solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
IT病院


事務長さん肝いりの「リニューアル読書会」に賛同して、初回に参加したのはいいものの、課題書(歴史家の事務長さん指定の福沢諭吉と丸山眞男)に結局ふれることなく、運営問題で紛糾(?)して、本の中身はおあずけになってしまった。
紛糾させたのは、ほかでもない僕自身で、喫茶店2軒をはしごしつつ7時間かけて、ああしろこうしろと要求三昧。ひどいやっちゃ(苦笑)。

「親病院」のソリューション・システム構築の難題と、非営利事業である研究会活動と、事務長さん個人の考古学研究の夢が同時進行していて、重量級の御輿を一人で担いでおられる。
もちろん僕も、やいのやいのいいつつ、担ぎ手にはなっているつもりだが、わたしゃ悪名高き指示待ち族の典型であるから、「ここを分担せよ」「いつまでに、ここまで仕上げろ」と指示されないと動かない。動けない。
指示と受諾は口頭であっても大人の契約だから、あたりまえだが結んだ契約は守る。ゴルゴ十三の流儀である。

病院の本業部門では、地域の独居高齢者の見守りをシステム化したいとのことだったが、とっくに地域包括支援センターなり社協なりがシステムを構築しているはずだから、医療システムをどう組み込んでいくかは、協議が欠かせないだろう。
独自にやるとなると屋上屋を重ねることになるかもしれないし、それでも続けていく余裕が民間病院の経営体力にあるかどうかも、老婆心ながら気になる。

従来型の独居高齢者支援システムとは違う形で、と思いつかれたのか、理事長の号令一下で事務長さんが病院ブログと職員メーリングリストの導入可能性を模索しはじめた。
ただ、「スマートフォンってなんですか?」「メーリングリストの参加登録がわかりません」という段階だから、どう順調に船出できるか、見守るしかない状況なのである。

僕が職員なら、理事長に直談判して「広報課を設けましょうよ。責任者やりますから」とゴリ押しして、ちゃっかり課長におさまっているかもしれないが、雇用関係のない外様の立場では「言うだけ」しかできない。
事務長さんもプログラミングを自分でやっていたぐらいだから、別にIT音痴でもなく、アレルギーもない。
おそらく電子カルテのシステムはとっくに導入済みだろうから、職場にちゃんと「わかる人」はいるはずで、灯台もと暗しのような気配もうかがえる。

日本海の荒波に揉まれている電脳判事殿を紹介しようかと思ったりもするのだが、機動力ある有能なSEへの「投資」をうまく活かせる組織と、なかなかそうはいかない組織があるのは事実。なにせ理事長が古きよき赤ひげドクターだから、だれもが尊敬する人格者であればこそ、耳の痛いことをずけずけ具申できる側近がいない(ようだ)。
これは組織一般によく見られる傾向だから、僕は驚きもしないし憤っているわけでもない。かりに病院の舵取りがうまく行かなくても、僕は自分の生活になんら響きはしない立場である。

だから僕は、給料をもらっているわけではない立場をいいことに、「せんせーの自己満足ちゃいまんの?」「指示は具体的にせんと、阿吽の呼吸は後の世代に続きまへんで」なんてことをグサリグサリと話し、書き、メールし、FAXしてきたので、すっかり疎ましがられてしまった。

メーリングリストひとつにしても、もう十数年前に、当時は理事長の部下としてバリバリ腕をふるっていた「和田秀樹の後輩」から導入を勧められていた単純なシステムだ(彼は僕に、「ブログの秘訣は毎日更新。これに尽きます」と笑顔で助言してくれて、それを愚直に実行して今に至っている)。
ところが、その彼は外地に留学し、帰国後その手記をアップされていたサイトは休眠状態。
本業が猛烈に忙しいのはわかるが、研究成果や日々考えていることなど、「宝の山」は洪水のような日常業務に埋もれてしまって、日の目を浴びない。もったいない。

まるで「一日のエンドロール」のように流れて行ってしまうツイッターではなく、これこそブログ化してほしいと思うし、どのドクターでも看護師でも薬剤師でも、宝のような経験則を日々蓄積しておられるわけだ。
素材はある。公開するのにテクニックはいらない
でも、それがうまく行かないのはなぜか。

たびたび事務長さんが危惧されているのは情報漏洩のリスクで、財務や外部評価、ISO対応などは事務的に公開できても、患者相手の業務だけに、ナーバスになるのはしかたないとお察しする。
それ以外にも、おそらく労務管理の観点から、自由に発言できない組織風土の問題があぶり出されてくるかもしれない。
事実、僕の契約先も、正職員のだれ一人として業務ブログも提言も書いていない。「うかつにそんなことはできない」のがホンネだろう。

かけ声だけはよく聞く「ICTソリューション」も、技術的・経理的なハードルより、内部統制の理念や労務管理の思想が見えないハードルとして横たわっているのではないだろうか。
同業他社の経営陣、従業員と自由に情報交換してしまえるネットワークに無関心でいられる経営者は、めったにいないと思う。

そのへんの「情報、人材の液状化」はいくらコントロールしようとしてもしようがないところに来ているのがネットワーク社会の現実だから、「ケースワーク」規模の情報共有システムぐらいから試してみてはいかがでしょ?と事務長さんには提案しているのだが、どうなることやら。
ITのアクセルとブレーキの加減は、病院に限らずマネージメントのひとつの鍵になっていることはまちがいない。




JUGEMテーマ:日記・一般
こんな日でした(日記) | 22:31 | comments(0) | trackbacks(0)
鉄は熱いうちに・・・


テレ東の十八番「冬の鉄道旅」に、またまた登場ジローさん!
なんと、豊岡に出没してチョイ悪していたではないか。
この界隈は、「チョイヲタ」の電脳判事が日々第二のショコタンを発掘すべくカメラ片手に出漁しているはずだが、ジローさんは強敵だな。

いまだに、ジローさんと照英との熱い野郎ペア旅行の放送回がまぶたに焼きついているのだが、今回は角盈男と組んでいた。もう、体育会系がジローさんの相棒としてポジションが決まっているようだ。
角さんつながりだと、次は定岡正二か?さだ坊の方が、ジローさんと混浴していただくと妖しさアップですな(笑)。

鉄道そっちのけで、ジローさんの旅の相棒を勝手に予想してみよう。
KABAちゃんや山咲トオルは「意図みえみえ」だから没。同様に、はるな愛☓ジローさんも、別番組になってしまうから没。あれ?どこ旅してたっけ?となると、あくまでも旅番組の看板ですから不適切。
サイキッカーな色眼鏡をかけてみると何かが見える!!ぐらいの意外な取り組み…いや取り合わせがよろしいのだ。

あくまでも、さわやか系のコロモをまとって、コロモのすき間から何かが垣間見えるのが美学である(なんのこっちゃ)。
池谷幸雄クンは、照英のピンチヒッターには最適だ。川合俊一も、妻帯者であるところがカムフラージュにはなる(ご本人はカムフラージュとか仮性といわれると心外だろうが)。
佐藤ひろみちはまだまだ「ETV的」だから、全国のママから「彼は私のものよ!なんでそっちの世界にセットするかなー」と反発を招いて視聴率に響く。

関西からは、酒井くにお、ロザン菅あたりか。
でも、ちょっとジローさんに「たち打ち」できる人材は乏しい。がんばれオール阪神!!

勝手に邪推して旅番組に色をつけてしまって申しわけないが、ジローさんを出しておいて、「ほのぼの小旅行」だけで収まるわけはない。いや、収まってはイケマセン!
真性テツからすると、鉄道番組をイロモノにしてしまうのは許せないとおっしゃるかもしれない。それも一応わかります。鉄ドルやらレールクイーンやらも、邪道だと。駅弁は駅弁!栄養補給の源であって、決して栄養発散の場では有馬温泉!

この春の九州新感線開通で、薩摩おごじょがロザンの大阪、ジローさんの東京に直結すると、線路上のロマンスも増発するにちがいない。
テツの未来は明るい。
北近畿タンゴ鉄道も、負けてはいられませんよ。



こんな日でした(日記) | 17:44 | comments(6) | trackbacks(0)
ガックリほっこり


やっと今週で今年度の夜勤が終わった。
のに、昨日は夕方いったん神戸に戻ってからヤボ用を思い出して、梅田へUターンすることになった。
晩飯もすませて帰るか、といつもの王将でいつもの鶏ナス味噌炒め定食を注文したら、メニューから消えていた。ガックリ…

しかたなく滑り止めメニューで空腹をおさめて阪神電車で帰ろうとしたら、プラットフォームが乗客であふれかえっている。行列が階段まで。
発車便も満員のパンパンである。ガックリ…
JRの振り替え輸送らしいが、明石の方で飛び込み自殺はあった(と後のニュースで知った)といっても、阪神間ぐらいはピストン運行してくれればいいのに。
2本やりすごして乗った特急で三宮へ。少し気疲れした。

帰宅してゴージャスにくつろいでいたら、ミシミシゆさゆさグラグラと久々の大きな揺れ。速報では震度3だったようだ。
物が落ちるほどではなくても、「あの日」の夜、避難所で被災者同士が毛布を並べて寝ていた夜半の余震(震度4)を一瞬思い出した。

ガックリしたりヒヤッとしたりの手当てには、アルコール消毒!(笑)
「余市」に初めてアルコール依存してみる。
ウィスキー党の道産子だった父の墓前に供えるのに買ったことはあるのだが、自分で飲んだことはなかった。
僕自身、シングルモルトとの相性はあまりよくない。スプリングバンク、ストラスアイラ、マッカラン・・・と飲み比べてみて、それぞれに尖った香りを持つ個性的なお歴々ですなぁ…と堪能したのだが、ウィスキー道ではまだまだ若輩でしかない僕には、カナディアンクラブ以上にしっくりとくる「生命水」はない。

余市は、コストパフォーマンスを考えれば、どのスコッチ・シングルモルトより「いけた」。
研いでいない4Bの鉛筆でゆっくり胃壁に線を引くように、沁みわたって行く。
荒れる日本海を見渡しながら、積丹半島の山小屋でシーナさんがグラスを傾けていそうな香り(どんなんや)。こじつけくさいけどね。
酔い覚めは、もちろん極上の気分。
いい生命水と、また出会えた。



JUGEMテーマ:日記・一般

食べた飲んだ美酒美食 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0)
罪滅ぼしは介護


16歳少年と43歳熟女の火遊びか・・・「老いらくの鯉」とまではいえないし、「小さな鯉のメロディ」でもないし、こういうカップルは座りが悪いね。カレシがうんと年上だと、「おさな妻」というところに落ち着いて、まぁまぁ世間にも前例は豊富だ。ミッキー・カーチスしかり、山本文郎アナしかり、最近だと高城エリカ様パターンか。

「おさな夫」となると、どう甘えていいのか、いばっていいのか、どこまでやんちゃしていいのか、手探りだったのではないだろうか。

この事件、「カレシ16歳」のやんちゃぶりにケガした「彼女43歳」が通報して発覚したようだが、警察沙汰にならなければ、わたしゃ「両名、よくやった。誉めてつかわすぞ」と大岡裁き(?)してあげたい気もする。
27歳若い少年のタマ…じゃない少年を手玉に取る手練手管もなかなかのものだし、27歳年上の彼女を相手にできる少年も、オープンハートといえばいいのかストライクゾーン広すぎ!!といえばいいのか。
もちろん、ただ熟女が少年をもてあそんでいたなら、児童福祉に反する違法行為ではありますがね(とりあえず、イケマセンよ!)。

この二人は、お互い罪の償いを終えたら、結局なんだかんだいいつつ元のサヤに収まる可能性もあるし、でなくても彼女は若いツバメを追いつづけ、少年は熟女にもて続けるだろう。もう、熟女の甘い蜜の誘惑を知ってしまうと、同世代のケツの青い女子が何かと「気がきかなくて、下手」なところが、つきあいきれないって。

かといって、この「世代差」ともいえる年齢差は、埋めようのない現実として、パートナーになりきれない障害にはなるだろう。
43歳の御婦人なんて、小泉今日子よりは若い。僕からするとまだまだ可愛げもあるお年頃なのだが、16歳からすると母親世代だ。とうてい彼女としてでなく、母親か叔母と重ね合わせてしまうだろう。
とすると、男の子がだらしなく甘える対象であるか、「母殺し」を投影するスクリーンか、どちらかに陥るリスクは無視できない。やっぱり、「ガールフレンド」でも「彼女」でもない。

かといって、即それはイケナイ淫行関係、よって逮捕!となると、それもスカッとする落とし所ではない。もう少し持ちこたえて(笑)、20歳カレシ+47歳彼女になると、「おやまーお元気なことで」とほほえましく見てもらえたことだろう。ちがうか?

ケガと激しい快感(笑)とは紙一重だから、少年だって、同級生ぐらいの少女に手荒なことをする感覚で引っぱたいたり蹴飛ばしたりしてみたら、彼女が想像以上のダメージを受けていた…ということかもしれない。そのへんは、年上彼女がちゃんと指導監督をぬかりなくやって、奔馬を調教していかにゃなりません!
更年期障害、骨粗鬆症、乳癌・・・とやたら婦人科系の知識が豊富な男子高校生ってのも稀少種だが、火遊びした年上(すぎる)彼女の娘と「よくある鯉仲」になったとき、きっと役に立つって。

そんな年上彼女の価値を、三島由紀夫も説いていた。
ためになるんですわ、世代がちがう鯉仲は。まるで異文化交流(笑)。
だから、法は法として、熟女は真摯に少年と向きあって、あんなことやこんなことを教え込めばよろしいのではないですかな?

アラフォーのワーカーさんやナースさんに、僕は「医大生あたりを青田刈りすれば?」と熱烈推薦しているのだが、捨てられるのは想定しておくのが大人の構えってものでして…。
それが「割り切ったおつきあい」ということになるだろうか。
いいではないか、割り切った逢瀬も、割り切った結婚も。
「続けばラッキー、続かなくても想定内」が、人生で落ち込まない知恵ってものである。



JUGEMテーマ:ニュース
こんな日でした(日記) | 22:39 | comments(0) | trackbacks(0)
聖子と樫代を両手に花


おととしあたりから、仏文K林くんにアドバイスをもらいながら、買おうか、それとも購入しようか、またはゲットしようか迷っていた(もう、ほとんど買うつもり)電気辞書が、モデルチェンジしてしまった。
新モデルを見て、古い方を買っとかにゃ!とスイッチが入った。
わたしゃ白いキーボードが嫌いなのだ。

ヨドバシに在庫ありを確認して出向いたが、売り場はちょうど旧機種が撤去されてスカスカになっている。
旧型がほしい!と所望したところ、店員が「1つだけ残っておりました」と出してきた。1日で3000円も値崩れしていて、ポイントも使って、どのカカクコムより、どのアマゾンよりも安くなった。幸運にも。

迷ったのは、今まで使っていたSIIの新シリーズ。通好みのモノクロモデルで、辞書をPCから参照できる。用語解説なんかを、文書に貼り付けられるのは便利だ。
ただ、仏語音声データの音源になっているシルヴィさん(仮名)がどうも陰気で、「私おうちにこもっていたいの」と言いたげな寂しいモノローグが哀愁を誘う(笑)。
電気辞書にしろカーナビにしろ、声キャラは重要だ。

エクスワードのブリジットさんは、快活で明るい(ついでに、画面もバックライトつきっぱなしのフルカラーで明るい)。
肉声が入っていない文、単語は合成音声だが、けっこう再現性が高くて、二重母音もわかる。

かゆいところに手が届きますといわんばかりのテンコ盛りを、電気辞書業界は競い合っている。
ワンセグTVをつけたりするのは邪道だから相手しないとして、本来の辞書データの内容で選ぶのが王道ではないかと思う。

A7200には、仏和大辞典のほか、迫力のオックスフォード仏語も詰めこんである。
欲をいえばシソーラスもほしいが、仏仏と仏英である程度代用はできる。
習いたてのころ、高かった仏和辞典を教室で盗まれて以来、買いなおしをケチってBANTAMの仏英英仏辞典ペーパーバックを使っていたせいで、仏文和訳はさっぱり不得手なままだが、英文に置き換えると腑に落ちることがよくあった。

仏⇔英の辞書データが一番充実しているのはエクスワードだったわけで、さすが仏文K林くんの眼鏡は的確だ。
そのかわり、リーダーズも広辞苑もなくて別途購入するしかない。
逆にいえば、別途購入すればいいのだが、さて、次はイタリア語をかじってみようかというとき、データを追加するには限界がある。大辞典クラスは、最初からその言語に特化したモデルを買わないとついてなくて、カードで追加できるのは初心者向けの辞書と旅行会話集ぐらいなのだ。

このあたりの商品開発が、メモリー容量のせいなのか、次々に買わせるための魂胆なのかはわからんが、ちょいと不便ではある。仏和+独和+伊和+露和大辞典を併用しているユーザーなんか、「市場規模」ほどもいなくてペイしないのかもしれない。

まぁ、古いSIIの方に広辞苑とリーダーズが入っているから、「買い換えた」のではなく「買い足した」と思って併用するとしよう。シルヴィーさん、ブリジットさん両手に花で(笑)。
シルヴィさんが「もう私に愛想が尽きたのね」とスネていたらどうしよう。彼女はもともと、えっらい早口だったから、よけいに冷たく僕の心に響くシルヴィーさん・・・浮気なオーナーを許してくれたまえ。



JUGEMテーマ:日記・一般
買いました(むだづかい) | 15:33 | comments(2) | trackbacks(0)
ウリ子とウリ恵


河原に落ちたウリ坊が、いつ不届き者によってバラされてしまうか、やきもきしているうちに無事救出。
よかったよかった。
幼い姉妹だったようだ。姉が妹を心配して、山から下りてきたのだろう。泣かせる話ですなぁ。勝手に決めつけると、まことにイイ話である。

猪突猛進といっても、山からちゃんと幹線道路をいくつも横断して市街地に出てくるので、慎重な行動力、冷静な偵察力を持っているわけだ。クルマにはねられている間抜けなのは圧倒的に猫が多くて、「いのし死」は見たことがない。猫よりは賢い。
前に住んでいたのは兵庫県庁のすぐそばで、県庁舎と県公館の間にウロウロしているいのししを見かけたこともある。24時間かなりのクルマが流れている山手幹線を渡って…(ひょ・ひょっとして、地元生まれ地元育ちなのか!?)。

神戸市民にとっては、「駅前」のような市街地で野生のいのししと遭遇するのは慣れっこになっているから、別に大騒ぎしない。下手にちょっかいを出すと、つつかれたり噛まれたりするとわかっている。
三島のラッキーな猿は厄介だ。
あれだけ素行不良で被害者続出なのに、つかまえてみると殺処分を免れて名前までもらい、脱走して再逮捕。弄ばれている気もする。
見世物にされて一生を送るのが運命となってしまうのも、哀しい。どこか小さな無人島に島流しするわけにはいかないか…。

人間社会にとっての迷惑や危険は、動物にとっては生存のための切羽つまったふるまいであったりするから、猿ぐらいの知能でも、「反省」「謝罪」は無理だろう。せいぜい、「家の中の食べ物や畑の野菜を食べると追いかけられる」ぐらいの反応を学習するだけで、痛い思いをすれば、そのリスクを避けるために近寄らなくなるのを、「反省した」と勝手に解釈している人間の方がロマンチストすぎる。

だから、殺さなくてもいいから、人里で痛い思い、怖い思いをさせて、山での自給生活を学習させるのが知性ある人間の優しさというものではないかと思う。
神戸市には餌付け禁止条例があるが、生ぬるいな。
「野生動物を人里で見かけたら石を投げつけろ条例」でもいいぐらいだ。

もちろん、動物憎しではない。
僕も「あいつら」をつい甘やかしてしまうから、それが連中のためにならんことを反省しているのである。

いま、トラックが通れないケモノ道のような生活道路が入り組んでいる区画に住んでいるので、近所の路上で出会う猫は多い。世界の猫と親友でありたい僕は、必ずあいさつして、「よろしくな」とテレパシーを送る。99%は警戒されるが、中にはお人好し(お猫好し)なやつもいて、ゴロニャンとまつわりついてくる。愛撫してさしあげる。
それが、いかんのですな。
「人間は信用するでないぞ」と説教しながらもなでまわしているから、たぶん不幸な学習をしてしまっているだろうなーと思う。申しわけない。さすがに、餌付けはしないけど。

いのししと飼い犬・飼い猫がじゃれあっている光景なんか平和な「裸のつきあい」そのもので、加齢臭だの入れ墨だのハゲているだの、こまごました記号に反応してバリアを張り巡らせている人間よりは寛容ではないか。
少なくとも、ゲームで他者を殺したり、子供を道連れに心中したりはしない。冷暖房も要求しないし服もいらない。猫は缶詰と日なたぼっこだけで幸福だ。
いかんなぁ・・・ムツゴロウ先生が入ってくる(苦笑)。
いのししの幸福と人間の幸福は、もっと重なりあう部分が大きくなってもええのではないかと思うのだが。



JUGEMテーマ:ニュース
こんな日でした(日記) | 20:52 | comments(6) | trackbacks(0)
焼きポークマックスデス


大メディア部長殿が、気まぐれに庶民目線へと降りてひっそりエールを送っていただいている我がヤモメB級グルメ食堂(スウェーデン・ロケでヤモメ食堂ってのができないもんですかね?)」の新メニューが、まずローソンshop100に登場していた。

そういえば、このブログで書いたカップヌードルのコロチャーも、まず百均に出てヤモメの心をつかんでくれたから、こういう戦略があるんですな。安いうちに買っとかないと…

あのサッポロ一番みそラーメンのサンヨー食品が誇るギザギザカップはカップスター。このプロダクトデザインは秀逸だ。ノーマルのカップスターも、なかなかいける。
もちろん、サンヨー食品の大ヒット作サッポロ一番は、鍵っ子の小学生時代から、我が「自炊おやつ」の定番メニューだった。家族みな高評価を与えていた袋麺だ。

サッポロ一番カップスターの新製品は、焼ポークMAXしょうゆ
カップ麺のガリバー日清のコロチャーをパク…じゃなかった意識した大きめのサイコロチャーシューが売りである。がんばれ!
麺はベビースターラーメンのような色がついている。「味、しみてまっせ」といわんばかりに…(サンヨー食品は関東系の会社だが)

3分が待ち遠しい。
手間ひまかけて時間つぶしして、いただきました。
さっぱりした醤油味。なかなかよろしい。
サイコロチャーシューも、気合いが入っている。

僕は塩ラーメンはあまり選んだことはないので、醤油系は徹夜明けの朝の味かな。味噌は呑んだ後の夜食に向いている感じ。鶏ガラ系のカップヌードルは、放課後のおやつ(あくまでも個人的なキャスティングだが)。
明け方にすするカップスターは、哀愁の味がする(笑)。
合格。

コンビニに並ぶと、105円が一気に170円ぐらいになってしまうから、その値段だと評価は辛くなる。原材料も円高やら何やらで高騰しとるんでしょうが、カップラーメンは150円を超えてはいかんと思う。
かといって、コストを省きすぎてまずくなったやつは救いがないほどまずいので、一定の水準は維持していただくとして・・・メーカーも大変だ。

最近ちょっとマルちゃんに話題性が乏しいので、個人的に応援している東洋水産さんにも一発ヒットを期待したいところだ。袋麺はサンヨー、カップはマルちゃん、めぼしいものがないときは保険で日清、というのがヤモメ食堂の戦略シフトである(おおげさな!笑)。
おっと、エースコックも忘れていた。

不景気ニッポンの国際競争力はジャパンクールに期待がかかっている昨今だが、ジャパン・ホットも誇っていいと思うぞ。キラ星のごとく多彩なカップ麺を。
C―1グランプリなんか、できないものだろうか?



JUGEMテーマ:日記・一般
食べた飲んだ美酒美食 | 14:38 | comments(0) | trackbacks(0)
シェークスピア曰く、すべて人生は漫才



先週は追い込みの打ち込み仕事に追われまくっていた。
おかげで、日曜日はポカポカ暖かいのに、息抜きは新聞だけ。といっても、ネットで。
僕は骨の髄までゲッスい人間なので、そのゲッスいアンテナにひっかかってきたニュースが、ゲッスい悲報ばかりでござる。

1.和田中学校の夜スペは、生徒に強制わいせつ
「よるスペ」の愛称からして、何かが起きそうな胸騒ぎはしとったのだ。
こんなスペシャル密着授業されたんでは、生徒はたまりません。
この教諭、くりかえしセクハラを越えた犯行に及んでいたのに、停職程度ですむのは地方公務員の天国ですなぁ…
定年直前で懲戒免職になったら、何千万もパーでローン破産しかねないから、免職回避には人生最大の努力をしているにちがいない。
その後どうなったか、続報を伝えるのが、報道機関の使命ですぞ。

2.秋葉原ホコ天再開でも、メイドは外では萌えられない? 
路上パフォーマンス禁止のとばっちりで、ティッシュ、ちらし配りは難航の悲哀。
メイドがチラシになればよいではないか!サンドイッチマンを見習って。
パフォーマンスを禁止したところで、刃物を振り回したり、毒物を撒き散らしたりするやつは再来するだろう。
そのリスクに備えて、萌え度の高い婦人警官、婦人自衛官を選りすぐって、コスプレで隠密警戒してもらいましょう。乱入してくる不届き者がいたら、今度は即、狙撃。
撮影マニヤが世界から集まりそうだな…

3.6回ふくらまして破裂死?
ドイツのアダルト女優、豊胸手術をくりかえしたあげく昇天!
「FカップからGカップへ」ではなく「F+G」サイズに膨らましすぎたのではありますまいか?

4.むけても尻は青かった
19歳少年の悲哀だな。これから彼女つくるぞ!!と意気込んでいただろうに、お気の毒さま。
でもねぇキミ、膀胱してから避妊しても遅いよ。

「むけ具合」が気に入らなかったのか、それとも医者の腕前が問題ありなのか…?
痛いとか血行が悪いとか、明らかな障害があれば堂々と修正を求めればいいのだが、あの形や性能は、かなり主観的な自己評価で悩みがちなものだ。
B地区の美容整形で医師を訴えていた奈美悦子のケースを思い出す。

19歳クンは、もし起訴されたら証拠を出さにゃならんから、法廷で脱ぐか、写真を開チンするか、いずれにしても恥と罪の2枚重ねになりますな。
その前に、人情刑事に「いい仕上げだよ、自信持ちなさい」と諭されて起訴猶予になるのが穏便な着地点かな?

最後に、喜味こいしさんのご冥福をお祈りしたい。
しゃがれ声でいて、これほど上質のしゃべくり漫才は、この先だれが見せてくれるだろうか…?
「おう、やっと来てくれたんかいなー待っとったんやで」
「待たして、すまなんだな」
てな風に、天国で兄貴と再開して、いとこい漫才をやっていることだろう。
合掌。



JUGEMテーマ:ニュース

こんな日でした(日記) | 17:46 | comments(0) | trackbacks(0)
永田町屋台村番外地


痔眠党が、党大会のアトラクション(?)でやった屋台村、潜入したかったなー!
小泉純ちゃんと竹中平ちゃんの「工員派遣屋台村」なんてブラックな店は、ない。いたって牧歌的に、「谷垣氏はエプロン姿で必勝焼きそば、石原伸晃幹事長はお好み焼き、石破茂政調会長は手づくりカレー」なんだそうな。
谷垣さんは、ハチマキをすれば寿司屋とか割烹の大将の方が似合う気がするのだが。

どうもコナモンが似合わないシンタロー長男の「石原焼き」は、あまりうまそうなイメージがないのはお気の毒。大阪では撃沈されるな。
せめて食材は、第三国からの輸入野菜・小麦粉など使わない純国産を売りにしたことでしょう(でないと、親父の逆鱗に触れるぞ)。

石破しげちゃんは、まちがいなくみずから志願して「海軍カレーやります!トテチテター!!」とラッパを吹いたと思う。ニュース映像では、眠酒党とちがって中身があります、辛口です、と売り込んでいたようだから、さぞかし食べごたえのある激辛カレーだったにちがいない。
ヒゲの佐藤正久隊長が「陸自のアーミー缶の方がうまい!」と商売敵になったり…(笑)。

コナモンとカレーで満腹になった後は、大人の時間です♪
「クラブ・ゆかり」で、佐藤ゆかりに悩ましく酔わされたいものだ。ノンアルコールビールでも甘酒でも、わたしゃベロッベロンに酔うね。水でも酔います。座るだけで酔います。
ゆかりが性に合わない変わった客には、「スナックじゅん子」が用意されている。コアラが用心棒。

そして、呑んだ後は「仕上げコース」も3通り用意されている永田町横丁!

(1)ラーメン・コース
頑固おやじは、鴻池祥肇で決まりだな。「まずい」「遅い」と文句垂れる客には、だし汁をぶっかけて追い出したりしそうだ。
味の研究は頑固に手抜きするくせに、おねーちゃんには頑固にマメ(であろう)。猫ラーメンの大将を見習えっちゅうねん。

(2)お茶漬けコース
猪口邦子は、意外と割烹着を着てニコニコしていたら、小料理屋のおかみにジャストフィットだがなぁ…
「お茶漬けの具における梅と鮭のパワーバランスは…」なんて薀蓄を聞かされると、ちょっとゲップもの。

(3)スイーツ・コース
とりあえず、丸川珠代にメイド服を着せて「女子穴ロール」でも出してもらおうか。
片山さつきが、暑苦しい髪型で「私だって昔は!」と乱入してくるかもしれない(笑)。

どれも冗談企画のようで、実は大真面目な企画である。
人材が(下野しているとはいえ)多彩な党だからこそ、これぐらいの人気取りイベントはやってみてもいいと思う。
恍酩党は寺しかやれないし、凶惨党はブントだセクトだゲバルトだとキナくさいアジト風の物件ばかり並べそうだ(ギョギョッ!!)。フレンドリーな飲食店は、痔眠党に任せるのがいい。あ、「みんなの店」も忘れていた(笑)。

肝心の眠酒党は、店をするにもタマも多いから何でもこい。
ゼニばらまくわ、路チューするわ、恐喝するわ、脱ぐわ、マンションから飛び降りるわ、ぶってぶってぶたれるわ、と屋台村では収まらないテーマパークを見せてくれそうだ。あげく宇宙から迎えがくるようだし。

やはり、シーソーゲームのように二大政党が拮抗している方が、屋台村も活気づいてよろしい。
それにつけても、箸にも棒にもかからないのが斜眠党ですな。みずほママ、みずほ女将、みずほバリスタ、みずほ女王・・・どれも似合わない。
辻元清美を手放した穴埋めに、遙洋子あたりを担ぎ上げて絶叫させればいいのに。
店は当然、「女王様が仕切る店」で決まりでしょう。
行ってみたいような・・・みたくないような・・・




JUGEMテーマ:ニュース

政治 | 07:14 | comments(2) | trackbacks(0)
要は嗅覚


3年生から宿題をもらった。
「夜行電車って、あるんやて」と雑談していた連中に、「学生のうちに乗っとけ」とすすめると、料金や行程など尋ねられて、ハタと自分の無知を恥じ入った。

この上級生の4年生にはテツがいて、去年ばったり富山あたりの車内で出くわしたこともあるのだが、テツの性なのか、あまり布教活動には関心がなく我が道を行くタイプなので、先輩から後輩へと鉄分がバトンタッチされてないのだ。
それで、あらためてワタクシが調べ直し、レジュメを作成中。こんな準備をすることになるとは…

毎年乗っている急行きたぐにしか知らないので、そういえば定期便がどれとどれ、臨時便で何が走っているのか、よくわからない。ムーンライトもスケジュールがややこしい。
18切符で乗る普通車を夜行列車と呼んでいいものか?も良心の呵責を感じるとおろで、まぁブルーなトレインではないとはいえ夜通し走っているわけだから、夜行列車の体験はできる。

トワイライトのような特殊な演出列車ではなく、由緒正しい夜行らしい夜行は「日本海」だろう。
青森までの料金は、全部込みで2万5000円ほど。学割だと2500円ほど安くなるから、決して高くはないのに、高速バスと比べると割高感は否めない。
四半世紀前の僕の学生時代も、北海道ワイド周遊券が4万円ぐらいしたので、そのころの方がよほど割高だ(航空運賃がむやみに高かったから、JRは庶民の足として比較優位に立てていた)。

家庭教師のような高単価のアルバイトをしている学生はいないので、900円前後の時給でせっせと働き、春休みの友だち旅行を計画しているけなげなボンビー学生のために、JRは学割を特急券にも寝台券にも導入すべし!
と吠えてもきっと無駄だから、テツ旅の敷居は高いまま。
思いきって、夜汽車(の座席)に身投げする覚悟をするしかない。魅惑のテツの世界に入門するには。

東京旅行ぐらいは、バスが今どきの学生の足になっていて、この「夜行」感覚に慣れていると、消灯しない夜行列車は寝不足な思い出を刻むだけだろう。
僕もここ20年ぐらい、ずいぶんバス派を駅に強制連行して鉄分を注入してきたものだが、あとで「さっぱり眠れなかった」とグチられることも多かった。普通の自由席で熟睡するには慣れと知恵が必要なので、初心者は寝台でちゃんと寝る方がいいかもしれない。
僕はレールの音も振動も照明も気にならず熟睡してしまえるので、「俺様尺度」で熱烈推薦すると恨まれる。

昨夜も、いつも消して眠るガス・ストーブも電灯もつけっぱなしで熟睡してしまった。
焦げる匂いで目が覚めると、ストーブに本がもたれかかって焦げていた。あわてて消して、被害は本一冊だけ。危機一髪!
嗅覚だけは敏感で、命拾いした。

この季節の北国行きの夜行列車は、夜が明けると雪の匂いが車内に忍びこんでくる。酒やおつまみのムッとくる夜中の客車の空気を掃き清めてくれるようなすきま風は、吹雪を切り裂いて走っているのを実感できる。
ディーゼルの匂いをかぐ場面もどんどん減ってきた。
ボンビー学生は五感が高性能なはずだから、閑散期の平日にゆったりと鉄分の匂い、眺め、音、バイブレーション、駅弁を注入できるチャンスだと思う。
正職員で就職したら、そんな機会はなくなってしまうことに、あいにく気づかないのが若さの愚かさなのだが・・・冬の日本海沿岸の旅でハンバーガーなんか食っている愚か者よりはましか。


JUGEMテーマ:日記・一般

こんな日でした(日記) | 23:06 | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS