solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
ラジオ2016


てなわけで、ラジオ三昧の2015年であった。
紅白紅白紅白紅白紅白紅白紅白紅白紅白紅白紅白紅白!!
と民放までこぞってプロパガンダに明け暮れているから、ささやかに抵抗する(笑)。

CQハム手帳か、ラジオライフ手帳か、どっちか選んで年越しに備える(ったって、役に立てられた試しはない)例年の年の瀬だったが、両方お買い上げ。
どちらも、よく編集されたコンテンツだからありがたい。
本編だけでなく、カレンダーがちゃんと月曜始まりだし(土日は何かしら電波系イベントがあるからね)、もちろん電波野郎には六曜なんか関係ない。マス目がさっぱりしてよろしい。
ただ、こんなものを仕事の話で使っているのを見られたら、引かれるか、下手すると通報されるか(笑)、ともかく「ラインIDよりコールサインを交換しましょう」なんてことには1万%ならない!

年賀状の近況報告にもラジオねたを書いた(アッ!!まだ年賀状を買いにいかねばねばねば…)から、来年もプロのリスナーとして精進せねばならない。
CQ誌本体にも、SDR(Software Defined Radio)の概説がちゃんと描かれていて、まだマニヤだけのスペシャル回路のような扱いのSDRが、家電として登場すれば一気にブレークするかもしれない。すでにデバイスは安く流通しているから、あとはメーカーの戦略次第。この分野も、中華メーカーの方が先駆的で、チャレンジングだから、日本的家電にはあんまり期待できない。

わが電波ルームのアナログのポンコツたちにもガタがきはじめて、銘機クーガ2200はコンデンサーの劣化で音声出力がスカスカになっている。これだけ「2周目」の二度買いをしてなかったから、さて修理に出すか、買い換えるか・・・どうしようもなく重症のラジオ中毒だな。

今年の収穫は、最新のR250がいい働きをしてくれたこと。本当に大活躍した。
安物買いの銭失いもあった。やはり、古くてもいいものにはしかるべきハンマープライスをはずまねばなりませんな。

バブカセ(バブル時代のラジカセ)にも手を出しそうになって、収納スペースの都合で自粛してはいるが(それでも3台ほどポチってしまった)、カセットは鬼門だ。
なのに、LPレコードやカセットがプチ・ブームになっているようだから、来年はラジカセ族とBCL族が融合する夢のような年(笑)になるよう祈ることにしよう。
タモリ倶楽部でやってくれたら協力な援軍なんですがねぇ・・・



 
JUGEMテーマ:日記・一般
こんな日でした(日記) | 20:28 | comments(2) | trackbacks(0)
巡礼をする人生しない人生


神戸バングラ領事館で、汗かき納め。
年末年始も休みナシらしい。
「里帰りするわけではないもんね。でもお祈りとか、モスクで集まったりはないの?」
「それもないです。毎週金曜日に、集まります」
「じゃー日本の正月を楽しみますかー」
「そですね、そこの神社いきます。閉店すこし早いから」
オヤオヤ、神道には親しんでおられるか。

「初詣で、いきますか」
「湊川神社も、いったことはあるけど、初詣では混雑してるからねー」
正月の神社ぐらいでひるんでいるヤワな日本人の象徴がワタクシである。
「毎年、メッカには何百万人も集まっとるよねぇ」
「そうですね、一生の夢ですから。私の友人も、インドネシア人、バングラデシュ人、パキスタン人、何十人でメッカいく人いました」
ドヒャー!!

9月のメッカに巡礼するイスラムの民は世界中から集まり、毎年のように将棋倒しで命を落としたり交通事故を起こしたりしている。
それでも巡礼の旅はヒートアップする一方。このエネルギーはすごい。家から近所の神社に詣でる小さな小さな巡礼も、卑下することはなないし、メンタリティは似ているのかもしれない。

巡礼――pilgrimage――は、日本では観光化されて、八十八ヶ所巡礼や御朱印集めは信仰色そっちのけ。映画やアニメのロケ地巡りをする人もいれば、百名山をせっせと登る山ヤさんもいて、なんだか巡礼ふうの旅行イベントと化している。俗化すると、ハードルは下がる利点はある。経済も潤うってもので。

地元には一宮から八宮まで古い神社があって、三宮神社が繁華街・三宮の地名の由来になっているぐらいだから、神戸は宗教都市といっていい。
とはいえ、「畿内の辺境」であり続けたから、天満宮も出雲の社も諏訪神社もそろっていて(正式な末社になっているのかどうかは不明)、意外と自由に神々が共存している辺境の都であった・・・
なんて郷土史も、一度バングラ領事殿にレクチャーしてみようかな。早稲田に学んでいた彼は、とても知的で落ち着いた人格者とお見受けするので。

ダッカから呼び寄せた新妻が、外から寒い!寒い!とふるえながら帰ってきた格好を見ると、あちらの民族洋服(?)のような、薄っぺらいブラウス姿だった。そりゃ日本人でも寒いって(笑)。
ダウンやフリースはなんぼでもあるだろうに、年中常夏の熱帯国には、冬の装いという文化はないようだ。
服で暖まりましょう。
ささやかな冬支度か、「手袋買います」と苦笑いする領事殿に、「良いお年を〜」とあいさつして今年のスパイス納めとなった。
すぐまた正月に汗かき初めするけど(^o^)v





JUGEMテーマ:日記・一般
こんな日でした(日記) | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0)
次は竹島問題が安倍政権の正念場


今朝は最後の家庭ごみ、明朝は最後の缶ビン回収日、と歳末支度が続き、今日は個人的に献血納め。
献血センターに出向くと、大繁盛していた。おっさん率が高い。ナースも問診の女医さんも、全員おばさんだった。

それはいいとして・・・
400リットル抜いてスッキリ身軽になった反面、ポイントがたまったので、除菌ソープやらタオルやらパスタやら(なんでやねん?)をもらって帰る。
来年は骨髄提供にもチャレンジしようかな。

庶民はすっかり帰省モードになっているのに、日韓外相会談に出向いた岸田外相は、歳末出張ご苦労さんでありました。
あちらも日本と同じように年末年始の準備に忙しいだろうから、お互い歩み寄って妥協点が決まったのはよかったのではないか?

慰安婦問題には支援名目で金銭決着が決まった。金額も大した額ではないが、あくまでも賠償ではなく財政支援。これでいい。
ただし、政府間は合意ができても、慰安婦像も賠償請求もあちらの民間活動だから、「二度と蒸し返さない約束」は絵に描いた餅だろう。

そもそも、65年の日韓共同声明で解決したはずの補償問題を、外交カードに使ってきたのはあちらの政府。政府が政府なら、強制労働の賃金請求や被爆者救済は個人の裁判闘争だから、民事請求権まで政府が抑え込めるものではない。レームダック化している朴槿恵さんに代わる次の政権が右寄りだと、また蒸し返してくるかもしれない。

それで日韓交易が冷え込んで困るのはあちら側ではないのかな。
従軍慰安婦像は、在韓日本大使館前にではなく仁川国際空港や釜山港に建っていたらどうなるか。そんなことをすれば、どうしようもない子供国だと宣伝することになるから、今のところ自制が働いてはいる。慰安婦問題で異論を唱えた学者が糾弾されるような、歪んだ世論風土は残っているようだが。

とはいえ、わたしゃ同胞の嫌韓デマゴーグに与するつもりはないし、反日利権を親日利権に切り替えることが韓国の成人式になるのではないかいな?と思うだけでござる。国交を断ち切っても良好な互恵関係にある台湾とは対称的だ(台湾も従軍慰安婦問題を俎上にのせてきたようだが、それはそれで誠実に対応すれば、もっと信頼関係は深まると思う)。
日本政府と対峙するより、日台・日比・日泰・日越関係を多角的に分析して、学ぶべきところを探ってみてはどうかいな?と思う。

実は朴槿恵さんも「骨の髄まで反日」ではなく、退任すれば反日世論に糾弾されて、居場所がなくなるかもしれない。
亡命するなら、どうぞ鶴橋にイラッサイ♪



JUGEMテーマ:ニュース
JUGEMテーマ:日記・一般
政治 | 23:04 | comments(0) | trackbacks(0)
ついに韮沢さん、大槻教授に寝返る!?(笑)


また見てしまった。
年末おなじみの「ビートたけしの超常現象㊙Xファイル」、ニラサワ社長ご健在をみるとホッとする反面、ネタが尽きてきたな〜
予告編と本編の2部構成と手が込んでいるのに、UFOを呼ぶ企画は空振りに終わるし、苦し紛れにこじつけたヒコーキのライトは簡単に種明かしされてしまうし。

最近トンデモ業界はちと分が悪い。
芸能界大御所の援軍(大和田伸也)を得たと思ったら、先輩の近藤正臣はかつて足の指でピアノをひいていたわりに意外とクールにオカルト否定(商売気ありありのオバサン神主をやっつけただけか?)。弟の嫁からは、「おにーさん大丈夫?」と心配されてるかもね。

それでも、なんとか芸能界のすみっこのオカルト枠に売り込みたい研究家やら作家やらは、キャラで勝負しようとするから滑る。これで仕事が増えるのかね?
あげく、変なオカルトグッズを宣伝しようとする「物販系」まで出てくる。苦しいなぁ…

関西ローカル番組で(よ〜いドンだったか?)たまたま掘り当てられてしまったUFOコンタクティの爺さんは、「宇宙人はみんな18歳のメスばかり。みんなムチムチで…」と古女房の横でひとりモーソーにふけっている(笑)。
ハァ、そうですか・・・地元のホステスにふられて、宇宙に救いを求めたんですかね?

何度もUFOに乗ったらしいから、今度搭乗なさるときは大槻センセイにも声をかけて、一緒に乗ってきてね。
現物を見せられたら、物理学者も否定はしないって。
でも、決して現物を披露してくれるオカルト族はいない。UMAだって、目の前に死骸の標本でも出して、分子レベルで剖検をしてみせてくれれば、新種の生物か、つくりものか、はっきりするのに。
そんな当然すぎる指摘をすると、番組のちゃぶ台返しになってしまうから、大槻センセイも手加減している。よかったね、オカルト業界さん。

ただ、降霊ができる、UFOを呼べる、金星人を住民登録している(笑),etc,etcと力説する人が実在するのは確か。
おトシが初老にもなると、モーソーが認知症予防に役立っていたりするから、やめろとは申しませんが(苦笑)、タネが見え見えですぐ撃沈されてしまう。
きっと本人はおおまじめに撮影成功!と胸を張っていても、そして万一それが本物だったとしても、世の中の画像加工技術の方が進んでいるから、うまく作ったね〜とねぎらっておしまい。もう、動画も静止画も証拠能力はありませんぞ。

となると、究極のビジュラルを出すのが、唯一残された奥の手になるかな。
私が○星人である!と言い張る「いっちゃった族」を。
そこまでやると番組のその先がなくなるから、これから売り込みたいトンデモ業界人としては困るわな。「本気でいッちゃうやつがあるか!」とお仲間から総スカンをくらったりして^^;



 
JUGEMテーマ:日記・一般
こんな日でした(日記) | 23:22 | comments(0) | trackbacks(0)
もみ消せば大臣になれるのに


わたしゃキングオブコメディなんて芸人は知らなかったが、とんだ事件で知名度全国区になってしまった。
すぐ風化して、忘れ去られるだろうけど。

一発芸人なら個人で責任をかぶればいいとして、コンビで仕事をしているんだから、相方への迷惑も罪が深い。
そして「あちら側」からも、場当たり的な犯行はフェチの風上にもおけない!と裁かれかねない。
キンコメ高橋君は、せっかく盗んだJK服を、無造作にポリ袋にためこんでいたらしいのだ。人生を棒に振る覚悟で手に入れた獲物に対するオマージュが感じられんぞ。

それほどほしかったブツなら、クローゼットに整理するとか、撮影してファイリングするとか、洗濯とアイロンがけを欠かさないとか(使用感にこだわるなら洗えないか)、丁寧な扱いが必要でありましょう。「着たときより美しく」と、学校で教わらなかったのか?
証拠物として押収されて、警察の体育館でビローンと広げられることになるから、「そのとき分類して下さい」と投げやりになっていたのかもしれない。だとしたら、よけいにずさんではないか。管理番号をつけて、被害者もわかるようにしておくのが盗っ人の仁義というものだ。

高橋健一の体格がどうだったのか報道では明らかではないが、盗んだ女子服は着用してみたり、寝転がってみたり、その他いろんなことをしてみたりしているはずだから、もう持ち主に戻っても「やったー返してもらった」と喜ぶ被害者なんか、おらんわなぁ。
かりに、例に出して悪いが松潤がそでや足腰を通した服をもらったりすると、「洗わずに大事にとっときます❤」というファンがいるかもしれんが、自分の服や下着だと、どうなんでしょ?
「ボクがつけてみたブラジャーどうぞ」とプレゼントされたら、それでも松潤はもてるのか、ヘンタイ扱いされるか、見ものであーる。

この手のフェチ窃盗は、下着ドロに始まり靴泥棒や追い剥ぎ、髪の毛フェチまで、よくまーそんなものほしがるかねー!!とあきれるほど、盗品はバラエティに富んでいる。
制服フェチな殿方も多いように、多かれ少なかれ男性にはフェチが潜んでいるとワタクシは考える。「制服は好きだが下着は嫌い」と善人ぶる殿方は、キャミソールだのアンダースコートだの、中途半端な布切れになると理性が揺らぐ(はず)。正直に、好きなもんは好きとカミングアウトした方がよろしい。

その上で、正々堂々と「脱ぎたてをお売りいただけまいか」と申し込むのが紳士のふるまいというもんである。
それを紳士的といえるかどうかはともかく、フェチ界ではエグゼクティブとされるでありましょう。
盗んでおいて自分の部屋でゴミにしてしまってはイケマセン。ちゃんと活用を…!!
といっても、使い方を教えるベテランがいたりするのもいかがなもんかと思うので、ゴールの見えない盗品コレクションは、最初からやらないことですな。



 
JUGEMテーマ:ニュース
JUGEMテーマ:日記・一般
こんな日でした(日記) | 20:36 | comments(0) | trackbacks(0)
共生社会論が社会学の最終章


仕事納めしたと思ったら、冬休みの宿題が次々に舞い込んでくる。
同僚の博士に「それ、分けてもらえん?」とオネダリされて「どうぞー」と渡したオリジナル問題集を念のため点検したら、いくつかミスが発覚。
全部目を通して修正しないとヒンシュクを買う。で、校正作業。

A法人、C法人の社会学は長いこと昼夜全クラスを僕が独占的に担当しているので、第三者のチェックが入らないのは落とし穴もあるし、責任重大でもある。
統計調査は1年だけ謎のオバサンが「ぜひ私に」と赴任してきて、今年あっけなく去っていった。そのクラスを僕がフォローすることになり、教わった内容をチェックしてみると、やはり研究者らしいムラがあって、「補修工事」を半年間せざるをえなかった。

前任者に悪意があったわけではないだろうが、せまい専門分野を得意とするのが研究者。相当気合いを入れて網羅的な教育ができるリソースを用意しないと、学生に不利益が及ぶ。研究者を志望する学生はいないから、とにもかくにも国家試験に合格する人数を増やすのが、われわれ「合格させ士」の至上命題なんである。

めったに試験には出ない専門的なテーマが教科課程の最終章に出ているので、「むらなく教科書を消化する」モットーにかこつけて、サミュエル・ハンチントンの「文明の衝突」とウルリッヒ・ベックの世界リスク社会論を最後の最後にしゃべって毎年度が終わる。
特に今年は、安保関連法制で日本がテロのターゲットになることを世界に示した年でもあった。政治的イシューについては職場ではあえて触れないが、「無知でーす」ではすまない時代の足音は聞こえてくる。
ユダヤ・キリスト文明とイスラムの関係は、日本列島に安住しているうちは縁遠いテーマでも、外から見ると米軍の後方支援国ニッポンの国民が、安倍さんを熱狂支持しているとしか映らないだろうね。

ほとんど合格する国試に一人だけ堕ちてしまった社会人学生が、強いナショナリズムに傾斜してアジテーションをしているのをネットで拝見すると、EUで生活苦にあえいでいるアラブ人と重なって見えてしまう。
排他的な極右勢力は、EUと日本では出自も運動手法もちがうとはいえ、フラストレーションを募らせているナショナリストが、コスモポリタンになる可能性より保守に回帰する可能性の方が高い。ナショナリズムにすがると、隣国と無用の摩擦を生むのである(と、僕は思う)。

まぁコスモポリタンといっても絵に描いた餅のような漠然とした姿しか浮かんでこないが、たとえば華僑も身近なサンプルではないのかな。
器のでかい華僑は、仕事のスキルも教養も人徳もあって、義理堅く、とことん親切だったりする。中共の横暴を巧みに牽制できるのは、欧米の軍事力より華僑の処世術ではないかとさえ思う。

今年は、チャーミングな華僑諸兄と飲み食いできる場にとんとご無沙汰してしまった。
不義理を反省しつつ、来年は大東亜共栄圏に飛び出すか!←これがイカンって^^;


 
JUGEMテーマ:日記・一般
こんな日でした(日記) | 23:43 | comments(0) | trackbacks(0)
ミヤネ屋ステーションも、ええんでないかい?


なんとか一件落着してきた仕事納めは、最悪の「休憩9時間」シフトだった。
もちろん、一旦帰宅して、律義に2往復してきた。家で鋭気を養うために(鋭気になるのか?)。

昼下がりのローカルワイドは、宮根誠司が浮き足立っていた。
古舘伊知郎がやめると発表して騒ぎになっているる報ステの、次回アンカーになる気マンマン(笑)。しかも、ミヤネ屋をやりながら!!
ミヤネ屋のあと新幹線で毎日上京して、報ステの後は夜行バスで大阪入り(これも毎日)すれば大丈夫なんですと。
ミヤネ屋の愉快な仲間たちは、みな優しいねぇ^^;

羽鳥慎一あたりに内々に打診はあると思うが、古舘が下げてしまったハードルを超えられそうな人材は、身内にもいる。
渡辺宜嗣の安定感は悪くないが、真面目すぎて愛嬌は乏しいかな。
女子穴をセンターにするのも朝日らしい。個人的には小谷真生子復活!!を希望したいけど、すんなり予定調和で決まりそうなのは長野智子か。ワタクシの好きな熟し具合でござる。

報ステの枠は、9時台のNHKからニュースの消費者を受け継ぎ、11時台にニュース23かZEROへ引き渡す感じになる時間帯だから、「元NHK」のフリーも「お呼びがかかるかも」とソワソワしているかもしれない。堀潤をドーンと置けばニュース性は出てくるものの…まだ若いのがネック。
たかが報ステ枠で、あーだこーだと来年を占うのもヒマやなーと思いますが、されど10時枠である。
今のうちに爆弾発言しまくってほしい(永田町から横槍が入ったら生放送でケンカしてくれそう)のが、大橋巨泉に永六輔。ホゲホゲまったりダブルキャスターは新しいキャスティングではないか。もうこわいもんなしで、放言しまくってもらえれば楽しい。

そうこう下馬評しているうちに、安住紳一郎が突然フリー宣言したり、泉ピン子が気象予報士に合格したりして(笑)、大どんでん返しが見られるかもかもかもしれない。安住アナは単体ではあんまりおもしろくないくせに、いぢられると愛嬌満点だしね。
果たして、宮根誠司の野望は実現するか?
川田裕美とセットで、報ステが関西テイストになるのも楽しいけどな〜


 
JUGEMテーマ:ニュース
JUGEMテーマ:日記・一般
見た聴いた受信した(メディア評) | 23:44 | comments(0) | trackbacks(0)
清く正しいイブのすごしかたとは?


「どうせ今夜ヒマだろ?つきあってやろうか」と情け深く軽く一杯を申し出てくれた熟女が、あっさり予定変更。「やっぱり明日の朝イチ仕事が早いから」と。
天涯孤独な(笑)イブの夜となってしまった。予想通りですがね。

今日で木曜日も仕事納めになり、週イチのお客さまとは次々に永遠のお別れ(?)になってしまう。
ネットカフェ仲間だとわかった(店でバッタリ会ったもんで)アラフォーの楽しいおねーちゃんとは、「ぜひバングラ大使館へ、ご一緒に♪」と意気投合したつもりで、「木曜日ランチタイムは大使館で落ち合おう」と口約束していたのが、これも肩透かしになっちまった。
世の中うまくいかんもんだ。

かと思えば、露骨なラブメッセージを書いているコ娘もいて、「僕が代わりに回収しているだけで、法人のチェックが入る」と周知してある出欠カードにQIをシコシコ書いている。法人を巻き込んで大人をからかっちゃーイケマセン!
このコ娘もバングラ大使館ファンになってくれたから、もしかすると大使殿から入れ知恵されたのかもしれんが(苦笑)。
これは僕の大人の判断として、あえて肩透かしをかけたパターン。
世の中「まんまとうまい話はない」もんであーる。

世間でサカリのついた男女(男男・女女も含む)のイブの逢瀬だって、予定通りにドッキングできるとは限らないだろうし、思惑のすれちがいにドキドキしている交際1年目のつがいは、ヤキモキのピークになる罪な日ではないのかな。
微妙なドキドキ・ハラハラ・ヤキモキがうっとうしくて、仕事に逃げる孤独士候補や亭主族も多いだろう。

僕のように、はかなく笑って祈りを捧げる(笑)清廉な孤独士の域に達するには、みなさん修業あるのみですよ!(慰めにならんか?)
まじめな話、喪中はがきをもらった人たちへ、メリクリ葉書をしたためる日にしているので、元日の代わりというか、先取りというか、便利な口実になっているのがクリスマスだったりする。
いろんな意味で、「来年は御多幸を」と祈る日にしようではないか。それが孤独士の必修実技というもんである。



JUGEMテーマ:日記・一般
こんな日でした(日記) | 23:56 | comments(0) | trackbacks(0)
懐かしや…カドミウムの風味


「大人買い」できるトシになると、無線少年時代に指をくわえてあこがれるだけだったムセンキは、中古市場に出るとたやすく「救出」できる。
手に入れたはいいものの、いろんな意味でおそろしくて火入れ式ができないムセンキもある。
100Wを真空管で絞り出す機種は、プレート電圧800∨なんて定格がおそろしい(笑)。電源を入れた瞬間にボンッ!!と爆発しそうだ(完動品として買ったから信用していいのだろうけど)。

13.3∨のDCで静かに安全に遊んできた世代なので、AC100∨を昇圧するなんてこと自体がおそろしい。200∨に昇圧した自作アンプで感電して死にかかったのがトラウマになっていることもある。
では低電圧のDCで安全かといえば、これもトラウマはいろいろあって・・・(ただ不器用なだけか)、充電ミスで電池を溶かしたり、部屋で使っていたカーバッテリーから白煙があがったりと御難続き。
そう、昔のニッカド電池は溶けるのだ。

久々に落札した珍品のハンドヘルド無線機には、ご親切にもバッテリーパックが2個と充電器がついていた。
売り主によると「生きています」とのこと。ヒエ〜〜〜〜ッ、40年近く前のニッカド電池が、もう何千回充放電をくりかえしてきただろうに、生きてますか?

もちろん、生きていたとしても使うつもりはない。
乾電池ケースもついていたので、手持ちの単3電池を入れて、動作確認はできた。エネループで使うのが一番スマートだろう。
とすると、2つのニッカド・パックは廃棄かな。環境問題のからみで、充電池業界ではもう絶滅したカドミウムでっせ。
現状は完全放電状態だが、充電してみることさえこわい。本体に装着しないと充電できない仕様なので、下手すると本体にダメージが及ぶもんな。

乾電池で、本体はご老体ながら使えることがわかったので、ぢっくり回路図を読んでみると、当時の最先端技術が味わい深い。
フムフム…受信回路トップは3SK112か。この素子は、VHF機の受信部改造で差し替えた(当時の)最先端デバイスだったな。
VXOでややこしい周波数設定をするのも、VHF機で慣れているとはいえ、アナログなサムホイール・ダイヤルはいつ物理的に壊れてもおかしくない。よくまぁ、こんな不便なダイヤルで当時ちまちまやっていたもんだ。

UHFのSSBをアウトドアで楽しむとき、極端に選択肢が乏しいのは昔も今も変わらずで、いまや中古でしか手に入らない。
現役の無線家でも、非常用にFMの小型ハンディ機を携行するぐらいが関の山。僕もお守り代わりに超小型のFM機を携行しているが、まず救難通信をする機会はないだろうから、ラジオとして聞き流しているだけ。
重苦しいムセンキより、ケータイの方が役に立つのも重々承知である。

でも、わかる人にはドヤ顔ができる。レジェンドになっている肩かけ携帯電話で電話してみせる(できないって)ぐらいのインパクトはあるだろうな、SSBハンディ機は。
それに、「わかる人」ったって、オッサン以上のマニヤに限られるから、話が弾みたくもないし(苦笑)、その骨董品をぜひぜひお譲りいただきたい!!とせがまれる確率は、0.43%ぐらいしかない。

とりあえず、UHFのムセンキは1ペアあるから、無線技士と野外で別行動するようなとき(そんな機会もないか)、通話料無料で連絡はとれる。
ただし免許手続きが面倒くさいから、これは総務省に改善・規制緩和をお願いするしかない。
国試をやさしくするより、無線局を開設した後の変更や貸し借りで融通がきかないと、オールドタイマーもビギナーも離れていくだけだと思いますがねぇ…高市早苗に無線はわからんか。






JUGEMテーマ:日記・一般
買いました(むだづかい) | 23:01 | comments(0) | trackbacks(0)
快眠こそカフェインいらずの妙薬


カフェイン中毒死なんて、初めて聞いたな〜^^;
眠気覚まししながら猛烈に働いていたあんちゃんは、ホントお気の毒だが、あなたが解剖されたおかげでわかったこともあるから、人柱として敬意を表してあげたい。
エナジードリンクだけが悪者扱いされると、飲料メーカーはとばっちりをくらうことになる。僕はジャンキーではないものの、ドデカミンやボトルコーヒーはついつい手を出してしまう。なんだか、あの250cc広口アルミボトルの形が、愛おしくてたまりません!!(苦笑)

ドリンクでカフェイン致死量になるには何リットルも一気飲みしない限り大丈夫らしいが、カフェイン錠剤なんか併用すると、とたんにハイリスクになる。
どの商品も、それ単体での成分表示しかしないから、錠剤なんかでターボチャージする消費者は想定外だろうね。そのへんは、「まぜるな危険」表示が必要になってくるかもしれない。

眠気を追放しなくてはいけない仕事人は大変だろうけど、夜勤であれ不規則なシフトであれ、睡眠時間にちゃんと睡眠をとっていないから、寝てはいけない時間に眠くなるのではなかろうか。
就職して数年は、僕もフラフラ・ウトウト・クラクラすることが多かった。乗り換え駅の中のカフェでグッタリ居眠りすることもあった。
家でちゃんと熟睡できていなかった気がする。

今は、1時間でもスキマ時間があれば、ネカフェでばっちり居眠りできる。睡魔に襲われたら、がまんせずガッと寝てしまえばリフレッシュできる・・・と思うので、学生の居眠りは起こさない。次の授業でシャキッとすればいいか〜、と(寝ている時間の尻拭いは自己責任である)。

エナジードリンクの類が身近になりすぎると、受験生が依存してしまうのも少々こわい。若いうちから、薬効に頼るのはイカンでしょ。眠気覚ましには冷水でシャンプーでもするか、エアロビック運動をするか。
眠気といっても、ただ睡眠時間がたりないだけなのか、低酸素状態なのか、低血糖なのか、人によって原因はさまざまだから、万能の特効薬はないだろうけど、ありふれた理由が「スマホで夜更かし」パターンだったりする。

案外、受験生の合否のカギは、睡眠コントロール力かもしれんなーと思う。
寝不足だと、覚醒時の頭の働きも悪い。勉強すると眠くなる。寝てもラインで飛び起きる(起こされても石のように昏睡している学生が、着信でピクッと飛び起きる条件反射をみていると、哀れでさえあるわい)。

依存症には気をつけなくてはいかんが、寝酒でバタンと寝て、朝スッキリ目が覚める「マイ勝負酒」を発見できればいいですな。
眠気予防には、本来の睡眠の質を上げること。これに尽きると思う。
寝かせてくれないカレシ&カノジョなんか、身の毒というもんだ。寝てたらもったいない床上手なんてのも、寿命が縮みます(と、想像するだけ)。
クリぼっち万歳!!
とエールを贈っておいたけど、そんな人生イヤです!!と無駄な抵抗を示すのも若気の至りってやつですか・・・



JUGEMテーマ:ニュース
JUGEMテーマ:日記・一般
こんな日でした(日記) | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS