いつの間にか、「うめてきた」ゾーンの地下が大深度工事中。昭和の構想なにわ筋線が、やっとこさ動いているのだった。
追い風になっているのは、インバウンド2000万人の経済効果で、逆に考えると関空開港と同時にやっておけば、3000万人も達成していたかもしれない。
空港と新幹線駅を直結するのは、鉄道立国ニッポンの常識だろうに、お互い変にライバル視しあっているのか、手を組まない。伊丹はバスまかせだし、神戸市営空港なんか同じ区内にある新神戸駅まで、鉄道を2路線バカ高い料金を払って乗り継ぎをさせられる。
関空はそもそも場所が辺鄙すぎまんねん!
とボヤいてもしかたないが、ミナミが玄関口というか、関所みたいになっとる。南海電車はキタに乗り入れさせてもらえないし、市営地下鉄を関空まで伸ばすわけにもいかない。
JRが一番スマートに関空――新大阪――京都と特急で結んでいるが、なんで大阪駅をパスするんかね?と思いきや、貨物線を走っている都合上そうならざるをえない。
そこで、「うめてきた駅」である!
東京五輪に間に合うかどうかは微妙ではあるが、必死のパッチで「うめてきた」地下駅を掘って掘って突貫工事をしている。
ただ、ミナミの関所あたりをどうご機嫌伺いするかがネック。新駅を造れ造れの声がどこでも出てくるのはリニアでも新幹線でも同じで、関空直行なにわ筋線でも、汐見橋駅だ難波駅だ新今宮駅だとバス停なみに駅の構想が立ち上がっている。オットット・・・声あげとかな損や!てなノリで、新世界駅、ジャンジャン駅、はるかす駅なんてのもできると大阪らしくておもろいね(笑)。
今すでに大阪駅からは関空快速があって、特急料金もいらないしそこそこ速いので、劇的にアクセスが改善されるわけでもなさそうな・・・
それに、24時間空港なのに鉄道が24時間対応していない欠陥も、新線を通すより前に解決しておくべき優先事項でしょうよ。
神戸市民にとっての関空は、「遠すぎる感」は対して変わりそうにないので、高速船で湾をショートカットするのが便利かな(船便はまだ利用したことないけど)。
「ビーバップハイヒール」かなにかでやっていた関西マボロシ鉄道構想で、和歌山と淡路と徳島を南海電車が結ぶ巨大プロジェクトがあったらしい。今ならJR四国と南海が組んで、関空――淡路島――徳島ルートも、壮大でいい。
いいったって、JR四国にそんな投資をする余裕はないだろうから、インバウンドを四国に呼び込むのは大変だ。
関空と大阪キタとの接続より、淡路島、四国をつなぐ方が、インパクトも大きい夢物語だ。なんとなーく、日本のいいところにお招きできそうな気もするのだが。
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