solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
買ってカブトの緒を締めてみた

 

遅ればせながら、自転車用ヘルメットを導入することにした。
いろいろ調べて、アマゾンでポチリ。

 

どうも、あの仰々しい巻き貝のようなヘルメットには、抵抗があった。ヘルメットが普及しないのは、あのデザインが災いしているとさえ思う。
ベンチレーションを最大化するとああなるのはしかたないが、わたしゃレーサーでもないからオーバースペックなのだ。

 

で、Kabuto というやつがわりと「帽子」っぽいので抵抗がない。
レビューでは、地味すぎるとか、ジテツウの中学生ヘルメットみたいだとか、悪口も多かったが・・・
実物を見ずにポチってローソンで受け取ってきた。軽い!

 

「頭がキノコにならないほど余裕があった」と仕様者のレビューがあったように、フリーサイズはちょっと大きかったが、アジャスターでどうにでもなる。
ヘルメットの最大のネックは蒸れ問題で、なんとか頭皮との間に隙間をもたせるために、頭にバンダナを細く巻いてかぶってみた。これがなかなか、いい感じ。汗は流れずにすむし。

 

とはいえ、やはり暑いのはしかたない。
比較材料がないのでなんともいえんが、ダクト効果は頭皮で感じるものの、もっと涼しくならんかな?とないものねだりしてしまう。
色をあえてパールホワイトにしたのも陽射し対策で、もし黒ヘルだともっと蒸し風呂状態になっているかもしれない。それに、金銀でも水玉模様でも、あとから塗装しなおすことができる。

 

結局、夏のチャリ頭には麦わら帽子がぴったりではないかと思うものの、安全面を考えると、帽子感覚で気負わずにかぶれる軽快ヘルメットが妥協点かな。本格派タイプには見劣りするが、ないよりはるかにイイ。

 

子供2人連れのママチャリも最近よく見かける。いいことだと思う。

ただ、法令でチャイルドシートと子供用ヘルメットが義務づけられてはいても、肝心の運転手のヘルメット姿はめったに見かけない。


ぜひ、チャリママが気にいるような、しゃれたヘルメットが普及してほしい。自転車用品メーカーが作ると仰々しいマニヤックな形になってしまうから、ウニクロでもGUでもいいから、違和感なくかぶれて習慣になるようなしゃれたヘルメットを出してくれないものかね?
一人乗りでも、法令で義務づけられる日は近いかもしれないから。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

買いました(むだづかい) | 20:38 | comments(0) | trackbacks(0)
Raziko悲報


Google play から Raziko が追放されてしまった。
今のバージョンで当面は使えるとしても、Radiko の仕様変更に対応できなくなる日は突然やってくる(はず)。
そうなると、留守録音ができなくなるので、高田純次先生のエロラジオが受信不能になる。人生の一大事である!

 

在京局のストリーミングURLを探して、任意で登録できる別の留守録音アプリ(録音ラジオサーバー)に登録しようとしても、アウト。
聴ける局数の多さをうたっている Tune in で聴けないか?と試してみても、Radiko に配信しているURLは、はじかれてしまう。
はじかれる理由は位置情報から判定しているようなので、GPS偽装アプリまで入れて試すと、今度はベース・アプリの Radiko がそっぽ向いてしまう。ウ〜ン、Radiko の受信管理の周到さにはあきれ果てる。


次なる手は、ストリーミングの手動録音アプリか。

有料のプレミアで受信エリア制限はなくしたのに、録音アプリには何が何でもアクセスさせない底意地のようなものが伝わってくるぞ。

 

もっとも、Raziko はちゃっかり Radiko にただ乗りしておいて広告で稼いでいる実態は、「本家」としては見過ごせないのもわかる。一定の評価をするファンの間でも賛否両論はあった。

聴けない時間帯の番組は留守録音できてこそ聴いてもらえるわけだし、TVはもう家庭用VTRの時代から録りまくり自由自在だったのに。

 

ラジオのエアチェックがアナログ時代より不便になりつつあるのは、これいかに?
権利侵害に敏感なのはわかるけど。

 

Android アプリの限界が突破できなければ、Windows のラジオ録音アプリを物色するのも次の手にはなるが・・・
PC本体を起動しておかにゃならんので、スマホのような手軽さはない。
Radikool の重さには閉口して削除してしまったし、何かいいアプリはないもんかね?

 

とりあえず、明日の在京局のエアチェックができるかどうか。日曜日は忙しいのだ。2つの Android 端末で高田純次テキト〜ルノ、爆笑問題サンデー、土田晃之の「日曜のへそ」、柳原可奈子のワンダフルナイト…とフル稼働しているので。
この合間を縫って山歩きしたりしているもんだから、もうアクロバットのようなエアチェック・サンデーなのだ(苦笑)。

 

在阪局でネットしてくれたら簡単でいいのに、ローカル密着にこだわる各局は、昼間の枠を譲らない。ま、広告でかせぐ「かきいれ時」だからしかたないか。
平日の昼間だって、こてこて大阪ラジオに食傷気味なので、大竹まことゴールデンラジオの方が粋でスマートなのがいい。
町亞聖も光浦靖子も室井佑月も、ラジオがとてもイイ!

 

MBSもABCもOBCも、ラジコプレミアで在京ローカルにリスナーが逃げている割合を、把握しているのだろうか。
録音できれば、両方ちゃんと聴けるのにね。
民放連は、姑息な管理をしてないで、リスナーの素朴な気持ちを汲みあげるように!

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:エンターテイメント

 

見た聴いた受信した(メディア評) | 23:19 | comments(2) | trackbacks(0)
孤高の天才ピアニストは、サロントークの名人でもあった

 

癌と闘いながら、かくしゃくとタクトを振る小澤征爾さんの生命力を見ていると、中村紘子さんの「初期の癌」は大丈夫でしょ、と楽観視していた。
あまりにも、早かった!
ぜひ一度、生の演奏を聴きたいと思っていたマエストロが、またひとつ星になってしまった。合掌。

 

桐朋の子供ピアノ教室から育った天才少女だけに、演奏以外に、音楽教育にも、CM出演も、トークバラエティ露出も、名文も書き、八面六臂のご活躍をされたおかげで、クラシック・ピアノの門を広く開いた功労者だと思う。
オーケストラ・アンサンブル金沢を率いて、チャリティ・コンサートも続けてこられた。

 

僕が幼いころ聴いていたのは安川加壽子の教則のような演奏で、それはそれで尊敬に値するのだが、ミーハーな男子だったもので・・・
中村紘子さんのエレガントな容姿と、ユーモラスな語り口に(勝手に)浮気して今に至っております。

 

ポピュラーな分野で活躍されたといっても、低俗にならず、気品を失わなかったのは人徳もあるだろうし、僕が思うに、宇宙人的な魅力があった。
宇宙人は、派閥をつくらない。
そして、真似されない(できない)。
そして、天が二物を与えている。中村紘子は文才と料理の腕前か。

 

家事や雑事をこなしてはいても、なんだか俗人の暮らしから遊離したような、オバサンであってオバサンでないような魅力をたたえていらした。この「宇宙人ぽさ」は、次世代では千住真理子が受け継いでおられる。宇宙暦で生きているから、我々地球暦でいうトシをとらないのだ。

もちろん、人並以上の練習も積んでこられたのは周知の事実ではあっても、苦節何十年の艱難辛苦!!がにじみ出るようなタイプではない(フジコ・ヘミングのような苦労人も立派ですが)。

 

それでも、演奏がすっと耳に入り、フォルテッシモで持ちあげて、アレグロで心地よく眠らせてくれる(!?)中村紘子さんの極上の音の絨毯は、僕の最高の睡眠導入剤だ(スミマセン)。
愛聴盤を聞きながら、ご冥福を祈るとしよう。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ニュース

JUGEMテーマ:音楽

こんな日でした(日記) | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0)
バングラ大使行方不明!?!?

 

今日、バングラ大使殿が1ヶ月ぶりに再来日(こちらの気分としては御帰国)なさると予定をきいて、再会しようと大使館へ出向くと、おられない。
「実は、つかまらないんですよ」と留守番役の身元引受人が苦笑い。

 

「てことは、まだ出国もしてない?・・・なんかイミグレーションの問題でも?」
「いや、ビザは取れてるんですけどね。電話をかけても行方がわからんような、奥さんが出て、よくわからんのですって」

どうも、長い骨休めをしすぎたせいで、再びあくせく働きづめになる大阪大使館に戻る気分になれないようだ。


「腕を痛めて、週休2日もちゃんと取ってるんですけどねぇ」
大使殿ご本人のグチもときどき問わず語りするのを聞いてきたので、ストレスやら孤独感やら、相当つのっているのかな〜と同情してしまう。

 

「息子さんを呼び寄せたいのに、なかなかビザが下りないのも悔しいんでしょうね」と身元引受人。
たしかに、単身赴任歴はあまりにも長い。察することしかできないが、孤独感もひとしおだろう。
バングラ一族も散り散りになって、結束も弱くなっているようだし。

 

その中で、早稲田に留学して以来ずっと在留し、新婚の奥様を呼び寄せて幸せそうに暮らしている神戸領事は、順風満帆。
同じ一族の中でも、幸福度には格差がある。
息子さんをぜひ日本で学ばせて、仕事もさせてやりたいと思う親心が叶わないのは、おつらいことでしょう(;_;)


入管は個別に審査してハードルを上げ下げしているようで、前にもうかがったように、申請書類のミスとか、小さな不手際も丁寧にクリアしていけば難民申請ほどの難関ではないと思うのだが、法務省の意向はなかなかうかがい知れない。

出入国の予定や就労シフトの調整なんかは、計画通りこなすのが、とりあえず日本で働く外国人には求められる勤勉さの要素ではある。

予定通りの日時に「そこにいる」のは基本中の基本だが、アポの感覚ひとつとってみても、日本的な規律に適応するのは難しいのかもしれない。

 

僕が開拓しただけで何百人ものファンが待ちわびている大使殿のキュ〜トな接客が、一日も早く復活しますように!
とアラーの神に祈るしかない。
汗を流しに来館する(笑)日本のお客さんたちも、同感でしょうな。


大阪でも神戸でも、「もう夏休みでしょ?」と尋ねられるので、「迎えにいってくれませんか」と依頼されそうな予感さえひしひしと感じるのだが(苦笑)・・・ダッカの夏は猛暑なんてものを通リこして、熊谷市より異次元の灼熱になっている。
ダッカで溶けてしまいそうなので、出張は無理ですが。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

こんな日でした(日記) | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0)
もう飽きた学生もいる、いい兆し


各地の霊廟や追悼施設が、任天堂にポケストップ解除を申し入れると、運営会社のサイトから申しこめとあしらわれ、その手続きもあくまでも申請であって、応じてもらえるかどうかはわからない。


困ったもんです・・・と苦慮している施設側にはお悔やみ申し上げるばかりだが、要望に応えていたらゲームの価値は下がるから、あてにできませんな。

そもそも土足でどこにでも侵入する醍醐味を楽しむゲームなんだから。

 

政府は「首相官邸もはずしてもらいたい」とお願いしているようだが、この要望が通れば、運営会社はだれの要望を受け容れて、だれの要望を黙殺するか、のリストができあがる。たぶん、一般の個人宅や個人商店は無理だろうけど、893の事務所なんかはどう扱うつもりでしょ?

 

日和見的な解除をしていると、このゲームの設定はある意味とても政治的なニュアンスを露呈する。
「怒らせたらヤバい」と判断した相手の要望は聞き入れる・・・ようなら、いやらしい運営ではないか。任天堂さん、また株価を下げますよ。

 

引きこもりがスマホを持って外に出る効果もあるそうだ、と臨床心理士の同僚も受け売りでしゃべっていたけれど、セラピストが苦心して実現できなかったことをゲームにあっさりやられてしまう心理臨床は情けないよね。
外出を促すったって、画面を凝視して足を動かしているわけだから、果たして社会適応が進むのかどうかは、ちゃんと検証しましょう、療法家さんは。「引きこもりを克服したけど崖から落ちて死んでしまった」なんてことになると、目も当てられない。

 

やくみつる氏が「これをやっている人間を心から軽蔑する」、さんまが「TV芸人の敵や」等々、もっともな反応も渦巻いていて、遊戯リテラシーを測るきっかけとでもいえばいいのか、おバカ発見器といえばいいのか、人間を塗り分けるものさしがひとつ加わった感もある。
これも怪我の功名か・・・

 

ぜひ、ちゅごく製パクリゲームがあふれかえって、死亡事故が2けた3けたぐらいにはねあがると、かせぎまくった任天堂さんもゲームを封印してくれるかもしれない。
哀しいことだが、そうでもしないと目が覚めませんよ、ポケモンジャンキーは。

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

こんな日でした(日記) | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0)
受精卵から選別可能な時代だからなぁ


相模原の無差別殺人のニュースは、体の不自由な同僚にも突き刺さっていて、FBにも悲痛なつぶやきを書かれていた。
優生思想のような考え、と表現されたのもわかる。

 

わかるけれども、思想犯といえるかどうかは、動機を取り調べてみないとわからない。
かつてアキバにトラックで突っ込んで死刑になった粗暴犯と似ている気もするが、アキバ犯は優生思想とは結びつけられなかった。大迷惑な自暴自棄にすぎなかったような…

 

なにか独特な思想に傾倒していたなら、そういう団体にかかわっていたか、本を読んでいたか、ネットで俺様思想を煮詰めていたか、なんてことが傍証になると思う。
過激思想といっても、ISILに傾倒してシリアに渡るようなのは放っておけばいいとして(できれば日本国籍を捨てていただいて、税金で救出されるようなことにはならないように)、幼稚な衝動殺人に、安楽死だの生きる価値だの後づけの理屈をくっつけているだけの言い訳犯に、思想性を読み取ろうとするのは、少し難しい。

 

まじめに(?)優生思想を信じているなら、考える知能は人並以上にあるはずだから、「転向」する可能性もある。更生の余地も(
19人も殺戮してしまうと、極刑でもすまんだろうけどなぁ…)。

 

優生思想は、冷静に検証すれば信奉者自身も「価値がない」とされかねない自己矛盾をはらんだ未熟な思想なんである。障害者を排除していけば、自分や身内が障害者になったとき排除される側に落とし込まれるわけだから。

 

自分は例外だ、優秀な個体なのだと思っている脳天気な人は、優劣の線引きを突き詰めて、「最後に俺だけ生き残る」と信じているのかもしれんが、こういう性根のプチ優生主義者は、実は世の中に掃いて捨てるほどいる。たとえば「思考停止」を口にするとき、「俺はちがうもんね」とアピールしたい腹の底が透けてみえるように。

 

あいにく優生思想は、タブー視どころか明るく無邪気に蔓延しているといっていいと思う。だから、薄っぺらいオムニポテンツ(万能感?全知全能感?)にすがって自分の無能を直視しない困ったちゃんは、またどこかで暴発する。
しょせんわたしゃ劣性遺伝の子♪と腹をくくれば、楽になるのにね。。。

 

 

JUGEMテーマ:ニュース

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんな日でした(日記) | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0)
淫行というよりロリコン

 

オヤオヤ?淫行といえば18歳未満の少年少女といかがわしいことに及ぶこと。
と思っていたら、20歳の女子大生にちょっかい出した鳥越俊太郎が、淫行じいさんにされてしまった。

 

本人と元カレ(現夫)の申し立てだけでは立証が難しいから、事実は藪の中だし、選挙がらみとなると陰謀説もささやかれるのは当然。
いきなり文春を刑事告発するのも俊ちゃんの勇み足のような気もするけど、動揺してしまったか?

 

気の毒にも、肩で風を切って歩いていたジャーナリストと女癖の悪さは、自然に結びついてしまう。あぁ、ありそうなことね〜と思われてしまうのは俊太郎の人徳みたいなもので、正直に「スケベ心、ありました。申しわけないっ!!」と頭を下げた方が、ポイントは回復すると思うけどねぇ。

 

「そんな子、知らん」から「知っているが何もしとらん」「別荘に誘ったが何もしとらん」「キスまでで寸止めしたんだよ」とズルズルズルズル土俵際に後ずさりしているのは、まずい記者会見の見本みたいなことになっとる。
「最後の行為」を白状したら、それまでウソをついてきたと認めることになるから、墓穴を掘ることにしかならん。

だったら最初から、「あんなことやこんなことまでしでかしてしまった熱い夜でした」と大風呂敷を広げておけば、被害者は二の句が継げなくなると思うが、もみけし術を提案するつもりはない。

 

日本中のだれもが、「そんなことをする人ではない」と思っていないんだから、むしろ第2第3の被害者がまだまだ控えている(文春砲2弾目ってやつね)方が、スキャンダルの消費者としては腑に落ちる展開になる。

俊ちゃん、「ナースにもちょっかい出しました」「美しい助教と火遊びしました」と、創作を披露すればどうでしょ?
その方が、「告発ワクチン」になると思うが。

 

女癖の悪いテレビマンを教壇に勃たせる…いや立たせる大学の客寄せパンダ商法も、こんなリスクがあるのだと大学業界に警鐘を鳴らすことになれば、怪我の功名にはなるかもしれない。
マスコミから大学に転職する有名人には、手ぐすね引いてスキャンダルを待ち望んでいるのが、皮肉にも古巣のマスメディアだったりするからなぁ(競合他社は奮起するね)。

 

もう、こんな客寄せパンダ商法はやめて、教員は学術論文で採用する正常な大学に回帰した方がよくないかね?
都知事候補にかつぎあげた野党連合の責任も問われるが、その前に鳴り物入りで教室をスタジオにしてしまう大学の責任も重い。大学の教壇は、だらしないオジサンオバサンを酔わせる独特な場所なのだから。

 

ゼミで公平に教育指導ができる人材なのかどうか、全国の大学はタレント教員の身体検査をした方がいい。

まだまだ出てくると思うがねぇ・・・

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ニュース

 

こんな日でした(日記) | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0)
教え子の肩書が立派になるのは教師の勲章

 

日曜出勤でホロ酔いしてきた。
同窓会のゲスト(?)なので、飲ませてもらって腹いっぱいになり花束までもらって恐縮するばかり。
ほとんど、どなたの名前も憶えていないのに、あちらは名刺を出して「がんばってますよっ!!」とアピールしてくれる。頼もしい限りでござる。

 

今どき世代だから、みなネットでつながっていて、情報交換&シェアはぬかりなくなっている。
それでも、重い相談は友人にはしにくいようで、母校で聞き役を務めている(元)担任が、「もっと明るい話題をもってきて」と苦笑している。

 

まー、楽な仕事はないものだから、苦労して工夫して生き残るしかない。正しいことを貫いて磔死に追い込まれたキリストに比べると、我々の悩みは些細なもんだ。
「今しんどいかもしれんけど、トシをとると助言や説教をしてくれる人がいなくなるから、もっと孤独になるねん。そやから今まだ幸せな方ちゃう?」

と、慰めにも気休めにもならんことを言い放ってしまうワタクシにうっかり相談してくる生真面目な福祉職は、ほんと運が悪い(ごめんなさい)。

 

今夜は母校主催の同窓会だったから、就職した職場の話と、浪人中のOBOGへの応援がメインテーマになるのはしかたないが、僕は「そんなに働きすぎるな」と小声でつぶやくのが毎年の常になっている。「よく学びよく遊べ」が僕の人生の価値みたいなもので、労働はその手段。
勉強も遊びも、そんなに金がかかるものでなければ、必要最低限の労働でいい。毎日早朝から夜中まで仕事に拘束される生活は経験がないので、たぶん3年で脱走してしまうだろな〜

 

現実には、働くことに価値を求める人は多いし尊敬されるので模範とされがちだが、「人生の目的が仕事」になってしまう。仕事はきちんとこなしてくれるし、病気も治してくれるし裁判で勝ってくれるし、同僚としてプロフェッショナルとしてありがたい存在ではあるけれど、仕事以外の生き甲斐は何やろか?と思う。

 

教え子に名刺をもらっても、お返しする名刺ひとつない身なので、勝手名刺を作るとすると、肩書は何にすればいいだか???

本当は立派な法曹家である地裁書記官の友人は、肩書ナシのしゃれた個人名刺を持っていた。
さしずめ僕なら、「野良猫調教師」「大人の合コン手配師」「ラジオソムリエ(これ、入江たのし先輩の提案)」がいい。どれも、胸を張れる肩書であーる。
「アメリカ空軍パイロットでエリザベス女王の甥」は、まだ使う勇気のない肩書だ(そのうち解禁します)。

 

あぁ、まじめに考えているのに、不真面目としか見てもらえない。
結局、「孤独士2級」「独身福祉士」がはまり役だな。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

こんな日でした(日記) | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0)
実は暗号解読セットだったりする表向きラジオ


ちゅーぶるアタッシェケースに2万ドルも出してしまった。
アララララ・・・
でも、これは確実に転売益が出るハンマープライスであるから、「一時預かり」しているだけなんである。

 

品物としては「ケースつきラジオ」でも、実体は「ラジオつきケース」といえそうな大げさすぎるアタッシェケースが、あの時代はやったものだ。
あの時代とは、課長になりたて島耕作が海外出張にガンガン出ていたような、リゲイン時代!!


醒めた頭で見れば、たかが短波ラジオひとつ、なんでアタッシェケースに入れて持ち運ばにゃならんのか、超プラス思考時代の事大主義に苦笑するばかりでござる。ほんまに、サラリーマンの海外出張にこんなもの持ち歩いていたのかは大いに疑問であって、餞別のようなアイテムだったかもしれませんな。

 

ケースには、巻き取りタイプ短波アンテナやら電圧変換アダプターなんかもビルト・インできるようになっていて、ポータブルラジオとしてもただでさえ重い本体(900g)を頑丈に守るABS樹脂ケースは肉厚でずっしり重い。
たしか、この本体(ICF-SW55)の下位モデルにも、専用ケースつきのがあったはずだが、コンプリート癖のあるマニヤにとってはどちらも稀少価値である。
第一、なんぼハイテンションな時代当時でも、こんなアタッシェケースはラジオと一緒に買わんもんね。
だから、ケースつきで3万、4万にハンマープライスがすぐはねあがる。

 

別にケースつきでなくても、本体からして完成度が高く、性能は申し分ない。すでに1号機を愛用して数年、いまだに心酔したまま、信頼感も揺るぎない。
あいにく、メモリーバンク(フォルダ)が多いわりに登録チャンネルが少ないのは今の御時世に少し間に合ってないところもあるが、バンクをわければ大丈夫。FMは世界仕様なので、ワイドFMもちゃんと登録できてイイ感じ。

 

もっと今の御時世に合ってないのは、やはりこの仰々しいケースで、まちがいなく入国管理でとめられるね。
「ただのラジオだ」と主張しても、こんな仰々しいケースに入ったラジオは、まーない。
9・11以前のイミグレーションでも、僕は手荷物のザウルスが疑われ、ボビー・オロゴン似の係官に「電源オンオフしてみろ」「電池ケースのふた開けてみろ」と命じられたほどだ。

 

いくらSONYのロゴが刻まれているとはいえ、アタッシェケースにビルトインされたラジオなんて、黙って見過ごしてもらえそうにない。
「ただラジオを聴くだけなんです送信しません爆発もしません」とアピールする手間が必ずついてまわるね。


そんな緊迫場面つきのときめきラジオと考えれば、意味のあるプライスであります。
物好きにも、ほどがあるって^^;

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

買いました(むだづかい) | 23:53 | comments(0) | trackbacks(0)
ポケモソGoも配信!

 

冗談みたいに、道行く学生がみんなポケモン探しをしていた。
もちろん、教室の中でも。


職員室で、わたしゃ「何人か、階段から落ちて気づいてもらうしかないっすわ」と口走って、沈黙させてしまった(苦笑)。

抑えこんで抑えきれるものではないので、飽きるまでとことんやって熱を冷ますしかない。
飽きたころには就職浪人資格浪人になっとるわい。いいトシした成人だから、自分の尻は自分でふくしかないでござる。

 

巷では、敷地に無断で突入したポケモン患者がお灸をすえられている。
住宅地でも店でも公共施設でも、「正当な理由なく立ち入る者」は罪に問われることになっているが、ポケモン探しは正当な理由になるのか?


アウトだとしたら、犯罪を教唆するゲームとして、何か行政指導が入るかもしれない。

盗撮が蔓延するんちゃうか?という松本人志の懸念も日記で引用したが、「撮影はしていない画面モニタリングだけです」と弁解して、果たしてプールや海水浴場や銭湯がゲーム(を起動したスマホ)の持ち込みを許すのかどうか、ルールづくりは完全に後手後手に回っている。
だから、ポケモンGoを偽装した盗撮アプリも、必ず出てくるだろうしね。

 

今日も退勤後のJRで、となりの席のオッサンがずーっとアプリを立ち上げてゴソゴソやっていた。前の座席の隙間にも、ターゲットが出てくるようだ。

これが、向かいに座ったミニスカ女子の下半身でも、無邪気にカメラを向けてしまうかもしれませんなぁ。

 

被害者もまた、ポケモンGoをやっていたりすると、もう被害者が加害者のような被害者のような・・・^^;

ほかの撮影系アプリのように、アプリ自体は野放しになるから、「悪用・誤用」を取り締まるだけの対処療法しかとれないだろうね。
警備する側は、ほんとご苦労さんです。

 

さっそく偽アプリもうじゃうじゃ出てきた。
悪貨が良貨を駆逐するかのように、マルウェアがはびこってオリジナルのイメージダウンになるのが、皮肉にも一番の薬になるかもしれない。そもそもオリジナルが、「盗撮アプリ」なんだから。

 

有名人の自宅もターゲットになる。オードリー春日のむつみ荘がポケスポットだ!!なんて噂は、またたく間に拡散するぞ。あの号泣議員のアパートが濃厚ポケスポットだったりすると、元県議は常に監視されてしまうことになる。

 

そんな災難も、ワーキャー騒ぐほどゲームの宣伝になるんだから、任天堂は笑いが止まりませんな。

円楽さんも、もしかして次の浮気はポケハンターたちに偶然激写されてしまったりして・・・(笑)
プロのスクープ写真家が失業しかねないね。何千万もの鵜の目鷹の目の威力には、かないません^^;
お気の毒に。

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:エンターテイメント

 

こんな日でした(日記) | 23:39 | comments(2) | trackbacks(0)
| 1/4PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS