solosolo@JUGEM

そろそろ、ゆっくり、こっそり革命!
カボチャをかぶる若頭補佐

 

在新大阪バングラ大使館で出していた期間限定パンプキンカレーも今日で終わり、今年のハロウィーン騒ぎはおとなしかった…ような感じ。

 

仮想して街を歩いている子もいたにはいたが、醒めた顔(?)で、浮かれた傾奇者もいない。地元のスポーツバーも異人館街も、静かなもんだ。
なんか浮かれる引き金が何かないと、定着しにくいのかな?
世相を反映して「このハゲー!!」「ちーがーうーだーろ!」と絶叫して歩くオバサンコスプレがいてもよかったのに。

 

ところが、神戸では某Y組の総本部前で組員が子供たちにお菓子を配っていた!!
おぉ、893ハロウィーンは当地の名物になりかねない。受け取らなかったら撃たれる…わけはないが、なんかお菓子に鉛のタマが入っていたりするのではななななないか?とビビってしまうぞ。

子供が「角刈りのおじちゃんにもらった〜」と家にお菓子を持って帰ったら、親は「返してきなさい!」と叱りつけるか、それとも親が返しにいくのか、人騒がせな住民サービス(?)になりますな。

 

報道では「地域住民への懐柔策。要警戒」などと斬り捨てていたりするものの、本当はあっちの人々もハロウィーンを楽しんで、クリスマスも祝って、年越しの儀に進みたいのではなかろうか。初詣は一斉にやっているようだが、くれぐれも撃ち初めなんかやらないでね^^;

 

収穫を祈願する荒っぽい年中行事は全国各地でやっていて、ハロウィーンの本場からふんどしで御輿を担ぎたいお祭り好きが訪日するご時世だ。ギャル神輿、アイドル山車なんか繰り出せば、それこそ「インバウンドのコト体験」はもっと盛り上がるだろうね。
ヘイ、あなたのタトゥー、ビューティフルね!と声をかけた相手が本物の筋の人だったりすると、おっかないことになるぞ。地域の祭りからは締め出されていても、露店やお囃子の中には紛れこんでいたりするから。

 

とってつけたような輸入カーニバルの類には冷ややかなワタクシではあるが、ハロウィーンの次に、もっとスカッとする行事がこないもんかな?(ハロウィーンは、傍観者にはスカッとしないしモヤモヤするばかりだ)
タイ(だったか?)の水かけ祭りなんかは爽快だし、スペインだったかフランスだったか、トマトで道が真っ赤になる祭りも、アレンジすればできるかもしれない。食べ物にならない海産物に代えるとか。後始末が大変だが、バイト代まで予算を組めばいいわけで。

 

仮装願望が意外と若い子に強いんやね〜と発見させてもらったのは、ハロウィーンの副産物だった(もう、終わってよし気分)。
やっぱり、真夏の白いTシャツ水かけ祭りに期待したいところだ。グロい仮装より、よっぽど健康的でよろしい。
僕は近づきたくないけど、LGBT 祭りもあっていいとは思いますが。
日本が仮装天国になるような年中行事は、もうすこし芸術的に洗練されれば、市民権を得られるだろうにね。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ニュース

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんな日でした(日記) | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0)
2017年10月30日のつぶやき
23:57
近鉄さん、線路脇にお濠でも掘るか? https://t.co/Y9KlHMnfgW #jugem_blog
こんな日でした(日記) | 03:10 | - | -
近鉄さん、線路脇にお濠でも掘るか?


2週続けての台風はあっけなく通りすぎてくれたが、「通学難民」の学生がちらほら欠けている。
近鉄や南海の利用者も、意外と多いのだ。

 

通学通勤難民を出さないよう、電鉄会社も復旧工事に励んでいるのは当然だとしても、奈良の「基礎崩落」の住民も気の毒だ。
崩れたのは私有地だから、自分らで撤去して、補修工事もせい!
1日も早く電車を走らせにゃならんから、応急工事はやったげるけど、仕上がりに文句いうな!
と、おっかない文書が被災住民に突きつけられて、泣きっ面に蜂だもんな〜

 

法律的には私有財産だから、安全管理義務があるのはしかたない。
でも植木が飛んだレベルの災害ではないから、地盤が崩落してもおいそれと工事を発注できんでしょ、個人の力では。
かといって公費でやると「うちも、うちも」とオネダリされる前例になってしまうから、あくまでも不動産所有者の自己責任でやってもらうしかない・・・のか。
いや〜、やはり持ち家+持ち土地は、こんなことになると重荷だわ。

 

近鉄さんは、とにかく線路に崩れてこなければいいわけだから、線路用地ギリギリに頑丈な砂防堤を建造して、その外は住民に任せればいいのではないだろうか。
映像を見ると、崖のように切り立った高台の上にミニ開発されてできたような宅地に見えるから、自然の力で崩れたら(原因はこれから調査するらしい)崩れた高さを平らにならして「これ以上は崩れない状態」にするしかないでしょ。かりに基礎部分に詰め物をして元の形に戻ったとしても、次の大雨がおっかなくてしかたないだろうし。

 

崩れた実績ができてしまった宅地は、不動産価値など暴落するはずだから、役所は固定資産税を免除して、タダ同然の土地として持ち主に再建してもらうなり移転してもらうなり選んでもらうのが善後策になると思う。
よそものが、無責任な外野の声をもらすようで恐縮ですが。

 

近鉄や神鉄、南海の沿線には、大小の開発で線路ギリギリの宅地が多いから、いい解決策が見つかって先例になれば、減災にもつながる。

なにより、つつましく線路際でマイホームを構えた住民の生活再建ができないと困る。自然災害では命拾いしても、「経済災害」でにっちもさっちもいかなくなる。保険システムを拡大して、土地の再建基金のようなものができないもんですかね?

 

近鉄さんの意図も、もう少し愛情をこめて説明してもらえれば、人によっては「ハイハイ、工事やってくれまんの?よろしくね。今よりよくなるなら、クレームつけません」と同意する住民もいるのではなかろうか。
少なくとも、僕は喜んでやってもらうね。
自分一人ではとうてい手がつけられないんだから。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ニュース

 

災害 | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0)
2017年10月29日のつぶやき
21:50
充電バイク企画はヤバいよヤバいよ https://t.co/mUA4O31CW2 #jugem_blog
こんな日でした(日記) | 03:10 | - | -
充電バイク企画はヤバいよヤバいよ

 

路線バス旅が、どうにも終わってる感を引きずっている今は、出川の番かな?
テレ東さんは、うまいことリニューアル出川キャラを使ってますな。充電バイク企画で。

 

テレ大で昨日オンエアされたスペシャル版は、淡路島から六甲山へとバイクを走らせていた。
あのころ島から異人館街へと、絵がきれいなロケーションも手伝って、なごやか〜な道中になっている。

ただ、チャレンジ企画には見えない底の浅さは、あえて低性能な充電バイクをまだ使ってるのか?とツッコミを入れたくなってしまう。

 

2時間で満充電になって20kmしか走れない。これなら、2時間のサイクリングと変わらんやん、と。
目的地が六甲山頂!といっても、結局あのバイクでは有馬温泉までが精一杯で、六甲山にはロープウェイで上っていたから、ただの観光旅行ですがな。

 

電動バイクのメーカーから、クレームがつかんかな?
山に登るぐらいのトルクは出せますよ、とか。もっと距離は伸びるぞ、とか。
ヨタヨタ旅を演出するあまり、電動バイクの非力さを強調しすぎて、汚名を着せられた電動バイク業界が「もう使ってくれるな。電動アシスト自転車にしろ!」と背中を向けるかもしれない。いやホント。

 

予備電池を積んで走れば距離は倍々に伸びることぐらい、制作サイドはわかっているだろうに、そこをあえて充電しながらのふれあい旅に仕立てる企画の狙いが、どうにも浅い。
ゲストのボビー・オロゴンやおかずクラブのオカリナのキャラクター(これも芸)に頼ってしまって、これは旅番組なのか、忍耐芸なのか、ちょっと見る構えが戸惑ってしまう。

 

ママチャリ旅はあまりにも安上がりすぎるから、今はやりの電アシ自転車に乗り換えて、充電旅を仕切り直してはどうだろう。その方が、免許のない芸人(意外と多い)でも起用できるし。


無理やり笑いを取ろうと、おかずクラブとオヤジのキスシーンまでねじこんだのも白けてしまった。素人おやじ(彼に罪はない)のお色気シーンは笑えない。
せっかく、きれいな背景でホノボノ旅を見せてくれたのにね。

このわざとらしいズッコケ旅が飽きられる前に、電アシ充電旅に企画チェンジするか、蛭子能収を引っぱり出すか、テコ入れが必要ですぞテレ東さん!


しかし、おかずクラブはかわいいな〜
尼神インター誠子と黒沢かずことセットで、グループデート旅でも別企画にすりゃいいのに。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:エンターテイメント

JUGEMテーマ:日記・一般

 

見た聴いた受信した(メディア評) | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0)
2017年10月28日のつぶやき
23:50
解放区の道しるべ https://t.co/4QUddEPE53 #jugem_blog
こんな日でした(日記) | 03:10 | - | -
解放区の道しるべ

 

ラジオ番組表 2017秋冬は、しっかり発売日に買い入れて、ナイター中継オフ=正規番組オンの年度後半に備える(もう始まってるけど)秋の夜長である。
こんなムックを熟読してコメントすることもない・・・のだが、三才ブックスさんもそれなりに頭をしぼって付加価値をつけようとがんばっておられる。

 

好きな DJ 投票は、毎度のことながらさっぱり知らないパーソナリティばかり^^;
お祭り騒ぎも、まぁ賑々しくやってくれたらいいか。

 

グラビアページの、おすすめラジオの簡単なカタログからして、『ラジオライフ』テイスト満載。
しかしねぇ・・・いくら高性能だからといっても、中華ラジオをたとえば AKB リスナーがどこで買えばよろしいんだか???
地方で家電屋さんといえばイオンモールとかない街で、TECSUN のラジオなんか売ってないしなぁ…もう、アマゾるしかない。

 

そんな地方のラジオマニヤが偏って育っている気配を感じるのは、ネットワーク一覧表。
NGT48 が日本海側限定なのはしかたない。
欅坂46も、本州東半分にしかネットされていない。東北を東京化できたとしても、箱根の関所を越える気はないようだ。
ご当地アイドル戦略は、それはそれでいいけど。

 

最強のネットパワーは、深夜ラジオの帝王(?)オールナイトニッポンだ。もう原宿放送局と同様、全国どこでも聴けるほど日本列島〜沖縄に網をかけている。すごいね。50週年記念で気を吐いている。

 

ウィークデーの深夜のゴールデンタイム(通は 25 時台という)は JUNK で明日への英気を養っている(てなこともないか)ワタクシが驚いたのが、JUNK が完全に4大都市圏限定になっていること。関西はラジ関だけ。西方面は博多だけ。都会型深夜ラジオをめざしているのか?

そうするとハガキ職人が固定化されてしまうから、新人デビューのチャンスが限られてしまうぞ。すでに TBS には「毎日常連」化しているハガキ職人もいるようだし。

 

やっぱり、山ちゃんや日村をからかって罵倒してスッキリすることにふけっているうちに浪人してしまうような哀れな18歳(アチャ〜!!)を毎年5万人ずつ育ててこそ深夜ラジオの魔力というもんだ。笑福亭鶴光とともにエロを追究して身を持ち崩した(笑)昭和の深夜少年のように。

 

そんな良心的な俗悪番組の圏外になっているのが四国アイランド。
香川県民がうどんを食って(徳島県民がラーメンを食って)すぐ寝てしまうわけではないだろうけど、深夜ラジオというカルチャーが感染してこなかったのは、ちょっと惜しい。ぜひ、真面目で勤勉な島民の皆さんも、ゲス深夜ラジオに浸ってハガキ職人をめざしてほしいものだ。

 

関西も、昼の帯は各局しのぎをけずってはいても、夜は寝静まって(?)いる。在京局のネットで間もたせしているぐらいで。
夜中は原宿ラジオを子守唄にしてしまっている人が多いのか?

鶴光も現役だし、夜中に暴れていた往年の色事師たちには再登板してほしいものだ。
落語家も漫才師も、お利口コメンテーターになってしまってはイケマセン(わかりましたか桂春蝶に桂吉弥!)。
もう、放課後の恋バナとか、通学電車のドラマなんて投稿をするリスナーもいないのかもしれませんが…

 

その親世代の火遊びが、深夜カルチャーを再燃させるのです!
黒ベッキーが復活できる舞台も、そこにあるのです!!

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:趣味

JUGEMテーマ:エンターテイメント

読みました(書評) | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0)
2017年10月27日のつぶやき
23:40
ハーバーランド東側というより、メリケンパーク東の再開発の勝算は??? https://t.co/XtzTjs4Oza #jugem_blog
こんな日でした(日記) | 03:10 | - | -
ハーバーランド東側というより、メリケンパーク東の再開発の勝算は???

 

ハーバーランドその2が着工するようだ。
そういえば、ぽつんと温泉ホテルができてローカルニュースねたにはなっている・・・ものの、まわりに何もないので、わざわざ温泉だけ目当てにくる客がおるんかな〜と老婆心だけもよおしつつ、チャリで通りすぎること数回。


やっぱり、エリア開発をしないと、1つや2つシャレオツ(死語)な建物ができたところで、閑古鳥しか来店せんわな。

それに、なんでこうなったかといえば、土地が売れ残っているから。
売れ残る理由は、アクセスが悪すぎること。一度トボトボ歩いていけば(だって、駅から遠いしバスもないから歩くしかない)二度と足が向かないことは、鈍い役人だってホンネで実感するだろう。

 

市役所は住友不動産に泣きついて(公募の体裁をとって)、水族館だの大人向けカフェだのマンションだのパビリオン的に開発しようとしている・・・のが果たしてどうなるのか、先行きは不透明だわ。
とにかく、アクセスをどうにかしないと、雨が降ればずぶ濡れ、冬は木枯らし吹きっさらし、夏は炎天下の汗だくウォーキングを強いられるだけ。

 

坂道がきつくて路線バスもない北野町は、アプローチに退屈しない道草スポットがひしめいているから、まだ観光客の足が向くのだが、岸壁をトボトボ歩いても無機的で楽しくないもんなぁ。

僕がビジターを引率するときは、「ここが sengoku38 さんのいた海上保安本部」「あちらに見えます近代建築が商船三井ビル」とかなんとか、ハードな観光案内はできるけど。

 

櫛の歯のように突堤が入り組んだ岸壁には地下鉄を走らせるわけにもいかんし、路面電車構想もどこを走るのかボンヤリしたままだから、当面は元町駅からのアクセスを通さないと、観光客は途中で疲れて引き返してしまいまっせ。
ミニ特区にして、乗り合いタクシー(トゥクトゥクとか)でも走らせればどうでしょうね?

 

前もどこかで書いた気もするけど、ハーバーランドと新ハーバーランドとポートアイランドを、航路で結ぶのもいい。市バスなみの敷居の低い都市交通になれば、交流人口はぐんと増えると思うけどね。
ベイエリア開発の先駆者サンフランシスコ市は、BART(Bay Area Rapid Transit)という新交通で旧市街と新都心を結んで、観光の足にもなっている。これが空港とフィッシャーマンズワーフなんかの商業地、大学街(バークリー)をつなぐ役目を果たして、産官学を結びつけているのを、僕も実際 BART に乗って視察してまいりました。

 

まだハーバーランド界隈は買い物する場所や外食スポットも多いから、公営住宅もそこそこ人気のようだが、さて新ハーバーランドにタワマンを建てて、住む環境としてはどうかな?
景色は海に浮かんだような絶景まちがいなしでも、食品スーパーも飲食店もさっぱりない。まさか、ホテルオークラに朝晩のメシを食いに通う富裕層で満室御礼になるとも思えないし。

 

ウォーターフロント開発は90年代のはやりで、投資が回収できる見込みがあるうちはハコモノがぽんぽん建ったけど、震災後は向かい風を浴びつづけている。
たとえば、HAT神戸はどうなった?
ポーアイは売れ残った埋立地に頭を下げて大学を誘致したりはしたものの、ここもポートライナーの輸送力飽和で住民の流出が続いている。築30年超の不動産は値崩れするばかりだし。

 

やっぱり、湾岸交通とセットに開発しないと、商業地も住宅地も不便さでそっぽ向かれるだけ。こんな不便な「中央区」は、東京にも博多にも大阪にもありませんよ、神戸市役所さん。
信任された市長さんは、英断を下して、海上市バス、湾岸高速艇をどんどん就航させましょう。
関空にも淡路島にも大阪北港南港にも一本!は、きっとベイエリアならではのウリになるから。

 

 

 

 

JUGEMテーマ:日記・一般

JUGEMテーマ:ニュース

 

こんな日でした(日記) | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0)
ビフォーの幸せ アフターの不運

 

厚労省が、美容外科のビフォーアフター広告をようやく規制にかかった。
何を今さら感もあるぞ。
広告しなくても、夢を追う人柱は増えつづけますって。

 

人柱の側にも、知る権利はある。それに応えるのも美容ビジネスの責任だ。
一般的に二重まぶた手術はこうなります、と整形外科学会のサンプル写真を「引用する」のはOKだから、規制には抜け道もあるわけだ。もう、抜け放題。

 

美容外科の「アフター」は工業製品ではないんだから、たとえ実際の患者の術前術後が嘘偽りなく掲載されていたとしても、自分が同じように美しくなるとは限らない。そんなこと、人柱の側はわかりきっている大人でしょ。
やらないよりやれば見た目は変わるけど、それでもてるようになるかどうかはあなた次第、とちゃんと釘を差されているはずだから、その先はバクチですな。

 

男は顔より頭髪と珍古をどうにかしたい人柱が多いと思うが、フサフサになったとたんに薄毛好きの(または、せっかく薄毛好きになってくれた)彼女にふられることだってあるだろうし、巨根より虚根のフェチだっていると思う。
同じことは、豊胸に挑む女性にもいえるわけで・・・こんなに微乳フェチが多いご時世なのに、あいかわらず詰め物をして変な段差をつけてしまう哀れなセクシー女優(とやら)が、ちらほら目につく。あごが垂れるトシになっても、胸は垂れない。変です!!

 

大人が自腹を切って自分改造をするのは自由だが、某隣国では親が子供の進学・就職に備えて整形をすすめることもあるらしい。日本人なら「親にもらった体にメスを入れて…」と考えるところを、あちらは「不利な容姿に産んでしまった罪滅ぼしと、子供の将来のため」と、考え方は妙にポジティブ(!?)だったりする。

 

それでも、個性的な輪郭や目鼻立ちとつきあって、そんな自分とつきあってくれる人といい関係ができれば、改造したいと思っていた容姿は天からの贈り物と思えばよろしいのではないかな?
「もてたければメス入れちゃえ」とけしかける親は、その後の子供の人生に責任を負えるのか…

 

「美容」とは縁遠かった少年にも、昔からあの手この手で美容外科が「こんな青春イヤだ!」なんて広告を、とっくりセーター(古いね)を使って展開してきた。

悩める思春期のご子息をかかえる家族は、欧米のヌーディスト村にでも家族旅行してみれば、「これでいいのか、みんなちゃんと子づくりしてるし」と目ウロコになると思うのだが。
バナナマン日村も、オードリー春日も、「俺たちむけてないけど彼女いますよ」と大々的に PR すれば、とっくりセーター君たちの希望の星になるだろうに・・・高須院長からのスポンサー収入を反故にすることはできんのか。

 

ただ、美容外科と形成外科はクルマの両輪のようなもので、お互いが技術を切磋琢磨しているおかげで、乳房再建術や火傷治療も日進月歩だったりする。
一概に、運命を受け入れましょうと叫ぶのも酷というもので、形成外科手術には美容外科のテクニックを反映させるのも医療の良心といえるかもね。

 

とりあえず、男性諸君の意識が「にぶい巨乳より敏感な微乳」に傾くのが、人類の幸福につながると思います。
が機能主義者のワタクシの意見。
亭主族の皆さんだって、古女房(ヒツレイ!!)が真矢みきに変身したら、心穏やかではないでしょ?(笑)

 

 

 

JUGEMテーマ:ニュース

JUGEMテーマ:日記・一般

 

こんな日でした(日記) | 22:08 | comments(0) | trackbacks(0)
| 1/6PAGES | >>


CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
PROFILE
NEW ENTRY
RECENT COMMENT
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
your IP
ブログパーツUL5
OTHERS
RECOMMEND

SPONSORED LINKS