solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
二枚舌の代償ウルトラC


寺田農さんは渋い俳優としては好きなのに、私生活では脇が甘かった!
10年間も「キミは妻だよ」と信じこませておいて、ちゃっかり加藤茶なみの若妻ゲットをやらかしてサヨナラ〜は、あんまりではないですかい?
55歳彼女には、ご同情申し上げたい。

「原告」からすると、ただヒドいだけの被告だから、弁護するのもどうかと思いつつ・・・いいトシのお二人だから、農さんには熟女の心境を、彼女には男の身勝手さを了解済みで、大人の関係をキープしてほしかった。
出るとこに出た55歳彼女は、なかなか美人ではないか。大事にしなくてはイケマセン。

娘のような若い彼女から、「あなたとの間に新しい命を育みたいの」とささやかれたとすると、男子としてはひと仕事せねば!!と奮起したのかもしれない。
だとしても、ちゃんと説明せんといかんよね。

子供(できたとしたら)の認知だけはして、ママに養育費はちゃんと払い、内縁妻には生活費を払うぐらいのやりくりは、男のシメシというものだろう。遺産は二人で仲良く分けて下さい、と。
ダルビッシュさえ子のように、毎月200万も養育費名目で遊興費をむしり取るわけではないだろうから。

泥沼化してしまうと、円満な着地点は、なかなか見つかりそうにないが、まぁ三角関係は古今東西よくある話ですわな。泥沼にならないような工夫が必要だ。
そこで、ウルトラCを考えてみたぞ。

寺田ケースは、三角ではないV字関係。
だったら、彼女たちを互いにちゃんと紹介して、これこれこういういきさつで、彼女には彼女の持ち味がありまして、こちらとも捨てがたい情愛がありまして…と説明し、「これを機会に、ひとつ仲良く三角家族を営みませんか?」と提案してみてはどうだろう。
だって、同じ寺田農を愛した女性だから、好みは合うわけで。

そう都合よく懐柔されるか!と憤慨されるのは2万%確実だったりするが、A子との交渉、B子との交渉を並行してうまくやれる男なんて、まずいない。A子に見せる顔とB子に見せる顔の双頭のヤヌスは、ベテラン俳優としては演じたことがあるかもしれんが、リアルには難しいと思いますよ寺田さん。

だったら、A子とB子そろって「被害者の会」を結成してもらって、仲良くなってもらえば、請求額の割合は適当なところに落ち着くのではなかろうか。
そこに、もしかすると第3、第4の彼女があらわれたりする!
慰謝料の出どころは1つだから、債権者が増えると分け前が減る。新規参入者を排除するスクラムを組んでくれる。

ともに闘う同士は、やがて「困った男にほれちまったもんだのう」と笑いあっているうちに固い絆で結ばれる。こうして、寺田農の敵は1+1=1になる。
第3、第4は仕込みの伏兵だったりして、そのへんの名演技のできる女優はゴロゴロいるはずだ。

「被害者の会」作戦は、別に身勝手な男を救う不道徳な企みではない(つもりです)。
男と女のV字関係は、囚人のジレンマの変型版になるから、A子とどういう交渉が進んでいるか、B子とどんな話になっているか、知っているのは肝心カナメの男だけ。「実は1億円請求されて、財産を差し押さえられそうだから、キミに支払う分がなくなる」とウソをつかれても、A子、B子ともにわからないのだ。

こうなるとA子B子ともに不利になり、身勝手男が漁夫の利を得ることになりかねない。
だから、共闘した方が確実なのでござる。同居すれば情報交換も密にできるよ。

僕はナイスミドルな俳優ではないから、奪い合いになることなど2万%ないが、迷惑はかけまくっているから、被害者の会は即できる自信がある。名誉会長をしてあげてもいい。
同じ敵を憎む婦女子同士、仲良く同居してはいかがでしょう(と、だれに呼びかけてるんだか)。

にっくき身勝手野郎に毎日メシをつくるなんてばかばかしくてできんだろうけど、週1回ならいけるでしょ?と、7人の被害者に提案する。いや、メシをつくって慰謝料になるなら、ワタクシが給食してあげましょう。
んー、千石イエスのできそこないになるな。
無理か。



JUGEMテーマ:日記・一般

こんな日でした(日記) | 07:27 | comments(0) | trackbacks(0)
背水の陣


1日おきの宴会で1月が終わる。
同窓会、ヲタ会、昨夜は戦艦大和君の後輩たちの打ち上げに遅刻参加。

若いなぁ。のたうちまわって、沸いていた(笑)。
もう、美酒も美食も味わう場ではない。カンパのつもりでちょろっと顔を出して、虹会パスで帰ってきた。

国試の答え合わせをしたくなるのは、受験生のしかたない心境なのだが、答え合わせをしても得点は変わらないから、人事を尽くして天命を待つしかない。
あの試験後の「答え合わせワーキャー」は、僕は未だやったことがないのだが、合否で就職内定が揺らいでしまう立場だと、穏やかではいられないのもわかる。

でも、雨露しのいで食うのに困るほどの切迫感がないなら、ありがたく親のスネに頼って浪人するのも悪くないし、責める気になれない。受験勉強の苦労しか知らない福祉職よりは、人間的な可動域が広がると思う。

おっと、落ちる前提で見守っているのも失敬かもしれない。
たとえ「自分なりにサイアク」な浪人突入になったとしても、世間的には、浪人どころか「不合格→即帰国」となってしまう受験生も、昨日は背水の陣で介護福祉士国家試験に挑んでいたのだ。
自分の教えた日本人もさることながら、縁もゆかりもないインドネシア人、フィリピン人の受験生を心配してしまった。なにしろ一発勝負だからね。

ハードルは高いといっても、考えようによっては、働いて賃金をもらって生活しながら受験できるのは恵まれた立場ではある。
外国人看護師の給与を値切っていたアウトローな病院もあったようだが・・・人的投資として見れば、難しいところも多々あるのではないかとお察しする。
勤勉な受験生であっても、勤勉が忠誠とワンセットになっているとは限らない。仕事に対する勤勉さを、職場への忠誠心と見間違える経営者も普通にいるようで、裏切りだ囲い込みだと不幸ないざこざはなくならない。

とりあえず日本は「生活の面倒をみるから御礼奉公しなさい」とはいえない法治国家だから、投資と割り切って、利潤を生む労務管理をするしかない。
投資に及び腰になると、新卒採用の手控えになってあらわれるので、新卒にとっては機会縮小のとばっちりをくらう。

日本人を採用しても同じ程度に「中折れリスク」はあるから、外国人だから格別どうというものでもない。
外国人と日本人のモチベーションの違いは大きいとはいえ、「崖っぷちで勉強熱心」な勤労者は、希少価値ではなかろうか。金の卵は、もしかすると輸入依存度を高めた方が、見つかりやすいかもしれない。

言わずもがなの暗黙の察しあいや阿吽の呼吸、徒弟修業で一人前になってきたジャパニーズ村ビジネスマンの生産ラインが疲弊している今だからこそ、「仕入れ元」からして変わらざるをえない。
「一人前になるには、これとこれが必要」と見取り図ができれば、勉強し甲斐があるってもので、さて日本人vsインドネシア人・ベトナム人・タイ人,etc,etcのだれが生き残るだろうか。

逆に、何と何をどのレベルまで習得すればいいか?をはっきり示せない職場に、それなりになじんでしまうと不運だ。行き場がなくなる。
だから、資格取得のために日本語を学ぶ外国人は、まず言葉の壁を心配してしまう日本人よりは、合理的かもしれない。「医療福祉日本語」に軸足をおいて集中学習するのは正解だ。
漠然と英会話をヘラヘラ習うより、パイロット・ライセンス取得のため、と決めて学んだ方が上達するのと似ている。

合理的な勉強スタイルは参考にしたいものだ。
かなり近い将来、介護市場がケタちがいに広がりそうな国々があるから、そこで政策提言や事業計画が現地語でできる日本人がどれだけいるだろうか。
中・露・英語で仕事ができれば、まさお君とも手を組んで・・・(笑)



JUGEMテーマ:日記・一般
こんな日でした(日記) | 16:37 | comments(6) | trackbacks(0)
地下街野宿入門


きっと直下地震がやってくる首都で、帰宅困難者のビバーク実験はおもしろい。というより、意味がある。
「毎週末は野宿」と決めてもいい。

地下街は暖かいといっても、停電で暖房も照明も落ちてしまえば、底冷えが身にしみますわな。
毛布を備蓄して「計算上は一人一枚あります」ったって、平等に配分される保証はない。

地下街で焚き火をするわけにはいかないから、インディオのテントのようなものを速攻設営すれば、とりあえず暖はとれるし調理もできるだろう。
そんな臨機応変なサバイバル力は、所得格差より大きな格差が出てくると思う。地面で寝たことがない人もいれば、野グソするぐらいなら死を選ぶ姫もいるだろう。

僕も自信がない。
段ボールがあればカプセルホテルのようなもんは造れるが、どこから調達するか…
それに、地面はやはり寒い!
夏の野宿を一夜だけやったとはいえ、釧路駅のコンコースは底冷えした。固い地面は起きると全身がきしむような疲れが残る。まだ、テーブルやベンチの上の方がまし。
道楽で野宿をやっているおねーさんの酔狂には、頭が下がります(笑)。

その程度の経験則しかないので、都市直下型地震でビバークする腕前など、一般市民なみに乏しい。
テントもコンロも寝袋もある・・・その家にたどりつけないとき、出先でビバークせんといかんのだ。空き家か倉庫に潜入することを考えてしまうのが関の山か?

やはり、原始力を使いこなせる訓練をしておきたい。基本は火の扱いかな。火があれば、暖まって調理ができて風呂も沸かせる。と思う。
しょせんアウトドア野郎なんて、コンロを使ってばかりなので、焚き火の腕も自信がない。かがり火を何時間も絶やさずに寝ずの番など、できるかどうか。

火事を出さないように、うまく火をあやつってホッと落ち着けるような空間づくり(発見)ができるかどうかは、震災列島民の大きな宿題かもしれない。
キャンプファイヤーなど、役に立たない火祭りとしか思えないのだが。



JUGEMテーマ:ニュース

災害 | 16:07 | comments(6) | trackbacks(0)
アルチュー


草の根BBSの同窓会においで〜と誘われ、のこのこと門外漢が西宮北口へ道場破りに行ってまいった。
名目は、地元の美酒美食を呑んで東北に経済支援を!だったとはいえ、「美食」の方は、津波で流されやっと生産再開した陸前高田の海苔をパリパリ。簡素ながら、面々が濃い濃い濃い一言居士ばかりで満腹になってしまった。

ジャーさん、ガラモンさん、シュワッチさん・・・とハンドルネームが飛び交う、どこかで見覚えのあるような空気。そう、無線局長たち、ハガキ職人たちの同窓会と同じ。
かなんな〜と苦笑しつつ、魚心あれば水心。腐れ縁てやつですか。

無線局長の集会は、QXSさん(これは僕)、VJDさん、UNQさん・・・と3文字コールサインで呼び合うのがわかりやすいところだが、昨夜の発起人も、元無線局長の工学博士。
電器屋さんがお嬢さんを伴って途中参加、女医さんも参戦し、博士の裏面史(笑)も暴かれていく。パソコン通信で配偶者と結ばれる方々も少なくない。これは無線にはなかったな。99%男の世界だったし。

同世代の彼らが有線デジタル通信にシフトしていたころ、まだ僕は無線にしがみついていた。ウィンドウズ95の時代までは。
と同時に、酒席で卒業したゼミの夜間の部が、昨夜の会場だったのは奇遇な縁だった。
顔を出したマスターに、「R教授から、ここに連れてこられてましたよ!81年から」とあいさつすると、
「そうですか、亡くなる2週間前にもお見舞いに行ったんですけどね。今はK坂先生がお近くにお住まいですね」
と、懐かしい名前が飛び出す。
BBSのお歴々がアジトにされるようになったのは、90年代。初参加の僕が、一番の古参だったわけだ。なんちゅう巡り合わせや。

「これで大沢くんも、組合の一員ということで」
「いやー、僕は軟派やから。こんなヲタクな場にはなじめまへん!」
と悪態をつきながら、妙にすっかりなじんでしまっとるのが恐ろしい(苦笑)。
今は皆さんFacebookにオープンなアジトを築いておられるようで、アナログ野郎の僕としては実名でつながる方がしっくりくる。

おとといの夜は、なぜか1時間に何度も何度もトイレに呼ばれて脱水症状になりかけていたのに、4時間も地酒5銘柄を浴びている間は一度も呼ばれなかったのが不思議。
緊張していたのか、貧乏くさく1滴もムダにせず摂取していたということなのか?



JUGEMテーマ:日記・一般

食べた飲んだ美酒美食 | 16:35 | comments(2) | trackbacks(0)
1550倍


2ヶ月のびのびになって、「魔法のレストラン」でモジャカレー放映。
ビッラルさんに陣中見舞いしてきた。
注文する前に、座っただけで超激辛が出てきた。チャイナパート君が「いつものネパール人きたよ」と厨房のビッラルさんにシグナルを送ったようだ。

放送中から電話がどんどんかかってきたそうで、「また、忙しくなるー」と苦しそうなホクホク顔をしていた。こりゃ里帰りしてる場合じゃありませんな。
「あの店長なら、守ってくれるんちゃいますか?」
「彼女は、しっかりやる。でも気ぃ抜くと、すぐ味変わる」
名誉店長も大変だ。

その神戸支店からすぐのラジ関でも、テツ羽川さんが激辛カレーを食べさせられる罰ゲームをやっていて、神戸店から出前でも取ったんかなーと思って、ビッラルさんに聞いてみた。
「あれ、うちから持ってった」
そもそもこの「カレー罰」、局からのオファーなのか、店からの売り込みだったのか、金の流れはよくわからんが、ビッラルさんはラジ関の茶封筒に入った放送録音のCDも見せてくれた。朝5時台からの生放送は、ちょっと聞きにくいかもしれませんな。

ふだんは僕も録音して何日か遅れでプレイバックしているのに、けさだけは別人意識が覚醒していたのでリアルタイムで受信して、初リスナーメールを出したら読まれていた。
博多や仙台のラジオに葉書を出して読まれる醍醐味は、もうない。区内の放送局にメールを出して数時間後だから、敷居が低いというか、フレンドリーというか・・・便利な時代になったものだ。

僕が勝手に敷居を高く見積もりすぎていたのが、カレーの数値。こけおどしだったのか?
テツ羽川さんの食べていた罰モジャカレーが、1550倍のスペシャル仕様。初体験で、いきなり食べるかね!?

店では1000倍までしか出していない。それも、水野真紀は平然と食べていた。
200倍までしか食べたことがない僕は、その先は手を出してなかった。ひと口なら食べられても、「残さず食べる」をモットーにしているので、完食できるかどうか。
ひょっとして、案外いけるかも・・・
色気が出てしまった。





こんな日でした(日記) | 16:06 | comments(2) | trackbacks(0)
玉手箱を囲んで乾杯


42年前の同級生が大阪出張、しかも泊まりは僕が退勤してすぐのところだから、再会しますか!とネット上で話が進んで、滑り込みセーフで再会してきた。大阪在勤の同級生とスケジュール調整して。
工学系の博士たちは、おそらく濃い四方山話で2時間すごして、息抜きタイムに僕が遅刻して合流する形になった。

開口一番「いやーお久しぶりー」と立派な紳士に握手を求められたものの、懐かしさが湧いてくるまでタイムラグがある。
生々しい記憶がないし、やはり紳士は紳士。泥んこになって戦争ごっこをやっていた兵士仲間ではなく、「勉強できる子」なのだ。やはり、栴檀は双葉より芳しですなぁ。

お互いが同じ時期に転校して出ていったことぐらいしか共通項がない。以来、彼は神戸の実家も引き払い、ずっと首都圏暮らしとのことだったが、思い出話を交わしていると、共通の仲間でつながったりする。
2年25組担任かよこ先生のはずした腕時計をクンクン嗅いでいた変態O少年はしっかり記憶されていた。かなんなー(笑)

好奇心旺盛で、会社員以外の顔を数々持っているところも共通項か。ゴスペルを歌っていたり、教会でボランティアをやっていたり。職種も違うから、「酒を酌み交わしながらソリューション」もヤボというもので、趣味や社会活動を披露しあうのがなごやかでいい。

午前様になって帰る電車の中で、ちらっと博士は「通信インフラを持っているメーカーと持たないメーカーの違い」をつぶやいていたのは、何かを示唆するものがありそうで・・・でも一晩寝たら蒸発してしまった。
続きはまた週末に別件でうかがうとしよう。




JUGEMテーマ:日記・一般
こんな日でした(日記) | 16:21 | comments(0) | trackbacks(0)
故郷に真っ赤な錦


乗車率300%超えで押し合いへしあいの夜行列車でも車内販売がブルドーザーのように突き進んでくる中国の帰省列車も壮観だった(笑)が・・・
帰郷したらしたで、「嫁はまだか」「孫を見たい」と親族にせっつかれる気苦労は、お茶を濁してすむ穏便な国ではないようだ。ミセ彼女、ニセ彼氏が商売になっていて、その料金表には笑える。

まるで吉本新喜劇のコントではないか。「恋人だったら、恋人の証拠を見せろ」と迫られるから、手をつなぐ、一緒に買い物する、接吻する…にいちいち追加料金がつく。あんなことや、こんなことも追加料金。挙式までやってみせるぐらい、やってしまいかねない。

最初は売り手市場だろうから、客の足元を見て「そんなこと」でぼったくるニセモノもいるだろう。なんとまぁ、体裁をとりすくろうのに苦労する見栄社会だこと。
さすがに、老いた親をだますのは両親がとがめるだろうが、「彼の子を身ごもる」「孫を連れて帰省する」までやってしまいかねない商魂さえ感じるぞ、あの国には。

よそさまを笑うわけにはいかない。合コンの仕込みやら結婚式の列席人員をあっせんする商売も日本国にはあるようだから、適当に「友人のIT関係の実業家」やら「女優」を名乗って華を添えて金が動いている見栄挙式も、日中で同時進行しているにちがいない。ビジネスモデル貿易ですな。

早く跡継ぎがほしい親心はせつないものだから、いくらウソも方便とはいえ、罪深い金の使いかたではある。
その点、ただ見栄を張りたいだけの「枯れ木も挙式のにぎわい」は、楽しければいいでしょ♪ですむ。挙式の列席者など、親族でさえ忘れ去っていくものだし。

中国人の海外旅行先の半分が日本だから、買い物をするだけでなく、あの手この手の虚飾ビジネスも目の当たりにして、学んで帰る商売人もいるだろう。
犯罪はイケマセンが、コラーゲンなんちゃらかんちゃらとか、ゲルマニウムがらがらぽんとか、錯覚で金をせしめるビジネスは参考にしていただけるかもしれない。そこに、「ちゅごく四千年の秘伝」とかなんとか、もっともらしい冠をつければ、カモは五万といる。

これで、「あー5歳若返ったわー」と満足していれば、天下泰平である。
もっとも、論語を崇め奉る経営者やら三国志を愛好する政治屋の類は昔も今もいるから、「中国以前」の古典文化は立派な輸出商品になっている。

日本のウリは、クールジャパン関連だけなのか?
JKT48までできた今、狙いはPKN48(もうあるかも)、SHG(シャンハイ)48、TBT(チベット)48までできるかどうか・・・ちょっと先行き不透明だ。
ばらして単体で見れば格別の美人でもなんでもないのに、束ねて躍らせると華々しく見える虚飾ビジネスが、オニャンコ以来の秋元商法だったりする。中国にも第二、第三…第百の秋元康(秋・元康ね)が出てくるにちがいない。

画面に萌えてばかりいると、ますます晩婚化は進むから、ミセ彼女ニセ彼氏ビジネスも進化する。
どこまでいくんでしょ?



JUGEMテーマ:ニュース
こんな日でした(日記) | 16:48 | comments(0) | trackbacks(0)
雪見酒、人肌、防人の歌


不謹慎だが、都心にいながらにして白銀の世界はうらやましい。
カラッカラに晴れて乾いた瀬戸内(の端っこ)気候帯にいると、いつの間にか初雪がちらつきましたとニュースで知っても、残雪のカケラもない。

電車が停まってプチ帰宅難民化している首都圏の遠距離通勤・通学者は、そんなこといってらんないよーと不安顔だったが、雪で喜ぶ子供と犬を見習って、雪合戦しつつ開通を待てばいい。それも無理か。

スマホで相乗り仲間を見つけたり、交通マヒ情報を集めたりと文明の利器が進化している一方で、パニクる住民も少なくない。ナーバスすぎる気もしなくはないが、「4年以内に首都直下地震が70%の確率」などと報じられると、やがてくるカタストロフを予感して、びびってしまう気持ちもわかる。
南海大震災が先か、首都が先かはわからないが、根拠のない楽観視で被害に見舞われた被災民の一人としては、他人事ではない。

政治経済機能が一極集中しているのもこわいが、家族が一箇所にかたまっているのもリスキーだ。「てんでんこ」は、生死を分けるかもしれない究極の選択だから、なかなか踏み切れないだろう。
17年前の我が一族は、市内に父と母と兄弟が、みな別居して暮らしていたが、被災したのは僕だけだった(苦笑)。もし一家で寄り添って同居していたら、どこでどうなっていたかわからない。

都は、都心勤労者が無理に帰宅しないよう、「帰るな条例」制定をめざしているらしい。企業の従業員保護義務という性格の条例になるようだが、交通パニックも深刻な二次災害だから、都市型災害特有のリスクを分散するためには、苦渋の判断だろう。
地下街や地下鉄、エレベーターに閉じ込められるのが一番こわい。大雪ぐらいだと、かえって安全な空間かもしれないが。

首都圏に持ち家を構えて老後までローンにつながれているオーナーは、資産価値も下落するだろうし、経済的な打撃も大きい。集合住宅が半壊したようなケースは、どうするか何年も協議を引きずるケースも阪神間に続発した。紛糾すること必至だ。

震災を契機に婚姻率が上がるのも、感情論としてはよくわかるけれど、「別居率」は上がるかもしれない。夫婦で持ち家と貸家に別居しておくのもリスクヘッジ(苦笑)・・・となると、ワタクシの提唱するすきま風カップル構想が現実味を帯びてくるから。

人には無責任におすすめしているくせに、人肌が恋しくなる我が身のだらしなさも自覚している。娘と猫と抱き合って、職場に残る妻を気遣う(つもりでいる)薄情野郎には、次は天誅が下るかもしれない。
だから、猫にしか慕われないのか?






JUGEMテーマ:ニュース
災害 | 06:34 | comments(0) | trackbacks(0)
斬って捨てい!


平清盛にあやかりたい役所が、案内所を開いた。よくある話。
画面で見て、わびしかった。いかにもプレハブの仮設資材置き場ではないか。公式サイトに貼ってある外観は、どうにも偽造くさい。
張りぼてで厚塗りメイクをした実はチープなプレハブが現存するのに、よく役所が描く「市民公園理想郷之図」みたいな絵を掲げておくのは、まずいでしょ。
これで、入館料をとりやがるのだ。

ドラマ館と歴史館の2つは、中央区ハーバーランドと兵庫区の中央卸売市場前に分散している。地下鉄で1駅。なら、せめて地下鉄代か市バス代ぐらい込みにしなさいって。

役所は役所で、設備投資に見合う訪問客の効用を石頭の中で考えたはずだが、客は客で、わざわざ足を運んで700円を払って見る価値があるかどうかを考える。
同じ役人の発想でも、市立博物館は常設展示がたった200円。場所はいいし、建物そのものが歴史建築だし、清盛もやっとります。
まぁ、設備の目的は違うとはいえ、「プレハブ700円」が際立って理不尽な料金設定に見えてしまう。

そもそも、県と市がタッグを組んでNHKのお先棒担ぎをすることなかろ?大河ドラマの番宣は、制作しているNHKがやればいいのだ。
それを、わざわざ理不尽な料金をとってまで癒着して!!・・・とフンガイしているところへ、天の声が聞こえてきた。
タダで番宣をやれば税金の不透明な支出になる、宣伝設備は受益者負担のため、と。
なら、いいとしましょう。出向している役人の給料も、入館料で頭割りするといい。営業宣伝にも力が入るから。

やるなら、役所にしかできないコスト度外視のサービスがマニヤのつぼにスコンと入れば、それはそれで許してあげてもよろしい。壇ノ浦に「ドラマ館EX」を出店して、出向した役人が客に斬られて沈んでくれるプレイとか。

時代劇とはいっても、エロ代官の「例のプレイ」は天下泰平な江戸爛熟期の話だから時代が合わない。12世紀末は、皇族に取り入った平氏が落ちぶれて、関東の田舎侍へと政権が移る時代だから、血なまぐさく、くすんだ画面になりがちなのはしかたない。華がないわな。華があったところで、大河ドラマは見ませんが。





こんな日でした(日記) | 19:34 | comments(0) | trackbacks(0)
得正カレーうどん波状攻撃


夏も冬も、朝昼メニューは麺類で決まり。トーストは卒業した。
永遠の毒身野郎には、いやもう、鍋焼き麺が重宝する。
一人鍋セットなんか、ちゃんこに始まり海鮮鍋、キムチ鍋、もつ鍋に鴨鍋(これは買わんけど)・・・と百花繚乱なので、とても助かる。麺がついているバージョンもある。

鍋焼きうどんのいいところは、トッピングを追加できること。常備薬のネギ(近ごろ高いなー!!)、とろろ昆布、舞茸あたりを適当に切り分けてドサッとぶちこみ、ひと煮立ちさせれば豪華絢爛にできあがる。
晩飯には、ごはんをぶちこんで雑炊にしてもいいし、山でなじんだ餅投入作戦も使える。

鍋焼きの帝王は、ダイエーで特大のアルミ鍋に入ったデラックス鍋698円。たまに半額シールが貼ってあるのをサルベージすると、イラク和平以上の幸せを感じる。
次の大関クラスには、得正カレーうどんがある。
これも、トッピングをいろいろ足していると、わけわからん山盛りうどんになる。

そこはカレーの人徳(?)で、わけわからん山盛りを呑み込むような、ごまかしがきく。
たとえば、きつねうどんと肉うどんと月見うどんと天ぷらうどんと昆布うどん,etcがそれぞれ引いた縄張りは、具の微妙なバランスの上に平和共存を保っている。なぜか、きつねうどんに肉が同居してはいけないのだ(玉子はどこにでも侵入して、つぶしがきくけど)。

それが、カレーうどんになると、何が主役であろうと、何と何が呉越同舟していようと、カレーうどん!で決まる。ここが偉大なんである。油揚げがのさばって「きつね」のふりをしていても、カレーうどん。
味噌煮込みうどんも、そんな力を持っているように思う。

家路の途中に得正があるのだが、同じ道伝いのコープに寄ると、298円で鍋焼き得正を売っている。これが、もう店と遜色ない本格派だから、店としては苦々しいんちゃうかな?と老婆心が出る。
ノーマルうどんに飽きたとき(そりゃ週6.5日はモーニングうどんだから、たまに飽きる)は、鍋焼き得正で気合いを入れるのがイイ感じ。

この弟分のインスタント版が、思い出したように期間限定&関西限定で発売されていたのだった。日清さんのマーケティング戦略なのか、年がら年中出てないところが歯がゆい。
やっと今月から、再び関西限定で出はじめたので、一応チェックした。何か改善されているのかと思って。

特に変わり映えしてない。あいかわらず甘口ですやん。前回リリースより、ピリッと甘辛い得正の味がトーンダウンしている気もする。
汁のドロリ加減はいい感じだし、麺もまぁまぁだとはいえ。
これで270円は、どうにも高い。もう、絶対に298円の鍋焼き版の方がいい!と10人中11人が断言するにちがいない。

火がないと作れない鍋焼きに比べて、湯だけあればできるのがカップ麺の即戦力というもんだから、企業のランチ族などにとっては手軽でいいのかもしれない。できれば、「この先」に鍋焼き版があり、その先には店舗があることを重々承知していただきたいでござる。店の案内を包装に刷り込んでおけばいいのに〜とも思うぞ。
トッピングが追加できないところも、即席の弱みですな。せいぜい、刻みネギか蒲鉾ぐらい。

結論。
やっぱりアルミ鍋焼きはいい。アルミ鍋焼きが、いい。
カレーうどんだと、下手すると少々焦げ目がついたりするところも、工夫の余地があるってもので。

アルミ鍋バージョンには、しっかり味の染みたビーフも別包装でついているので、あと植物系トッピングでバランスをとりたい。店でもアルミでも、ドロリ感とボリュームアップを狙ってか天カスがついているのだが、そんなもん撤去、撤去!
ギトギトした腸壁をクリーニングしてくれる食物繊維がほしい。玉ねぎもキノコも入れたい。
とすると、コンロが使えるなら、絶対にアルミ鍋がお買い得だ。
日清さん、偉大なり。




JUGEMテーマ:日記・一般
食べた飲んだ美酒美食 | 13:16 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS