってしまったが、何をしでかすかわからない怖さが、あの素人政党のキュートな魅力だ。
安倍さんの腹案なんか、この際どうでもよろしい(それじゃー総理じゃないって)。


夏休みシフトワイヤー

at 2006 07/22 17:35 編集

愛車のシフトワイヤーが、無残に錆びて暴発(!?)して皮膜を突き破り、機能しなくなってしまった。長雨で濡れているうちは目立たなかったが、晴れて乾くと見るも無残。

なにより、シフトできないのが致命傷で、トップから2速目でギアチェンジしなくなったから、坂道が重くてたまらん。
まるで、桜木健一が高松英郎に命じられて鉄下駄を履き、砂浜を走る柔道一直線のトレーニングだ(古い!)。

メンテナンスの本やツールはちゃんとそろえているくせに、肝心の部品がないので、頼りになる地元の老舗ヤマダサイクルに持ち込んだ(乗り込んだ、かな?)。
職人肌のおやっさんが「ははーん、ここをこう通って、こっち行っとるんやね。わかりました、30分ほど預かりま。その間にやっときましょ。1600円いただきます」と、明快に診断と会計を示してくれた。

時間をつぶして30分後に戻ると、きれいにワイヤーと皮膜が交換されて、愛車バーディー君が店内で静かに息抜きしていた。
ブレーキワイヤーが神経だとすると、シフトワイヤーはリンパ腺みたいなものだから、リンパ・マッサージでも受けて「あぁ、さっぱりした」といいたげな顔(?)の愛車を引き取って、走ってみる。カチン、ストンと絶妙の感触で軽くシフトできる。
あぁ、やっぱり専門家に手を入れてもらうと、安心できるわい。

すっかり雨が上がって、「夏休みモードのにぎわいでカフェ満席」の都心を逃れ、シャーッと海沿いを走って、ハーバーランドへ。
夏休み初日の週末だというのに、この斜陽ぶりはどうよ!(笑)
こうして、静かなUCCカフェプラザで日記をポチポチ打ちながら午後茶できるのも、客足が遠のいたおかげなのだが(ありがたがっててはいかんのかな?)。

外の並木道に面したカウンターに、僕に並んで夏の少女(という感じ)二人連れが座って、「あーよく歩いた〜」と笑っている。なごやかな時間と場所だ。

三宮には、震災でつぶれた神戸新聞の本社ビルが、11年たってやっと再建された。
去年は、やはり倒壊したNHKが元のトアロードに再建されて戻って行った。

こうして新聞社の仮社屋、NHKの仮局舎が引き払って行くと、ハーバーランドの「磁力」は弱くなって行く一方ではないのだろうか。海が目の前で、うまい店も多くて、風が吹いていて、ビレッジバンガードもソフマップもあって(マニアック!!)、夏は最高に気持ちいい副都心なのに。

いやはやホントに人気がない。
僕は快適だが、これでサティみたいな大型店でもドーンと店開きしやがると、ますます周辺は廃墟になりかねない。
街のにぎわいが伴わない景気回復というのも、なんだかウソくさいぞ竹中さん!


打ちます!打ちます!

at 2006 07/21 21:39 編集

欽ちゃん球団は、どうなるのだろう。
「やめないで」コールが殺到しているようだが。
こんなときこそ、「極楽とんぼ山本ひとりが悪い!」とトカゲのしっぽ切りをすればいいのに、と僕は思う。

とはいえ、欽ちゃんの憔悴ぶりは大きい。純粋に野球を楽しんできた喜劇王なのだろうな、と思う。
同情もする。

でも、あえて逆説的にいえば、密室で決めた欽ちゃんの独断であっけなくつぶれてしまうようなワンマン球団は、これからも何かあるたびに「今度こそ、やめちゃおっかな」となる可能性があるわけで、そのたびに振り回されるスタッフや選手、サポーターは、たまったものではない。

たとえば部員の暴力や飲酒で出場謹慎する高校野球部というのはよくあるが、いきなり「廃部する」と決めてしまう監督がいたら、それは正しい責任の取り方ではなくて、思考停止しているということではないのだろうか。
責任を取るなら、再発防止のためにこんな組織に変えました、と行動で示して、軌道に乗れば身を引くのが大人のやり方ですぜ、欽ちゃん!

そういえば、昔たしか「欽ちゃんヌードル」というラーメンもあったはずだが、これもあっけなく消えてしまったっけ。
ま、これは欽ちゃん本人の責任ではないだろうけど。

あまり地位にしがみつく人ではないと思うから、「球団まるごと御破算」は避けて、適任者に引導を渡すことも考えられる。
そう、欽ちゃんの名パートナーがいたじゃないですか〜。
コメディ野球は、脳梗塞のリハビリにもいいと思うし、いかがでしょーか、二郎さん!


大雨見舞い

at 2006 07/20 21:43 編集

日本人が慣れているはずの、ただの「梅雨の大雨」なのに、こんなにもろい本州だったとは・・・。2けたにのぼる土砂の犠牲者のご冥福を祈りたい。

信州や山陰が、滝のような雨と濁流に呑まれているころ、出勤した大阪は、薄日もさすほどの平穏な陽気だった。
もっとも、朝のラッシュアワーのダイヤは乱れていて、おまけに乗客の急病対応とかで二重に混乱していた。いつもは快速電車で、ときどき座席が空くほどのゆったり通勤なのに、新快速に乗り換えてみると、何年ぶりだろなーと思うような押しあいへしあいだった。ま、これが普通の猛烈サラリーマン通勤なのだが。

出勤した職場からは、今まさに土石流で犠牲者が続出している諏訪湖のほとりに、救急隊員として巣立って行ったセイン君(コードネーム)がいるから、テレビで映ってないかと思って見ていたが、そりゃすぐ見つかるはずもない。

この春だったか、僕が「八ヶ岳には毎年登ってるよ」とメールすると「遭難して手をわずらわせないように」と返事をくれたセイン君は、1年目にして大自然の猛威で洗礼を受けたわけで、それはそれでよかったと思う。「変なキノコを食べてのたうちまわるハイカー(デビッドと自称する、どこから見てもアジア人)」なんてバカヤロに救命処置するような経験は、むなしいだけだろうから。

今回のような災害報道で、いかに人里が山津波や洪水、高波・高潮etcetcに弱いかを見せつけられながら、僕はふと「山小屋って、強いよなぁ」と気づく。
断崖絶壁の上、やせた稜線の上に建っている小屋は、苛酷な立地、苛酷な気候に耐えて崩壊寸前のあばら屋のように見えるのに、不思議と大雨で流された、台風で吹き飛ばされた、という話は聞かない。意外にも丈夫にできているものだ。まれに、黒部の峡谷で流されたような小屋の話は語り草で残っているとはいえ。

八ヶ岳の小屋たちは、まぁ雨漏りの修繕ぐらいはこまめにやっているだろうけど、傷だらけになりながらもたくましく踏んばっていることだろう。
雨だ猛暑だ寒波だとブーブーいわずに、たくましく四季をやりくりできる「小屋人間」に、なりたいものだ・・・と、しみじみ思う。


みられまくっちゃ問題

at 2006 07/19 23:06 編集

おちゃめではないか、シャープの携帯。
「みられまくっちゃ」「かぜがなおりかけた」と入力するだけで自爆するというんだから。

今どきの端末は似たりよったりなのが多いから、こういうところでおちゃめを見せてくれるのは、ホノボノしてていい。修正プログラムの配布なんてヤボなことはせずに、もっと人騒がせな文字列が発見されるのを待つのが。大企業のゆとりっちゅうものだ。

それに、どうせなら「対話型の不具合」が発生してくれたら、愛着もわくと思うのだが・・・
たとえば、「かぜがなおりかけた」と打つと、「よかったねー!!」と出るとか(笑)。
メル友より通話相手より、なにより本体にジャラジャラごてごてお化粧してかわいがっているほど携帯そのものの好きなユーザーが多いようだから、対話できるバグというのは、いい慰みになると思うのだ。
かえって、修理してしまうと「最近すっかり愛想が悪くなって、キライだ」なんてことも、あったりすることうけあい。

そういえば、ふだん僕の愛用する端末も、テリオスにしろザウルスにしろシャープ製なのに、バグらしいバグはない。
ただ、テリオスで「○か×を書きなさい」といテクストを入力したり保存したり上書きしたりしていると、「○か ラ を書きなさい」と化けることがよくある。

これなんか、あんまり意味のないただの不具合だから、おもしろくもなんともない。ただ文字コードの設定ミスだろ?でかたづけられそうだし。
「まるかばつかでこたえなさい」と入力すると、「人生そんなに簡単に割り切れるものじゃーございませんぜ」とたしなめてくれたりすると、たぶん愛着がわくような、キレて投げ捨てたくなるような・・・


ビバ内視鏡

at 2006 07/18 21:03 編集

つい「世界の」と冠してしまう王監督の胃ガン手術が無事成功。よかった、よかった。

すでに歴史に残る名監督だし、人間としても世界の野球人から尊敬されているけれど。手術に臨む王さんのギョロリとした眼光は、鋭く冷徹で、それでいて笑みさえ浮かべ、神々しく、勇猛で、僕はあんなに美しい男の顔を見たことがない。
伝説になってしまった長嶋の人気に比べると、王さんは現役だから、存在感が違う。

内視鏡で胃の全摘なんて、できるんですねーと、あちこちで驚きのコメントも出ていたが、ほんと手品のような現代医療だなーと僕は素朴に感心した。
まぁ、監督のお兄さんが慶応ドクターだったらしいから、万全の態勢だったのだろうし、初期の胃ガンだったそうだから、大騒ぎするほどのこともなかったのかもしれない。

今週中にベンチに復帰してくれると、それこそ涙、涙の大騒ぎだろうけど(もしかすると・・・王メイク・ドラマ!?)、手術の翌日にはもう歩いているようだから、体にダメージの少ない内視鏡手術さまさまというところだろう。
これから、「内視鏡でたのむ」という患者も増えるにちがいないね。

内視鏡の名手といえば、バージニア大学病院脳外科の福島医師は鍵穴手術の世界的権威らしいし、この勢いで「小穴」テクニックがどんどん進めば、そのうち「内視鏡で帝王切開」とか、「あなたでもできる、耳カキでかき出す膀胱結石」なんてのも開発されるかもしれない。
「妻のひざ枕で耳掃除」という男の悦楽も進化して、「おい、結石もたのむ」「あいよ!」てな愛の場面も、実現するかもしれない(いてててて・・・)。

ただ、なんでもかんでも小さな穴ですませるわけにはいかないだろうけど、ワラにもすがる患者は、「大きく切らなきゃ無理」と診断されるだけで絶望してしまうことも、あるかもしれない。
そこで、僕が「あれも患部にピンポイントで切り込む術式だったなぁ・・・」と思い出したのが、トンデモ系の心霊手術だ。
今のようなご時世だと、

「内視鏡に見捨てられたあなたへ!ミンダナオ島の祈祷師があなたのガンを無痛で取り出す、奇跡のマジックハンド!!」

てな民間療法(いや、それ以下の手品だな)が、「王監督効果」のおかげで、またぞろ浮かび上がってくるかもしれないぞ。
危い、危い・・・

くれぐれも、理性を失った手術難民が増えてほしくないし、トンデモ医療も困るわな、好き好きだとはいえ。
せいぜい、「内視鏡メイド医院」ぐらいにしといてほしい(いかかんか?)。


読み書き語り合い闘い泣き笑い

at 2006 07/17 20:09 編集

隔月ペースの読書会に出席。
母体は研究団体、そのまた母体は病院だったのが、どの「母子関係」も断ち切れかけていて、さてこれからどうしましょう、財源は?目標は?管理運営は?・・・と、難問の大波小波をかぶって、おじさん3人でアップアップしてしまった。

営利事業ではないので、金銭欲がからまないだけ深刻な亀裂は生じないのだが、いろいろなタイプの市民運動に共通する(であろう)「経営管理のまずさ」が、マンネリ化、タコツボ化、事なかれ主義を防げなかったのかもしれない。

毎回、当番制で課題図書を選んでレジュメを用意し、要約説明した上でコメントを加え、議論をファシリテートする。
これだけのシンプルでささやかな活動だが、発表者のレジュメの3倍もの異議申し立て書を配布してしまった僕は、もしかすると破壊的なテポドンを撃ってしまったのか???
というのも、ふだん冷静な事務長さんから、「それなら、運営やってくれ」と会員のアドレス一覧がいきなり届いてしまい、まるで引導を渡されてしまった感じ。

そもそも、僕自身は、読書を集団でするという形の活動は、あまりなじみがなかった。
似たスタイルとしては、大学の語学の授業で「順に和訳してみなさい」という進行のしかたは、かったるくて苦痛だったし、文を読むという行為は、限りなくマイペースでいいと今でも思っている。

とはいえ、頭に入れなくてはいけないような、しかしなかなかマイペースでは頭に入らないようなテクストは、外から一定のペースでたたきこんでもらった方が入りやすい。
代表的なのは聖典で、たまにバイブルアワーなんかのラジオ番組を聞いてしまうと、妙にすんなり頭に入る。単に聖書を与えて「読みなさい」ではなく、牧師や教戒師、伝道師などが肉声でていねいに語りかけたり、朗々と読み上げたりする形が、布教の重要な一部分を占めているのは、なかなかうまい作戦だと思う(参考にしてほしいよなー仏教会)。

だから、読書は目でするだけでなく、語りや会話を交えた方がよく理解できる。これも、読書会の利点だといえなくもない。
たしかに、立体的な読書ができる、話題が縦横無尽に飛び火して新しい分野にリンクする・・・このおもしろさで、満13年間、震災をはさんでも絶えずに続いて来たのが読書会だった。

現代人は読書をしなくなった、と何げなく嘆きモードで語られる場面が多くて、たしかに大学生でも勤労者でも、本を買って読む人も、量も、想像以上に減っているのかもしれない。
読書会を仕切ってこられた事務長さんは、「本の置き場に借りたアパートが、重量制限2トンしかないので床がへこんできて、しかたなくトランクルームを借りた」と話しておられるような読書家だから、ちょっと例外的な愛読家なのだが、「読書って、なに?」という日本人の方がはるかに多いのは確実だ。

まぁたしかに、新聞・雑誌を読んでも、テレビ・ラジオを見聞きしても広い世界のことは相当わかるから、かったるい読書なんかしなくても・・・という空気が、出版不況の元凶になっているのは否めない。
けれど、ブログの流行は、まぎれもなく書く人・読む人が急増している兆候でもある(厳密にいえば、書くのではなく打っているのだが)。

携帯やPCで読み書きする人が増えることと、紙のメディアとの関係はどうなって行くのか、とりあえず楽観的に考えながら、読書会も方向転換して行ければと思う。
「ブログと併走する読書会」という実験的な企画も任された(さじを投げられた?)のは、いい機会である。
ブログのアカウントも、構成も、新・読書会の名称も、白紙状態。
いま僕の前に、大きなリトマス試験紙が突きつけられている。


サービスも百倍!窓口嬢スマイルも百倍!

at 2006 07/16 23:30 編集

ゼロ金利ついに廃止!
というので、普通預金の利息が100倍にもなるぞーっ!!と騒いでみても、これでもまだ異常な水準だ。「客をバカにしているような利息」が、「客をなめているような利息」に変わるだけ。

おまけに、銀行に土下座して借り入れで運転資金をまかなっている中小の自営業者にとっては死活問題だ。
借り主といえば、もちろんマイホームローンを背負っている善良なサラリーマンも、金利がこの先どれぐらい上がるのか、見通しに不安が募るだろう。元金が巨額なだけに、金利が数%上昇しても、月々のタバコ代を1箱減らすぐらいの小細工では吸収できないほど家計に響くことになる。

おまけに、リストラだ減給だ大病だと「予定が狂う」人生の危機は大いにありありで、いや、「人生それで普通」だと気づけば、25年も30年も借金漬けになる生活を、よくまぁ契約するわなぁ・・・と僕なんかは感心するやら、信じられないやら。まぁ、マイホームパパの勇気はすごいと思うが(笑)。

だから、いざ予定が狂って、女房子供のために背水の陣で組んだローンが家計を崩壊させるようなことになれば、がっくり奈落のそこに突き落とされてしまう気の毒な旦那たちも多い。
儲けすぎている銀行の、もらいすぎている行員に怨念のテレパシーを送り続けると、ちょっとは気晴らしになるか、それとも奇跡でも起こるか・・・

それにしても、ふざけた「金利100倍」だわな。あこぎな邦銀など、かたっぱしから外資に食われてしまえ!と祈りたくもなるわい。


血と汗と涙の夏

at 2006 07/15 16:49 編集

いやはや、猛暑いきなりやなーと思っていたら、浜松で38℃だとか。体温より高い。
うちわでパタパタやると熱風が来るから、これはやりきれない。
道路工事や畑仕事に熱中しすぎて熱中症で命を落としてしまった方々には、ご冥福を祈るばかりだ。

しかし・・・梅雨が明けていないうちに、連日連夜の熱帯夜というのは許せませんな。風呂に入って寝て起きたら汗だく・・・って、不条理ではないか。

などとボヤきつつ、日本人の体の四季は、夏に汗をかくようにできているのだ!と納得するしかない。あと2日出勤したら夏休みだから、ラジオ体操に朝顔日記に海水浴に、たんまり汗を用意しとかなくてはいけない(デトックスできるかな?)

気がつかんうちに、すでに海開きと山開き、プール開き、ビアガーデン開き(これは春か?)が出そろって、なんだかあちこちで開きまくっている。
で、最近の学校のプール授業ではやっているのが、「着衣水泳」だそうな。

えらい!
と僕は素朴に感心した。
水の事故に備えた、こうい安全対策こそ、学校で全員に教えておけばいい(もちろん、泳げない子は泳ぐ基本を身につけてから)。すぐ役に立って命が助かる、ありがたい授業だと思う。

こういう発想に立つなら、たとえば「バイクに乗るな」ではなく、バイクの乗り方を教えてこその学校だろう。
パリダカを完走したら体育の単位を全部認めてあげるとか、気の利いた計らいを見せてくれてもいい。「サハラに死す高校生」というのも、ロマンチックな伝説になるぞ。

いや、最近はバイク事故予防なんかより、性感染症予防と避妊の方が緊急度は高いのかもしれない。ついでに、オプションで「ロリコン先生撃退法」とか、隠しカメラ探知法とか(顧問は物理教諭で)。個人的には、悪質商法やネットトラブルに免疫をつける消費者教育も大事だと思うし。

こんな風にあれやこれやとティーンズに要求するのも酷かもしれないが、どれもこれもおもしろくて夢中になる授業がギッシリ・・・になると、とりあえず不登校も中退もなくなるはずだ。
「防犯エキスパート高校生」は地域社会で大歓迎されるし、「レスキュー名人高校生」は、いろいろアルバイトもできるだろう。

ただ、中退しないが受験勉強もそっちのけ、やたら警備会社に就職集中(笑)となるのもどうかと思うけれど、まぁそういうコースはあってもいい。
何人かの高専OBに文系科目を教えたことがあって、全員がとても優秀でまじめだったから、この5年教育課程というのは、もっと評価され普及してもいいと思う。工業科だけでなく、「商専」「農専」「英専」「災専」なんてのも、あればいい。最近のはやりだと、「鉄専」「熟専」とか(笑)。

マニアックでもオタッキーでも、その道を極めればプロになれると思うので、夏休みは修行期間(今ふうにいえばインターンか)という位置づけにすればいい。
萌えるぐらいでお茶を濁している場合じゃないのだ。
「突き抜ける」勢いでなければ!


露店書

at 2006 07/14 22:08 編集

「露天」だったのが場所を追われて、ついに「車道」に場所を移してしまった古本屋さんは、利用するのも違法営業をあおることになるのかもしれないが、とりあえずひいきにしている。
露天商ならぬ「露店書」かな。

最近は、近づくと「アスキー入ってないわ!ごめんな〜」と、こちらの目当てを見透かされるようになってしまった。この前なんか、近づくと黙って『週刊アスキー』がニュッと出てきた(笑)。
なかなか心ニクい商人根性だ。

あいにく100円玉がなくて大きい札しかないときは、「そこのパチンコ屋の奥に両替機があるさかい、くずしてきてんかー」と、情報提供までしてくれる。
このゲリラ的な商いは、群がる常連客もすでにわきまえているから、初心者(?)がうろたえていると、「両替はあそこや」「ヤンマガあした発売るやから今日まだないよ」と、匿名客から匿名客へ、和気あいあいと指図が飛んでいる。
いいなぁ、このスピード感、カジュアル感。
中古生活は、ビンボーライフにささやかな幸せ感をもたらしてくれる、ありがたい味方だ。

おとといだったか、「初デジカメを買いたいんですけど・・・」とスキー仲間W田君からメールが来たので、僕は自信満々で中古お買い得品情報を送った。すると、「ボク中古がだめな性格なんです」と、妙な潔癖症をカミングアウトしてきた。

それはそれで好みの問題だからいいとして、新品好みからすると、「露店書」なんかは、たとえ800円で発売中の雑誌が100円になっていたとしても、言語道断な廃棄物なのかもしれない。
僕は当然のように古本→新古書→新刊の順に買い物するし、賃貸アパートは「沈滞」しそうな年季の入った格安物件を優先サーチするし、PC関連の端末も全部中古だ。

まぁ、たしかにページがペリペリと切れる新刊ほやほや感もいいものだし、新品には新品なりのメリットもあるだろうが、もうここ何年も、「露店書」のおかげでコンスタントに月数千円は浮いていることを思えば、やめられない。
浮いた数千円で本だってCDだって買える。これまた中古だったりするから、セコハンの複利みたいな世界だ。

ヤフオクも含めて、中古市場という裏経済規模は、無視できない規模になると思う。
ゆくゆくは、中古人間の市場なんてのも、堂々と登場してくるかもしれないが、すでにあっても不思議ではない。定年後就職あっせんや再婚、老齢婚の仲介業なんてのも。
基本的に、僕は中古パワー万歳、死ぬまでリサイクル&リユース大賛成ではあるけれど・・・。


文通月間?

at 2006 07/13 19:04 編集

ウィンドウズ98とMeのサポートが終了。
しかし、全国の学校で3割の端末が使用中・・・どうなるんでしょうか!!

と、おどろおどろしくニュースが伝えていたが、さて一般家庭ではどうなんだろう。
スローライフPCユーザーにも、どうか慈悲の目を〜
と祈るワタクシは、もちろんサポートから見放されたユーザーである。どうりで、このシンクパッドは安かったわけだ(遅いって)。

XPさえ、「数年後には打ち切るよ」と脅しをかけるMクロソフト社は、売り上げが鈍る覚悟もしているんだろうか(もう、天下を取った帝王の気分か?)。

でも、スローなだけでなく、あまり依存しないようにあえて宝を持ち腐れているユーザーとしては、たとえメインマシンが壊れても、すぐカプセル怪獣ウインダムのようなサブ端末で事が足りる。DVD編集とかプレゼンファイル作成のような複雑な仕事はないから、ザウルスで充分だったりするのだ。

サブ端末どころか、普通にメールもやりとりしていた、別に遠方在住でもない令嬢と、このところ紙メールに移行しつつある。文月だからというわけでもないが、悪くない風情だ。

文具マニアの僕は、仕事には弾頭のようにヘビーなロットリングのマルチペンをがしがし使い、私用にはファーバーカステルの梨の木のペンに持ち替えて・・・と気分転換を楽しんでいる。
韓国には梨花女子大という詩的な名前の名門大学があるらしいが、梨の花のような存在感を感じる相手に、梨の木の手触りを感じながら文を書くという時間は、失われてしまったような、何か大切な経験だったような気もする。

そして、ほどよい存在感がある数葉の便箋が、思い出したようなペースで届く。
不思議と色恋沙汰には結びつかない(と実感する)サラサラした間柄(のはず)だから、「紙にインク」の手仕事でも尾を引かない(はずだ)し、重荷でもない。

こんなふうに「萌え」させてくれる相手との手紙のやりとりより、毎日何十通ものメール処理をすることに喜びを覚えるようになると、アップデートやバージョンアップetcetcetcの雑務の奴隷になるのじゃろう。
が、
アドレスはいらない、住所を教えてほしい。
なーんてキザなことを言える立場に、出世したいものである。
「電話番号を知らせてくれないおぬしとは待ち合わせしない」を貫くだけでも、いいかげんソッポ向かれているのに。


「テレビ体操」萌え

at 2006 07/12 20:40 編集

19歳の少年少女たちの前で、あるタレントの話をしていたら、「あの子、AV女優だったんでしょ」と男子の突っ込みが入り、女子がどよめいた。

でも、聞いてみると何のことはない、ただのお色気映画に出ていただけの経歴が、純朴な男子の頭の中では「AV出演」ということになっているらしい。
おまけに、「AVというのはね、飯島愛が芸能界へのステップにしたような・・・」と話しかけると、「えっ、知らなかった!!」と、もう飯島愛の過去を知らない男子女子が普通にいることもわかった。
そりゃ無理もないわな。飯島愛が「現役」のころといえばもう15年ほど前になる(と思う)から。

そんな話は、ただ「世代の違い」で説明できそうな蔵出しネタにすぎないのだが、他愛もない雑談をしながら、少年少女の「成人メディア・リテラシー」が、どことなく平板化しているような感じもした。

まず、イレブンPMやギルガメッシュナイトのような成人映像が、テレビ番組から消えている。
おまけに、ピンク映画というのがあることさえ知らない世代が、普通にいる。いや、にっかつロマンポルノというのは僕も実際に知らないまま「過ぎてしまった」ぐらいだから、映画館で成人映画を見るという習慣は、いま50歳前後のおとっつぁんの心のふるさと(笑)なのかもしれない。

そんな成人映像のように、人目を忍んだり、「お色気」に萌えたりするレベルを越えて、いきなりパソコンでネット動画につながる時代だ(ナローバンドのわしは知らんぞ!!)。
ええんかね。アクセスに苦労しないと、楽しくないものだろうに。

「キミたち、安易に欲情するピンク・メディアなんぞさっさと卒業して、NHKの囲碁・将棋講座の女流解説名人にときめいてみることよ!」
と、マニアックな道におびき出すのもどうかと思うが、こういう萌えかたなら、彼氏と彼女が一緒に楽しめてよろしいのかもしれない。


ここはひとつ示談で

at 2006 07/11 22:54 編集

ジダンの頭突きの理由は、はたして何だったのだ!?!?
と、日に日に謎が拡大している。

ここまで疑惑が濃い闇になり憶測が乱れ飛ぶようになってしまうと、ジダンを怒らせたイタリア野郎も、正直に言うに言えない立場に、追いつめられていることだろう。本当は、あっけなく「おい、頭突きしてみろ」と言っただけかもしれないのに、よほどひどい差別発言をしたかのような容疑が一人歩きしている。

それに、もし差別発言なら、そのまま報道されることはないだろう。だって、「ジダンのような立場」に対する差別発言は、その中でもエリートクラスのジダンだからこそ頭突きですんでも、「ジダンのような立場」の人々の中には、飛び道具を使う突破者もいるかもしれない。
・・・あ、これも差別発言になるのか?

真相は近く記者会見で説明する、とイタリア側は収拾の構えを見せているようだが、あのときあの現場を、ガン・マイクで拾っていた音声さんは、いなかったのだろうか。もし録音していれば、「真実の声」を握っている音声さんというのも、微妙な立場だ。

あまりイタリア側の会見がウソで塗り固められていたら、「ウソはいかんね〜。ホレ、これが証拠だよ」と突きつけられるから、記者会見の「監修役」になるわけだ。
いま実際に「音源」がなくても、あるかもしれない、という緊張感を持ちながら、サッカー界はあざやかなゲームセットを見せてほしいものである。

「僕は、試合後にデートに誘っただけ。そしたらジダンが、バカヤロー!!俺はベッカム一筋だ!と怒っただけなの」
てな話になると、薔薇園イレブン物語が始まってしまう。
また、そんなネタを女性誌はほてりながら(笑)追及するからね。
平井堅は矛先がよそ向いて、ホッとするかもしれない。
おぉ、危ない危ない・・・


副業サマー?

at 2006 07/10 22:31 編集

W杯の優勝が決まったころ、僕は夢の中で逃亡者をしていた。
ただ、仲間とヨーロッパの線路内を歩いていただけの脈絡のないシチュエーションで、どこかで警報でも鳴ったか、とにかく「つかまるから逃げろ!」ということになった。

「3人ひとかたまりだと目立つから、バラバラになろう、無事に再会できるまで、グッドラック」
と段取りを相談する。これはまるで『大脱走』の世界ではないか。

なんとか雑踏に出て、地下鉄に乗って人込みに紛れようとするが、ゲシュタポみたいな捜査員に、一発で発見されてしまう。万事休す!・・・というところで、お目覚めであった。

いやはや、何を暗示している話なのか、ちょっと不気味な逃亡劇だった。何から逃げようとしているのか・・・。
いや、逃げなくても、今週いっぱいで夏休み。あきれかえるほど解き放つたれる時期なのに。
これ、もしかすると仕事から逃げてたら、拘束されて孤立して、袋小路に追い込まれまっせ〜!という天の声、ご多忙サラリーマンの友人たちの「怨念濃縮テレパシー」かもしれない。

夏休みのバイトというと、学生生活でフトコロが豊かになれるかどうか、天下分け目の天王山みたいな年中行事だったのを思い出す。
だからいっそ、お中元配達か、海の家のアルバイトでもするか?(笑)
たぶん、ベテランの学生バイトから、「おっさん、もたもたするんじゃねー!!」と叱り飛ばされそうな予感ありありだが・・・


汗冷房

at 2006 07/09 14:56 編集

きのうの午後、さて街へ出撃に・・・と家を出るところで、裏山から摩耶・六甲の峰々にかけて、重い真綿のような雲がベッタリかかっていた。
雨上がりの山には、よく湯気が立ちのぼるような雲が谷筋に湧き上がっていたりするもので、阪神間の電車通勤客にもおなじみの眺めではある。

それでも、重いかけ布団のような異様な雲は初めてお目にかかったような気がする。台風のせいか?と思って気圧計を見ると、なんとウナギ昇りに上がっている。
なんじゃこりゃー超常現象!?!?・・・と、ふと心ときめいたが、何も起こらず肩透かしに終わった。

台風が来るなら来る、降るなら降る、ピカリと光ればドカンと落ちる、とハッキリしてほしいものだ。降りそうで傘を持って出たら降らない(おかげで、おととい僕は自宅最寄り駅で降りたのが傘だけ終点まで行ってしまった!)とか、大丈夫と思ったのに土砂降りに遭うというのは、やるせないだけ。

ただ、僕はアウトドアには雨の備え万全で出かけるせいか、めったに雨に遭わないから、安くなかったゴアテックス・レインスーツなんか、いつまでも新品同様だ。
こういうのが晴れ男なのだろうが、皮肉にも晴れ男は発見されにくい(笑)。お気の毒に。

実際こんな瀬戸内気候の南斜面の街に暮らしていると、雨不足のニュースも耳にするほどだから、本当は梅雨さまさま・台風さまさまなのに、多くの現代人、またそれに輪をかけて役所も「雨づきあい」が下手で、そのせいで水害を引き起こしたりするのかもしれない。アホな神戸市役所は川まで地下に埋めてしまうし。

雨を毛嫌いして、汗もかかずに、「保湿成分配合」なんて化学薬品を消費しまくっているのも、滑稽じゃのぅ・・・と24時間ジトジト汗をかいている僕は世を憂うのだが、「そんなジトジト生活ぜったいイヤです!!」と拒絶されるにちがいない。
地球温暖化防止、クールビズ、脱原発の敵というのは、善人顔をしてエアコンに依存している、こういう保湿成分マニアたちかもしれないのに。


ワンダーなBJ復活

at 2006 07/08 20:18 編集

プリンターを修理に出すと、保証金3500円を取られつつ、「あぁ、こんなに維持費をかけて大事にするような機種かいな」と、ふと思う(マータイさん、ごめんね)。これで修理代金1万円なんてことになると、保証つき中古を買った方が得かもしれない。

家にもう1台、同シリーズの電池駆動のモバイルプリンターがあって、ほこりをかぶっていたので、リリーフを頼んでみた。まるで、江川卓にマウンドに立ってもらうような気分だ。
充電して、インクカートリッジをつけて、起動して・・・あぁ、セールスポイントだった赤外線で認識してくれない!
ならばUSBで・・・動いたではないか。
しかも、赤外線より速い速い。

モバイルプリンターだから、最新のピクサスやカラリオほどの性能は期待しないでいたのだが、それにしても二昔前のワープロ専用機みたいなスピードには、イライラしていた。
こんなものか?と思っていたのが、そんなものではなかったのだ。赤外線の115kbpsというのは、そんなに遅いわけか?
まぁ、レーザーほどではないが、「ワープロ専用機より速い」だけでも上出来である。持ち運べるし。

偶然のリリーフで古いプリンターが役立ってくれたのは、ささやかな発見だった。
処分しなくてよかった。
と、しみじみ実感する反面、なんでこのサイズのモバイルプリンターは、後継機がないのだろうか。ピクサス80とかいう現行機もあるが、まさかあれをカバンに入れて持ち運ぼうという人はいないだろう。

ノートPC本体は、1kgを切るか1kg台か、で熾烈な減量開発競争をしているのに、プリンターの小型化は置き去りにされているような気がしてしかたない。
そこだけは、ふた昔前のワープロ専用機の方が、「ともかく文書はその場でプリントを出せます!」といわんばかりに、出力までの文書機能はワンセットで考えられていたからえらい。ソニーのPRODUCEシリーズなんて、軽くてスタイリッシュで、いいコンセプトを持っていたと思う。
オアシスライトや文豪ミニに、本体より小さな熱転写プリンターが着脱式で用意されていれば、FAX用紙でも入れて現役で使えるから、一定の需要はあると思うのだが。

20年ぐらいたつと、当時あこがれた最先端機器も、なにやら懐かしく、愛着のある機械として見えてくるのがよくわかる。
いま二十歳の子は、もう生まれたころからワープロもCDもあったわけだから驚くばかりだが、ワープロ単機能マシンなんか、どう見えるのだろうか。
「メールもできないの!?」の一言で、ダメ出しされそうな気もするが。


カナディアン・クラブ入会

at 2006 07/07 22:20 編集

W杯は南米勢が消えて、ドゴール対ムッソリーニの決勝戦へと収束してしまった。
チームの戦力分析など僕にはできないから、あぁドイツビールか・・・イタリアワインもいいかもなー・・・コニャックも飲んでみたいね・・・と、ご当地の名酒ばかり浮かんでくる。

いっそ、ワールド「カップ」なんだから、飲みすけの世界大会でもやってくれないものだろうか。
夏といえば!の大好きなピルスナーも、エビス黒生も、うまいことはうまいが少々飽きてきた気分。あいかわらず、風呂上がりは牛乳が一番だし。
やはり、冬はホットで夏はクールにと万能なウィスキーに戻って行くのか!わがDNAは・・・

そこで、夏に攻めてみたのが、爽快な大地のライ麦畑で生まれたカナディアン・ウィスキー。
試飲したのは、カナディアン・クラブ12年。
試飲といっても、タダ酒を紙コップで一口いただくのではなく、自腹でボトルを買うんだから、一か八かの大勝負である(下戸から見るとばかばかしい勝負だろうな)。

大勝負といっても、負けるほど幸せな気分でトロンとなってしまう。勝手も負けてもOKなのだ。
で、カナダには余裕で負けたぞ。
2晩でボトル1本あっさり干してしまうほど、つるつる飲めるさわやかさ。いやはや、あっぱれカナダ。40度なのに、25度ぐらいの刺激しかないぞ。このやろ!

ということは、飲み過ぎる危険もあるわけで、2晩で飲んでしまってるのは、すでに手遅れなのか???(笑)
かえって、尖った味わいのシングルモルトの方が、いつまでも飲み手に懐柔させてくれないので、「節酒」にはなりそうだ。
まぁ、そんな酒もいいが、つるつる飲ませてくれるクリアなウィスキー、というのもフレンドリーでいい。

しばらく、カナディアンクラブに入会してみようか?
でも、W杯に勝手にちなんで、コニャックにも手を出してしまった愚かなる私がいる・・・
あぁ重症!


早漏テポドン

at 2006 07/06 20:00 編集

テポドン発射は、正直あっけなかった。
効果音をつけるなら、「ズドン」でも「ゴォ〜〜〜ッ」でもなく、「ポチャン」だからね。
5発だとゴレンジャーみたいで笑われるから、合計7発にして、ラッキーセブンをもじったのかもしれない。

もし、ちょっと風に乗って三沢にでも落ちてしまえば、米軍F16が黙っていないから、北の軍もビクビクしながら「ラジオ深夜便」の時間帯にコッソリ、できの悪いミサイルの在庫処分をしたのではないだろうか。

万景峰号に乗っていた修学旅行帰りの朝鮮学校生も、いきなり沖合に足止めされて、お気の毒だった。
これから、感情的なジャップが八つ当たりするかもしれないから、さらにお気の毒だ。ぜひ受験勉強がんばって工学部に行って、高性能ミサイルの研究開発をしてくれたまえ!(性能のいいミサイルより低性能ミサイルの方が危険だからね)。

せっかく北の政権の演劇局が、ヨンナムさんを利用して経済支援を引きずり出そうとしていた折も折、作戦を台なしにするミサイル発射は、一体なに考えてんだか!?・・・と、世界各国も、朝鮮総連さえも見放すのではなかろうか。

こんな愚かな軍事行動は、よく偉大な将軍様の顔と重ねて報道されているけれど、実際には政権が軍をコントロールできていない証拠にも見える。歴史の教えによれば、外交と軍部の仲違い、バランス崩壊は、国家破滅への道に進んで行くようだから。

だから、僕は素人ながらテポドンを「返し技」に使って、北の分断を図った方が今後のためによろしいのではないかと思う。
また、北の政権も、「一部の反乱軍人が無謀なことをしたのだ「ということ」にして、内部で粛正することができる(あぁこんなこと提案していて、工作員にスカウトされたらどうしよう)。

この手で、拉致被害者もごっそり出てくるかもしれないし、拉致実行犯「ということ」にされた軍人を処分するような形なら、北の政権もやりやすいと思う。「おまえらは人間魚雷艇勤務だ」とかね(笑)。
どうですかねー将軍さま。
軍部だけ切り離すなら、日韓朝で合併してキムチ合衆国を建国してもいい(わが選挙公約の通り)と思うんだが、こんなおいしい提案はないんちゃいますか〜ジョンイルさん!


次の位?次のステージ?

at 2006 07/05 21:59 編集

中田の引退表明は、「鮮やか」「惜しい」「もったいない」・・・と、反応もさまざま。部外者からすると、単純に「潔いなぁ」と思う反面、何かよほど言いたいことがありそうな、虚脱感がにじみ出てるようにも見える。

でも、それを言わないのが中田の美学なのかもしれないし、立派だとは思う。もし、「引退を決意した理由は・・・本人がここにいないから言うわけにはいかない」なんてこと言われた日にゃー、気になってしかたないもの(笑)。
川口が涙目になっていたり、俊輔がガタガタ震えていたりと、人騒がせなことになりかねない。

さて中田の行く先は、大学か、会社か?と憶測も飛び交っている。
なぜか芸能人や女子アナが留学といえばココ、で有名なコロンビア大学を志願しているようだから、あそこの精神心理学部(サッチーが留学しておられたという・・・笑)に入学してみるのもいい。

そして、長期的には、まず「語録販売業」で再スタートだ。
しゃべるだけで、書き取って語録に仕立てて「売らせて下さい」と懇願してくれる出版社は列をなしているだろう。

でも、中田人気は、失われた10年間の「混迷の時代」に咲いた徒花のような面が見え隠れする。この10年は、まだ清算できていないよ。
別に中田個人の「サッカー以外の能力」をどうこう採点するつもりはない。
ただ、困ったときの神頼みでスポーツ選手に会社の経営判断を仰ぐような企業精神というのは、キワキワ感満点でハラハラするだけ(笑)。まるで、難病に打つ手を出し尽くして「波動を・・・」とか「霊障がぁぁっ!!」とか言い出す医者みたいな感じだからね(東ハト、だいじょぶか?)。

そんな組織の不可解で理不尽で不条理なところに目をつけた中田自身は、えらいと思う。
企業の側も、たとえばF井総研や、稲M財団、S学会、D通などは、放っておかないだろう。中田ヒデは、ただイメージだけの広告塔ではなく、考えて発言する広告塔だから、うまく操れば持ちつ持たれつで説得力満点だ。
さて、中田と二人羽織を演じる黒幕は、どんな組織だろうか。


未来からの電波時計

at 2006 07/04 16:34 編集

ブレスレット、指輪、手錠の類はしたことがないし、ネクタイは職場を離れるとき解いてしまうし、腕時計は帰宅したら脱ぎ捨てるようにはずしてしまうほど、僕は「絞めつける装着品」が嫌いな一方で、腕時計がゴロゴロたまって行く。
使っている時間帯なんか、堅気のサラリーマンの3分の1以下だろうに。

めったに壊れるものではないから、オールマイティーな1個があれば事足りるはずだが、そうなると、いつかはクラウン・・・じゃない、ロレックスに行ってしまうのか?
でも、ロレックスを登山にして行くような、イヤミなんだか貧相なんだかわからん俗物にはなりたくないから、TPOに合わせて・・・というのが、現実路線。

現実の我が家はというと、置き時計はデジタル電波時計のくせに常に20秒遅れているので、なるほど遅れは正確やなーと感心しつつも、結局「正確な時計」というものが、どこにもないのだった。

腕時計は、わざと5分ぐらい進めてあって、駅まで走る出勤時に時計を見てほっとしたりする効果(笑)を自己演出しているのだが、進める時間は統一しておかないと混乱する。
5分未来ウォッチ、2分未来ウォッチ、10分未来ウォッチと多彩になってくると、「えーと、この時計は何分未来やったっけ。8時10分の快速に、間に合うかねー」と、戸惑い迷い焦り、結局ドツボにはまることもあるのだ。

「アナログで、電池いらずで、それでもアラームがついてれば便利」とわがままなウォッチ選びにも、優秀な日本国時計メーカーは、ちゃんとこたえてくれる。
でも、さすがにシチズンさんやセイコーさんは高くて、1万円台でとなると、Baby-Gになってしまった。ま、少女サイズの我が細腕にはジャストサイズだから、気にしないことにしてお買い上げ。

しかしまぁ、文字盤が小さいのはこれから慣れるとして、ちっこい中にソーラー充電や受信機やアナログ・ムーブメントやLEDライトやデジタル機能まで、これでもかこれでもかと詰め込んだもんだ。感度も良好で毎晩ぴったり時刻補正するし、文明の進歩はすごいね。

ただ、「5分未来」に設定したくても、毎晩必ず正確な現在に引き戻されてしまうのが、バカ正直なところだ。
カシオさんに頼んでも改造してくれるわけはないから、標準電波送信所を改造して、5分早い日時情報を発信すればいいのか。
そうなれば、日本中の電車かけこみサラリーマンから、「一瞬あわてたけど、5分ゆとりができて助かった」という感謝の声があふれるはずだ(ただ、電車も5分早く運行してたら詮なし・・・である)。

電波ウォッチは、これから慣れて行くのか、違和感が募って行くのかまだ未知数だが、常に正確な何時何分何秒を突きつけられるのも、「わかったわい!だからなんなのだ!!」と無性に楯つきたくなる気がする。
未来から呼んでくれるような数値表示がほしい。
さんざん、合格可能性判定つき模擬試験なんぞで「調教」された世代の哀しさかな。


紫陽花楽園

at 2006 07/03 22:57 編集

雨雲の切れ目から、「梅雨は休憩。いまアジサイが見ごろだよ」と、天の声が聞こえてきたので、発作的に裏山ダッシュしてきた日曜日であった。

蒸すが暑くはない森の小道を登って、心地よい汗をかく。
いや、正しい表現ではないか。汗だくになるのは気が滅入るが、渓流を伝って流れてくる風が汗を奪って行く感触が、なんともいえず快感だ。

足取りも軽く・・・というより出発が出遅れた焦りも手伝って、コースタイムよりうんと早く、アジサイ咲き誇る植物園に到着。
しなびている花もなく、まだ「恋のツボミ」堅いままの花もなく、ちょうど開花時期が重なって百花繚乱。こいつは夏から、縁起がいいやな。

車椅子の高齢者、ゆかた姿でマイカー・ドライブしてきたカップル、家族連れなど、思い思いの「花見」を楽しみながら、そぞろ歩いている。平和で、いい光景だ。
なぜか観光地では殺気立っていたりするカメラおじさんも(あ、人のこと言えないか)、のんびり写真世界に浸っている。
でも、花畑の中に三脚立てているのはいけませんね。倒してあげようか(笑)。

「カメラおじさん駆け出し」の僕は、もう、いつ撮り残したのか記憶にないほどのフィルムが入ったままのニコンF3と、クールピックスのデジアナ二刀流でアジサイを攻めてきた。
アルバム追加は昨夜すぐできたし、公開用にはデジカメが便利でいいのだが、接写やアングル吟味には、やはりちゃんとしたファインダーをじっくり覗いて(光学ファインダーさえ省いたデジカメも多いのは嘆かわしい)暗室の中で考えないと、撮れたような気がしない。

そんなぼやきも、まだまだフィルムカメラの遺物が、頭にこびりついているせいか?
「はやくフィルムカメラ捨てなさい。ハッセルはもらってあげるから」と、さっそく悪魔の声が豊岡からメールで届いたが・・・。なんのなんの、捨てるならデジカメだな。


夏フェス仕様?

at 2006 07/02 21:04 編集

7月といえばアウトドア〜である。
個人的には、7月でなくても年中アウトドア〜だが、海開き、山開きに合わせてバーゲンをやってくれるのでうれしい。

夏フェスのマニュアルっぽいフリーマガジンというのが毎年出ていて、その横でワゴンセールをやっていた。
前から気になっていた商品で、サーマレストというのは商標名かもしれないが、勝手にふくらんでくれる薄型エアマットがある。店頭価格で6000円ぐらいするので、僕は節約しようと百均のエアざぶとんを4つつないで使ったりしていた(これでも、400円以上の満足感があるぞ)。

そこへ、怪しいほど安いサーマレスト2000円也が出ている!
怪しいなぁ・・・空気抜けまくりちゃうかなー・・・と思いつつ、「モニターするのだ」という名目で(結局、衝動買いのいいわけなのだ)お買い上げ。
さっそく試しに自宅で使ってみると、なかなか調子がいい。ビニールのエアマットほどバウンドしないし、柔らかい板のような形を保ち、薄いくせに凸凹をよく吸収してくれる。アナログなリクライニング機能がついていて、座椅子にもなるのがご愛嬌だ。

さすがに安物だけあって、同じサイズのブランド品に比べると畳んだ収納サイズは倍ぐらいあるし、ずっしり重たいが、「実戦配備」する機会はあるだろうか。
車キャンプだと何でもOKやけどね。

こんなお買い得品をゲットして、家路の途中で立ち寄ったモスバーガーで、また「そろそろ一緒にハンバーガーもいかがですかぁ?」といわれそうな、いつものマイ・オリジナルお茶菓子セットを注文したら、間もなく厨房があわただしくなってきて、店員が謝りにきた。
「すいません、アップルパイを揚げすぎまして・・・」
というのだ(アップルパイとコーヒーがマイお茶菓子セット)。

ま、凡ミスぐらい僕は気にせず「苦しゅうない。拙者は気長に待っておるぞ」と鷹揚にかまえて、わしはお買い得品ワゴン品の幸せ効果を家に持ち帰ったのであった。
これぐらいの買い
goo日記アーカイブ2006年 | 23:34 | comments(0) | trackbacks(0)
2006年7月の書き込み


To usagi8088@goo at 2006 07/31 23:44 編集 返信
RE:初めまして。

usagi様

ご訪問&カキコミありがとうございます。
夏は鉄道の旅、やってますか?

>28日の「夏の妄想劇場」を拝見しました。

>私も新聞を読んで“隠れたメッセージ”を模索していました。
>素晴らしくするどい所を突いておられると思います!

絶対、あの手のニュースの陰には「ろまんす」がありますね。
それを考えるのがおもしろい。というより、自然に湧き上がってくる頭がおかしいのか・・・
新聞は、あまり鋭く穿つ報道をしてくれませんけどね。
だからこそ、サイキック青年団がフォローしてくれるのです!(笑)
また、今後ともよろしくごひいきの程を。


From usagi8088@goo To osawasense@goo at 2006 07/31 22:43 編集 返信
初めまして。

初めましてこんばんは
うさぎと申します。(*´ー`)旦~

28日の「夏の妄想劇場」を拝見しました。

私も新聞を読んで“隠れたメッセージ”を模索していました。
素晴らしくするどい所を突いておられると思います!
読んでいて思わずお茶を吹き出しそうになりました。

では、また寄らせていただきます。
どうぞよろしくお願い致します。



To hirochan111111@goo at 2006 07/31 20:34 編集 返信
RE:微笑ましいですネ・・・(笑)

お久しぶりですねー奥さん!

>今日の日記は、微笑ましいですネ♪(笑)

父性本能のタマモノかも。
もちろん、スタミナ充電できすぎている余裕かも。
文通はしとりますが、鯉ぬきですからな。

>最近、ソフトになったと思うのは私だけ???(笑)

おぬし、ハードがお好きか?

>ただ、歳をとっただけだったりして・・・(爆)

何をおっしゃるとばい、前からソフトやけん、誤解せんでほしいとですよー(と、変になまってごまかす)。


From hirochan111111@goo To osawasense@goo at 2006 07/31 19:31 編集 返信
微笑ましいですネ・・・(笑)

こんにちは〜♪

今日の日記は、微笑ましいですネ♪(笑)

夏休みで余裕があるから?
それとも、リアル恋文相手がいるから?
最近、ソフトになったと思うのは私だけ???(笑)

ただ、歳をとっただけだったりして・・・(爆)
夏の暑さのせい!!とか言わないでネ♪


To shouhei-taka@goo at 2006 07/31 15:38 編集 返信
RE:お邪魔いたしております。

ご訪問&書き込みありがとう。

ほほー中学生ですか、未来ある少年を汚染してしまいそうで、申し訳ない。
おわびに、「夏期講習」をワンレッスン。お互い、夏休み中ですけどね。

>政治にあまりいい印象を持っていません。善政(笑)というのはどんなものでしょうね?

ある人が別の人を支配していて、それが正当だと思われているなら、それを政治というのであります。たとえば、教室で教師が生徒に命令していることも、部活でコーチが選手にしていることも、後輩が先輩に自然に敬語を使って服従してしまうことも、みな政治です。
国会や役所は、政治を専門職にしている人々の集まりで、家庭でも街の中でも学校でも、どこでも政治は行われているのです。

善政があるとすれば、「俺はおまえを支配しているのだ」とはっきり認めていれば、とりあえず善良な方でしょうね。
一番おみごとな善政は、ジャイアンがのび太を支配している「わかりやすい政治関係」を、陰であやつっている(笑)静香ちゃんのパワーでしょうね。だれも、静香ちゃんにあやつられているとは気づいていないから、アッパレです。


To hokekyo_1948@goo at 2006 07/31 15:20 編集 返信
RE:迷惑をかけているほう

hokekyo様

僕はナイカー族なので横目で見るだけですが、クルマ社会も世知辛いようで、ご苦労さまです。
大阪で運転すると、クラクションと肉声での怒号に乱射されるかもしれませんよ(笑)。

>そんなに急ぐ必要はないので 前がいくら離れていようが10キロ以上オーバーさせることは滅多にありません
>そうしていると 後ろにピタっとくっついたり 左右に車体を揺さぶったりする車がたまにあります
>急いで走れという意思表示なんでしょうけど こちらの方がはなはだ迷惑に感じます

孔子さまの古い格言で、
「せまい日本、そんなに急いでどこに行く」
というのがありましたが、hokekyoさんの気持ちのゆとりの方が大事だと思います。
「君子危うきに近寄らず」で行きましょう!
でも、危うきの方から近寄ってくるのか・・・


From shouhei-taka@goo To osawasense@goo at 2006 07/31 10:17 編集 返信
お邪魔いたしております。

現役の中学生です。意見などできませんが、政治にあまりいい印象を持っていません。善政(笑)というのはどんなものでしょうね?すみませんが、今日の用事は宣伝でした…


From hokekyo_1948@goo To osawasense@goo at 2006 07/31 07:29 編集 返信
迷惑をかけているほう

私は 車は法定速度でゆっくり運転するタイプなので 他の人には迷惑をかけているほうだと思います
そんなに急ぐ必要はないので 前がいくら離れていようが10キロ以上オーバーさせることは滅多にありません
そうしていると 後ろにピタっとくっついたり 左右に車体を揺さぶったりする車がたまにあります
急いで走れという意思表示なんでしょうけど こちらの方がはなはだ迷惑に感じます
第一そんな走り方をしたら車がかわいそうですよね 


To hokekyo_1948@goo at 2006 07/31 02:00 編集 返信
RE:耐え難い苦痛

hokekyo様

ささやかな希望が、レーズン様たちに届きますように…

>ただおしゃべりに夢中になって歩行コースを渋滞させたり
>3人でコース一杯に歩いて 対向者が来てもよけなかったり
>水泳コースでターンする直前を 急に横断したり
>自分が極端に遅いのに わざと私がターンする直前にスタートしたり

悪名高き道路上での婦女子の行動パターンと、連動しているようですね。
私は最近、熟所の芳香(夏は特に強い)を50m手前で察知すると迂回するようにしているので災難には巻き込まれませんが(笑)、ふと冷静に観察してみると、20代からレーズン成分を発散している婦女子も多いようですよ。
御用心、御用心!(お互いに)


From hokekyo_1948@goo To osawasense@goo at 2006 07/30 08:47 編集 返信
耐え難い苦痛

熟女たちに勝とうなんで恐ろしいこと 私は考えていません

ただおしゃべりに夢中になって歩行コースを渋滞させたり
3人でコース一杯に歩いて 対向者が来てもよけなかったり
水泳コースでターンする直前を 急に横断したり
自分が極端に遅いのに わざと私がターンする直前にスタートしたり

そういう 傍若無人な非常識な行動をとらずに
他人のことも少しは思いやって マナーを守って 常識ある行動をしてほしいだけなのです

でも そんなささやかな 極めて常識的なのぞみが
ここの熟女たちには 耐え難い苦痛のようなのです


To at 2006 07/30 01:08 編集 返信
RE:暑中お見舞い申し上げます<(__)>

ご訪問&書き込みありがとうございます。

>東京地方は中々梅雨が明けず、暦ばかりが過ぎて参ります。
>一部報道に寄りますれば、梅雨明けは来月との事。

なかなか梅雨が明けませんね。
蒸し蒸しするので、カッと晴れるか、夕立でクール・ダウンしてくれるかを待ち望んでしまう「関西陽気」です。
お互い、夏を楽しく乗り切りましょう。


To hokekyo_1948@goo at 2006 07/30 01:04 編集 返信
RE:ねっとりと冷たい視線に耐えながら

hokekyoさま

レスありがとうございます。
動物たちとのふれあい(?)、楽しそうですね。
そのうち、ムカデにも名前がついてたりして・・(笑)

>熟女プールも恐ろしいんですが この辺ではここしかありませんので
>ねっとりと冷たい視線に耐えながら 息を殺して泳いでおります

レーズンとの闘いに、勝利はあるんでしょうか。
こわい世界ですけどね。
「ねっとり冷ややか」な恐怖には、おおいに共感します、ご同輩!


From ferrari@bloom-s ( HP ) To osawasense@goo at 2006 07/29 05:43 編集 返信
暑中お見舞い申し上げます<(__)>

天候不順が続きます。
いかがお過ごしの事でしょうか。

東京地方は中々梅雨が明けず、暦ばかりが過ぎて参ります。
一部報道に寄りますれば、梅雨明けは来月との事。

天候は優れませんが、暑中お見舞い申し上げます。

osawasenseさんとご家族の皆様のご健勝であらせます事を、毎日“足跡”にて確認する毎日です。

By Ferrari&steinwaysons


From hokekyo_1948@goo To osawasense@goo at 2006 07/29 04:55 編集 返信
ねっとりと冷たい視線に耐えながら 

今年の恐怖は 何気なくつけ始めたのですが こんなに多いとは思いませんでした
今年は去年より多いような気がします とくにムカデ17匹は強烈ですね

熟女プールも恐ろしいんですが この辺ではここしかありませんので
ねっとりと冷たい視線に耐えながら 息を殺して泳いでおります


To hokekyo_1948@goo at 2006 07/28 19:18 編集 返信
はじめまして

「今年の恐怖 百足 猪 蛇」
最高です。
最近は、「レーズン熟女」も、でしょうか。
いい酒との節度あるつきあい方も、共感します。
また、珍客との出会い日記、楽しみにしています。


To nishiageocondors@goo at 2006 07/24 23:22 編集 返信
RE:ありがとうございます。

監督殿
書き込みありがとうございます。

>今、台湾に駐在してます。
>台風に襲われています

台風の中、遠征試合でしょうか?ご苦労さまです。
御健闘を祈ります。
台湾の旨み処など、土産話も楽しみにしています。


From nishiageocondors@goo ( HP ) To osawasense@goo at 2006 07/24 23:16 編集 返信
ありがとうございます。

訪問、謝謝!

今、台湾に駐在してます。
台風に襲われています

今後ともよろしくお願いします。   


To at 2006 07/24 20:36 編集 返信
RE:即レスありがとう!2♪

>>クリント・イーストウッドの吹き替えは、野沢那智だったかもしれません。
>>(未確認)

>  あれは、ほとんど2人(不倫の)が画面(物語)を占めてましたね、で吹き替えって思っただけです。

そうでしたね。
いろいろ評価は分かれていますが、中年の恋を、陰湿にならずに描いたのはさすがです。


From komakusa_001@goo ( HP ) To osawasense@goo at 2006 07/24 19:40 編集 返信
RE:続きです♪

続きです。

>>>「四月の恋」というドラマは知りませんが、不倫モノだったのでしょうか?
>>  えっ?だって、「通勤電車の恋」って何の事を言ってたの?
>>だから、最後迄観てないって正直に白状したのに!(笑)
>「恋に落ちて」のつもりでした。
>韓国ドラマは、本当にまともに見ていないので、ドラマ批評は打ち止めに。

  了解。

>>>103万円の壁や140万円の壁のために、労働力がセーブされるのは、もったいないなぁと思うばかりですが。
>>  え?主婦業をセーブして高価な壁紙で誤魔化したって事?
>>駄目ですよ、そんなムズイ話は分からないって白状してます♪
>いえ、税制や社会保障上の特典のことですが・・・「103(105だったかも)万円の壁」や「140万円の壁」を検索すると出てきます。

  実は検索していましたが出て来なく、今googleで検索しました。
配偶者控除がなくなる事は、ニュースで、共稼ぎが多い中で主婦の知識として対策迄考える現在状況になく、恥ずかしい事を書いてしまいました。
  とても勉強に…;ありがとうございました。

  では!
komakusa


From komakusa_001( HP ) To osawasense@goo komakusa_001@goo at 2006 07/24 19:27 編集 返信
RE:即レスありがとう!2♪

デビット様

>>>「マジソン郡」は、クリント・イーストウッドと古谷一行が主演でしたね。ちがうか・・・
>>   イーストウッドの日本語吹き替え版の声優って事?
>クリント・イーストウッドの吹き替えは、野沢那智だったかもしれません。
>(未確認)

  あれは、ほとんど2人(不倫の)が画面(物語)を占めてましたね、で吹き替えって思っただけです。

  では!
komakusa




To at 2006 07/24 10:25 編集 返信
RE:続きです♪

>>「四月の恋」というドラマは知りませんが、不倫モノだったのでしょうか?

>  えっ?だって、「通勤電車の恋」って何の事を言ってたの?
>だから、最後迄観てないって正直に白状したのに!(笑)

「恋に落ちて」のつもりでした。
韓国ドラマは、本当にまともに見ていないので、ドラマ批評は打ち止めに。


>>103万円の壁や140万円の壁のために、労働力がセーブされるのは、もったいないなぁと思うばかりですが。

>  え?主婦業をセーブして高価な壁紙で誤魔化したって事?
>駄目ですよ、そんなムズイ話は分からないって白状してます♪

いえ、税制や社会保障上の特典のことですが・・・「103(105だったかも)万円の壁」や「140万円の壁」を検索すると出てきます。


To at 2006 07/24 10:16 編集 返信
RE:即レスありがとう!2♪

>>「マジソン郡」は、クリント・イーストウッドと古谷一行が主演でしたね。ちがうか・・・

>   イーストウッドの日本語吹き替え版の声優って事?

クリント・イーストウッドの吹き替えは、野沢那智だったかもしれません。
(未確認)


From komakusa_001@goo ( HP ) To osawasense@goo at 2006 07/24 09:33 編集 返信
RE:続きです♪

続きから♪

>「四月の恋」というドラマは知りませんが、不倫モノだったのでしょうか?

  えっ?だって、「通勤電車の恋」って何の事を言ってたの?
だから、最後迄観てないって正直に白状したのに!(笑)
  もう一度レンタルしてこなきゃ迄考えてたのに、や〜めた!(暴

  ちょい待って!「四月の雪」で映画ですよ?
これがツマンナイ不倫の話だって感じたので、がっかり…でしたが?
  デヴィットさんが出したデニーロの「?」の方が納得です;感情的には理解できますね?

>>>外国人は法律婚すると「定住」して働けますからね。この人権保障上のメリットは大きいですよ。
>>>節税効果は、人生の一大事というほどの特典でもないので、なくなったらなくなったで、一人前に働けばいいわけです。
>>   外国人は納得です、後のはさっぱり過ぎでは?@専業主婦は>>いらない?
>専業主婦については、以前ずいぶん論争しましたから、その相手がこのBBSを静かに観察しておられるはずです(笑)。
>でも、主婦の問題と家事の問題は別ですから、ミソクソに論じるつもりはありません。
>103万円の壁や140万円の壁のために、労働力がセーブされるのは、もったいないなぁと思うばかりですが。

  え?主婦業をセーブして高価な壁紙で誤魔化したって事?
駄目ですよ、そんなムズイ話は分からないって白状してます♪
  教えてくださいね^^;(汗

>>>「離婚できる」という社会は、実はいい社会かもしれませんよ。
>>>別れることが人生の失敗か成功への転機になるかは、本人の資質>>>次第でしょう。
>>  確かに離婚出来ない封建社会より進歩ですね。
>>本人の資質?、確かにそうです;でも離婚ストレスは辛そうでは?
>仮面夫婦を続けるストレスと、離婚のストレスのどっちを取るかは、本人の選択と責任の問題です。
>たしかに、しんどいことだろうなと思いますが、「だからやめとけば?」ではなく、「応援してるよ」という方に軸足をおいて、ワタクシは結婚リサイクル社会を推進しておるのです!!(笑)

  リサイクルね!(暴!!)@最高に笑えるアハハハ!

今日も最高に笑えました;ホントに楽しい授業です♪

  では!
komakusa^^V


From komakusa_001( HP ) To osawasense@goo komakusa_001@goo at 2006 07/24 09:04 編集 返信
RE:即レスありがとう!2♪

デビットさま、おはようございます。

    レスありがとう!

>>  日本人が奇妙?
>>日記を拝見する限りでは、モノを大切に、無駄を省き、部品をとりかえるといった確かに現代の日本人とは異質ではあります♪
>たぶん、昭和20年代の日本人生活に近いのかもしれません。

   生まれてないのでは?♪♪♪

>今の日本人が、ちょっと変調をきたしているだけで、自殺者が5万人の大台を超え、出生率が1を割り、原発が1基でも爆発すると、ぼちぼち覚醒すると思いますよ。

   それじゃあお終いです…、そうでもなければ覚醒しない程自覚のない貰った”平和”を謳歌してるかな…。ソ連の終焉は、チェルノヴイリの原発事故が背景にありますね…、今だって高い濃度の中で体がむしばまれてる作業でやっと生活してますね…。
   
>>>これは「クロコダイル・ダンディ」のような気もしますが、メリル・ストリープが主演だったかどうかは不明。
>>
>>  そうです、で題名が「マジソン郡の橋」でしたね♪

>「マジソン郡」は、クリント・イーストウッドと古谷一行が主演でしたね。ちがうか・・・

   イーストウッドの日本語吹き替え版の声優って事?

   続きへ♪


To komakusa_001@goo at 2006 07/24 00:20 編集 返信
RE:続きです♪

「四月の恋」というドラマは知りませんが、不倫モノだったのでしょうか?

>>外国人は法律婚すると「定住」して働けますからね。この人権保障上のメリットは大きいですよ。
>>節税効果は、人生の一大事というほどの特典でもないので、なくなったらなくなったで、一人前に働けばいいわけです。

>   外国人は納得です、後のはさっぱり過ぎでは?@専業主婦はいらない?

専業主婦については、以前ずいぶん論争しましたから、その相手がこのBBSを静かに観察しておられるはずです(笑)。
でも、主婦の問題と家事の問題は別ですから、ミソクソに論じるつもりはありません。
103万円の壁や140万円の壁のために、労働力がセーブされるのは、もったいないなぁと思うばかりですが。

>>「離婚できる」という社会は、実はいい社会かもしれませんよ。

>>別れることが人生の失敗か成功への転機になるかは、本人の資質次第でしょう。

>  確かに離婚出来ない封建社会より進歩ですね。
>本人の資質?、確かにそうです;でも離婚ストレスは辛そうでは?

仮面夫婦を続けるストレスと、離婚のストレスのどっちを取るかは、本人の選択と責任の問題です。
たしかに、しんどいことだろうなと思いますが、「だからやめとけば?」ではなく、「応援してるよ」という方に軸足をおいて、ワタクシは結婚リサイクル社会を推進しておるのです!!(笑)


To komakusa_001@goo at 2006 07/24 00:07 編集 返信
RE:RE:即レスありがとう!2♪

>  日本人が奇妙?
>日記を拝見する限りでは、モノを大切に、無駄を省き、部品をとりかえるといった確かに現代の日本人とは異質ではあります♪

たぶん、昭和20年代の日本人生活に近いのかもしれません。
今の日本人が、ちょっと変調をきたしているだけで、自殺者が5万人の大台を超え、出生率が1を割り、原発が1基でも爆発すると、ぼちぼち覚醒すると思いますよ。

>>これは「クロコダイル・ダンディ」のような気もしますが、メリル・ストリープが主演だったかどうかは不明。

>  そうです、で題名が「マジソン郡の橋」でしたね♪

「マジソン郡」は、クリント・イーストウッドと古谷一行が主演でしたね。ちがうか・・・


From komakusa_001@goo ( HP ) To osawasense@goo at 2006 07/23 23:30 編集 返信
RE:続きです♪

で、続きです。

>> そう、「四月の雪」はぱっとしなかったですね;不倫社会迄行ってないんだろうと…、「金曜日の妻たちへ」は傑作…;日本は堕落してるなぁ…。
>前に出されていたメリル・ストリープに、デ・ニーロと共演した「恋に落ちて」という不倫映画がありました。
>まるで、デニーロが金妻になったかのような、やけにソフト・ムードで日本的な、「通勤電車の恋心」でした。
>これからの不倫は、電車で萌えるのです!!

  頭の回転速過ぎですね(私が遅いって?♪);「四月の雪」が通勤列車の恋心?  確かに廊下狭かったですね。。。?
  通勤電車???@「四月の雪」最後迄観るべきだったかな?♪(暴)

>>  大感情には、相応する理性が伴うのだそうす(理性も感情の一瞬の思いの裏表…って意味です)
>>  節税も来年度からは無くなるし…、外国人のパートナー???
>外国人は法律婚すると「定住」して働けますからね。この人権保障上のメリットは大きいですよ。
>節税効果は、人生の一大事というほどの特典でもないので、なくなったらなくなったで、一人前に働けばいいわけです。

   外国人は納得です、後のはさっぱり過ぎでは?@専業主婦はいらない?

>>>前後不覚になって結婚に走り、理性を取り戻すと離婚できるものでは、ありますまいか・・・?
>>  それじゃあ失敗じゃん!?(爆
>「離婚できる」という社会は、実はいい社会かもしれませんよ。
>仲のいい夫婦を別れさせるという話ではなくて(信頼しあっている夫婦は、世間でいくら離婚が増えようと揺るがないはずですからね)、「別れたいのに別れられない夫婦に、別れてもいい選択肢を1つ保障する」だけのことですから。
>別れることが人生の失敗か成功への転機になるかは、本人の資質次第でしょう。

  確かに離婚出来ない封建社会より進歩ですね。
本人の資質?、確かにそうです;でも離婚ストレスは辛そうでは?
  数学ですね(超論理的!)、理科はもっと生物的解釈しません?♪

  では!
komakusa


From komakusa_001@goo ( HP ) To osawasense@goo at 2006 07/23 23:08 編集 返信
RE:即レスありがとう!2♪

デビット様、こんばんは!

  レスありがとう!

>占い少女の診断によると水星人らしいデビッドです。
>日本人ガ、奇妙にニミエマス

  水星人ですか?占い少女のですか?
ついて行けない話題です♪

  日本人が奇妙?
日記を拝見する限りでは、モノを大切に、無駄を省き、部品をとりかえるといった確かに現代の日本人とは異質ではあります♪(笑)

>>  ”サンテレビ”?ケーブルテレビのチャンネルかな?って思いながら、検索して「白夜」を発見でした、良いなぁって思うけど、ケーブルは入ってないんです…、残念…。あらすじを見て想像するかな♪
>兵庫ローカルのUHF局がサンテレビ。
>あの異色のドラマは「白夜」というんでしたか・・・。

   え?そんな?@名前から判断です♪

>>   なんて言うんだろう、韓流のきっかけになったとか♪の「星に願いを」ってドラマの元は漫画の「キャンディキャンディ」なんですね;孤児院出の頑張りやのソバカスちゃんが玉の輿にだった?かな?@曲は出て来るんだけど…。 漫画をみていた少女等は、何処か欧米の雰囲気を感じたんではないかな? ところが、韓国がドラマ化すると韓国の背景で描き、生き生きとしてくるんです;筋は盗んでもテーマは韓国的感情が流れてるし、世相が流れてるって感じ、とって付けたような無理がない
>韓国ドラマは、正直まともに見ていないのでコメントはひかえますが、いやそれ以前に日本のテレビドラマも見ないので、ドラマ・トークもできません。
>フィクションは「しかけ」が見えすぎていけません。「あ、ここでこうしようとしてるな」「おいおいそ、そんなくさいセリフないよ」「こんな医者おらんやろ」・・・と突っ込みが止まらないので、「おまえは見なくてよろしい」と、世界ドラマ制作者連盟から破門されているのです。

  よけいに批評が聞きたく…、ドラマって確かに好みってありますね♪

>>「ポーラースター」自体???曲名なら八神純子♪萌えにもあるみたい♪
>トシがばれそうですなぁ(笑)

   いいの!(爆)

>イスタンブールへ飛んで飛んで飛んで回って回って・・・

   トルコですか?♪(笑)
今、一番注目するイスラムの国では?@仲裁の♪

>>メリーストリープ主演で、男優は有名な…@ワニを捕まえて生活してた男がニューヨークに来て活躍する映画の名前も出てこない…。。。
>これは「クロコダイル・ダンディ」のような気もしますが、メリル・ストリープが主演だったかどうかは不明。

  そうです、で題名が「マジソン郡の橋」でしたね♪

>>人間関係の希薄化で、寂しいけどかかわりは怖い核家族社会で育って…、夢中になる事が一緒の仲間の中にいる事で支えてる…。。。って中に韓国のスポーツ選手のお嫁さんになりたい!って迄成ってる、韓国社会の現状を知らない大和撫子さんの事です。
>自分の殻から出ずに群れあって、無難な話でうなずきあっているだけの、ウソくさい日本村の生活に風穴を求める気持ちは、わからないでもないんですけどね。
>でも、いま日本で息づまる思いをしている人が、日本を懸命に追いかけている韓国に幸せを求めるのは、墓穴を掘ることにならんかな?という気もします。老婆心ながら。

  勿論そうです、私の言う事伝わり難いのかな?…。。。

  続きに♪
komakusa


To tottimo1025@goo at 2006 07/23 21:41 編集 返信
RE:こんばんは

tottimoオメガトライブ様

大雨見舞い、ありがとうございます。
九州各地が特に災難のようで、「少しはこっちに引き受けてもよかですよ」と言いたくなるほど、阪神間は少雨です。

>それはさておき、私もブログ始めました。 
>私のサイトからお入り頂けますので、 
>覗いてみてください。 

さっそく拝見。
beyondのジャケ写真は、セルフポートレートかと思ってしまいましたが(笑)。
スタジオ写真でしょうか、プロの現場の様子が、文章とともに伝わってきますね。好きな創作を職業にすることは、なかなかしんどい面もあるようですが、だからこそのやり甲斐なんでしょうえんえ・・・と納得させられました。

うちはトロい回線なので音楽再生には非力ですが、マシンが凍りつかなければ聞いてみます。
また、続編を楽しみにしています。


To komakusa_001@goo at 2006 07/23 21:21 編集 返信
RE:続きです♪

> そう、「四月の雪」はぱっとしなかったですね;不倫社会迄行ってないんだろうと…、「金曜日の妻たちへ」は傑作…;日本は堕落してるなぁ…。

前に出されていたメリル・ストリープに、デ・ニーロと共演した「恋に落ちて」という不倫映画がありました。
まるで、デニーロが金妻になったかのような、やけにソフト・ムードで日本的な、「通勤電車の恋心」でした。
これからの不倫は、電車で萌えるのです!!

>  大感情には、相応する理性が伴うのだそうす(理性も感情の一瞬の思いの裏表…って意味です)
>  節税も来年度からは無くなるし…、外国人のパートナー???

外国人は法律婚すると「定住」して働けますからね。この人権保障上のメリットは大きいですよ。
節税効果は、人生の一大事というほどの特典でもないので、なくなったらなくなったで、一人前に働けばいいわけです。

>>前後不覚になって結婚に走り、理性を取り戻すと離婚できるものでは、ありますまいか・・・?

>  それじゃあ失敗じゃん!?(爆

「離婚できる」という社会は、実はいい社会かもしれませんよ。
仲のいい夫婦を別れさせるという話ではなくて(信頼しあっている夫婦は、世間でいくら離婚が増えようと揺るがないはずですからね)、「別れたいのに別れられない夫婦に、別れてもいい選択肢を1つ保障する」だけのことですから。
別れることが人生の失敗か成功への転機になるかは、本人の資質次第でしょう。


To komakusa_001@goo at 2006 07/23 21:19 編集 返信
RE:RE:即レスありがとう!2♪

占い少女の診断によると水星人らしいデビッドです。
日本人ガ、奇妙にニミエマス

>  ”サンテレビ”?ケーブルテレビのチャンネルかな?って思いながら、検索して「白夜」を発見でした、良いなぁって思うけど、ケーブルは入ってないんです…、残念…。あらすじを見て想像するかな♪

兵庫ローカルのUHF局がサンテレビ。
あの異色のドラマは「白夜」というんでしたか・・・。

>   なんて言うんだろう、韓流のきっかけになったとか♪の「星に願いを」ってドラマの元は漫画の「キャンディキャンディ」なんですね;孤児院出の頑張りやのソバカスちゃんが玉の輿にだった?かな?@曲は出て来るんだけど…。 漫画をみていた少女等は、何処か欧米の雰囲気を感じたんではないかな? ところが、韓国がドラマ化すると韓国の背景で描き、生き生きとしてくるんです;筋は盗んでもテーマは韓国的感情が流れてるし、世相が流れてるって感じ、とって付けたような無理がない

韓国ドラマは、正直まともに見ていないのでコメントはひかえますが、いやそれ以前に日本のテレビドラマも見ないので、ドラマ・トークもできません。
フィクションは「しかけ」が見えすぎていけません。「あ、ここでこうしようとしてるな」「おいおいそ、そんなくさいセリフないよ」「こんな医者おらんやろ」・・・と突っ込みが止まらないので、「おまえは見なくてよろしい」と、世界ドラマ制作者連盟から破門されているのです。


>「ポーラースター」自体???曲名なら八神純子♪萌えにもあるみたい♪

トシがばれそうですなぁ(笑)
イスタンブールへ飛んで飛んで飛んで回って回って・・・

>メリーストリープ主演で、男優は有名な…@ワニを捕まえて生活してた男がニューヨークに来て活躍する映画の名前も出てこない…。。。

これは「クロコダイル・ダンディ」のような気もしますが、メリル・ストリープが主演だったかどうかは不明。

>人間関係の希薄化で、寂しいけどかかわりは怖い核家族社会で育って…、夢中になる事が一緒の仲間の中にいる事で支えてる…。。。って中に韓国のスポーツ選手のお嫁さんになりたい!って迄成ってる、韓国社会の現状を知らない大和撫子さんの事です。

自分の殻から出ずに群れあって、無難な話でうなずきあっているだけの、ウソくさい日本村の生活に風穴を求める気持ちは、わからないでもないんですけどね。
でも、いま日本で息づまる思いをしている人が、日本を懸命に追いかけている韓国に幸せを求めるのは、墓穴を掘ることにならんかな?という気もします。老婆心ながら。


From tottimo1025@goo To osawasense@goo at 2006 07/23 20:40 編集 返信
こんばんは

osawasenseさんどうも! 
 
大雨災害多いですが、そちらは如何でしょうか? 
 
それはさておき、私もブログ始めました。 
私のサイトからお入り頂けますので、 
覗いてみてください。 
 
拙いデジカメ画像も、時折載せたりしています。 
 
では・・。


From komakusa_001@goo ( HP ) To osawasense@goo at 2006 07/22 21:35 編集 返信
映画の名判明♪

思いつく時が合わなくて…♪


http://www.d1.dion.ne.jp/~hiamigo/aiowa.htm

本で読んでみようかな?…。


From komakusa_001@goo ( HP ) To osawasense@goo at 2006 07/22 19:38 編集 返信
続きです♪

 続きです。

 そう、「四月の雪」はぱっとしなかったですね;不倫社会迄行ってないんだろうと…、「金曜日の妻たちへ」は傑作…;日本は堕落してるなぁ…。

>婚姻届を出した後に「できちゃった」は普通ですが、相性に恵まれずストレスから「できない」こともありますから、「できちゃったら婚姻届」が理にかなっているというのが、ワタクシの暴論でございます。
>それにしても、たかが紙切れ一枚の形式とはいえ、形式が萌えあがらせる幻想というやつは、あなどれませんねぇ。

  男性の方の事情…、分かりやすく、具体的ですね…、(納得してる場合かな?爆)

>木村治美女史が、昔ロンドンの街角で接吻しているカップルを見かけて、彼氏はまわりをうかがうように視線を泳がせているのに、彼女は目を閉じていて、「あぁこれが男と女なのねー」とエッセイに書いておられたのを思い出しました。

   ふ〜ん、外国男もそうなんだ…、男って社会ルール?が最優先事項なのかな…、思わずってないの?

>理性的な恋愛というのは、なかなか難しい。それこそ、ゲームかサービス消費になてしまいそうです。
>とはいえ冷静に考えると、具体的な結婚のメリットは節税効果ぐらいかな?あと、パートナーが外国人の場合。

  大感情には、相応する理性が伴うのだそうす(理性も感情の一瞬の思いの裏表…って意味です)
  節税も来年度からは無くなるし…、外国人のパートナー???

>前後不覚になって結婚に走り、理性を取り戻すと離婚できるものでは、ありますまいか・・・?

  それじゃあ失敗じゃん!?(爆

  では!
クイズみたいなトコ許されたしです…。
komakusa


From komakusa_001@goo ( HP ) To osawasense@goo at 2006 07/22 19:35 編集 返信
RE:即レスありがとう!2♪

デビット様

   レスありがとう!

  そうそう、遅れ馳せながら♪、お誕生日おめでとうございます^^
年齢が特定出来ちゃう記述には、感心しちゃいます♪

  日記を見ると、画面がにわかに出てくる…、生き生きとした文章に癒されている自分を発見!しています@庶民の風景の小説でも書いては如何でしょう? 外国人(イギリス人?)デビットさんが観る庶民の日常など、ちょっと可愛い子でも塾女でも色を添えて♪

  本当に素晴らしい日記…。

>イ・ビョンホンのロシア語ドラマは、なんとかして昼間のサンテレビをご覧下され。

  ”サンテレビ”?ケーブルテレビのチャンネルかな?って思いながら、検索して「白夜」を発見でした、良いなぁって思うけど、ケーブルは入ってないんです…、残念…。あらすじを見て想像するかな♪

>>クドイな〜って…。 で、今観てる「…チャングム」は漢方と韓国独自の民間薬と合体?して韓方として吸収したトコが気に入ってます。
>>  日本では大奥モノに成るトコを、向上心に変える演出陣は女性では?とみています♪
>なるほど・・・といっても大奥モノも見たことがなので、そんなものでしょうか。
>比較できそうな、韓方風味の学園もの、スーパーマン(またはウルトラマン)シリーズなど、見てみたいものです。

   そっか…、大奥なんて知らないですか?、まあ、萌えの方がずっと高度なのかな?♪  ウルトラマンはともかく、スーパーマンってアメリカでは?(笑)国策でドラマや映画作りをやってる事情、お金がかかり過ぎは無理かな?…。
   なんて言うんだろう、韓流のきっかけになったとか♪の「星に願いを」ってドラマの元は漫画の「キャンディキャンディ」なんですね;孤児院出の頑張りやのソバカスちゃんが玉の輿にだった?かな?@曲は出て来るんだけど…。 漫画をみていた少女等は、何処か欧米の雰囲気を感じたんではないかな? ところが、韓国がドラマ化すると韓国の背景で描き、生き生きとしてくるんです;筋は盗んでもテーマは韓国的感情が流れてるし、世相が流れてるって感じ、とって付けたような無理がない@ソバカスちゃんなんて出てこないんです♪ 日本が外国のヒット映画をドラマ化すると、女優がアリ・マッグローに似てる♪女優を出すっていう愚かな事をしない、自分の国の文化を大事にしてる…。

>>  うん!、韓国ドラマを観て最初に思ったのがアメリカ映画にない複雑な気持ちを演ずる時のキマッタ台詞!(そうそう、こんな場面では割り切れなくってイイ!ってね♪暴)
>あの、「僕は君のポーラースターになりたい」というギャグもそうですか?

   もぉ…、デビットさん嫌い!(爆)ギャグセンスないって分かってるでしょ?♪「ポーラースター」自体???曲名なら八神純子♪萌えにもあるみたい♪
   よ〜く考えたら、私の方が悪い…@”決まった台詞”じゃないの…、そのあの〜…背景に流れてる雰囲気です;デビットさんと同じです。(こんな時、躊躇していいんだーって発見です@欧米人にはないな…、そう台詞で言葉で表現してしまうから分からなかったのかな?)
メリーストリープ主演で、男優は有名な…@ワニを捕まえて生活してた男がニューヨークに来て活躍する映画の名前も出てこない…。。。
   木造で屋根がある橋で映画で有名に成った為、爆破されちゃった…、その橋が題名の前半になってる美的不倫♪がテーマの@ごめん、クイズじゃないのよね(笑) 人間的感情としては分かるけど、言葉にならないアジア人的気遣いが韓国ドラマにあるって言いたいのに、こんなに文章使って通じた?(爆)ごめんなさい…!(暴)

>>大和撫子は、依存症かな?って@何かに夢中になっていたいのかなって…。。。
>なにか依存する(できると信じられる)ものを求めるのは、自然だとは思いますが・・・
>夢中になれるものが、身近にあるのは強味かもしれません。
>かわいい雑貨とか、かわいいペットとか、今日のお弁当とか・・・。殿方も、見習わなくては!

  いいのいいの!デビットさんは見習わなくって♪(だって文章を書くって事自体自分と向き合う事だし、読書って人の話を聞ける人って事でしょ…、ごめん!釈迦に説法だったですね…)
携帯電話が無いと生きてけない程電話に時間にさくって言うかな@でも中には短歌に込めて、依存を進化(距離を持って付き合う?)させてる人たちも出てますね…。
人間関係の希薄化で、寂しいけどかかわりは怖い核家族社会で育って…、夢中になる事が一緒の仲間の中にいる事で支えてる…。。。って中に韓国のスポーツ選手のお嫁さんになりたい!って迄成ってる、韓国社会の現状を知らない大和撫子さんの事です。 そう、「四月の雪」はぱっとしなかったですね;不倫社会迄行ってないんだろうと…、「金曜日の妻たちへ」は傑作…;


To medicus19@goo at 2006 07/22 16:49 編集 返信
RE:ご訪問有り難うございました。

書き込みありがとうございます。

>メリケンパークは一年に一度ぐらい行くのですが、「海洋博物館」は入ったことがありません。今度行ったら、入ってみようと思います。

小生も、博物館には関心がわかなかったのですが、カワサキワールドには、胸が熱くなります。
ものづくりあっての日本です。
文化も命も国も壊す戦争は、まっぴらですね。


From medicus19@goo ( Mail ) To osawasense@goo at 2006 07/22 16:20 編集 返信
ご訪問有り難うございました。

メリケンパークは一年に一度ぐらい行くのですが、「海洋博物館」は入ったことがありません。今度行ったら、入ってみようと思います。


To goo1943_2006@goo at 2006 07/22 02:07 編集 返信
RE:諸々法案に納得

>多種に渡る具体的法案、日本の問題を抽出している点に賛同します。これらの問題を国民一人一人が真剣に考える時だと思います、多くの人へ伝えて下さい。

賛同ありがとうございます。
個人個人の心がけ次第で実現できる項目も、あるのですが…。
ややこしく歪んだり利害がこじれたり垢がついたりした日本社会を解きほぐせば、もっとシンプルに「最大多数の最大幸福」に近づけると思うがゆえの暴論です。
また、ご意見・ご提案などお聞かせ下さい。


To komakusa_001@goo at 2006 07/22 01:40 編集 返信
RE:RE:即レスありがとう!

komakusa様

イ・ビョンホンのロシア語ドラマは、なんとかして昼間のサンテレビをご覧下され。

>クドイな〜って…。 で、今観てる「…チャングム」は漢方と韓国独自の民間薬と合体?して韓方として吸収したトコが気に入ってます。
>  日本では大奥モノに成るトコを、向上心に変える演出陣は女性では?とみています♪

なるほど・・・といっても大奥モノも見たことがなので、そんなものでしょうか。
比較できそうな、韓方風味の学園もの、スーパーマン(またはウルトラマン)シリーズなど、見てみたいものです。

>  うん!、韓国ドラマを観て最初に思ったのがアメリカ映画にない複雑な気持ちを演ずる時のキマッタ台詞!(そうそう、こんな場面では割り切れなくってイイ!ってね♪暴)

あの、「僕は君のポーラースターになりたい」というギャグもそうですか?

>大和撫子は、依存症かな?って@何かに夢中になっていたいのかなって…。。。

なにか依存する(できると信じられる)ものを求めるのは、自然だとは思いますが・・・
夢中になれるものが、身近にあるのは強味かもしれません。
かわいい雑貨とか、かわいいペットとか、今日のお弁当とか・・・。殿方も、見習わなくては!

>   うん、旦那様の為でなく化粧する既婚女性って結構います(電車で一生懸命メークしてる子の方がマシかも…);化粧は義務です、結局落とすんだから♪?
>   そういう話ではなく、家庭(2人でも)を創る為に恋愛はあるはずでしょ?@人間弱いから結婚届は必要かも? だけど形式に甘えたら苦しいのはお互いだもんって”出来ちゃった!婚に移行してるとも取れないではない

婚姻届を出した後に「できちゃった」は普通ですが、相性に恵まれずストレスから「できない」こともありますから、「できちゃったら婚姻届」が理にかなっているというのが、ワタクシの暴論でございます。
それにしても、たかが紙切れ一枚の形式とはいえ、形式が萌えあがらせる幻想というやつは、あなどれませんねぇ。

>  そう、感情が問題、感情の無い愛情はないけど理性の無い愛は破滅ですよね…;自分も幸せに成るには?って結婚を考えてくと相手がミエテクルのでは?

木村治美女史が、昔ロンドンの街角で接吻しているカップルを見かけて、彼氏はまわりをうかがうように視線を泳がせているのに、彼女は目を閉じていて、「あぁこれが男と女なのねー」とエッセイに書いておられたのを思い出しました。

理性的な恋愛というのは、なかなか難しい。それこそ、ゲームかサービス消費になてしまいそうです。
とはいえ冷静に考えると、具体的な結婚のメリットは節税効果ぐらいかな?あと、パートナーが外国人の場合。

前後不覚になって結婚に走り、理性を取り戻すと離婚できるものでは、ありますまいか・・・?


From goo1943_2006@goo To osawasense@goo at 2006 07/21 07:18 編集 返信
諸々法案に納得

多種に渡る具体的法案、日本の問題を抽出している点に賛同します。これらの問題を国民一人一人が真剣に考える時だと思います、多くの人へ伝えて下さい。


To hirochan111111@goo at 2006 07/20 22:14 編集 返信
RE:おめでとうかな?(笑)

誕生日祝い、ありがたやでございます。
おかげさまで、夏はバテたことがありません。

>本当は、今日になってすぐ書き込みしようと思っていたけれど、
>恋文?相手がいらっしゃるようなので、遠慮しました〜♪(爆)

>おいくつになられたのかな?(笑)

「人生、四捨五入」をモットーにしているので、いよいよ50歳になったつもりでいますけどね。

いいトシですから、web上で萌えたりはしませんよ。
質実剛健に、恋文は紙で貫くのです!!(笑)


To tottimo1025@goo at 2006 07/20 22:01 編集 返信
RE:ご就寝中、失礼いたします。

tottimoコールドウェルさん、大雨お見舞い申し上げます。
 
>折角デジカメを手に入れたのですが、雨続きでいい写真がなかなか撮れません。

いっそ、ダイナミックな雨模様を激写するというのもいかがでしょう?貴重な記録になるかもしれませんよ。
でも、なにより被害が少ないことをお祈りしています。


From hirochan111111@goo To osawasense@goo at 2006 07/20 21:58 編集 返信
おめでとうかな?(笑)

osawasenseちゃん、こんばんは〜♪
お久しかな?(笑)

『お誕生日おめでとうございま〜す♪』(笑)

本当は、今日になってすぐ書き込みしようと思っていたけれど、
恋文?相手がいらっしゃるようなので、遠慮しました〜♪(爆)

おいくつになられたのかな?(笑)

夏バテされていませんか?
お身体ご自愛下さいネ♪

                   ひろちゃんでした〜☆


From komakusa_001@goo ( HP ) To osawasense@goo at 2006 07/20 19:15 編集 返信
RE:即レスありがとう!

デビット様、こんばんは!

  レスありがとう!

>もういくつか寝ると、夏休み〜のデビッドでございます。

  好いな…、やっぱりイイ職業では?♪

>>  そうそう、兵役がありましたね;2年の間に彼女は去り、芸能界からは忘れられ…だとか?…、イ・ビョンホン(オール・インの主人>>公)もpassしてますが彼は仕事を取ったって理解されたようですね
>昼下がりのイ・ビョンホンのテレビドラマというのを、地元のU局がやっておりました。みなロシア語をしゃべっている「スパイもの活劇」なのですが、縦に日本語、横にハングルの字幕、音声はロシア語とめまいがしそうなドラマでした。
>何がなんだか・・・とにかくすごいですね。

   イ・ビョンフォンのロシア語ね…、xopowo?(笑
私なんかより韓国ドラマ観てますね?♪

>>>ところで、日本では廃止された姦通罪というのはご存知?それから、韓国の「夫婦別姓」の目的は・・・。
>>
>>  前者にたいしては、韓国社会が男尊女卑的なのだと思います;さっき話題にした整形も女性の嫁入りの為ですもんね…。日本より2、>>30年遅れた時代の中にいるのを感じます。
>そんな儒教社会に咲いた徒花のようなロマンが、韓国ドラマなのかも>しれませんね。

  うう〜ん…、理想って言えばそれ迄…、でも何故結構な大人が感動してしまうのでしょうね?…;決して俳優や女優にではない…、ドラマの役にです。(でも、正直なトコは、恋愛モノに疲れた感があります)
クドイな〜って…。 で、今観てる「…チャングム」は漢方と韓国独自の民間薬と合体?して韓方として吸収したトコが気に入ってます。
  日本では大奥モノに成るトコを、向上心に変える演出陣は女性では?とみています♪

>なぜ韓国ドラマに日本の男性が苦笑するかというと、ドラマを通じて、背景が透けて見えてしまうからです。男のホンネも、男の空威張りも、男の不甲斐なさも、とてもよく見える。いや、見せつけられる感じ>がするから、気恥ずかしいのでございます。トホホホホ…

  うん!、韓国ドラマを観て最初に思ったのがアメリカ映画にない複雑な気持ちを演ずる時のキマッタ台詞!(そうそう、こんな場面では割り切れなくってイイ!ってね♪暴)

>>  後者に対しては、目的? 中国もそうですね;私個人的には肯定的ですが、嫁に行ってからはそっちの家を大切にするストッパーかな?と…、

>そうですね、男子の家系を存続させるための、「腹」なんですよね、お隣の女性は。
>その良し悪しをいうつもりはありませんが、日韓カップリング業者に登録する大和撫子は、そこまで知った上で玄界灘を渡ろうとしているのかな?(笑)と、ふと思ったりもします。

  うん、分かっていたらサメマス!(笑
大和撫子は、依存症かな?って@何かに夢中になっていたいのかなって…。。。

>>>ゴールというのがよくわかりませんが、国に登録するということでしょうか?
>>
>>  うん、結婚に至るって事です;恋愛だけの恋は寂しいのでは?

>国(法律)に守ってもらわないと続かないような恋愛は、恋愛ではなく、義務と権利の応酬にすぎない。
>・・・と、個人的には思いますが。
>本当の「好き」は、婚姻届を超越するのです!!(笑)

   うん、旦那様の為でなく化粧する既婚女性って結構います(電車で一生懸命メークしてる子の方がマシかも…);化粧は義務です、結局落とすんだから♪?
   そういう話ではなく、家庭(2人でも)を創る為に恋愛はあるはずでしょ?@人間弱いから結婚届は必要かも? だけど形式に甘えたら苦しいのはお互いだもんって”出来ちゃった!婚に移行してるとも取れないではない@私は現代に生きてる若者は、寂しいはずって、頑張ってるはずって思うのです@ニュースはミステリー!だもん…。。。

>>まして、あっちは女性一人で生きていける経済状況では未だないでしょうし…、だから女性の自立(だから自律かな…)をテーマにするのかも…。

>男も女も、洋の東西を問わず、一人で生きるのは大変なことだと思います。
>揺れ動く気持ちと、揺れ動かない生き方との狭間に、ドラマが成り立つのでしょうけど。

  そう、感情が問題、感情の無い愛情はないけど理性の無い愛は破滅ですよね…;自分も幸せに成るには?って結婚を考えてくと相手がミエテクルのでは?

>「自律」って、いい考え方ですね。

  そうですよね、それが相手の本質を見極めて行くKEYかな?って事で…。

  イ・ビョンホンのロシア語か…、気になるな…♪(笑

  では!
komakusa^^


To komakusa_001@goo at 2006 07/20 02:18 編集 返信
RE:即レスありがとう!

もういくつか寝ると、夏休み〜のデビッドでございます。

>  そうそう、兵役がありましたね;2年の間に彼女は去り、芸能界からは忘れられ…だとか?…、イ・ビョンホン(オール・インの主人公)もpassしてますが彼は仕事を取ったって理解されたようですね

昼下がりのイ・ビョンホンのテレビドラマというのを、地元のU局がやっておりました。みなロシア語をしゃべっている「スパイもの活劇」なのですが、縦に日本語、横にハングルの字幕、音声はロシア語とめまいがしそうなドラマでした。
何がなんだか・・・とにかくすごいですね。

>>ところで、日本では廃止された姦通罪というのはご存知?それから、韓国の「夫婦別姓」の目的は・・・。

>  前者にたいしては、韓国社会が男尊女卑的なのだと思います;さっき話題にした整形も女性の嫁入りの為ですもんね…。日本より2、30年遅れた時代の中にいるのを感じます。

そんな儒教社会に咲いた徒花のようなロマンが、韓国ドラマなのかもしれませんね。
なぜ韓国ドラマに日本の男性が苦笑するかというと、ドラマを通じて、背景が透けて見えてしまうからです。男のホンネも、男の空威張りも、男の不甲斐なさも、とてもよく見える。いや、見せつけられる感じがするから、気恥ずかしいのでございます。トホホホホ…

>  後者に対しては、目的? 中国もそうですね;私個人的には肯定的ですが、嫁に行ってからはそっちの家を大切にするストッパーかな?と…、

そうですね、男子の家系を存続させるための、「腹」なんですよね、お隣の女性は。
その良し悪しをいうつもりはありませんが、日韓カップリング業者に登録する大和撫子は、そこまで知った上で玄界灘を渡ろうとしているのかな?(笑)と、ふと思ったりもします。

>>ゴールというのがよくわかりませんが、国に登録するということでしょうか?

>  うん、結婚に至るって事です;恋愛だけの恋は寂しいのでは?

国(法律)に守ってもらわないと続かないような恋愛は、恋愛ではなく、義務と権利の応酬にすぎない。
・・・と、個人的には思いますが。
本当の「好き」は、婚姻届を超越するのです!!(笑)

>まして、あっちは女性一人で生きていける経済状況では未だないでしょうし…、だから女性の自立(だから自律かな…)をテーマにするのかも…。

男も女も、洋の東西を問わず、一人で生きるのは大変なことだと思います。
揺れ動く気持ちと、揺れ動かない生き方との狭間に、ドラマが成り立つのでしょうけど。

「自律」って、いい考え方ですね。


From tottimo1025@goo To osawasense@goo at 2006 07/19 03:05 編集 返信
ご就寝中、失礼いたします。

osawasenseさんどうも! 
tottimoです。 
折角デジカメを手に入れたのですが、雨続きでいい写真がなかなか撮れません。 
といっても初心者なんで、これからなんですが・・・。 
 
こちらの風景等、色々撮りましたらご紹介いたします。 
では、季節柄、お体にはお気を付けて下さい。


From komakusa_001@goo ( HP ) To osawasense@goo at 2006 07/18 21:43 編集 返信
即レスありがとう!

   デビッド様、こんばんは!

    即レスだったんですね;夏休みでしたね♪

>>>たのきん時代のような俳優が韓国に多い気がするのは、錯覚でしょうか???
>>
>>   錯覚です(笑);向こうはちょっと顔が良ければ俳優なんてもんじゃないです;一応学歴(勉強いやだら、芸能界♪では駄目って意味です)を持つ人生を真剣に考えて、やるべき事をやるべき時代にやってきた者がスターになってます♪(顔は整形先進国ですから… 笑)
>なるほどー、たのきんは兵役免除されてましたからね(僕もだ)。

  そうそう、兵役がありましたね;2年の間に彼女は去り、芸能界からは忘れられ…だとか?…、イ・ビョンホン(オール・インの主人公)もpassしてますが彼は仕事を取ったって理解されたようですね@兵役がないって凄い事って意識を持てる国にしたいですね…。

>お勉強熱心なのは、けっこうなことです。スポーツ選手についても、いえますね。

  韓国は競争社会ですね;以前、在日に対して民族的?に過激な面を感じた事も多々でした。 北ではスポーツで勝てば栄冠、負ければ死…って言われてますね@だから必死なのかな?…。

>整形は、しなくて世渡りできればそれに越したことないと思いますが・・・

  整形した顔って一律でつまんない感じです;良くも悪くも個性が無くなりますもんね?

>>   違います;日本のトレンディドラマには倫理がない;不倫ばっかでは?@真似してトレンディ!って奥様族が韓国ドラマでは猛省してるはずです。

>倫理ですか・・・これは難しい。
>たしかに、日本のドラマのわけわからん相姦図は、ややこしくて倫理もヘチマもありませんね。
>ところで、日本では廃止された姦通罪というのはご存知?それから、韓国の「夫婦別姓」の目的は・・・。

  前者にたいしては、韓国社会が男尊女卑的なのだと思います;さっき話題にした整形も女性の嫁入りの為ですもんね…。日本より2、30年遅れた時代の中にいるのを感じます。
  でも、例えば夫婦の別れに公的介入が必要って悲しい、惨めな社会です…;はっきりすれば良いというものではないから…。
  後者に対しては、目的? 中国もそうですね;私個人的には肯定的ですが、嫁に行ってからはそっちの家を大切にするストッパーかな?と…、でも無理やりな世相が女性を追い詰め孤立させ、別居の原因に成ってないかと、日本の場合…。でも法的な事は熟成してないと意味がないかな…という事に♪

>>今日の日記を見ても、苦労人だな…って思いました@きっと良い先生です。

>いえ、苦労を避けて快楽だけを追求してきたナマケモノです!

  深いですよ…。

>>  特に、女性は本当の恋愛しいなら自分を持っていないと、ゴールに行けない!ってのが韓国の恋愛ドラマの鉄則です。

>ゴールというのがよくわかりませんが、国に登録するということでしょうか?

  うん、結婚に至るって事です;恋愛だけの恋は寂しいのでは?
まして、あっちは女性一人で生きていける経済状況では未だないでしょうし…、だから女性の自立(だから自律かな…)をテーマにするのかも…。
  例えば、「PA PA」ってドラマの主題は”精神的自律がない女性との再婚を男性側(元亭主)が拒否する”っていうモノでした。(潔い女性が主人公に多いです、又そういう生き方をしてる女性は、所謂亭主関白的な考えの男性を選びません;「冬のソナタ」のテーマでもアリかな?…)

>自分をしっかり確立するというのは、立派な生きざまだと思いますが。

  はい…、でいて女性らしさを失わないシナリオが好いな…。

>>  そうですね、唯、イースト菌(ぬかみその臭い)を消すのにはラム酒が良いようです@昨日はラムって言葉が出てこなくて…!
>ラムも強い酒ですが、クセがあるかもしれませんね。
>ジンやウォッカは、風味に影響しないかも。「アルコール消毒」みたいな用途にも使っていたりしますし。

  そうですね;ウオッカは超痛いのでは?♪

>>  お顔拝見しました;とっても良い感じです、いい先生って感じのお顔でした(易者ではないです♪)

>「私自身」の写真ですね。
>ニックネームはデビッドですから、よろしく!

  ええ、3枚に共通なお顔で、真中に…;優しそうなお顔ですね、でいて文はキレル!@男性は顔では判断出来ないな!と…。(爆

  こちらこそ、宜しくお願いします。

  では!
komakusa


To komakusa_001@goo at 2006 07/18 03:39 編集 返信
RE:RE:言いたい放題ですよん♪

>>たのきん時代のような俳優が韓国に多い気がするのは、錯覚でしょうか???

>   錯覚です(笑);向こうはちょっと顔が良ければ俳優なんてもんじゃないです;一応学歴(勉強いやだら、芸能界♪では駄目って意味です)を持つ人生を真剣に考えて、やるべき事をやるべき時代にやってきた者がスターになってます♪(顔は整形先進国ですから… 笑)

なるほどー、たのきんは兵役免除されてましたからね(僕もだ)。
お勉強熱心なのは、けっこうなことです。スポーツ選手についても、いえますね。
整形は、しなくて世渡りできればそれに越したことないと思いますが・・・

>   違います;日本のトレンディドラマには倫理がない;不倫ばっかでは?@真似してトレンディ!って奥様族が韓国ドラマでは猛省してるはずです。

倫理ですか・・・これは難しい。
たしかに、日本のドラマのわけわからん相姦図は、ややこしくて倫理もヘチマもありませんね。
ところで、日本では廃止された姦通罪というのはご存知?それから、韓国の「夫婦別姓」の目的は・・・。

>今日の日記を見ても、苦労人だな…って思いました@きっと良い先生です。

いえ、苦労を避けて快楽だけを追求してきたナマケモノです!

>  特に、女性は本当の恋愛しいなら自分を持っていないと、ゴールに行けない!ってのが韓国の恋愛ドラマの鉄則です。

ゴールというのがよくわかりませんが、国に登録するということでしょうか?
自分をしっかり確立するというのは、立派な生きざまだと思いますが。

>  そうですね、唯、イースト菌(ぬかみその臭い)を消すのにはラム酒が良いようです@昨日はラムって言葉が出てこなくて…!

ラムも強い酒ですが、クセがあるかもしれませんね。
ジンやウォッカは、風味に影響しないかも。「アルコール消毒」みたいな用途にも使っていたりしますし。

>  お顔拝見しました;とっても良い感じです、いい先生って感じのお顔でした(易者ではないです♪)

「私自身」の写真ですね。
ニックネームはデビッドですから、よろしく!


From komakusa_001@goo ( HP ) To osawasense@goo at 2006 07/17 18:35 編集 返信
RE:言いたい放題ですよん♪

Osawaせんせい♪、こんにちは!

   レスありがとう!@嬉しいです♪

>神戸は、梅雨最後のようなまとまった雨模様です。

   そうでしたか、梅雨冷でちょっとは涼しいといいですが…。
こっちも今日は、雨が降ってます;かなり涼しいです♪

>>  80年代のドラマ…、百恵ちゃん?
>>とかしか思い出せない♪ 
>>  ちょっと徹底しすぎかな?と思うモノ(「真実」ご覧になりましたか?
>たのきん時代のような俳優が韓国に多い気がするのは、錯覚でしょうか???

   錯覚です(笑);向こうはちょっと顔が良ければ俳優なんてもんじゃないです;一応学歴(勉強いやだら、芸能界♪では駄目って意味です)を持つ人生を真剣に考えて、やるべき事をやるべき時代にやってきた者がスターになってます♪(顔は整形先進国ですから… 笑)
   演技も、役柄で全く違う顔になります。

>隣国のドラマは、妙に日本のトレンディドラマっぽくて、微妙にレトロなところが、あの日に帰りたい「昔の乙女」の心をつかむのかもしれませんね。

   違います;日本のトレンディドラマには倫理がない;不倫ばっかでは?@真似してトレンディ!って奥様族が韓国ドラマでは猛省してるはずです。(私はハロゲン族?です♪)

>悪さばかりしてきた昔の好青年(好青年ちゃうやろ)からすると、ふりかえりたくない時代だったりしますが。
>ま、未来あるのみ!です。

  悪い事をして来た大人は、まっとうな大人になります、ね?♪(爆
今日の日記を見ても、苦労人だな…って思いました@きっと良い先生です。

>>  諦め的な曖昧さがない…、見ていてすっきりします♪@勿論、昔の日本人にみる恩義を重んじる為に陰になるを良しとする精神は残すべきだと思うのです。
>たしか、ユーミンが「恋愛の任侠道」を提唱しておられたような憶えもありますが・・・。

  特に、女性は本当の恋愛しいなら自分を持っていないと、ゴールに行けない!ってのが韓国の恋愛ドラマの鉄則です。

>恩義の念から一歩引くようなところは、現代人にもちらほら残っていたりしますよ。「ロースあと一皿、たのんでいいかしら?」とかね。

  ふ〜ん…、今時の日本に、こんなしおらしい女性?もいるんですね@やっぱり理性のない女性はハシタナイですよね;一歩引くゆとりが対人関係では大事と猛省中です(暴)
  
>>   ここに挙げて下さった”カルヴァドス”って中国のりんご酒とは違うモノでしょうか?@やはり強いお酒らしいです。(実はお酒を一滴も飲めません♪、実はパンを自分で焼く時に、ドライイーストの臭いを消す為に使えたらって思っているんです、洋酒は高いですもん♪)
>中国の酒はとんと詳しくないので、製法がどう違うのか、よくわかりません。
>匂い消しには使えそうな気もします。アルコール全般に。
>日本酒もワインも、料理酒としてよく使われていますね。煮込んでしまうなら、そんなに高級品を使う必要もないでしょうし。

  そうですね、唯、イースト菌(ぬかみその臭い)を消すのにはラム酒が良いようです@昨日はラムって言葉が出てこなくて…!
  で強いお酒って事で、りんごを実験中なの…@アルコール分解が始まる迄はしょっちゅうビンを振ってましたが、今は放置です♪
  パンが上手く出来たら、報告します^^@無かったら失敗と(笑)

>いろいろ実験されて、またご報告お待ちしとります。

  とんでもないです;レポート提出だと励むかも♪(爆

>>ps.昨日の日記も勉強になりました;内容が、テンポがイイ!@読書嫌い(暴)の私でもつい読んでるんですから♪(今日迄、ライターか>>と思っていたので♪(プロフィールも見ない!って?笑、猛省)
>ん?
>職業はガスライターですが・・・
>あちこち放火して回って、ブログに写真をアップしていたり(いや私が悪いのではなく、ライターが悪いのです!!笑)。

  お顔拝見しました;とっても良い感じです、いい先生って感じのお顔でした(易者ではないです♪)@私の高校時の理科の先生みたいです、やっぱり、ちょっと変わった先生でした(爆
  そして、高専のOBを教えたという叙述から理科or数学と判断。。。
そうなら、理科男に多い作家を思えば納得です♪

  では、韓国ドラマ、先ずは「オール・イン」から実験をお勧めです@あんなカッコイイ不良を見た事ないですから…!

komakusa


To komakusa_001@goo at 2006 07/17 08:34 編集 返信
RE:初めまして

komakusa様

神戸は、梅雨最後のようなまとまった雨模様です。

>  80年代のドラマ…、百恵ちゃん?
>とかしか思い出せない♪ 
>  ちょっと徹底しすぎかな?と思うモノ(「真実」ご覧になりましたか?

たのきん時代のような俳優が韓国に多い気がするのは、錯覚でしょうか???
隣国のドラマは、妙に日本のトレンディドラマっぽくて、微妙にレトロなところが、あの日に帰りたい「昔の乙女」の心をつかむのかもしれませんね。
悪さばかりしてきた昔の好青年(好青年ちゃうやろ)からすると、ふりかえりたくない時代だったりしますが。
ま、未来あるのみ!です。

>  諦め的な曖昧さがない…、見ていてすっきりします♪@勿論、昔の日本人にみる恩義を重んじる為に陰になるを良しとする精神は残すべきだと思うのです。

たしか、ユーミンが「恋愛の任侠道」を提唱しておられたような憶えもありますが・・・。
恩義の念から一歩引くようなところは、現代人にもちらほら残っていたりしますよ。「ロースあと一皿、たのんでいいかしら?」とかね。

>   ここに挙げて下さった”カルヴァドス”って中国のりんご酒とは違うモノでしょうか?@やはり強いお酒らしいです。(実はお酒を一滴も飲めません♪、実はパンを自分で焼く時に、ドライイーストの臭いを消す為に使えたらって思っているんです、洋酒は高いですもん♪)

中国の酒はとんと詳しくないので、製法がどう違うのか、よくわかりません。
匂い消しには使えそうな気もします。アルコール全般に。
日本酒もワインも、料理酒としてよく使われていますね。煮込んでしまうなら、そんなに高級品を使う必要もないでしょうし。
いろいろ実験されて、またご報告お待ちしとります。

>ps.昨日の日記も勉強になりました;内容が、テンポがイイ!@読書嫌い(暴)の私でもつい読んでるんですから♪(今日迄、ライターかと思っていたので♪(プロフィールも見ない!って?笑、猛省。。。)

ん?
職業はガスライターですが・・・
あちこち放火して回って、ブログに写真をアップしていたり(いや私が悪いのではなく、ライターが悪いのです!!笑)。


From komakusa_001@goo ( HP ) To osawasense@goo at 2006 07/15 22:18 編集 返信
RE:初めまして

Osawa先生、こんばんは!

  暑中お見舞いありがとうございます♪

  いかにちゃんと”授業”を読んで無かったか、バレ々ですね;今日の授業日誌?で判明!♪(ごめんなさい♪)

>>   テレビ体操と萌ネタの合体が凄いですね!(爆
>一部のおじいちゃんは、テレビ体操に萌えているそうですが、萌え初心者は囲碁と将棋の女性プロに釘づけなのです(ワタクシではありません)。

   そういう事なんだ…!(納得してどうする!笑)

>>    韓国ドラマから入って、尊敬から食事にも関心を持ってます;最近は気にもとめなかった北の軍隊の行進もダサク見えない心境の>>変化なんです♪
>日本の80年代ドラマの影法師のようなところが見えると妙にレトロを感じますから、もっと日本にない風味を出してくれたらいいですね。
  
  80年代のドラマ…、百恵ちゃん?
とかしか思い出せない♪ 
  ちょっと徹底しすぎかな?と思うモノ(「真実」ご覧になりましたか?@お嬢さんの入試の替え玉になるお抱え運転手の秀才の娘が主人公ですね)もありますが、韓国的道徳観のシナリオは何を言いたいのか?が分かり易いとおもいます…。
  諦め的な曖昧さがない…、見ていてすっきりします♪@勿論、昔の日本人にみる恩義を重んじる為に陰になるを良しとする精神は残すべきだと思うのです。(今日、これから総合でやる「皇帝女官チャング
goo掲示板アーカイブ2006年 | 23:16 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/1PAGES |


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2006 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS